泡盛に合うおつまみレシピ!家飲みが楽しくなるおすすめ料理ばかり!

泡盛によく合う美味しいおつまみのレシピを集めました。沖縄料理を中心としたおすすめのレシピが盛り沢山です。泡盛を家で飲む時に打って付けのおつまみレシピを紹介します。家庭で泡盛を楽しみたい人は参考にしてください。

泡盛に合うおつまみレシピ!家飲みが楽しくなるおすすめ料理ばかり!				のイメージ

目次

  1. 1泡盛に合うおつまみレシピを紹介!
  2. 2泡盛に合うおつまみのおすすめレシピ
  3. 3泡盛に合うおつまみレシピまとめ

泡盛に合うおつまみレシピを紹介!

泡盛はアルコール度数30度くらいが多く、他のお酒より少し高めになっています。そのため、アルコール分解を助けるおつまみが良いでしょう。糖質ゼロの泡盛にも合わせて、ヘルシーなおつまみを選びたいところです。

おすすめは、たんぱく質の多い肉や卵、ビタミン豊富な野菜を使ったおつまみになります。本記事では、泡盛によく合う即席おつまみレシピを紹介します。

泡盛に合うおつまみのおすすめレシピ

ソーメンチャンプルー

ソーメンチャンプルーは、沖縄の居酒屋に行くと必ずある人気メニューです。泡盛のおつまみには欠かせません。そうめんと具材を炒める時に麺が引っ付きやすいため、茹でた麺にはツナ缶の油を絡ませてください。引っ付いてしまった場合は、そうめんに水か油をかけると離れやすくなります。

沖縄料理☆そーめんチャンプルー☆ by ミルチャンママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

ラフテー

肉を煮る時に泡盛を使用しています。塊肉の状態ではなく4等分に切ることで、下茹で時間を短縮することができます。煮崩れが気になる場合は、タコ糸で肉を縛ってください。肉が崩れにくくなります。

また、卵を肉と一緒に茹でると、黄身が硬くなってしまいます。半熟で食べたい場合は、半熟ゆで卵と煮汁を別容器に入れて、1~2時間寝かせてください。

ラフテー 圧力鍋無し 箸でほぐれる三枚肉 by とまと☆まま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

にんじんしりしり

にんじんの千切りという意味を持つ沖縄の郷土料理です。沖縄の家庭では、今でもよく作られています。ご飯のおかずや泡盛のおつまみとして、老若男女に愛されているメニューです。

にんじんしりしりは、酢やカレー粉を加えるなど、アレンジのバリエーションが多くあります。ツナ缶の代わりにサバ缶を使用しても、美味しく食べられます。泡盛に合う味を探してみてください。

にんじんのしりしり|レシピ|ゆとりの空間

ゴーヤーの白和え

泡盛によく合うゴーヤーを使ったおつまみです。ゴーヤーには肝臓を保護する役割もあるため、泡盛のおつまみには最適です。ゴーヤーの苦味は下ごしらえで軽減されます。ゴーヤーの苦味が苦手な人は、塩と砂糖を揉み込み熱湯で湯通ししてください。また、種とワタ部分にも苦味があるため、きれいに取ることがポイントです。

ゴーヤのおつまみ by ゅちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

アンダンスー

アンダンスーとは沖縄の方言で油味噌を意味します。沖縄では常備菜として重宝されています。さまざまなアレンジが可能なメニューのため、いろいろな食べ方にチャレンジしてみてください。野菜と一緒に炒めたり麺類と絡めたりすると、美味しく食べられます。

また、味に深みを出したい時は、塩麹漬けにした肉を使用すると良いでしょう。味に深みが出るだけでなく肉が柔らかくなるため、おすすめです。

ちびちびおつまみ(^3^)あぶらみそ by さやしゅんた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

泡盛に合うおつまみレシピまとめ

泡盛に合う美味しいおつまみを紹介しました。泡盛と沖縄料理は相性がばっちりです。少ない材料で作れて、栄養バランスもよい沖縄料理が多くあります。食材が豊富ではなかった琉球の時代から、受け継がれている料理だからです。

栄養バランスが良いだけでなく日持ちもするため、普段のおかずやお弁当にも最適です。泡盛のおつまみだけでなく、さまざまな場面で作ってみてください。

Thumb泡盛の原料って何?焼酎との違いやタイ米との関係を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb泡盛の美味しい飲み方はどれ?定番おすすめの水割りからカクテルまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb泡盛のおすすめ人気ランキングTOP21!高級銘柄から美味しいの見方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