札幌で朝食のおすすめランキングTOP23!人気のホテルやカフェも!

北海道観光といえば立ち寄る人も多い札幌には、美味しい朝食を食べられるお店がたくさん揃っています。北海道グルメはもちろん、朝食で食べたいお腹に優しいメニューもあり自分好みの朝食を楽しむことができます。朝から街を探索してお店に立ち寄るのもおすすめですが、ホテル内のお店やおしゃれなカフェで楽しむ朝食もおすすめです。今回は札幌でおすすめの朝食をランキングで紹介したいと思います。

札幌で朝食のおすすめランキングTOP23!人気のホテルやカフェも!のイメージ

目次

  1. 1札幌でおすすめの朝食をたっぷり紹介!
  2. 2札幌の朝食おすすめランキング第23位〜第16位
  3. 3札幌の朝食おすすめランキング第15位〜第11位
  4. 4札幌の朝食おすすめランキング第10位〜第6位
  5. 5札幌の朝食おすすめランキング第5位〜第2位
  6. 6札幌の朝食おすすめランキング第1位のお店は?
  7. 7札幌で朝食グルメを楽しもう!

札幌でおすすめの朝食をたっぷり紹介!

観光の中心地札幌には、北海道グルメを朝食から楽しめるお店が揃っています。札幌に行ったらぜひ食べたい海鮮や地元の人も通う人気店から、ホテル内のレストラン、おしゃれなカフェと雰囲気やメニューも違うお店があるので好みの朝食を探すことができます。今回は札幌で食べるおすすめの朝食をランキングで紹介したいと思います。

Thumb札幌で食事を楽しもう!おすすめの札幌グルメをランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の朝食おすすめランキング第23位〜第16位

第23位:旬な魚で贅沢朝食「大磯」

札幌の朝食おすすめランキング第23位は「大磯」です。大磯は札幌市内でも観光におすすめの卸市場、二条市場にあります。市営地下鉄大通り駅からは徒歩で約10分とアクセスも抜群です。大磯は市場入口からも近く、店先にはメニューの看板もあるので好みのメニューがあるか確認することができます。7時から営業しているので朝食におすすめです。

大磯では市場内ということもあり、鮮度抜群の海鮮丼を朝食から食べることができます。海鮮丼の種類も豊富で、ウニやまぐろ、いくらといった定番の素材からサーモン、毛ガニ、ホタテなど札幌だからこそより美味しく食べられる素材まで揃っています。価格は3,000円近くのものが多いですが、素材の大きさや美味しさはそれでも食べる価値ありと評判です。

第22位:選べる40種類以上のサンドイッチ「サンドリア」

札幌の朝食おすすめランキング第22位は「サンドリア」です。サンドリアは繁華街として有名なススキノから少し離れた場所にある、24時間営業のサンドイッチ専門店です。最寄り駅は札幌市電、山鼻9条停留所となり徒歩5分程の位置にあります。創業は1978年と札幌で長く親しまれているお店です。

サンドリアはテイクアウト専門店なので、サンドイッチを買ってホテルや近くの公園で朝食をとるのがおすすめです。サンドリアのサンドイッチの種類は豊富で、常時約40種類以上のメニューが揃っています。そんなサンドリアで人気のメニューは卵とハム、レタスがサンドされたダブルエッグサンドです。220円という価格ながらボリュームもありおすすめです。

第21位:テイクアウトも利用できる「名代にぎりめし」

札幌の朝食おすすめランキング第21位は「名代にぎりめし」です。名代にぎりめしは、すすきの市場内にあるこちらも24時間営業の手作りおにぎり専門店です。地下鉄南北線すすきの駅からは徒歩で約5分となります。名代にぎりめしでは店内にはカウンター席がありますが、テイクアウトも可能で外にもテーブルやイスが用意されています。

名代にぎりめしでは、塩握りか醤油握りかを選ぶことができることで人気です。具材によって好みの味付けで注文することができます。そんな名代にぎりめしで人気のメニューはたらこバターでたらことバターの塩気にお米の甘味が絶妙にマッチします。名代にぎりめしでは惣菜や豚汁の用意もあるのでバランスのとれた朝食をとることができます。

