札幌場外市場のおすすめグルメ31選!人気の朝食や海鮮丼もあり!
今、訪日外国人でも賑わいを見せている札幌場外市場には、沢山のおすすめグルメがあるのを知っていますか?札幌中央卸売市場のすぐ近くにあり、一般の人が出入りできる札幌場外市場には、お土産の海産物だけでなく、海鮮丼やお寿司に定食などがいただけるお店も沢山あるようです。そこで、札幌場外市場のおすすめグルメから、人気の朝食やおすすめの海鮮丼に、朝食が食べられるおすすめ店、晩ごはんが食べられるおすすめ店など、31店ほど紹介をしたいと思います。
目次
札幌場外市場で新鮮魚介のおすすめグルメを満喫!
札幌場外市場は市内で最も海の幸が集まる場所!
札幌場外市場は、北海道の鮮度抜群の水揚げされたばかりの魚介類が、毎朝届く札幌中央卸売市場のすぐ隣にあるので、道内産の鮮魚から青果・乾物に塩干物までの厳選食材が沢山並びます。また札幌場外市場は、一般市民に開かれているので、誰もが買いに行くことが出来るのです。札幌市内でこれだけ沢山の海の幸が集まる場所は、他にはないでしょう。
札幌場外市場のお店の数は約60店舗
札幌場外市場には、約60店舗ものお店が立ち並び、セリが終わってすぐにその日に水揚げされた鮮魚などが並ぶので、鮮度が抜群です。またそれらの厳選食材を活かした、定食屋に寿司屋などの飲食店も沢山あり、普段高価でなかなか食べられない食材も、リーズナブルな価格で頂くことが出来ます。朝の6時から開いているので、朝食を食べることもできますし、買い物の後にお昼を食べることもできます。
札幌場外市場はカニなどお土産が買えるお店も!
札幌場外市場には、23の海産物を扱うお店があり、人気のカニは殆どのお店で買うことが出来ます。北海道ならではの、毛ガニにタラバガニが沢山並んでおり、どこで買おうか迷うほどです。浜から活きたカニを独自のルートで仕入れる新鮮で安いお店や、予約をしておけばホテルから無料送迎してくれるお店もいくつかあり、活きたカニをその場で茹であげてくれるお店などもあります。
活きたカニや鮮魚を地方発送してしてくれたり、活きたカニを注文を受けてから茹でて発送してくれるかに専門店までありますので、しっかりと見て聞いて納得のいく、北海道の海の幸を安く手に入れましょう。
札幌場外市場へのアクセス
札幌場外市場へのアクセス方法は、地下鉄を利用する場合には、札幌市営地下鉄東西線の二十四軒駅5番出口から出たら、左に進み信号をまた左に曲がったら、二つ目の信号を右に曲がり、二十四軒駅から約7分ほど歩くと到着します。真冬や悪天候にはタクシーの利用がおすすめです。そしてJRでも行くことが出来、札幌駅の隣の駅の桑園駅西改札口の左出口から歩いて10分ほどのところにあります。
また車で札幌場外市場に行かれる人にも、無料の駐車場がいくつかあるので、レンタカーやマイカーでも安心して行くことが出来ます。沢山新鮮な海産物を買う予定があるのであれば、車で行かれることをおすすめします。車でのアクセス方法は、高速道路・新川ICから真っすぐ進み、八軒駅の標識で左に曲がり、中央卸売市場の標識で右折します。桑園駅の標識を右折すると札幌場外市場へ着きます。
新川ICからは車で15分ほど、JR札幌駅や大通公園にすすきのからも、10~15分でアクセスすることができます。またバスも駐車できるスペースがありますが、メールでの申し込みが必要です。
札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店
札幌場外市場で一番に海鮮丼を始めた老舗店「味の二幸 あじのにこう」
札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店で、まず外せないのが味の二幸(あじのにこう)です。このお店は、札幌場外市場で一番最初に海鮮丼を始めた老舗で、海鮮丼と言えばここというくらい、地元の人も北海道外からのお客を連れて行くお店のようです。海鮮丼の中は3500円、小が2500円、大が4500円です。他にも雲丹・いくら・サーモン・ほたて・かになどの各種海鮮丼が多数あります。
