札幌のお土産ランキングTOP27!おすすめのお菓子など紹介!

札幌は全国でも人気の観光地です。冬はスキーやさっぽろ雪まつり、夏はハイキングなども人気があります。また札幌はグルメの街で、海鮮やスイーツなどお土産にしたいものがたくさん揃っています。そこでここでは札幌土産のおすすめをランキングで紹介しましょう。札幌限定のスイーツやビール、北海道産の牛乳や果物を使ったスイーツなど、おいしいものがたくさんあります。札幌のお土産探しの参考にしてください。

札幌のお土産ランキングTOP27!おすすめのお菓子など紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌のお土産でおすすめは何?
  2. 2札幌のお土産ランキング27位~21位
  3. 3札幌のお土産ランキング20位~16位
  4. 4札幌のお土産ランキング15位~11位
  5. 5札幌のお土産ランキング10位~6位
  6. 6札幌のお土産ランキング5位~2位
  7. 7札幌のお土産ランキング第1位は?
  8. 8札幌のお土産ランキングを参考にとっておきを見つけよう!

札幌のお土産でおすすめは何?

札幌は全国でも人気がある観光地です。年間を通じて楽しむことができ、特に冬は巨大の氷の彫刻が並ぶ「さっぽろ雪まつり」が有名です。またさっぽろラーメンやスープカレー、地ビールなどのグルメも楽しむことができます。ここでは札幌を訪れたときに買いたい、おすすめのお土産ランキングを紹介します。札幌を訪れた際のお土産選びの参考にしてください。

Thumb北海道でしか買えないお土産を紹介!新千歳空港やコンビニ限定商品が人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌はスイーツや海鮮などお土産が幅広く揃う!

札幌にはいろいろなお土産が揃っています。老舗和洋菓子店も多く、古くから人気がある和菓子やケーキの他、新しく作られたスイーツなども多く揃っています。また海鮮も有名で、札幌ならではのお土産が見つかります。カレーやラーメンはレトルトも出回っているので、本場の味をお土産にするのもいいでしょう。また、北海道限定のスイーツもお土産におすすめです。

札幌のおすすめのお土産屋は?

札幌でお土産を買うならデパートがおすすめです。大丸札幌店、札幌三越、丸井今井札幌本店、東急百貨店さっぽろ店などの地下デパには北海道の名店が揃っていて、お土産探しに便利です。またJR札幌駅や新千歳空港でもお土産が揃っています。空港は種類も豊富で、手軽にお土産を買うことができます。

Thumb札幌駅で買えるお土産をランキングで紹介!おすすめ人気21選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のお土産ランキング27位~21位

27位:口当たりのいい「菓か舎 札幌タイムズスクエア」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第26位は、「菓か舎」の「札幌タイムズスクエア」です。「菓か舎」は、昭和38年に札幌で創業した老舗和洋菓子メーカー「三八果舗」の菓子ブラなどです。季節の上生菓子をはじめ、さまざまなお菓子を製造・販売しています。

看板商品の「札幌タイムズスクエア」は、クリーミーな風味のカスタードケーキです。プレーン味の他、北海道産の小豆で作った餡を包んだ「小豆」、黒寿きなこやチーズ、メープルクリームなどのフレーバーもあり、いろいろな味が楽しめます。1個172円で、6個入りの箱詰めは1080円です。個別包装されているのでばらまき用にもおすすめです。お土産店、デパート、空港などで購入できます。

写真は、札幌市円山動物園に双子のホッキョクグマが誕生したことを記念して作られた「しろくまタイムズスクエア」です。ふわふわの白いスポンジ生地で、北海道産の牛乳から造られたミルククリームと北海道産のあずきが包まれています。売り上げの1部は動物たちのエサ代として、札幌市円山動物園に寄付されています。

