函館のケーキ屋人気ランキングTOP11!バイキングのお店あり!

函館には美味しいケーキのお店がたくさんあります。函館は五稜郭をはじめ、観光の定番として知られる夜景などたくさんの見どころがありますが、ケーキの美味しいお店がたくさんあるのも魅力の一つです。今回は函館のおすすめケーキ屋さんをランキングにしました。ケーキセットが安い人気店や口コミで美味しいと評判の人気店などをまとめています。函館にはなかなかケーキバイキングが楽しめるお店がありませんが、ケーキバイキングが食べられるお店も紹介しています。ぜひ函館に行かれる方は参考にしてみてください。

函館のケーキ屋人気ランキングTOP11!バイキングのお店あり!のイメージ

目次

  1. 1函館でおすすめのケーキ屋が知りたい!
  2. 2函館のケーキ屋人気ランキングTOP11
  3. 3函館のクリスマスケーキが買えるお店
  4. 4函館でケーキで素敵なティータイムを!

函館でおすすめのケーキ屋が知りたい!

函館は北海道の観光としても人気のある市ですが、港があり、ノスタルジックな雰囲気が流れる街で、美味しいケーキ屋さんがたくさんあるのも特徴です。また、ケーキ屋さんのレベルが高いことでも知られています。都内では食べられない値段で安いのに美味しいケーキが食べられたり、ケーキバイキングが楽しめたりと魅力があるケーキ屋さんがたくさんあります。

ケーキバイキングは函館にはあまりないので必見です。下では函館のクリスマスケーキが買えるおすすめ店も紹介しています。函館でケーキバイキングに行きたい、函館で安いけれど美味しいケーキ店が知りたい、函館旅行で絶対外せないケーキ屋さんが知りたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

函館のケーキ屋人気ランキングTOP11

第11位:ケーキセットが安い「コーヒーケーキショップ美鈴 湯川店」

まず最初に紹介するランキング11位は「コーヒーケーキショップ美鈴 湯川店」です。こちらのお店は、創業1932年の老舗コーヒー店です。北海道で一番古いコーヒー店として知られています。ここはケーキセットがケーキに珈琲もしくは紅茶がついて580円と安いのが特徴です。こだわりのコーヒーが一緒にいただけるので珈琲好きにもおすすめです。店内は綺麗で清潔感がありゆったりと過ごすことができます。

ケーキはテイクアウト商品もあり、ケーキだけでなくパンも取り揃えています。パスタなど軽食もあるので小腹がすいた時にも立ち寄れます。湯川店限定の「松倉ロール」(800円)という濃いコーヒー味のロールケーキや「夕張メロンソフトクリーム」(400円)も販売されています。

場所は湯の川駅から124m、徒歩2分のところにあります。営業時間は10:00~19:00です。他にも函館市内で7店舗、札幌に5店舗、その他道内に6店舗、関東東北に7店舗を展開しており、地元民に親しまれている喫茶店です。安くて満足感が味わえるケーキセットがおすすめです。

第10位:土曜限定でケーキバイキング「イタリアントマト」

ランキング第10位は全国でチェーン展開しているスイーツ専門店「イタリアントマト」です。こちらでは、毎週土曜日13:00~60分食べ放題のケーキバイキングをいただくことができます。値段はコーヒーセットが1550円、紅茶セットが1860円、小学生以下は1240円(オレンジジュースorアップルジュース)となっています。

季節のフルーツをふんだんに使ったケーキなどを堪能することができるのでケーキバイキングでお腹いっぱい食べたい人にはとてもおすすめです。お店にはケーキやジェラートをはじめ、ソフトクリーム、サンドイッチなどの軽食も用意されています。ランチタイムにはホットコーヒーが半額で提供されるというサービスもあります。

場所は五稜郭公園前駅から672mのテーオーデパートの1階にあります。営業時間は10:00~20:00で、ケーキバイキングは土曜日の13:00~です。函館市内にケーキバイキングをやっているお店は少ないので、絶対ケーキバイキングが食べたい方にはイタリアントマトがおすすめです。ケーキバイキングでケーキがたくさん食べられて値段も安いのが魅力となっています。

第9位:デセールセットがお得「パティスリー ドゥエタンドゥル函館花園店」

ランキング第9位は「パティスリー ドゥエタンドゥル函館花園店」です。こちらでは、カフェスペースでゆっくりとケーキをいただくことができます。おすすめは10:30~13:00にいただけるデセールセットでケーキ、アイスクリーム、ドリンク、クリームブリュレがセットになって850円となっておりとても安くケーキセットが堪能できます。