また法花の開きや、海鮮フライなどその日の旬の厳選食材から作られる一品料理も多数あります。お昼におすすめのメニューは、上天丼(海老・ひらめ・サーモン・ほたて・いか)2000円がボリュームもあり、お得感のあるメニューです。札幌場外市場を代表する昭和45年創業の味の二幸は、地元民も愛する名店です。
お店の場所は、二十四軒駅から歩いて8分ほどのところにあり、営業時間は7時~15時までで、水曜日が定休日となっています。カウンター席とテーブル席合わせて29席ほどのお店です。
海鮮丼メニューが豊富でリーズナブル「海鮮食堂 北のグルメ亭」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、海鮮食堂 北のグルメ亭です。新鮮な魚介類を使った海鮮丼のメニューが豊富に揃い、お米も北海道産のななつぼしと、ふっくりんこをオリジナルブレンドしたものを使用しているので、北海道づくしの海鮮丼となっています。一番人気の海鮮丼は、うにと日本一のいくら正油漬3480円です。ミニサイズは2480円となっています。
店内は総席数が320席もある大型店舗で、団体のお客にも対応可能なお店です。エレベーターも付いているので、車いすやベビーカーでの来店でも安心です。その他にも北海グルメ刺しメニューや、釜ゆで活毛ガニや焼きタラバに、焼き魚の数々が揃い、北海道の海鮮を堪能できます。場所は札幌場外市場の札幌中央卸売市場寄りのところにあり、7時~15時までの営業となっています。
おまかせ海鮮丼がおすすめ「魚屋の台所」
札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店で、次に紹介するお店は札幌場外市場の卸売りセンターの一角にあるお店、魚屋の台所です。何も飾らない素朴な店内ですが、海鮮丼はどれも豪華で天然の北海道産のネタがぎっしりと詰まっています。おすすめの海鮮丼はおまかせ海鮮丼2000円で、かなりのボリュームのネタが乗せられています。何が乗せられてくるのかわからないのも、また愉しみの一つです。
どうしても雲丹を乗せたい人には、おまかせ海鮮丼雲丹入り2500円がおすすめです。たったの500円で、新鮮で臭みのない雲丹も追加できるのですからかなりお得です。他にも雲丹イクラ丼やうに丼・イクラ丼などもありますが、相場によって価格が変動します。地下鉄二十四軒駅から歩いて5分ほどのところにあり、7時~15時までの営業で、酢曜日が定休日となっています。席数は46席あります。
カニ汁が自慢の海鮮丼専門店「まるさん亭 本店」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、海鮮丼専門店のまるさん亭 本店です。ここのおすすめグルメは、勿論海鮮丼なのですが、蟹卸売問屋のマルサン三上商店直営のお店なので、この店では、カニの料理もおすすめグルメで、カニ汁350円は誰もが唸る美味しさです。そしてメニューの端にそっと書かれている特製蟹ちゃーはん1000円も、見逃せないおすすめグルメです。
海鮮丼メニューには、通常の海鮮丼2800円や、旬の極み丼3800円などがあり、うに丼・2色丼・3色丼などは時価となっています。またすしランチ1600円や、日替わり定食980円も大変おすすめです。お店の場所は、札幌場外市場の北町ブロックよりも更に外れにあり、穴場的な存在と言えます。営業時間は7時~15時までで、定休日は水曜日となっています。
豊富な海鮮丼はミニサイズもあり「ヤン衆料理 北の漁場」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、海鮮丼の種類が豊富なうえにミニサイズの海鮮丼も充実しているヤン衆料理 北の漁場です。魚屋の直営店だから実現できる新鮮さと、リーズナブルな価格で、ここのおすすめグルメは、海鮮おまかせ丼10点盛1580円です。その他にも特上海鮮丼 豪華ネタ12点盛2880円や、大盛 大漁丼2680円など丼ものだけでもかなりの種類があります。
更に女性にちょうどいいサイズのミニ丼も沢山あり、ミニ本まぐろ丼980円、ミニかに丼1080円、ミニ特上まぐろ丼1380円、ミニ生うに丼2480円などがあります。他に刺身・焼物・コースメニューなども豊富に揃っているお店です。このお店の場所は、札幌場外市場の第八市場エリアにあり、営業時間は7時~17時までですので、朝食から早めの一杯飲みまで用途の広いお店です。
