ブロッコリーと豆腐のレシピ!サラダだけではなくメインおかずにも活用

ブロッコリーと豆腐を使ったレシピをまとめました。おかず、サラダと和え物、スープの3つのジャンル別にレシピを紹介します。豆腐グラタンや鶏肉とブロッコリーの崩し豆腐あんかけなど、メインのおかずに活用できるレシピも解説します。

ブロッコリーと豆腐のレシピ!サラダだけではなくメインおかずにも活用のイメージ

目次

  1. 1ブロッコリーと豆腐のレシピを紹介!
  2. 2ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【おかず】
  3. 3ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【サラダ・和え物】
  4. 4ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【スープ】
  5. 5ブロッコリーと豆腐のレシピまとめ

ブロッコリーと豆腐のレシピを紹介!

ブロッコリーと豆腐は共に、植物性タンパク質が豊富な食材です。ダイエットや筋トレをしている人には、特におすすめです。ブロッコリーの鮮やかな緑色と豆腐の白色を組み合わせると、見た目も楽しめる料理になります。

この記事では、ブロッコリーと豆腐を使ったレシピをまとめました。【おかず】【サラダ・和え物】【スープ】の3つのジャンル別に紹介していきます。

ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【おかず】

豆腐グラタン

【材料】

  • 絹ごし豆腐…3パックセットのうち1つ(150g)
  • 卵…1個
  • とろけるチーズ…1~2枚
<A>
  • 顆粒コンソメ…小さじ1弱
  • 塩…少々
  • こしょう…少々
<B>
  • 冷凍ブロッコリー…4個
  • 冷凍ミックスベジタブル…適量

【作り方】
  1. 耐熱容器に豆腐を入れて、フォークで簡単に潰す。
  2. 卵を割り入れて、混ぜ合わせる。
  3. Aを入れて、混ぜ合わせる。
  4. Bを乗せてから、とろけるチーズをちぎって乗せる。
  5. レンジで5~6分くらい加熱する。
  6. お好みでオーブンなどで焼き目を付けて完成。

ヘルシーなグラタンを紹介します。耐熱容器で材料を混ぜ合わせて、レンジで加熱するだけですので、誰でも簡単に作れるレシピです。包丁も使わないため、洗い物も少なくて済みます。疲れて帰ってきた日の夕食や一人の昼食におすすめです。冷凍野菜は価格変動が少なく、便利ですので冷凍庫に常備しておきましょう。

えびとブロッコリーの麻婆豆腐

【材料】

  • 豆腐…1丁
  • むきえび…お好みで
  • ブロッコリー…お好みで
  • ごま油…適量
  • 合い挽き肉…150g
  • 塩こしょう…お好みで
  • 小口ねぎ…お好みで
  • 麻婆豆腐の素のとろみ…2袋
<A>
  • 鶏がらスープの素…小さじ1/2
  • 豆板醤…小さじ1/2
  • 麻婆豆腐の素…2袋
  • 水…400cc

【作り方】
  1. むきえびとブロッコリーをそれぞれ下茹でする。
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、合い挽き肉を炒めて、塩こしょうを振る。
  3. 下茹でしたむきえびとAを入れて、蓋をして沸騰するまで待つ。
  4. 豆腐を食べやすい大きさに切る。
  5. 沸騰したら4を入れて崩さないように優しく混ぜ、蓋をして沸騰するまで煮込む。
  6. お好みで小口ねぎを加える。
  7. 麻婆豆腐の素のとろみを、表示されている水の量で溶いておく。
  8. 火を消してから7を入れ、再び加熱し、ふつふつしてきたら完成。
  9. 器に下茹でしたブロッコリーを敷き詰め、8を乗せる。

食べ応えのある麻婆豆腐のアレンジレシピを紹介します。ぷりぷりのえびと、噛み応えのあるブロッコリーの食感も楽しめる一品です。ご飯に乗せても楽しめるでしょう。市販の麻婆豆腐の素は中辛を使用しています。豆板醤も加えているため、大人向けの味付けです。

辛味が好きな人はラー油を足しても美味しく食べられます。辛味が苦手な人は甘口を使用し、豆板醤の量も調節してください。

鶏肉とブロッコリーの崩し豆腐あんかけ

絹ごし豆腐を崩して水溶き片栗粉でとろみをつけた、雪のように見えるあんかけのレシピです。ヘルシーに仕上がるため、ダイエット中におすすめです。和風の優しい味わいで、体も心も温まります。野菜やきのこを追加しても美味しく食べられますので、冷蔵庫の残りものも加えてみましょう。

鶏とブロッコリーの雪あんかけ by ダイエットプラス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

豆腐とブロッコリーのカニカマあんかけ

副菜におすすめの、豆腐とブロッコリーのカニカマあんかけを紹介します。ブロッコリーと豆腐はレンジで温めるため、時短で簡単に作れます。カニカマを蟹缶で代用しても美味しく仕上がるでしょう。トロトロのあんかけを温かいうちに楽しんでください。

