鳥取駅のグルメランキングTOP13!ランチやディナーのおすすめは?

鳥取駅周辺のグルメランキングを紹介します。日本海に面し、自然豊かな鳥取は、魅力的な食材の宝庫です。「蟹取県」を名乗るほど自慢のカニは水揚げ量日本一!他にもハタハタやモサエビ、白烏賊などの魚介類、鳥取和牛、梨やラッキョウなど、目移りするほどの鳥取グルメを楽しんでみませんか?鳥取観光やビジネスの拠点となる鳥取駅周辺で楽しめる、ランチや夜におすすめのお店を13軒、紹介します。

鳥取駅のグルメランキングTOP13!ランチやディナーのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1鳥取駅周辺でランチやディナーの人気おすすめ店を知りたい
  2. 2鳥取駅のグルメランキングTOP13を紹介
  3. 36位:新鮮さは折り紙付き!「海鮮問屋村上水産鮮魚部」
  4. 4鳥取駅のグルメランキング第1位のお店は?
  5. 5鳥取駅のグルメランキングを参考に美味しいお店を探してみよう!

鳥取駅周辺でランチやディナーの人気おすすめ店を知りたい

鳥取砂丘

鳥取と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか?鳥取砂丘、水木しげるロード、大山、それから、グルメ?人口が少ないため地味な印象のある鳥取ですが、美しい日本海と美味しい水に恵まれており、美味しい食材が豊富にある、グルメ県でもあります。観光にも便利な鳥取駅周辺の、鳥取グルメの人気店を紹介します。

鳥取駅のグルメランキングTOP13を紹介

13位:夜遅くまで営業「三代目網本海鮮水産鳥取北口店」

豊富な魚料理が楽しめる全国チェーンの居酒屋の「三代目網本海鮮水産」の山陰1号店です。鳥取駅北口から徒歩1分以内という好立地にあるこちらのお店の自慢は、賀露港や境港から直送された新鮮な魚たちです。平日ランチ限定10食の「はみだし天丼」(500円)は文字通り丼からはみだす天ぷらが圧巻!並んででも食べる価値があります。

夜のおすすめ料理はウニ鍋や、鮮度抜群の白烏賊(剣先イカを山陰では白烏賊と呼びます)の造りなどですが、中でも、直送鮮魚入り刺身盛(1人前640円から)は鳥取の美味しい魚がリーズナブルに味わえます。11:00よりランチ営業開始、月~木、日、祝日は0:00まで、金、土、祝前日は翌1:00までです。

12位:鳥取中の美味しいカニが集まる?「かに吉」

鳥取グルメといえばまず思い浮かぶのはカニではないでしょうか?鳥取でカニを食べるなら、鳥取駅から徒歩5分「かに吉(かによし)」です。漁港の仲買人をしている店主自ら買い付けるカニの美味しさに、アスリートや芸能人も多く魅了されている名店中の名店です。

一番安い「かにすきコース」でも20,000円とお値段は張ってしまいますが、特上の松葉ガニの蟹みそから始まり、店主がつきっきりで作ってくれるカニすきは、甘みと水分のバランスが最高になるタイミングでいただけます。カニのうまみがたっぷり詰まった締めの雑炊までカニを存分に味わうことができる、鳥取グルメの最高峰といえます。完全予約制で、営業時間は17:00~22:00です。

鳥取でかにを食べるなら鳥取駅前末広温泉町の「かに吉」へ

11位:赤ちゃんと一緒に楽しめる「MIRAI restaurant&cafe」

鳥取駅から徒歩10分。街中にあってオシャレで、そのうえ、離乳食をおいているカフェ、なんて珍しいのではないでしょうか。赤ちゃんや小さなお子さんと一緒に楽しめるようにと、ソファ席やベビーチェア席も用意された「MIRAI restaurant&cafe」の店内は、洗練された雰囲気でありながらもアットホームな印象です。

人気メニューの「大人のためのお子様ランチ」(880円)は、エビフライにハンバーグ、プリンなどのプレートに、子どもの頃の気持ちを思い出してワクワクしてしまいます。「モグモグ期から食べられる安心な離乳食」(300円)は緑(ほうれん草・小松菜など)、黄(かぼちゃなど)、赤(トマト)の3種類あります。営業時間は11:30~23:00です。