品質の良いものを出来るだけ安「メルカードキッチンまる」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、メルカードキッチンまるです。このお店のおすすめグルメは、ホタテ・サーモン・いくらが乗った、北海道を丸ごと堪能できる三色丼1600円です。地元の人も満足する味の魚料理の数々で、品質の良いものを出来るだけ安く提供されています。他にもまぐろすき丼850円や、十勝牛トロ丼980円などもあります。
またホッケや紅鮭に銀だらの定食も850円でおすすめです。お店の場所はJR桑園駅から歩いて10分ほどのところにあり、営業時間は9時~13時半までです。32席ほどのお店でテーブル席と小上がりの席とがあります。
蟹の専門店で蟹の丼を堪能できる「うめぇ堂」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、蟹、うに、いくらがたっぷり乗って、鉄砲汁と小鉢も付いた三色丼セット3500円が、おすすめグルメのうめぇ堂です。うに・イクラ丼セット3800円や、ホタテ・サーモン・イクラ丼セット1900円などもありますが、蟹専門店だけありカニ丼セット220円(ハーフ1800円)や、カニ天ぷら丼セット2500円などが、おすすめです。
お店の場所は、札幌場外市場の卸売りセンターエリアにあり、朝の7時~16時までの営業となっています。席数も40席ほどあります。
まるで玉手箱のような海鮮丼「丼兵衛」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、ワンコインから海鮮丼が愉しめる丼兵衛です。ワンコインの海鮮丼は、さいの目にカットされた沢山の海鮮が散りばめられた、海鮮バラちらし丼です。そして北海道の海の幸を沢山詰め込んだ、まるで玉手箱のような満足丼の上が2980円、たっぷりとウニが乗せられたうに丼も2900円とリーズナブルです。
マグロ好きな人におすすめの丼が、本マグロ鉄火丼1680円や、ネギトロ丼900円です。他にもカニやサーモン、イクラなどを組み合わせた丼が、1480円であります。お店の場所は、桑園駅から歩いて10分ほどのとろにあり、てきゅうびは日曜祝日と中央卸売市場の休業日と同じです。
札幌場外市場の知る人ぞ知る「水仲食堂 順路」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、総席数が100席もある水仲食堂 順路です。ここのおすすめグルメは、北海海鮮丼(サラダ・あら汁付)800円と、新鮮な魚を使ったおかずや、お肉料理などに、刺身も付いた日替弁当です。その他にも日替わりの煮つけ定食や、ビビンバ丼、日替わりカレーにラーメン、そば、うどんと安くて種類が豊富です。
お店の場所は、二十四軒駅から約800mほどのところにあり、営業時間は4時半~13時半までで、定休日は、日曜祝日と市場の定休日と同じです。
お弁当の海鮮丼でも新鮮・旨い・どこよりも安い「兆 きざし」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、ゆっくり座って食べている時間が勿体ない、もっと沢山札幌場外市場を回りたい人にもおすすめの、兆の海鮮丼です。お弁当なので好きな時に、好きな場所で食べられますし、何と言っても安いのです。一番人気のおすすめグルメは、かにめし540円で、ずわいがにが山盛りになっています。
またズワイガニ・イクラ・ウニに香の物まで付いた3色めし540円は、驚きのコストパフォーマンスです。このお店の場所は、二十四軒駅から約450mのところにあり、営業時間は7時~13時までで、定休日は日曜祝日と水曜が不定休となっています。
ご飯の量が選べる枡に詰められた海鮮丼「ます枡・粋」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、ご飯の量が選べる北海枡ちらしが、おすすめグルメのます枡・粋です。北海枡ちらしの2合半が1300円、五合が1800円、1升が2700円です。他にも五色枡や、四色枡、三色枡、二色枡、一色枡とあり、それぞれご飯の量が選べます。