26位:北海道のおいしいチーズ「チーズ工房アドナイ チーズ」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第26位は、「チーズ工房アドナイ」の「 チーズ」です。「チーズ工房 アドナイ」は、北海道紋別郡の興部町(おこっぺちょう)にあるチーズ工房で、1996年以来オリジナルの製法でチーズと作り続けています。地元の良質な牛乳を使い、1つ1つ丁寧に作られるチーズは定評があり、北海道のお土産として人気があります。

人気のモッツアレラは180g740円、ラクレットチーズは300g2400円、ミモレット・アドナイは150g1020円です。またギフトにもおすすめのドリンクヨーグルト6本セットは3120円、ヨーグルト6個セットは246円です。安い値段ではありませんが、良質なチーズやヨーグルトはリピーターも多く、人気があります。札幌では市内のアンテナショップで購入できます。

25位:フルーツトマトの旨みが詰まった 「もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第25位は、「もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」です。2000年に発売され、累計2000万個以上を売り上げた大ヒット商品で、2018年にリニューアル発売されました。地元・北海道で収穫した「ファンゴッホ」と呼ばれる糖度の高いフルーツトマトを使ったゼリーで、トマトの旨みが凝結されています。

 トマトの鮮やかな赤色もみずみずしく、口に入れるとまるでフルーツのような甘さとさわやかな酸味が広がります。トマトが苦手な方にも食べやすく、年齢を問わず、札幌の人気のお土産となっています。トマトの他、ハスカップゼリー、りんごゼリーもあります。6個入り1755円で、札幌北15条店、札幌山の手店、札幌エスタ店他、イオンモールなど数店舗で販売しています。

24位:丸くてかわいい「Bocca(牧家)の白いプリン」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第24位は、「Bocca(牧家) 」の「白いプリン」です。牧家は、北海道伊達市近郊にある牧場で、乳製品の製造や販売を行っています。乳牛は放牧を基本に飼育されていて、健康で安全、そして質の高い乳製品を製造しています。

1番人気の「牧家の白いプリン」は、まるい形の風船に入ったプリンです。つまようじで穴を開けて割ると、中から真っ白なプリンが出て来ます。伊達市近郊で生産される牛乳を使い、もちもちとした弾力のある食感が楽しめます。付属のほろ苦いカラメルソースをかけてもおいしいのですが、まずは何もかけずに味わってみましょう。札幌市では大通に店舗があります。2個入り486円で販売されています。

「Bocca(牧家) 」ではこの他にもいろいろな種類のプリンを作っています。「牧家のクレームブリュレ」は、「だて牛乳」に卵を加えた濃厚な味わいが特徴です。付属のカラメルクラッシュをかけていただきましょう。「牧家の塩キャラメルプリン」はほろ苦さが特徴の大人のプリンです。また「牧家のクリームチーズケーキ」は、レモンピールを加えた丸いチーズケーキで、さわやかな味わいが楽しめます。

23位:札幌の味を家庭で再現「ソラチ 札幌スープカレーの素」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第22位は、「ソラチ」の「札幌スープカレーの素」です。札幌のご当地グルメといえばスープカレーですが、本場の味を家庭でも再現できるお土産として人気があります。こちらの商品は、北海道のお土産店でしか購入できない限定商品で、お土産に大人気です。

「ソラチ」の「札幌スープカレーの素」は、チキン・ポーク・かつお・昆布・しいたけの5種類の出汁を使い、スープにコクと旨みがたっぷりと付けられています。そして16種類のスパイスを加え、風味豊かなスープカレーとなっています。野菜を煮込んで「札幌スープカレーの素」を加えるだけで簡単に作ることができ、札幌土産として人気があります。2食入り270円で、空港や土産店で販売されてます。

22位:サッポロラーメンをお土産に! 「すみれ 新すみれラーメン(濃縮タイプ)」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第22位は、「すみれ」の「新すみれラーメン(濃縮タイプ)」です。北海道に来たら食べたいものの1つに札幌ラーメンがあげられますが、「すみれ」はメディアにも多く紹介されている有名店です。芸能人やスポーツ選手などの著名人も多く訪れ、札幌を訪れたら必ず食べるという人も多いラーメン店です。