他にもケーキ2品とドリンクがついたケーキセット(930円)やケーキ&アイスセット(830円)などもあります。ケーキの中でもジャージープリン(320円)はとろーりしていてとてもおいしいと評判です。店内は白を基調とした清潔感のある内観になっています。優雅な雰囲気の中でお茶を楽しむことができるのでデートや女子会にもおすすめです。

お店の場所は市バス花園交差点停留所から徒歩5分のところにあります。営業時間は月曜、水曜~日曜が10:00~20:00で、定休日は火曜日となっています。ケーキバイキングまでは食べられないけれど、たくさんの種類のスイーツを食べたい人におすすめしたいお店です。

第8位:夜遅くまで営業している「café CHI's(カフェチーズ)」

ランキング第8位はカフェスペースもあるケーキ屋さん「café CHI's」です。こちらでは、ゆったりとケーキを楽しむことができるカフェです。ケーキは毎日丁寧に手作りされています。テイクアウトも可能です。珈琲は珍しいサイフォンで落としたものをいただけます。おすすめはココナツショコラロールコーヒーセット(900円)で、ケーキは粉類を使わずに焼き上げており、とても美味しいと評判です。

場所はJR函館駅から徒歩15分、函館市電十字街電停から徒歩3分、金森洋物館のとなりにあります。お店は白い建物の2階となっており、店内は白基調で明るい雰囲気です。カウンター席とテーブル席があります。営業時間は15:30~23:00で定休日は日曜日です。夜遅くまでやっているので、夜にケーキが突然食べたくなっても食べられます。

第7位:有名店で絶品ケーキを堪能「六花亭 五稜郭店」

ランキング第7位は、函館土産のマルセイバターサンドが有名な「六花亭 五稜郭店」です。お店の喫茶コーナーはとても人気で満席のことも多いです。店内は函館の名所・五稜郭公園に面しているので美しい公園の木々を優雅に眺めながらケーキを楽しむことができます。

フルーツオムレツ(280円)はボリュームたっぷりで美味しく安いと人気のおすすめ商品です。他にも甘さ控えめはホットケーキ(520円)やプディングケーキ(360円)なども人気があります。

場所は五稜郭公園前駅から徒歩すぐ、802mのところにあります。五稜郭は函館といえば必ず寄りたい観光スポットなので、函館観光のお土産購入のついでによるのもおすすめです。営業時間は喫茶が10:00~17:30、販売が9:30~18:30となっています。定休日はありません。有名店の本格的な味わいのケーキが安い価格で楽しめるのでとても人気があるお店です。

第6位:旧イギリス領事館で頂くアフタヌーンティーセットが魅力「ヴィクトリアンローズ」

ランキング第6位は、函館市の旧イギリス領事館内にある「ヴィクトリアンローズ」です。こちらではケーキを食べながら優雅なひとときを味わうのに絶好の喫茶店です。店内は異国情緒あふれる雰囲気で紅茶がとても似合います。ケーキセットは780円です。香りのいい紅茶とおいしいケーキをいただけます。

また、アフタヌーンティーセットは1260円で楽しめます。まるでケーキバイキングを楽しんでいるような感覚でサンドイッチやスイーツをたっぷりいただけます。内容は、紅茶(英国ブレンドポットサービス)とサンドイッチ、ミニケーキ2品、スコーン、クッキーのセットとなっています。函館にはケーキバイキングがなかなかないのでこちらで楽しむのもおすすめです。

場所は、市電末広町電停で下車して徒歩5分ほどのところにあります。営業時間は4月~10月が9:00~19:00、アフタヌーンティー注文時間は10:00~17:00です。11月~3月が9:00~17:00でアフタヌーンティー注文時間が10:00~16:00です。定休日は12/31と1/1となっています。

第5位:パンも食べられるお菓子屋さん「パティスリーバイゲツ」

ランキング第5位は「パティスリーバイゲツ」です。函館市の住宅街にある小さなお菓子屋さんでケーキのみならずパンや焼き菓子も売っています。クッキーシューは137円と安くて美味しいと評判です。その他のケーキも平均より安いものが多くお財布にも優しいのが特徴です。しかし、値段は安くてもケーキは一つ一つ丁寧に作られています。また、こちらのクロワッサンが大きくてとても美味しいと口コミで評判です。サクサクのアップルパイも有名で人気があります。

ケーキは370円~、クロワッサンは210円で購入できます。場所は五稜郭駅から3kmほどのところにあります。駐車場もあるので車でもアクセス可能です。営業時間は10:00~20:00で定休日は月曜日です。パンも安いし人気なので、ケーキと一緒にパンも食べたいという人にとてもおすすめのお店です。ケーキと一緒にクロワッサンもぜひ食べてみてください。