定休日は、日曜祝日と市場の休日と同じです。桑園駅からも、二十四軒駅からも歩いて10分ほどのところにあり、6時~13時までの営業となっています。
札幌場外市場で朝食がおすすめのお店
定食系の朝ご飯が食べられる「菊水」
札幌場外市場で朝食がおすすめのお店の1店目は、焼魚が美味しい定食メニューが沢山ある菊水です。おすすめの定食は、北海道の脂がのった美味しいほっけ焼定食700円です。日頃食べているほっけの味とは、やはり一味違う北海道で味わうほっけは格別です。他にも日替わり定食700円や、にしん焼定食700円、サバみそ煮定食780円、ぎんだら定食900円、はらす焼き定食850円などがあります。
正に市場の中の食堂といった気取らないお店には、短冊に書かれたメニューが沢山貼られており、海鮮丼や、単品メニューも沢山あります。ギンダラの定食は西京漬けにしてあるようで、ご飯がすすむ絶品のようです。お店の場所は、二十四軒駅5番出口から歩いて5分のところで、営業時間は7時半~14時半までです。日曜祝日は14時までで、定休日は不定休のようです。
ラーメンも人気で新鮮ご飯が嬉しい「定食 めし屋」
卸売センターと壁に書かれた、薄黄色のテントのある建物の中へ入ると、何軒かの食堂があり、そこに定食めし屋はあります。11時までしか提供していない、絶対におすすめの海鮮四品丼1100円は、カニ・サーモン・ホタテ・いくらと北海道の豪華な海産物を一度に味わえてこの価格です。追加料金800円でうにをトッピングできるようですし、東京などで同じものを食べるとかなりの価格になるでしょう。
またこの定食めし屋は、塩ラーメンが美味しいと有名なお店でもあり、海鮮から取った出汁の効いたスープに、縮れ麺との相性が良く、北海道産のもち豚を使ったチャーシューも絶品のようです。このお店は二十四軒駅から約500mのところにあり、営業時間は7時~15時までで、定休日は第2第4水曜日となっています。札幌場外市場で朝からお得な海鮮丼の朝ご飯もおすすめです。
鮮魚店が営む食堂だから買った蟹も食べられる「共栄市場食堂」
次に紹介する札幌場外市場で朝食がおすすめのお店は、鮮魚店の市場食堂の共栄市場食堂です。ここでは札幌場外市場で鮮魚店をしている共栄水産で、自分で選んで買った蟹を鮮魚店の奥にある食堂で、無料でハサミを借りれ食べることが出来ます。また店頭に並ぶ、新鮮な魚介類を刺身・焼物・煮物など好みの料理にして、奥の食堂で頂けるので、大変安くて新鮮です。
その他にも、おまかせ海鮮丼980円や、あわび特上海鮮丼3980円に、刺身定食756円や、おすすめグルメの蟹がたっぷり入った手作りのカニクリームコロッケ162円も大変人気です。このお店の場所は、札幌場外市場の第一市場エリアにあり、朝7時~14時までの営業ですので、ちょっと朝ご飯や、小腹が空いた時ににコロッケを食べ歩きもおすすめです。
10種類から選べる三色丼「味処 にっかい」
次に紹介する札幌場外市場で朝食がおすすめのお店は、味処 にっかいです。夏季は7時から15時まで、冬季は8時から15時まで開いており、朝食に丁度良いおすすめグルメは、紅鮭定食650円です。また自家製真ホッケ定食800円~や、お刺身定食1700円、銀ダラ定食1280円~などや、活毛蟹のボイルが3000円~、活タラバが7500円から味わうこともできます。
また海鮮丼も何種類かあり、好きなネタを選べる海鮮丼もあり、300円追加するだけで雲丹を乗せることが出来ます。このお店の場所は、札幌場外市場の総合卸売市場エリアにあり、定休日は木曜日となっています。
海鮮グルメおむすびが人気鮭に拘るお店「佐藤水産 市場店」
次に紹介する札幌場外市場で朝食がおすすめのお店は、佐藤水産 市場店です。佐藤水産は北海道を代表する、クオリティの高い海産物を販売する専門店で、8店舗もの直営店を営まれています。鮭のイルベ漬や、石狩味などの珍味や乾物に干物などもお土産として販売されていますが、ここの朝食にぴったりのおすすめグルメが、海鮮ジャンボおにぎりです。
