平戸市の名産品&特産品をチェック!海の幸&山の幸と絶品グルメが盛り沢山

平戸市の名産品&特産品についてまとめました。雄大な自然と歴史に育まれた平戸市は、食の宝庫としても大変有名です。今回はその平戸市を代表する人気グルメを中心に紹介します。平戸市を訪れる際には、ぜひともチェックしておいてください。

平戸市の名産品&特産品をチェック!海の幸&山の幸と絶品グルメが盛り沢山のイメージ

目次

  1. 1平戸市の名産品&特産品をチェック!
  2. 2平戸市とは
  3. 3平戸市の主な名産品&特産品
  4. 4販売店舗
  5. 5平戸市で絶品グルメを堪能しよう!

平戸市の名産品&特産品をチェック!

生月大橋

平戸市の名産品&特産品についてまとめました。雄大な自然と歴史に育まれた平戸市は、食の宝庫としても大変有名です。今回はその平戸市を代表する人気グルメを中心に紹介します。平戸市を訪れる際には、ぜひともチェックしておいてください。

平戸市とは

九州本土最北西端に位置する長崎県平戸市は、複数の島からなる港町です。人口約3万人が暮らす平戸市は「歴史」「恵み」「祈り」に彩られた街であり、長崎県でも有数の観光地として全国から多数の観光客が訪れています。

“西の都”として栄えた「歴史」

オランダ商館

古くは遣隋使の時代に東アジアと、近くは16世紀の大航海時代に西欧諸国との国内唯一の貿易港として栄え、海外から数多くの食や文化が伝来しました。また九州北部の海に囲まれており、江戸時代には日本一の捕鯨基地として栄えたことから、漁業技術が発展し、現在でも全国有数の漁業の町となっています。

雄大な自然と歴史に育まれた「恵み」

クエ

地理的&歴史的要件に恵まれた平戸市は、文字通り「食の宝庫」です。新鮮な海の幸や山の幸をはじめ、市域は美味しい食材で溢れかえっています。

海の幸には、出汁で知られる「飛魚(アゴ)」や幻の魚といわれる「クエ(別名:アラ)」、伊勢海老にも劣らぬ味といわれる「ウチワエビ」といった鮮魚から、「いりこ」や「川内かまぼこ」といった加工食品まで、多種多様な食材を堪能することができます。

カスドース

山の幸には、全国和牛能力共進会で日本一に輝いた「平戸牛」や、軒下に吊るし皮を乾燥させ甘みを増した「吊りたまねぎ」など、こちらも魅力的な食材がズラリと並びます。

そしてポルトガル伝来のカステラのルーツ「カスドース」や「花カステラ」など、平戸市ならではのスイーツも多彩です。

信仰を守り抜き今なお受け継がれる「祈り」

田平天主堂

キリスト教が伝来してからは、平戸でも多くの人々が禁教時代の厳しい弾圧の中で信仰を守り抜き、今なおその信仰は受け継がれています。2018年には、平戸の史跡2箇所が「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部として、世界文化遺産に登録されました。

寺院と教会

「歴史」「恵み」「祈り」の魅力溢れる観光スポットやグルメが目白押しの平戸市に、ぜひ一度足を運んでみてください!

平戸市の主な名産品&特産品

あごだし

あごだしのパッケージ

あごだしとは、平戸特産の飛魚を炭火でじっくり焼きあげた一品です。飛魚は脂肪分が少なくタンパク質が多いのが特徴で、平戸では塩干や焼きあごとして加工されています。

他のだしよりも旨味が強く豊かな風味が特徴で、地元の人はもちろんプロの料理人の間でも好んで使用する人が多いです。そういった特徴から高級食材としても高く評価されています。中でも『長田食品』が製造している『あご旨だし』は、最高級平戸焼きあごと厳選素材のみを使用しており、本格的なだしパックとなっています。

まるごと夏香ジュース

まるごと夏香ジュース

まるごと夏香ジュースは、海の見える果樹園『善果園』で育った『平戸夏香』を、まるごと絞った手づくりのジュースです。『平戸夏香』は柚子の血をひく柑橘で、ミネラル豊富な浜風を受ける自然豊かな環境の下で育育てられています。みかんの中で最も遅く熟するみかんであり、白皮にまで甘味があります。

まるごと夏香ジュースには、防腐剤や酸化防止剤といった食品添加物が一切使用されておりません。よって、子供や自然派食品を嗜好する方でも安心して頂くことができます。その爽やかな風味とスッキリとした味わいは、まさに平戸夏香ならではといったところでしょう。