第4位:リーズナブルに美味しいケーキが食べられる「パティスリー ラパン・ド・ネージュ」

ランキング第4位は「パティスリー ラパン・ド・ネージュ」です。函館市役所の近くにあるお店です。店内はこじんまりしていますが、店名にもなっているゆきうさぎをモチーフにしており、可愛らしい雰囲気です。イートインスペースもあります。おすすめはシュークリーム(281円)とサンマルク(378円)というケーキです。サンマルクはチョコや生クリーム、スポンジが層になっていて、シンプルだけれどおいしいと評判です。

またとても美味しいケーキが食べられるのに安いのもこちらの魅力です。函館のケーキ屋さんのレベルの高さを感じられるお店です。他の都道府県ではなかなかここまで安くて美味しいケーキは食べられないという口コミでもあります。函館に訪れたならぜひ立ち寄ってみてください。

お店の場所は函館市役所前駅から100mのところにあります。営業時間は10:00~19:00で日祝は10:00~18:00です。定休日は火曜日と第3水曜日となっています。

第3位:道産食材を使ったスイーツが食べられる「チッチョパスティッチョ」

ランキング第3位は「チッチョ パスティッチョ」です。こちらのお店は、函館、また北海道産の食材を使ったお菓子を食べられる人気店です。かわいらしい名前の店名はイタリアの言葉で「愛嬌のある可愛いお菓子屋さん」という意味です。店内は黄色を基調にしたかわいらしい雰囲気で店名を彷彿とさせます。店内はカフェスペースも併設しているのでゆっくりとケーキを堪能できます。値段は350円~400円前後のものが多いです。

ケーキセットはケーキ2個と飲み物がセットになって945円で安いのが特徴です。こちらのケーキは小さめのケーキで、重たすぎない軽めの口当たりが人気で何個でも食べられてしまうと函館の中でも人気があります。ジェラート(シングル280円、ダブル400円)も人気です。ジェラートセットはケーキ1個とジェラート2種類と飲み物がついて945円です。

種類も豊富で迷ってしまいそうですが、ケーキが小ぶりなのでたくさん購入して持ち帰ってお家でケーキバイキングのようにして食べるのもおすすめです。友達と少しずつ分ければ美味しさも倍増するでしょう。場所は函館バス昭和ターミナルから徒歩7分のところにあります。駐車場も4台あるので車でも大丈夫です。営業時間は10:00~20:00、定休日は月曜日で祝日の場合は火曜日となっています。

第2位:行列ができる函館の人気パティスリー「アンジェリックヴォヤージュ」

ランキング第2位は、函館で行列ができる人気店「アンジェリックヴォヤージュ」です。こちらのスイーツも北海道産のこだわり食材を使用しています。クレープ(350円~)は賞味期限が30分という鮮度にこだわった商品でたっぷりの生クリームとフルーツが絶品の味と人気があります。また、ショコラヴォヤージュ(12個入り1300円)は大人気のショコラで北海道産の生クリームがたっぷり味わえる一品です。

クレープやチョコレートだけでなく、ショーケースにはもちろんガトーショコラやケーズタルトなどケーキをはじめ、焼き菓子などが豊富に並べられています。行列ができる人気店なので、遠方から函館旅行におとずれた際には立ち寄るのがおすすめです。

場所は市電大町電停から徒歩10分のところにあります。函館の港を望める美しいスポットに位置しています。夜には夜景も綺麗です。店内は木のぬくもりを感じられる内装になっています。イートインスペースはありません。営業時間は10:00~19:00で定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は翌日休日となります。売り切れ次第終了となるのでご注意ください。

第1位:チーズオムレットが気軽に楽しめる「ペイストリースナッフルス」

そしてランキング第1位は「ペイストリースナッフルス」です。こちらのチーズオムレットは、函館のお土産としてとても人気があります。お店には立っていただくスタイルのキャッチケーキバーがあり、コーヒーとチーズオムレットをセットで200円ととても安い価格で頂くことができます。チーズオムレットはふわふわで癖になるおいしさと評判です。リーズナブルに函館定番のおいしいケーキを楽しみたいならとてもおすすめのお店です。

また、落ち着いた雰囲気のカフェスペースもあり、こちらではゆっくりとケーキを楽しむことができます。フルーツタルトは380円、いちごのショートケーキは400円です。赤レンガ倉庫内にあるのでノスタルジックな雰囲気が魅力です。

場所は市電十字街から徒歩5分の金森洋物館の中にあります。営業時間は10:00~19:00で年中無休です。季節により変動がある場合があるのでご注意ください。店舗は函館を中心に札幌、新千歳空港や東京にもあり、全部で10店舗を構えています。