普通のおにぎりの2個半分くらいある大きなおにぎりは、旭川永山産のほしのゆめを使い、手まり筋子と秋鮭の山漬を焼いたものが、たっぷりと入って550円です。また手まり筋子のみの海鮮ジャンボおにぎりは540円です。お店の場所は札幌場外市場の岡田ブロックにあり、朝7時~16時半まで営業されています。
鉄砲汁やカニ汁もおすすめの「おもひで食堂」
次に紹介する札幌場外市場で海鮮丼がおすすめのお店は、食堂内にある水槽にいる活アワビ・ホタテ・牡蠣・ホッキ貝などのBBQも愉しめる、おもひで食堂です。ここのおすすめグルメは、新鮮な鮮魚が何種類も盛合わせられた、おもひで丼2000円や、1日10食限定のホタテの炊き込みご飯定食950円は、朝食にもおすすめです。
蟹の旨味がしかりと出た、蟹の鉄砲汁が付いていて、炊き込みご飯にはおこげもあり、コストパフォーマンスが最高の定食ですので、早起きをして朝食にこの定食を是非食べてみてください。朝6時半から開いていて、16時半までの営業で、お店の場所は札幌場外市場の第一小竹飲食店ブロックにあります。
パンや豚丼にソフトクリームもある「shinadaya」
次に紹介する札幌場外市場で朝食がおすすめのお店は、shinadayaです。このお店には軽く朝食を済ませたい人にはもってこいの、カレーパンやロース肉とバラ肉のミックス丼500円などもあり、朝食としてのおすすめグルメもあれば、実はソフトクリームの専門店で、北海道の牛乳から作られた牛乳ソフト380円や、北海道ならではのハスカップのソフトクリーム450円などもおすすめグルメの一つです。
カレーパンは、幻の玉ねぎ札幌黄カレーパン280円です。営業時間は9時~15時までとなっており、席数は11席ほどのこじんまりとしたお店です。場所は札幌場外市場の桑園駅よりにある郵便局の並びにあります。
すすきののラーメン横丁の人気ラーメン店が札幌場外市場に「ひぐま 中央市場店」
次に紹介する札幌場外市場で、寒い季節の朝食におすすめのお店は、長年すすきののラーメン横丁でラーメン屋を営んでいる人気店が、札幌場外市場へと2006年に出店したそうです。有名なラーメン店でありながら、広い北海道故に、すすきのまで食べに行けなかった地元の人も、ここのラーメンが食べられると人気のようです。おすすめは金華ハム入りの上湯スープのひぐまラーメン750円です。
また市場で仕入れた帆立をバター醤油でソテーしてトッピングした、数量限定のひぐま帆立ラーメン1000えんは、札幌場外市場のおすすめグルメです。お店の場所は、札幌場外市場の西出入口から入った左手にあり、9時~15時までの営業となっています。定休日は火曜日です。
札幌場外市場でお寿司がおすすめのお店
要予約の鍋物も絶品の寿司屋「鮨処 菊水」
札幌場外市場でお寿司がおすすめのお店で、最初に紹介する寿司店は、同じ名前で向かい合わせに営業している定食や海鮮丼が美味しい菊水も経営している、鮨処 菊水です。この寿司屋は、地元の人からも人気があり、ランチタイムにはお得なお寿司のメニューがあります。にぎり8ケ、のり巻き1本の生寿司が700円、にぎり12ケとのり巻き1本の生寿司大盛が1000円などがあります。
生ちらし700円や、生ちらし大盛1000円もあります。ランチタイム以外でも、特上にぎり生10ケとお吸い物付で2700円や、ぼたんえび・かに・うに・イクラなど15種類もの新鮮な魚介類が乗った菊水丼(お吸い物付)が3700円とお得な値段で提供されています。予算に合わせて予約をしておくと、生ものから焼物・一品料理に鍋物まで用意してもらえます。
お店の場所は、二十四軒駅から歩いて7分ほどのところにあり、営業時間は10時~21時までで、ランチタイムは11時~13時半までです。水曜日と祝日は15時までの営業です。定休日は日曜日となっています。
回転寿しよりもリーズナブルな価格の「すし処 北の旬」
次に紹介する札幌場外市場でお寿司がおすすめのお店は、サーモンやイカなどが100円、ボタンエビやアワビが600円と、回転寿しよりもリーズナブルな価格で、新鮮で美味しい寿司が食べられるすし処 北の旬です。札幌場外市場にあるので、朝の8時半~14時半までの営業ですので、朝食かお昼ご飯としてしか利用できませんが、都会では朝食に新鮮なお寿司を頂けるようなところは、無いのではないでしょうか?