「すみれ」は昭和39年創業の札幌の老舗で、札幌中の島本店の他、札幌すすきの店、札幌里塚店があります。札幌ラーメン独特の濃厚でコクのあるスープは、一度食べたら忘れられない味として、お土産に買って帰る人も多いそうです。「すみれラーメン」は乾麺と生麺があり、それぞれ醤油・味噌・塩の3種類があり、1食入り400円です。また生麺6食入りのギフトセットは2808円です。

21位:北海道限定ビール!「サッポロビール サッポロクラシック」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第21位は、ずばり「サッポロビール サッポロクラシック」です。サッポロビール クラッシックシリーズは北海道限定ビールで、素材にこだわったすっきりとした飲み心地が人気です。北海道の風土に合ったビールで、北の幸にもよく合うと好評です。

北海道の旅行中に「サッポロクラシック」を飲んで、その味に魅せられる方も多いそうです。北海道ではスーパーやコンビニなので手軽に手に入れることができますが、北海道を離れるとなかなか手に入れることができません。ご当地ビールは、ビールが好きな方にぴったりのお土産です。春や夏限定の「サッポロクラシック」や、期間限定の「富良野VINTAGE」もおすすめです。

札幌のお土産ランキング20位~16位

20位:札幌名物のえびそばをお土産に!「えびそば一幻 えびそば」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第20位は「えびそば一幻」の「えびそば」です。「えびそば一幻」は、札幌で2009年に創業した人気ラーメン店で、甘エビの旨味と風味を生かしたラーメンで人気を呼んでいます。数々のメディアでも紹介されていて、札幌を訪れたら食べたいラーメンの1つです。

お土産用の「えびそば」えびみそ味・えびしお味・えびしょうゆ味の3種類あり、本場の味を家庭で再現することができます。時間をかけてじっくり抽出したえびのスープは、一度食べたら忘れられない味で、お土産に買って帰る人が多いそうです。2食入りで648円から販売されています。

19位:新感覚のスイーツ「柳月どらパンケ」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第19位は、「柳月」の「どらパンケ」です。「柳月」は北海道帯広で1947年にオープンしたお店で、モンドセレクションで金賞を受賞したバウムクーヘン三方六で有名です。ここで紹介するのは、「柳月」の新しいスイーツ「どらパンケ」で、発売以来大人気のお土産です。

「どらパンケ」は、どら焼きとパンケーキがコラボしたお菓子です。ふわふわモチモチの生地にメープルカスタードととろりとした生クリームをサンドしたもので、甘さ控えめのおいしいスイーツ。1個130円で販売されていて、お土産には箱詰めも用意されています。新千歳空港の人気のお土産の1つで、空港の他、市内のデパートなどでも購入できます。

18位:海の幸が詰まった「北菓楼 北海道開拓おかき」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第18位は、「北菓楼」の「北海道開拓おかき」です。このおかきは、米とぎから味付けまで7日間の行程を要し、一粒一粒丁寧に作られています。良質な北海道産の素材にこだわった、安全でおいしいおかきは札幌土産として人気があります。白糠柳だこ・えりも昆布・虎杖浜たらこ・標津秋鮭・枝幸帆立・増毛甘エビ・白老・松前いかの7つの部レーバーがあります。

「北菓楼」は北海道砂川の和洋菓子店で、創業25創業25周年の節目の年に札幌店をオープンしました。熟練の菓子職人が手間を惜しまずに作るお菓子の数々は、ギフトやお土産として人気があります。「北海道開拓おかき」は1つ440円で、小袋5つ入りは1339円です。店舗は、札幌本館の他、札幌エスタ店、大丸札幌店でも購入できます。

17位: 札幌名物をお土産に! 「木多郎スープカリー」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第17位は、「木多郎スープカリーで」す。「木多郎」は、札幌・澄川に本店をかまえるスープカレー専門店で、スープカレーの激戦区で30年以上の歴史を持つ老舗です。ファンも多く、札幌を訪れたら必ず食べるという人も多い人気店です。