10位:駅近で便利!ホテル内のレストラン「希星」

鳥取駅から徒歩7分のバードステイホテル1階にある「レストラン「希星(きら)」」の人気料理は「希星定食」(1,000円)です。手頃なお値段ながら、8種類の主菜の中から1品、3種類の副菜の中から1品が選べます。主菜は「焼き魚、鶏のから揚げ、とんかつ、カニクリームコロッケ」などから、副菜は「お造り、天ぷら、サラダ」から選べるのが嬉しいですね。ランチは11:00~14:00、夜は17:30~21:00の営業です。

9位:朝から食べられる老舗のカレー「喫茶 ベニ屋」

鳥取駅から徒歩5分の喫茶店ですが、メニューはほぼカレーの「喫茶 ベニ屋」。昭和23年から続くカレーの美味しい老舗として、地元の人にも観光客にも人気のお店です。営業時間は8:00~19:00なので、朝からカレーを食べて元気いっぱいに観光や仕事に出かけるのもいいですね。カレールーの消費量が日本トップクラスという鳥取県にきたら、是非ともカレーを味わってください。

8位:度肝を抜かれるピンクカレー「大榎庵」

鳥取でも「大榎庵(おおえのきあん)」でしか食べられない、衝撃的なピンクのカレーは、鳥取の新名物として話題です。古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店では、鳥取の海の幸を使ったお寿司やてんぷらなどのランチメニューが食べられますが、その中でもひときわ目立つのが「貴婦人のピンク華麗」(1,296円)です。とにかく鮮やかすぎる色ばかり気になりますが、お味はしっかりした絶品のカレーです。

このカレーの見事なピンク色の秘密は鳥取産のビーツです。海外ではサラダやスープ、ロシア料理のボルシチに使われるビーツには、美肌効果や免疫力増加、疲労回復といった効果があるとして近年日本でも徐々に人気を集めてきています。営業時間は11:00~21:00ですが、鳥取新グルメのピンクカレーが食べられるのは15:00までなので気を付けておいでください。

7位:鳥取ランチにはカレーがおすすめ「cafe 木の香り」

カレー続きですみません。しかし、カレー大好きな鳥取でのランチには、やはりカレーがおすすめです。鳥取駅から徒歩5分、「サンロード」というアーケード街にある「cafe 木の香り」には、地産地消にこだわった料理に心と体が癒されると観光客も多く訪れます。鳥取グルメといえば、カレーです。

超人気の看板メニューは「やくぜんオムライスカレー」(サラダ付き850円)で、野菜のうまみとスパイスが溶け合った甘めのルウとオムライスの組み合わせがたまりません。サラダには無農薬の自家製野菜と地元産の野菜が使われています。他にもやくぜんじゃころっけカレー、やくぜん野菜カレーなど、魅力的なカレーメニューが豊富です。11:00~18:00の営業です。

6位:新鮮さは折り紙付き!「海鮮問屋村上水産鮮魚部」

鳥取駅から徒歩4分、海鮮問屋直営の居酒屋「海鮮問屋村上水産鮮魚部」は、夜の居酒屋メニューは勿論、ランチでも新鮮な海鮮がいただけるとあって大人気です。ランチタイムのおすすめは「刺身定食」(1,300円)か「特上海鮮丼」(1,620円)で、白烏賊やモサエビなどの旬の魚介類を存分に楽しめます。営業時間は昼:11:00~13:30、夜:17:00~23:00です。

5位:ボリュームたっぷりの郷土料理「海の幸山の幸かぶら亭」

鳥取駅グルメランキングもいよいよ5位に突入しました。鳥取駅から徒歩10分、古民家風のお店で鳥取の郷土料理がたっぷり楽しめる「海の幸山の幸かぶら亭」のおすすめランチは、日替わりの「かぶら定食」(860円)や「刺身定食」(860円)です。

夜のおすすめは「かぶら会席」(3,000円~)で、ボリュームたっぷりの海の幸山の幸が8品もいただけます。いわし料理や豚の角煮も有名な人気店です。いつも満席状態なので、予約していくのがよいでしょう。ランチは11:00~15:00、夜は17:00~22:00の営業です。