函館のクリスマスケーキが買えるお店

続いては、函館のクリスマスケーキを購入できるお店を紹介します。クリスマスケーキを購入できるお店はたくさんありますが、中でも人気のおすすめ店です。見た目にも美しいクリスマスホールケーキやロールケーキ、ノエルなど、美味しそうで迷ってしまう商品がたくさんあります。

フランス焼き菓子とケーキの店「ペシェ・ミニョン 乃木本店」

まず1店舗目の「ペシェ・ミニョン 乃木本店」は、本格的なフランス菓子を手掛けているお店です。ケーキはショートケーキやシブスト、フルーツタルトなど種類も豊富で上品な甘さが美味しいと口コミでも評判です。ケーキの他にも焼き菓子も人気があります。店内奥にはイートインスペースもあります。ケーキセットは1260円で楽しむことができます。クリスマスケーキは毎年人気のお店です。

 

ペシェ・ミニョン 乃木本店のクリスマスケーキ人気NO.1は、「フレジェ・ジャポネ」という真っ白ないちごデコレーションのホールケーキです。見た目だけでクリスマス気分が上がりそうですが、見た目だけでなく美味しさにもこだわっています。15cmが4320円です。NO.2は「タルト・オ・フレーズ」でアーモンドサブレの上にバニラクリーム、たっぷりのいちご、生クリームがのっている見た目にもかわいいケーキです。

こちらは15㎝が4536円です。店頭と電話で予約を受け付けています。クリスマスケーキは全部で11種類あります。お店は緑に囲まれており、店内はシックな雰囲気で落ち着きがあります。場所は函館バス乃木町バス停から徒歩3分となっています。営業時間は10:00~19:00、サロンは11:00~19:00となっています。定休日は水曜日で祝日の場合は営業しています。

チョコレート専門のお店「シュウェットカカオ」

函館の五稜郭の近くにお店がある「シュウェットカカオ」でもクリスマスケーキを購入できます。ここはチョコレートを専門とした人気のショコラトリーです。チョコシフォンやチョコムースなどをつかった美味しいチョコレートケーキが魅力のお店です。店舗にはイートインスペースもあります。

クリスマスケーキはチョコレートケーキを中心にたくさんの品揃えがあります。中でも長すぎ~るノエル(3500円)はロールケーキが約50センチととても長く、大人数で食べるのにおすすめの商品です。300本限定商品となります。他にも限定商品があり、完売する商品もたくさんあるので、早めにチェックしてみてください。3000円~4000円台のもの、10号サイズ14800円など大きなサイズも用意されています。

「コロンビア」(420円)は、コロンビア産カカオを使ったチョコレートムースとガナッシュの濃厚チョコケーキでチョコ好きにはたまらないケーキです。場所は五稜郭公園前駅から634m、徒歩7分くらいのところにあります。営業時間は10:00~20:00で定休日は木曜日です。函館でチョコレート系ケーキが食べたいときには「シュウェットカカオ」がおすすめです。

甘さ控えめが魅力「ラ・ディーク(LA・DIGUE)」

「ラ・ディーク(LA・DIGUE)」は、地元の方にも人気のパン屋さんです。お店ですべてを丁寧に手作りしています。全体的に甘さ控えめな商品を取り揃えているのも特徴です。甘いものが苦手な方にもおすすめしたいお店です。シュークリームが安いし大きいととても人気があり、1個140円でいただけます。他にも常時10種類以上のケーキがショーケースに並びます。

クリスマス限定のクリスマスロールケーキは15㎝が2500円と比較的安いお値段で楽しめます。クリスマスケーキは5号3800円~です。中も外もいちごをたっぷりと使った豪華なクリスマスケーキで、限定商品となるので気になっている方は早めの予約が必須です。

お店の場所は桔梗駅から770mのところにあります。営業時間は8:00~18:00で祝日は営業していますが、その他定休日は不定休です。ケーキだけでなくパンも取り揃えているので一緒に買って帰るのもおすすめです。クリスマスケーキは見た目にも豪華で子供も喜びそうなホールケーキになっています。

函館でケーキで素敵なティータイムを!

ここまで函館のおすすめのケーキ屋さんをランキングで紹介してきました。函館は実はケーキが美味しい街として知られており、値段は安いけれどクオリティが高くて美味しいお店がたくさんあります。中にはイートインスペースが併設されており、ゆっくりとケーキを楽しめるお店もあります。

函館の観光名所、五稜郭にほど近いお店もたくさんありました。店内もケーキ屋さんらしく可愛いらしい佇まいのお店が多いので観光気分をより優雅ものにしてくれるでしょう。ぜひ函館観光のついでに立ち寄ってみてください。

また、かわいいクリスマスケーキを販売している人気店もあるので、今年のクリスマスシーズンには函館のケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約するのもおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