「木多郎」ではお店で1番人気があるチキンカレーとポーク角煮カレーの2種類をお土産用に販売しています。コクのある、少しとろりとしたトマトベースのスープが特徴で、一度食べたら忘れらない味という口コミ評価も多く寄せられています。値段は1箱648円です。

16位:ふわふわのチーズケーキ「ペイストリースナッフルス チーズオムレット」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第16位は、「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」です。「ペイストリースナッフルス」は本店が札幌にあり、2000年に誕生した チーズオムレット」は函館土産としてたいへん人気があります。今では札幌でもこの「チーズオムレット」を買うことができるようになりました。

「チーズオムレット」は中がとろりとしたスフレタイプのチーズケーキで、北海道産の牛乳をや卵を使い、毎日焼きたてを販売しています。あまりにやわらかいため、そのままフォークは使わず、そのまま手づかみで食べたくなるほどです。賞味期限が製造日を含め7日間と短いので、お土産の際には注意してください。札幌では新千歳空港、さっぽろ東急店などで購入できます。4個入り600円です。

「チーズオムレット」にはさまざまなバリエーションがあります。「蒸し焼きショコラ」は濃厚なカカオの味が楽しむことができ、チョコレートが好きな方へのお土産にぴったりです。ふんわりなめらかな食感で、スフレの取るけるような味わわいも楽しめます。

「メイプルオムレット」はカナダ産メイプルシュガーをを使った、コクのある味わいが楽しめます。子供にも人気があるスイーツで、メイプルの優しい甘さが楽しめます。その他、抹茶オムレット、ティラミスオムレット、カフェラテオムレット、ココナッツオムレット、めん恋いちごオムレットなどがあります。

札幌のお土産ランキング15位~11位

15位:濃厚な味わいが楽しめる「みれい菓 札幌カタラーナ」

札幌のおすすめのお土産ランキング第15位は「みれい菓」の「札幌カタラーナ」です。札幌に本店を持つ「みれい菓」は、北海道の原料を使用したスイーツで人気があるお店です。看板商品の「札幌カタラーナ」は、北海道産純生クリームを贅沢に使用した濃厚焼きプリンで、バニラの香りと焦がしカラメルの風味が楽しめる逸品です。

プレーンの他にもバリエーションが多く、いちごやマンゴー、りんご、桃など季節のフルーツを使ったものや、キャラメルマキアート、ショコラ、パンプキンなども揃っています。お土産としてもまた季節のギフトとしても人気があります。プレーンは1つ1080円で、新千歳空港やJR札幌駅構内で購入できます。

14位:北海道銘菓「千秋庵ノースマン」

札幌のおすすめのお土産ランキング第14位は、「千秋庵(せんしゅうあん)」の「ノースマン」です。「千秋庵」は大正10年に創業した札幌の老舗菓子店で、現在は札幌市内に20店舗を展開しています。「ノースマン」は昭和49年の発売で、以来根強い人気を持つ北海道銘菓です。

北海道産の小豆を使った餡をパイ生地で包んだ、和洋折衷のお菓子で誰にでも喜ばれるお土産です。甘さ控えめでしっとしした食感のお菓子で、子供から年配の方まで食べやすいのが特徴です。1個162円で、2個入りから20個入りまで箱詰めが用意されています。個別包装されているので、会社などで配ることもできます。札幌大丸店などのデパートでも購入できます。

「ノースマン」の姉妹品に「ノースマン かぼちゃ」があります。これは「ノースマン」の発売40周年を記念して作られたお菓子です。何層にも折り重なったパイ生地の中には、北海道産のかぼちゃに白餡を加えた餡が入っています。かぼちゃの優しい甘みとバターを使った生地との相性が抜群です。こちらは1個162円で、5個入りは855円で販売されています。