豆腐とブロッコリーのカニカマあんかけ by みっちぃー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【サラダ・和え物】

ブロッコリーのソイサラダ

【材料】

  • ブロッコリー…1株
  • にんじん…1/2本
  • 木綿豆腐…1/2丁
  • 水…50ml
<A>
  • 玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
  • 白味噌…大さじ1/2
  • 酢…大さじ3
  • マヨネーズ…大さじ2
  • しょうゆ…大さじ1
  • はちみつ…小さじ1

【作り方】
  1. ブロッコリーとにんじんは食べやすい大きさに切る。
  2. 3コートの鍋に1を入れ、上にスチーマーを設置して豆腐を入れる。
  3. 水を入れて蓋をし、中火で加熱する。
  4. Aを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
  5. 3が沸騰したら、火を止めて2分間置く。
  6. スチーマーを蓋の上に置き、蒸した豆腐をマッシャーで潰す。
  7. 器に茹でたブロッコリーとにんじんを盛りつけ、6を乗せて、ドレッシングをかけて完成。

このレシピは少量の水で加熱することで、栄養を逃がさずに調理しています。豆腐も水切りをせずに蒸しています。3コートの鍋を使用しているので同時に調理できますが、3コートの鍋が無い時には、別々に調理しましょう。スチーマーの上で豆腐を潰すことで、雪のようになり、華やかな見た目に仕上がります。

生の玉ねぎはドレッシングに漬けておくことで、辛味がやわらぎ食べやすくなります。あらかじめ、生の玉ねぎを水にさらすと辛みは抜けやすくなりますが、長時間水にさらすと栄養も逃げてしまうので注意してください。

ひじきとブロッコリーのサラダ

豆腐は潰してから調味料を混ぜ合わせ、豆腐マヨネーズを作ります。泡だて器で混ぜるだけでも十分ですが、なめらかな食感にしたい時にはフードプロセッサーを使いましょう。野菜を多く食べられる料理です。野菜を自由に組み合わせて、美味しく栄養を摂ってください。作り置きにもおすすめのサラダです。

健康ひじきサラダ♪豆腐マヨネーズ和え by 小町のママさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

ブロッコリーと豆腐の白和え

クルミも砕いて一緒に混ぜた、ブロッコリーの白和えのレシピです。クルミの香ばしい風味とカリカリの食感がアクセントになります。和風の献立だけでなく、洋風の献立にも合う一品です。簡単に作れますので、もう一品欲しい時に作ってみてください。

簡単! ブロッコリーと豆腐の白和え by YUKI_1127 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

ブロッコリーと豆腐の人気レシピ【スープ】

豆腐とブロッコリーの野菜たっぷりスープ

さまざまな野菜が入った具沢山のスープを紹介します。野菜を粗みじん切りにしているため、食べやすいスープです。また、水溶き片栗粉でとろみを付けているので、ご飯にかけても食べやすい一品です。野菜は冷蔵庫の残りものでも構いません。おかずにもなる栄養満点の料理は、育ち盛りの子供にもおすすめです。

【給食】豆腐とお野菜たっぷり食べるスープ by にじいろランド 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

さつまいもとブロッコリーと豆腐のスープ

このレシピは材料をミキサーにかけるため、なめらかなスープになります。あらかじめブロッコリーとさつまいもをレンジで柔らかくしておくことがポイントです。ミキサーにかける前に牛乳とだし汁で煮込むことで、まろやかで優しい味わいに仕上がります。見た目もきれいですので、おもてなしにも最適です。

さつま芋とブロッコリーと豆腐のスープ by nakarizu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

豆腐とブロッコリーの豆乳スープ

離乳食期にもおすすめのスープのレシピです。調味料は少量の味噌だけですので、だしの旨味を感じられるでしょう。豆乳を使用しているため、乳製品アレルギーの人も安心して食べられます。子供だけではなく、大人も一緒に楽しめる一品です。濃いめの味付けにしたい時には、味噌の量を増やしてみてください。

離乳食完了期 豆腐ブロッコリー豆乳スープ by 和の離乳食☆中田馨 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

ブロッコリーと豆腐のレシピまとめ

ブロッコリーと豆腐を使ったレシピを紹介しました。ブロッコリーと豆腐は、ヘルシーで栄養価が高いという特徴があります。ダイエット中の人だけではなく、健康のために積極的に食べましょう。他の野菜との相性も良いので、彩りがきれいな料理に仕上がります。

和洋中さまざまな味付けが楽しめる魅力もあり、アレンジがしやすい食材です。この記事で紹介したレシピを、毎日の献立の参考にしてください。

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