川内かまぼこ(かわちかまぼこ)

川内かまぼこ

『川内かまぼこ(通称:すぼかまぼこ)』は、平戸近海で獲れたエソ・アゴ・グチ・アジ・イワシなどをすり身にし、“すぼ”と呼ばれるストロー状のものを巻いて蒸しあげた一品です。素材の良さと素朴な味わい、そして独特な形が特徴となっています。

平戸市の川内地区には、今でもこの『川内かまぼこ』の製造を行う16軒のかまぼこ店が店を構えているそうです。平戸市以外ではなかなかお目にかかれない商品ですので、忘れずにお土産リストへと加えておきましょう。

平戸とらふぐオイルコンフィ

平戸とらふぐオイルコンフィ

『平戸とらふぐオイルコンフィ』は、全国的にも評価の高い地元ブランド「平戸おうごんとらふぐ」を、もっと手軽に身近に味わってほしいという思いから作られた商品です。

まるまると育ったとらふぐの身をほぐし、「プレーン」「中華」「バジル」の3種類のオイルに漬け込みました。数有る魚フレークの中でも、これほど贅沢な物は他に無いでしょう。

ご飯のお供はもちろん、ワインや日本酒のアテ、パスタの具材としてもおすすめです。使い勝手も良いので、ぜひ一度試してみてください。

うちわえび酢・塩・油

体が偏平で頭が団扇(うちわ)に似ていることからその名がついた“ウチワエビ”は、伊勢海老にも匹敵する美味しさと言われています。然しながらウチワエビは非常にデリケートな生き物で、その性質から流通が難しいとも言われてきました。そこで、ウチワエビから旨味だけを抽出し、調味料として商品化したのがこの商品です。

ラインナップは、殻を酢や油に漬け込みエキスを抽出した「うちわえび酢」と「うちわえび油」に、殻の粉末を混ぜた「うちわえび塩」の3種類です。ウチワエビの香ばしい香りが楽しめる逸品で、酢の物やサラダのドレッシング、チャーハンなどの香り付けにおすすめです。

販売店舗

首都圏

有楽町ひらど商館(あご旨だし、夏香ジュース、川内かまぼこ)

住所 東京都千代田区有楽町2丁目10-1
東京交通会館地下1階
電話番号 03-6869-8571
営業時間 11:00〜19:00
定休日 不定休
URL https://www.y-hiradoshokan.com/

全国ふる里ふれあいショップ「とれたて村」(ハッピーロード大山商店街)

住所 東京都板橋区大山町27-9
電話番号 03-3958-9040
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休(正月を除く)
URL https://haro.or.jp/haro-project/toretatemura.html

厚木市まるごとショップ あつまる(アミュー厚木)

住所 神奈川県厚木市中町2丁目12-15
アミューあつぎ地下1階
電話番号 046-240-1213
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
URL http://www.atsugi-kankou.jp/
(厚木市観光協会)

平戸市内

平戸瀬戸市場

住所 長崎県平戸市田平町山内免345-15
電話番号 0950-21-1977
営業時間 8:00~18:00
定休日 毎月第2水曜日(8月を除く)/1月1日~3日
URL ホームページ:https://setoichiba.com/
ショッピングサイト:http://setoichiba.biz/

ひらど新鮮市場(オイルコンフィ、うちわえび酢・塩・油)

住所 長崎県平戸市岩の上町228-1
電話番号 TEL:0950-23-8088
FAX:0950-26-0660
営業時間 8:00~18:00
定休日 1/1〜1/4
URL http://www.hirado-shinsenichiba.com/

長田食品

住所 長崎県平戸市大久保町326-885
電話番号 0950-22-5544
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝
URL http://nagata-shokuhin.com/shop/

善果園

住所 長崎県平戸市堤町2477
電話番号 0950-27-1913
営業時間 不明
定休日 不明
URL http://www.zenkaen.com/

平戸市で絶品グルメを堪能しよう!

平戸城

平戸市の名産品&特産品について紹介してきました。数多くの観光名所で知られる平戸市には、たくさんの名産品や特産品が取り揃えられています。今回PICKUPした商品はどれも平戸市を代表する物ばかりであり、必ずや高い満足感を与えてくれることでしょう。平戸市を訪れる機会があれば、ぜひともGETしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