13位:札幌でしか買えないおすすめ雑貨「雪と氷のキャンドル」

札幌のおすすめのお土産ランキング第13位は、「札幌スタイル」の「雪と氷のキャンドル」です。「札幌スタイル」は、札幌の暮らしの中から生まれた製品ブランドで、「北海道らしさ」を基準に認定されています。このキャンドルは北海道で生まれ育った作家さんが凛とした美しい冬の札幌を表現したもので、自分用にもお土産用にも喜ばれています。

この写真の「フロストピラー」は、高さ120ミリで煤、ロウだれが少なく、6時間連続燃焼します。値段は1つ3024円で、手作りならではの温かみが感じられる作品となっています。その他にも、水に浮かべて楽しむキャンドルなども人気です。ショップは、札幌市中央区のタワーイースト6階にあります。

12位:日持ちもするお菓子「洋菓子きのとや 札幌農学校」

札幌のおすすめのお土産ランキング第12位は、「洋菓子きのとや 」の「札幌農学校」です。「きのとや」は、北海道・札幌で1983年に創業した老舗洋菓子店で、現在は北海道に10店舗以上を展開しています。「洋菓子きのとや 」のチーズケーキ「BAKE」は人気があり、行列ができるほどです。

人気商品の中でもお土産におすすめなのが「札幌農学校」です。ミルクをたっぷり配合したクッキーで、昔ながらの素朴な味わいが楽しめます。札幌の観光名所の1つでもある、現在の北海道大学の前身である「札幌農学校」にちなんだお菓子で、ネーミングからもお土産に求める人が多いお菓子です。値段は12枚入り540円からで、店舗は札幌大丸店他、札幌市内のデパートや土産物店で購入できます。

11位:札幌駅でも手に入る人気のお菓子「石屋製菓 白い恋人」

札幌のおすすめのお土産ランキング第11位は、「白い恋人」です。北海道土産の定番として人気がある「白い恋人」は、白くて軽い食感のフランスの焼き菓子ラング・ド・シャにホワイトチョコレートがサンドされたお菓子です。発売以来、40年以上も北海道土産として愛されている商品です。

「白い恋人」を販売している「石屋製菓」の商品は、札幌市内では大丸札幌店の他、札幌市内のデパートで購入できます。また札幌駅や空港でも購入できます。9枚から54枚入りまでさまあざまなサイズが用意されていて、1番人気の12枚入りは761円です。

札幌のお土産ランキング10位~6位

10位:北海道限定 「カルビーポテトファーム じゃがピリカ」

札幌のおすすめのお土産ランキング第10位は、「カルビーポテトファーム」の「 じゃがピリカ」です。「ピリカ」とは、アイヌ語で「かわいい」という意味で、色の異なる3種類の有色じゃがいもを使ったスナック菓子です。札幌土産の定番品であるじゃがポックルの姉妹品で、キューブ型のかわいいお菓子です。

低温でじっくり揚げて仕上げているため軽い食感が楽しめます。個別包装されているので、会社など大勢の人に配るのにもおすすめです。食べ始めたら、止まらなくなる美味しさと口コミ評価も高く、札幌の人気のお土産となっています。値段は6袋入り540円で、札幌市内の土産店や空港で購入できます。

9位:濃厚なチーズ味が楽しめる「ルタオ ドゥーブルフロマージュ」

札幌のおすすめのお土産ランキング第9位は、「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」です。ルタオは札幌の西、小樽に本店を構える創業70年を超える老舗洋菓子店で、今では北海道各地に店舗を展開しています。「ルタオ」の看板商品「ドゥーブルフロマージュ」は、創業以来、札幌土産として根強い人気があるチーズケーキです。

「ドゥーブルフロマージュ」は、濃厚なチーズ味のベイクドチーズケーキと、さっぱりとした味わいのレアチーズケーキの2層になっているのが特徴です。北海道産の素材を使い、しっとりとしたミルク感も味わうことができ、絶品スイーツとして喜ばれています。幅広い年齢層に人気があるお土産です。大丸札幌店に店舗があり、値段は1728円です。