第20位:コーヒーや紅茶がお替り自由「VERY FANCY」

札幌の朝食おすすめランキング第20位は「VERY FANCY」です。VERY FANCYはHOTEL RELIEF札幌すすきの内でパンケーキを食べることができるお店です。7時から10時で朝食を提供しており、ホテルに宿泊していなくても食べることができます。アクセスは中島公園駅からすぐとなります。

VERY FANCYでは厳選された薄力粉にバターミルクやチーズが練りこまれたこだわりのパンケーキが人気です。朝食では人気のフレンチパンケーキに目玉焼きやベーコン、チェダーチーズをサンドしたセットの他、パンのセットもあります。全てのセットはサラダやポテトがついています。コーヒーや紅茶、ジュースがお替り自由で1,000円と、朝食から贅沢な時間を過ごすことができます。

第19位:朝食限定のセットがおすすめ「CAFE YOSHIMI」

札幌の朝食おすすめランキング第19位は「CAFE YOSHIMI」です。CAFE YOSHIMIは札幌市営さっぽろ駅より徒歩ですぐ、ショッピングスポットとして人気の赤れんがテラス内のカフェです。7時半から営業しているので、朝食としての利用にもぴったりのカフェとなっています。おしゃれな店内は112席と広々しています。

CAFE YOSHIMIでは8:30から11時でブランチメニューを食べることができます。ブランチセットではサラダやスープが付いたオムライスやカレー、ヒレカツサンドといったセットが各780円とお得に用意されています。その他にもフレンチトーストやクラムチャウダー、スイーツといったカフェメニューも味わうことができます。

第18位:リーズナブルな朝定食「みよしの」

札幌の朝食おすすめランキング第18位は「みよしの」です。みよしのは札幌市内だけでも20店舗以上を構える、札幌市民のソウルフードとも言えるメニューが人気のお店です。営業時間は店舗によって異なりますが、中には24時間営業の店舗もあり5時から11時は朝食の営業となっています。

そんなみよしのは、北海道民の間では定番とされるカレーと餃子の組み合わせの発起店といわれています。みよしのではカレーや餃子が人気なのはもちろんですが、朝食限定メニューでは一味違う朝食を楽しむことができます。朝定食ではご飯や納豆味噌汁といった朝食にぴったりの定食や、さつまあげ定食などが400円前後で用意されています。

第17位:ホテル内で上品朝食「b’s Kafé」

札幌の朝食おすすめランキング第17位は「b’s Kafé」です。b’s Kaféは地下鉄南北線すすきの駅より徒歩で5分、札幌東武ホテルの1階とホテルの中にあるカフェとなります。北欧インテリアがかわいい店内は、ホテル内ということもあり高い天井が広々と開放的です。7時からの営業なので朝食におすすめのカフェとなっています。

b’s Kaféでは7時から9時半の間でパンをメインとした朝食セットを楽しむことができます。クロワッサン&キッシュセットではサラダやヨーグルト、ドリンクの他に焼き菓子までついて1,100円です。他にも人気のエッグベネディクトやクロックムッシュ、数量限定のフレンチトーストで朝食から優雅な時間を過ごすことができます。

第16位:自家製ベーコンが絶品「UNTAPPED HOSTEL」

札幌の朝食おすすめランキング第16位は「UNTAPPED HOSTEL」です。UNTAPPED HOSTELは地下鉄南北線、北18条駅よりすぐのホテルで、札幌市民に人気の和食カフェである「ごはんや はるや」の店内にてUNTAPPED HOSTELの朝食を楽しむことができます。ホテルに宿泊していなくても利用できる8時から10時の朝食ですが、前日までには予約が必要となります。

UNTAPPED HOSTELでは500円とワンコインで朝食を楽しむことができることで人気です。UNTAPPED HOSTELの朝食で提供されるチーズトーストには、自家製ベーコンが使用されておりここでしか食べることができない味に出会えます。更にフルーツやドリンクもセットなので500円でも朝食として十分なボリュームとなっています。
 