他にもイクラ丼1000円や、生うに丼2500円などや、お寿司13カンで1500円に三平汁か蟹だし汁が無料で付いてきます。このお店の場所は、札幌場外市場の総合卸売市場エリアにあり、定休日は水曜日となっています。
市場寿司1000円が人気の「魚河岸 ひかり寿司」
次に紹介する札幌場外市場でお寿司がおすすめのお店は、魚河岸 ひかり寿司です。水産会社の直営店なので、かなり安く高級魚も味わうことができ、季節によって幻の鮭児も庶民価格で味わえます。朝5時から開いていて、13時がラストオーダーという市場時間ですので、朝食に高級魚のお寿司をリーズナブルに食べて、札幌場外市場でお土産を探しに行くのもおすすめです。
このお店のおすすめグルメは、3000円の特選にぎりで、どれでも好きなネタを10貫選ぶことができます。(ただし1種類につき2貫まで)また事前に交渉しておくと、一般の人が入れない市場の見学もできるかもしれないそうです。ついでにお土産もここで安く購入できるかもしれません。お店の場所は二十四軒駅から歩いて15分ほどのところで、日曜祝日と市場の休業日が定休日となっています。
コスパ良し味良し居心地良し「鮨の魚政」
次に紹介する札幌場外市場でお寿司がおすすめのお店は、大トロが400円で味わえる鮨の魚政です。新鮮なネタと、クオリティの高いお寿司が80円~400円で味わえて、思う存分北海道の海の幸を堪能できる、コスパの良い寿司店です。各握りを単品で味わうのもいいですし、店主が選ぶおまかせ寿し(10貫)2600円も、大変おすすめです。
また平日限定の生ちらし1950円も、素材に合った味付けがされていて好評ですので、平日に行かれる際には、是非食べてもらいたいおすすめグルメです。このお店は、二十四軒駅から歩いて10分ほどのところにあり、営業時間は6時~13時までとなっていますが、ネタが無くなり次第終了のようです。定休日は日曜祝日と中央市場の定休日と同じです。
札幌場外市場で晩ご飯が食べられるおすすめのお店
カキ食べ放題と旨いお酒「浜焼きセンター カキ小屋」
札幌場外市場で晩ご飯が食べられるおすすめのお店で、猟師の食べ方を再現した浜焼きが味わえるお店、浜焼きセンター カキ小屋を紹介します。牡蠣を豪快に缶の中に入れて、酒蒸しにする漁師の食べ方で、ガンガン焼き(牡蠣10個)2138円で牡蠣を堪能できますし、牡蠣4個・ホタテ2枚・白貝4枚のがんがん焼き3種セットは2894円です。
焼もろこ540円や帆立刺し518円、つぶさし1058円などの単品メニューもありますが、一番のおすすめは、名物のカキのガンガン焼き90分食べ放題プラン3980円です。牡蠣が食べ放題なだけでなく、サイドメニュー5品も付いてお得なコースです。お店の場所は、二十四軒駅から歩いて5分ほどのとろにあり、営業時間は昼が9時~15時までで、夜が17時~22時までです。定休日は水曜日です。
熟練の職人の技で作る一品料理も充実した「大漁寿し 若駒」
札幌場外市場で晩ご飯が食べられるおすすめのお店で、次に紹介するのは大漁寿し 若駒です。このお店のおすすめグルメは、北海道のカニやエビに貝、魚が13種類も豪快に盛られている、名物丼でもある海鮮若駒丼3500円です。その他にも時間帯によって、おすすめグルメがあり、朝食時には朝市丼1200円などがあります。お昼時のおすすめグルメには、ドリンク付きの天ぷら寿しセット1380円などがあります。
グランドメニューも充実しており、10種類のネタから好きなネタを選べる、お寿司・生ちらし・三色丼3000円や、生たらば焼き2000円、若駒名物自家製うにまんじゅう1100円、北海道伊達産 若鶏の半身揚げ900円などがあります。お店の場所は、札幌場外市場の岡田ブロックにあり、営業時間は9時~21時までとなっています。
大きめの握りでコスパ最高の「辰鮨」
次に紹介する札幌場外市場の夜ごはんがおすすめのお店は、辰鮨です。辰鮨は地元の人も多く通うお店で、お昼には700円代で生寿しと巻物1本と安くて美味しいと大変人気です。夜にも並み生寿しが生にぎり7個とのり巻きがセットになって900円や、生にぎり10個の特上生寿し1700円に、生にぎり12個の特選寿しが2200円と、大変リーズナブルです。