「ドゥーブルフロマージュ」の姉妹品として、「ショコラドゥーブル」があります。ド「ドゥーブルフロマージュ」にスペイン産のクーベルチュールチョコを加えたもので、カカオのほろ苦さとチーズのまろやかな酸味が調和したスイーツです。下層はオーストラリア産クリームチーズとスイートチョコを使ったベイクドチーズで、上層はイタリア産マスカルポーネチーズと北海道産の生クリームで作られたレアチーズケーキとなっています。

8位:しっとりとしたおいしさ「北菓楼 バウムクーヘン妖精の森」

札幌のおすすめのお土産ランキング第8位は、「北菓楼」の「バウムクーヘン妖精の森」です。「北菓楼」は札幌の北、砂川市に本店がある老舗洋菓子店で、札幌店は2016年にオープンしました。大正15年に建てられた北海道立文書館別館を利用した建物で、カフェも併設されています。歴史があるレトロなレンガ造りの建物で、観光スポットとしても人気があります。

看板商品の「バウムクーヘン妖精の森」は、昔ながらの樫の木の心棒を使って、熟練職人が1本ずつ層を作りながら丁寧に焼き上げています。手作りならではの味が楽しむことができ、札幌の人気のお土産となっています。オリジナルの他、月替わりの季節のバウムクーヘンもあり、秋にはスイートポテトやリンゴ、マロンなどが楽しめます。サイズもいろいろあり、高さ4センチのホールは1296円です。

7位: カリッとした食感が楽しめる「ロイズ ガトーガナッシュ」

札幌のおすすめのお土産ランキング第7位は、「ロイズ」の「ガトーガナッシュ」です。生チョコで有名な「ロイズ」は北海道札幌の定番土産ですが、「ガトーガナッシュ」は生チョコとはちがった新感覚のお菓子として人気があります。しっとりとした濃厚なチョコレート菓子で、チョコレートが好きな方へのお土産にぴったりです。

しっとりと柔らかい食感の生地には、オレンジピールがサンドされていて爽やかな味わいが楽しめます。ヘーゼルナッツクランチがのっていて、カリッとした食感も楽しめます。値段は6個入り1286円で、個別包装されているので小分けにすることもできます。「ロイズ」の商品は札幌丸井今井店、札幌大丸店等の他、新千歳空港店などでも購入できます。

6位:見た目のインパクトも大きい 「かま栄 かに甲ら」

札幌のおすすめのお土産ランキング第6位は、「かま栄」の「かに甲ら」です。「かま栄」は小樽で明治38年に創業した老舗の蒲鉾店で、小樽本店の他、札幌に多くの店舗を展開しています。定番のお土産である板かまぼこや、かわいい形の潮風シリーズ、ウニや蟹など北海道ならではの味覚を使った海味楽シリーズなどがあります。

札幌の人気土産「かに甲ら」は、カニの甲羅に魚のすり身を詰め、ズワイガニの棒肉をのせた贅沢なかまぼこです。味はもちろんのこと見た目もインパクトがあり、札幌のお土産として人気があります。値段は1404円で、札幌大丸店や札幌三越店、札幌東急店などの札幌市内のデパートや新千歳空港店などで販売されています。

札幌のお土産ランキング5位~2位

5位: ホワイトチョコレートを練り込んだ「石屋製菓 白いバウムTSUMUGI」

幌のおすすめのお土産ランキング第5位は「白いバウムTSUMUGI」です。北海道の定番土産「白い恋人」にちなんだバウムクーヘンで、札幌の新しいお土産として人気があります。「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練り込んでいて、しっとりとしたやわらかさと風味が楽しめます。

北海道産の小麦粉やてんさい糖など食材にもこだわり、独自の製法でふわふわとした食感に仕上げています。お子様からご年配の方まで、世代を超えて誰にも好まれる札幌のお土産です。値段は1個1296円で、賞味期限は30日間です。大丸など札幌市内のデパートや千歳空港などで販売されています。