4位:鳥取のカフェといえば「すなば珈琲 鳥取駅前店」

「スタバはないけど日本一の砂場はある」との知事の発言をきっかけに誕生した「すなば珈琲」の1号店が鳥取駅から徒歩2分の鳥取駅前店です。

おすすめランチは「すなば煮込みランチ」(600円)で、このお値段でエビフライとハンバーグがいただけ、コーヒーとデザートもついてくる充実ぶりにうならされます。この他、すなばカレー(540円)やケーキセット(540円)などもおすすめです。営業時間は平日8:00~20:00、休日7:30~20:00です。

3位:贅沢の極みの親がに丼「味暦あんべ」

鳥取駅グルメランキング3位には、やはりカニを推薦します!鳥取駅北口から徒歩10分ほどのところにある「味暦(あじれき)あんべ」の看板メニューである「親がに丼」(3,500円)は、親がにを8~10杯も使った「贅沢の極み」と言っても過言ではない丼で、かにの漁期の11月~1月限定で味わえます。親がにの身、みそ、内子、外子などが贅沢に丼の中に盛り付けられており、セットでお替わり自由のカニ汁もついています。

濃厚な甘みが詰まった内子の醤油漬け、プチプチとした食感が嬉しい外子、茹でた内子、みそと和えたほぐし身など、一つずつ食べても混ぜて食べてもかにの旨味が十分堪能できる正に贅沢な丼です。ランチメニューとしては少々値が張りますが、これを食べるためだけに遠くから訪れるリピーターも多い、鳥取でしか食べられないグルメです。

営業時間は昼12:00~13:30、夜は18:00~22:00です。かにの季節には予約をしていきましょう。

2位:駅近でコスパ良し「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん」

鳥取駅グルメランキング2位は、鳥取の美味しい魚を昼も夜もお手頃な価格でいただける「スーパー居酒屋鳥取だいぜん」です。鳥取駅北口から徒歩2分のところにあるので、観光の途中に立ち寄るにも便利です。周囲の居酒屋に比べても海鮮丼の種類が豊富なのが人気の秘密です。

人気ナンバーワンの「海鮮丼」(680円)のほか、「あぶりサーモン丼」(799円)、「ブリあぶり丼」(799円)、「サーモンと赤エビ丼」(1,400円)など、よそではあまり見かけない丼メニューが並びます。

エビ・イカ・ブリ・サーモン・タコ・ホタテなど、旬の新鮮な海の幸がこれだけ載って680円とは文句のつけどころがありません。ランチだけではなく、夜もこのお値段で海鮮丼がいただけるのも大きなポイントです。ランチは11:00~14:00、夜は17:00~24:00と、遅くまで開いているのも嬉しい居酒屋で、鳥取グルメをリーズナブルに楽しんではいかがでしょうか。

Thumb鳥取でカニ料理が食べられるお店11選!食べ放題が楽しめるお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鳥取駅のグルメランキング第1位のお店は?

1位:鳥取民藝としゃぶしゃぶのルーツの名店「たくみ割烹」

鳥取駅グルメランキング1位は、鳥取駅から徒歩5分、鳥取民藝通りにある「たくみ割烹」です。店内に足を踏み入れると、まず照明からテーブル、器など店内を装飾する民芸品の数々に目を奪われます。もともとこのたくみ割烹は鳥取民藝運動家の吉田璋也が、中国の料理を日本で牛肉を使って再現した「しゃぶしゃぶ」発祥のお店です。

しゃぶしゃぶのルーツといわれる「すすぎ鍋」(コース3,990円~)では鳥取のブランド和牛、オレイン55をいただくことができます。その和牛の切り落とした端肉を使った「ハヤシライス」(1,080円)と「味噌煮込みカレー」(1,080円)がランチメニューでは大人気です。

鳥取県産の食材と、鳥取民藝の器でいただく鳥取和牛のカレーには、鳥取の良さがたっぷりと詰まっています。これこそ最高の鳥取駅グルメといえるでしょう。ランチは11:30~14:00、夜は17:00~22:00の営業です。

Thumb鳥取はカレー消費量全国一位!人気のカレー屋をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鳥取駅のグルメランキングを参考に美味しいお店を探してみよう!

鳥取駅グルメランキングTOP13を紹介しました。食材の豊富な鳥取には、紹介した以外にも美味しいお店がたくさんあります。絶品の鳥取グルメをたっぷりと味わいにおいでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