札幌の朝食おすすめランキング第15位〜第11位

第15位:スイーツも楽しめる「きのとや」

札幌の朝食おすすめランキング第15位は「きのとや」です。きのとやとは札幌市民に親しまれている洋菓子店ですが、一部店舗では洋菓子店にカフェが併設されています。きのとや 大通公園店は地下鉄からのアクセスも良くおすすめです。8時から営業しているので朝食にもぴったりとなっています。

きのとやではクロワッサンやサラダ、コーヒーがセットになったモーニングクロワッサンセットが550円で用意されています。また人気の洋菓子店ならではの朝食メニューも話題で、モーニングケーキセットやオムパフェセットと朝食でもスイーツを堪能したいという方におすすめです。

第14位:ワンコインでも大満足「おか田」

札幌の朝食おすすめランキング第14位は「おか田」です。おか田は地下鉄東西線、西18丁目駅から徒歩で3分と札幌市内に詳しくない方でも安心してアクセスできるお店です。7時から営業しているので朝食を目当てに来店する方もたくさんいます。店内も人気ですが屋外テーブルで朝の空気を感じるのもおすすめです。

おか田ではリーズナブルな価格で讃岐うどんが食べられると人気です。トッピングの天ぷらは90円から用意されており、うどんは並が330円、大盛りでも430円とワンコインでも美味しいうどんが十分楽しめるお店となっています。薄口の汁にのど越しの良いうどんで、お腹に優しい朝食を食べることができます。

第13位:朝から楽しむ北海道定番グルメ「スープカレー トムトムキキル」

札幌の朝食おすすめランキング第13位は「スープカレー トムトムキキル」です。スープカレー トムトムキキルは北海道の定番グルメであるスープカレーを食べられるお店で、車やバスでの訪問が便利です。9時からの営業となるので、ゆっくり観光がてら朝食を楽しむのにおすすめのお店となります。

スープカレー トムトムキキルの朝食では、もちろん朝からカレーを楽しむことができます。スープカレー トムトムキキルの朝食カレー定食は税抜き1,190円で、季節によって内容が異なります。スパイスを使った本格的なカレーが数種類と朝食にぴったりのおかずが1皿に盛られたボリュームも満足な朝食が用意されています。

第12位:一軒家カフェのかわいい店内「カフェ カウリ」

札幌の朝食おすすめランキング第12位は「カフェ カウリ」です。カフェ カウリは閑静な住宅街にお店を構える、おしゃれな雰囲気が人気のカフェです。札幌市内の中心部からもアクセスが良く、ナチュラルテイストの店内は朝のゆったりとした時間にぴったりです。9時から朝食を楽しむことができます。

カフェ カウリではモーニングのメニューとして優しい朝食が用意されています。スープや白パンにコーヒーがセットになった限定5色の朝食にぴったりのメニューは500円と嬉しい価格になっています。モーニングで食べられる白パンはふわふわで優しい味わいとなっています。セットとは別でドリンクを注文しゆっくりするのもおすすめです。

第11位:手作りおにぎりでリラックスタイム「ありんこ」

札幌の朝食おすすめランキング第11位は「ありんこ」です。ありんこは札幌市内に数店舗を構え、札幌市民に親しまれている1980年創業のおにぎり専門店です。ありんこ JR札幌店では7時半より営業しているので朝食として利用するのがおすすめです。ありんこ JR札幌店ではテーブル席やカウンター席が用意されています。

ありんこでは、注文後におにぎりを握ってくれるのでいつでもふっくらとしたおにぎりを食べることができます。おにぎりの具材は全国から仕入れた食材を使用しています。中でも1番人気のメニューはチーズカツオで、レギュラーサイズ230円とお手頃価格です。おにぎりの他に汁ものや惣菜メニューも用意されています。

Thumb札幌の二条市場グルメのおすすめは海鮮丼!美味しい人気店7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の朝食おすすめランキング第10位〜第6位