「石屋製菓」では「白いバウムTSUMUGI」の他にも、「白い恋人」を連想させるスイーツをいろいろ作っています。「白いロールケーキ」は真っ白にこだわり、生地からクリームまで全て真っ白。北海道のパウダースノーを思わせるような美しいロールケーキです。中のクリームには、小さな粒状のホワイトチョコレートが加えられていて、軽やかで上品な甘みが楽しめます。こちらも札幌の人気のお土産となっています。

4位: 札幌土産の定番「六花亭マルセイバターサンド」

札幌のおすすめのお土産ランキング第4位は、札幌土産として全国的に有名な「六花亭マルセイバターサンド」です。1977年の発売で、40年以上愛され続けているお土産です。北海道生乳100%のバターを使った生地に、濃厚なバタークリームとラムレーズン、ホワイトチョコをビスケットでサンドしています。

大人のお菓子として人気があり、札幌へ行ったら必ずお土産に買うという人もたくさんいます。レトロなパケージは、北海道で初めて商品化された「晩成社のマルセイバタ」に由来するそうです。値段は10個入り1300円で、札幌駅や大丸などの市内のデパート、千歳空港などで販売されています。

3位:もちもちとした食感が人気!「スイートオーケストラ おもっちーず」

札幌のおすすめのお土産ランキング第3位は、「スイートオーケストラ」の「おもっちーず」です。多くのメディアで紹介されている札幌の人気のお菓子で、やわらかくておもちのように伸びる食感が楽しめます。お餅とチーズを合わせた斬新なアイデアのお土産で、発売以来人気を呼んでいます。

「スイートオーケストラ」は、創業50年の歴史がある札幌の菓子メーカー「わらく堂」が展開するスイーツブランドです。プレーンのほかに、いちご、しょこらなどの定番や、季節限定のフレーバーもあります。北海道産生乳100%のチーズや牛乳、生クリームなどを使っていて、札幌らしいいお土産です。

2位:高級な味が楽しめる!「佐藤水産いくら醤油漬」

札幌で買いたいおすすめのお土産ランキング第2位は、「佐藤水産」の「いくら醤油漬」です。「佐藤水産」は厳選した海の幸を使い、丁寧に手作りした製品を販売しています。「いくら醤油漬」は、北海道産天然鮭の生筋子からほぐしたものだけを使ったものを使い、プチプチはじける食感が楽しめます。

完熟前のやわらかいいくらを使っているため、口の中に皮が残らず食べやすいのも特徴です。いくらスパゲティやいくらの軍艦巻き、いくらの冷奴などバラエティに富んだ料理が楽しめます。札幌のお土産として人気があり、いくつも買って帰る人が続出しています。値段は量によって異なり、1580円~7840円です。札幌市内の土産店で買うことができます。

札幌のお土産ランキング第1位は?

1位:札幌の銘菓「洋菓子きのとや 焼きたてチーズタルト」

札幌で買いたいお土産ランキング第1位は、「洋菓子きのとや」の「焼きたてチーズタルト」です。新千歳空港店1店舗からスタートしたお菓子で、現在は年間600万個を売り上げる札幌の銘菓です。二度焼きしているためタルトのサクサク感がアップし、ふわっとした濃厚なチーズムースとの相性も抜群です。

チーズムースは3種類の北海道産のチーズを使っています。1口食べると、中からとろりとしたチーズが溶け出します。「きたてチーズタルト」は、札幌白石本店、さっぽろ地下街ポールタウン店、JR札幌駅東口店、新千歳空港店で販売されています。1個170円で、6個入りの箱詰めは1000円です。札幌土産にいかがでしょうか。

札幌のお土産ランキングを参考にとっておきを見つけよう!

北海道札幌のおすすめのお土産を紹介しました。札幌では、帯広や函館など北海道のお土産を買うこともでき、ショッピングが楽しめます。JR札幌駅や新千歳空港にもお土産が豊富に揃っていて、旅の最後に買うことができて便利です。札幌でお土産選びに迷ったら、ここで紹介したお土産を参考にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