またこのお店のおすすめグルメは、他にもあり活うなぎのうな重2400円も、ふっくらとして美味しいと人気です。お店の場所は桑園駅から約700mほどのところにあり、営業時間はお昼が11時半~13時半までで、夜が17時~21時までとなっています。定休日は月曜日です。
市場では珍しい中華店「中国惣菜料理 神龍」
次に紹介する札幌場外市場の夜ごはんがおすすめのお店は、中華料理専門店の神龍です。夜ご飯にぴったりのおすすめグルメは、大海老チリソース1200円や豚ヒレ肉の黒酢の酢豚1000円などです。また五目あんかけ焼きそば750円も、大変リーズナブルでおすすめです。ランチタイムには日替ランチ730円をはじめ、ラーメンランチ800円や、神龍ランチ1250円などもあります。
このお店の場所は、札幌場外市場の総合卸売市場エリアから道を挟んで裏側にあり、営業時間は昼が10時~15時までで、夜が17時~20時までです。定休日は日曜祝日となっています。
札幌場外市場の夜ご飯がおすすめ食堂番外編「あらとん」
札幌場外市場にあるラーメン店の、あらとんを紹介したいと思います。朝の11時に開店してから、無くなり次第終了となっているので、晩御飯の時間まで開いているか定かではないので、番外編とさせてもらいましたが、あらとんでしか味わえない、個性的で独創的な進化し続けるラーメンを提供しているお店です。名前の通り、豚骨ベースに新鮮な魚のアラのローストから出汁を取り、スープを作っています。
このお店のおすすめグルメは、あらとんつけ麺780円で、一番の人気商品でもあります。その他にもあらとん醤油らーめん920円や、辛つけ麺800円、あらとん味噌らーめん830円などがあります。札幌場外市場食堂長屋にあり、営業時間はお昼が11時~15時までで、夜が17時~20時までとなっています。定休日は月曜日です。早めの夜ご飯なら、売切れまでに間に合うのではないでしょか?
セットや定食が充実している「茶そば処 一庵 市場店」
次に紹介する札幌場外市場の夜ごはんがおすすめのお店は、茶そば処 一庵 市場店です。蕎麦メニューだけでも、数十種類あり、天丼やカツにハンバーグなどとのセットメニューも豊富にあります。子供からお年寄りまで、幅広い年齢層や好みに合うメニューが見つかることでしょう。かけそばやもりそばは530円で、蕎麦定食が850円、イカ天重セット980円などは蕎麦かうどんが付いてこの価格です。
出典: https://retty.me
お店の場所は、二十四軒駅から約500mほどのところにあり、営業時間は10時~21時までで、年中無休で営業されています。座敷席もある一軒家のお店です。
毎朝必要な分だけを石臼で挽く蕎麦粉を手打ちする「手打ち蕎麦 こはし」
次に紹介する札幌場外市場の夜ごはんがおすすめのお店は、朝から札幌場外市場で沢山食べ歩いたら、夜は手打ち蕎麦 こはしで、胃に優しい蕎麦で締めくくるのもおすすめです。この蕎麦店では毎朝その日に必要な分だけを石臼で丁寧に挽き、生粉打ちをしている蕎麦屋です。保健所の食品衛生優良施設表彰もいただいたという、安心安全で美味しく香り高いお蕎麦がいただけます。
冷たい蕎麦には、せいろ850円やとろろぜいろ1050円に甘えびのかき揚げぜいろ1450円などがあります。とにかく上品な蕎麦を堪能してみてください。お店の場所は札幌場外市場からあるいて3分ほどのところにあり、営業時間はお昼が11時半~15時までで、土日のみ夜の17時半~20時までも営業しています。定休日は火曜日と第3水曜日です。
札幌場外市場は朝食から晩ご飯まで1日中楽しめる!
札幌場外市場では、早朝から晩ごはんまで、様々な美味しいものが食べられ、一日中愉しめます。今回紹介したお店は、飲食店ばかりですが、新鮮な魚介類も札幌場外市場に沢山売られていますし、地方発送もしてもらえますので、沢山の北海道の海の幸を堪能して、美味しかったものをお土産に選んでみましょう!