第10位:朝からビュッフェで大満足「Northern Kitchen All Day Dining」

札幌の朝食おすすめランキング第10位は「Northern Kitchen All Day Dining」です。Northern Kitchen All Day Diningは地下鉄すすきの駅より徒歩で5分、ラ・ジェント・ステイ札幌大通2階とホテル内にあるレストランです。ホテル内といっても店内はカジュアルな空間でまるでおしゃれなカフェのような雰囲気です。

Northern Kitchen All Day Diningではビュッフェスタイルの朝食を楽しむことができます。厳選された新鮮野菜を使用したサラダや、新鮮な魚介、和洋が揃った朝食ビュッフェが用意されています。6時から営業しているため早い朝食にもおすすめです。料金は税込み1,944円となっています。

第9位:地元の人でも賑わう市場の食堂「北のグルメ亭」

札幌の朝食おすすめランキング第9位は「北のグルメ亭」です。北のグルメ亭は札幌市中央卸売市場場外市場にある、新鮮な海の幸を楽しむことができるお店です。JR桑園駅や地下鉄二十四軒駅から徒歩でアクセスできる他、無料送迎もあります。食堂は7時から営業しており朝食におすすめです。

北のグルメ亭はボリューム満点の海鮮丼を中心に刺身やカニ、焼物も用意されています。海鮮丼はご飯が見えないほど具材の盛られた贅沢な一品で、お米も北海道産ななつぼしやふっくりんこを使用しています。人気の海鮮丼はうに・いくら丼で贅沢に使われたうにといくらが絶品です。

第8位:おしゃれな外観で学生さんからも人気「ハサミヤ」

札幌の朝食おすすめランキング第8位は「ハサミヤ」です。ハサミヤは地下鉄南北線幌平橋駅より徒歩で約3分ほどのサンドイッチ専門店です。平日は7時半から営業しており、観光客や地元の方の朝食にぴったりとなっています。店内はカウンター8席のカフェのような雰囲気でカジュアルな朝食を楽しむことができます。

ハサミヤではサンドイッチに使うベーコンやハムも全て自家製という、こだわりのつまったサンドイッチを食べることができます。ハサミヤのサンドイッチは焼いていないパンに具材を挟むサンドイッチからホットサンドやジャムを使った甘いサンドイッチと、豊富なメニューが用意されています。

第7位:美味しいコーヒーと一緒に「RITARU COFFEE」

札幌の朝食おすすめランキング第7位は「RITARU COFFEE」です。RITARU COFFEEは東西線西28丁目駅より徒歩約3分の場所にあるこだわりのコーヒーが魅力的なカフェです。コーヒーの香りが心地よい店内は、落ち着いた雰囲気でゆったりとした朝時間におすすめです。

RITARU COFFEEでは9時から11時でモーニングを楽しむことができます。RITARU COFFEEのではトーストやゆでたまご、サラダといった朝食にぴったりのメニューが用意されています。また朝食セットではサラダやトースト、オムレツやドリンクがついて1,050円です。

第6位:鮮度抜群の海鮮を味わう「丼兵衛」

札幌の朝食おすすめランキング第6位は「丼兵衛」です。丼兵衛はJR桑園駅より徒歩で約10分、札幌中央卸売市場 さっぽろ朝市内にある海鮮丼が楽しめるお店です。7時より営業しており朝食から札幌らしい海鮮丼を堪能したい方におすすめです。店内はカウンター7席と昭和の雰囲気が落ち着くお店です。

丼兵衛ではリーズナブルに北海道グルメを味わうことができると人気です。丼兵衛では価格はリーズナブルですが素材にはこだわっており、美味しい海鮮丼が食べられると評判です。丁寧に作り上げられた酢飯や自家製醤油でネタの味がひきたつ海鮮丼はボリュームも満点です。数量限定の海鮮バラちらしはなんと500円と人気のメニューです。

Thumb札幌場外市場のおすすめグルメ31選!人気の朝食や海鮮丼もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の朝食おすすめランキング第5位〜第2位

第5位:フォトジェニックなおしゃれ空間「FAbULOUS」

札幌の朝食おすすめランキング第5位は「FAbULOUS」です。FAbULOUSは地下鉄東西線バスセンター駅より徒歩1分とアクセス抜群のカフェです。吹き抜けの開放的な空間は、壁にアートが飾られおしゃれな空間が広がっています。8時から11時で味わえる朝食も人気となっています。

FAbULOUSの朝食では人気のサンドイッチからトーストやベーグル、更にはセットドリンクも用意されています。1,200円のワンプレートセットではパンの盛り合わせやサラダ、デリがおしゃれにワンプレートに盛られています。FAbULOUSで人気の写真映えするベジタブルサンドセットも940円で用意されています。

第4位:レンガ造りのカフェ「宮田屋 豊平店」

札幌の朝食おすすめランキング第4位は「宮田屋 豊平店」です。宮田屋 豊平店は豊平公園駅より徒歩ですぐの場所にある、おしゃれな空間が人気のカフェです。宮田屋 豊平店はレンガ造りの倉庫を改装して利用しているお店なので、アンティークな雰囲気がおしゃれと話題です。10時からの営業となります。

宮田屋 豊平店の朝食ではトーストやサンドイッチのセットを味わうことができます。また朝10時より10食限定で用意されている「桜島美湯豚揚げたてミルフィーユカツサンド」ぜひとも食べたい一品です。豚を何層にも重ねて作られた分厚いカツは、ジューシーで朝でも重くありません。

第3位:お粥で朝から優しい食事「白鹿食堂」

札幌の朝食おすすめランキング第3位は「白鹿食堂」です。白鹿食堂は西28丁目駅より徒歩で約10分のお粥とお漬物の専門店です。白を基調とした店内は広々と爽やかな印象です。窓から見える緑でリラックスした時間を過ごすことができます。白鹿食堂では日曜日のみ6時半より朝営業をしています。

白鹿食堂では日曜の朝限定で朝粥セットを味わうことができます。自分でお粥や漬物を盛り付けるスタイルで、好みの量を頂くことができます。出汁のきいたお粥はそれだけでも美味しいですがテーブルにはお粥のタレも用意されており、付け合わせの漬物と合わせて味を変えながら飽きることなく楽しむことができます。

第2位:地元のファンも多い「さえら」

札幌の朝食おすすめランキング第2位は「さえら」です。さえらは地下鉄大通駅より徒歩ですぐの場所にある、サンドイッチの専門店です。創業は1975年と長い間親しまれているお店です。店内は喫茶店のような雰囲気で、ゆったりとした朝食時間を過ごすことができます。10時からの営業なので、遅めの朝食にぴったりです。

さえらでは2種類の具材を選んで注文するスタイルです。ボリューム満点のフルーツサンドもあるので、ごはん系のサンドイッチの他にデザートとして注文するのもおすすめです。その他にもさえらで人気のサンドイッチにはたらばがにサラダサンドがあります。たらばがにの脚とフレークがぎっしりとサンドされており北海道の味を味わうことができます。

札幌の朝食おすすめランキング第1位のお店は?

第1位:地産地消がコンセプト「札幌グランドホテル」

札幌の朝食おすすめランキング第1位は「札幌グランドホテル」です。札幌グランドホテルは札幌駅から徒歩10分程、地下道からもアクセスできる札幌でも老舗のホテルです。札幌グランドホテルの中でも6時半から10時で利用できるビュッフェスタイルの朝食が人気です。

札幌グランドホテルのビュッフェスタイルの朝食では約90品と豊富な品揃えとなっています。食材は地産地消にこだわっており、北海道の味を存分に味わうことができます。日替わりのパンや、目の前で作り上げられるオムレツも人気です。大人は2,800円、ホテルに宿泊をしていなくても利用することができます。

札幌で朝食グルメを楽しもう!

札幌の朝食おすすめランキングはいかがでしたか?札幌では様々なメニューの美味しい朝食を楽しむことができます。中には朝食限定メニューもありおすすめです。観光で札幌に行く方はもちろん、近くにお住まいの方も自分好みの朝食で朝から贅沢時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