盛岡の居酒屋ランキングTOP30!美味しい海鮮が食べられるお店も!

自然豊かで山の幸や海の幸に恵まれた岩手県の盛岡は、美味しい空気や清らかな水に恵まれ食文化も発達しています。今回は美味しい海鮮や盛岡の郷土料理を食べることが出来るおすすめの居酒屋をランキング形式で解説していきたいと思います。盛岡といえばわんこそばや盛岡じゃじゃ麺に、盛岡冷麺、まめぶ汁、はっとなど盛岡三大麺料理などを食べれる居酒屋があるので、盛岡の安い居酒屋やおすすめの居酒屋を用途に合わせて使い分けの参考にしてみてください。

盛岡の居酒屋ランキングTOP30!美味しい海鮮が食べられるお店も!のイメージ

目次

  1. 1盛岡の居酒屋はグルメ料理が並ぶ人気店揃い!
  2. 2盛岡のおすすめ居酒屋ランキング30位~21位
  3. 3盛岡のおすすめ居酒屋ランキング20位~11位
  4. 4盛岡のおすすめ居酒屋ランキング10位~6位
  5. 5盛岡のおすすめ居酒屋ランキング5位~2位
  6. 6盛岡のおすすめ居酒屋ランキング堂々の第1位!
  7. 7盛岡の新鮮食材を使った料理で楽しい居酒屋時間!

盛岡の居酒屋はグルメ料理が並ぶ人気店揃い!

美味しい日本酒や鮮魚、お肉が揃う盛岡は多くの観光名所がありおすすめの居酒屋が数多く揃う日本でも居酒屋の激戦区エリアの一つと言えます。この記事では盛岡のおすすめの居酒屋をランキング形式で30位から1位まで順番に見ていきたいと思います。お酒好きにはたまらない盛岡の銘柄を多く揃える居酒屋や、新鮮な海鮮を安い価格で提供している居酒屋に、盛岡の郷土料理を堪能できる居酒屋など含めて、詳しく解説していきます。

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング30位~21位

第30位:女子会使いにぴったりおしゃれ店「まりあーじゅ」

ナチュラルに気取らずにがコンセプトの盛岡駅からすぐの木のぬくもりを感じさせるお洒落な居酒屋になります。料理はイタリアン、フレンチ、エスニックなどの創作料理でカジュアルに料理もお酒も楽しむことが出来ます。「鰹のカルパッチョ」「ソーセージと厚切りベーコン」「生ハム盛り合わせ」など若い女性に好まれるメニューが豊富です。定休日は毎週日曜日で営業時間は17:30から翌0:00となります。

第29位:豊富な串揚げや盛岡グルメが味わえる「地産地招 あげ福」

地元の旬の食材を利用した串揚げが楽しめる居酒屋になります。串揚げはキスはハムカツ、うずらの卵などの定番が各120円から150円程度。串揚げの他にも前沢牛を利用した一品料理も人気です。岩手の名物である「盛岡じゃじゃ麺」「前沢牛炙り棒寿司」「盛岡冷麺」などがし締めで堪能できるので、観光で来た方にもおすすめの居酒屋です。

第28位:大船渡直送の海鮮が美味しい居酒屋「鈴徳」

おすすめは鈴徳名物の「刺盛大将」1680円になります。鉢盛から溢れんばかりに盛られたお刺身は鮮度抜群でボリュームもあり安いとあって満足度が高い一品。カニの甲羅に高々と盛られたカニの身の「蟹山盛り」1599円なども人気です。海鮮類は刺身の他に、串揚げや天ぷら、焼き魚なども提供されています。定休日は毎週日曜日と月曜日、祝日となり、昼は11:30から14:00まで夜は17:00から22:00となります。

第27位:落ち着いた小料理屋風の居酒屋「燈弥(とうや)」

前沢牛を利用したすき焼きやしゃぶしゃぶ鍋(各1人前2800円)がおすすめで、焼酎な日本酒の品ぞろえが豊富な居酒屋になります。牛肉の他に気仙沼で獲れたカツオやマグロなどの刺身も人気です。盛岡駅から徒歩10分圏内のエリアにある中で、店内は落ち着いた雰囲気でクオリティの高い料理を堪能できます。盛岡駅周辺で静かな雰囲気の中で刺身や牛肉料理を楽したい方におすすめです。

第26位:盛岡でも数少ない日本料理店「菊花」

仙台市の和食の名店である「旬の味 花板」で修業した店主が営業する居酒屋になります。すべての料理に拘りが感じられ、土鍋で炊いた雫石産あきたこまちは、たらこや筋子、梅干しなどと合わせて締めに最適です。洗練された日本料理は「ずわい蟹 甲羅焼」「鮪赤身づけ」「松茸の土瓶蒸し」「穴子めし」などどれも注文しても見た目美しく味が良く満足度が高いでしょう。

コース料理は3000円、5000円、7000円の3種類が用意されています。拘りの料理が数多く堪能できる菊花のお店の場所は、盛岡市の開運橋通にあります。最寄り駅はもろいか駅から徒歩5分程度です。定休日は第一日曜日となり営業時間は17:00から翌0:00となります。店内は和モダンでスタイリッシュな内装です。落ち着いた大人の雰囲気なのでデートや会食、摂待などにも利用しやすい居酒屋です。

第25位:マグロと日本酒が美味しい「浜味屋」

本マグロと海鮮類がおすすめの浜味屋は、鮪を利用した料理が一押しです。おすすめの「天然本鮪刺し」1680円はマグロのトロ、中トロ、赤身の3種類を食べ比べができ、厚みもありマグロ通も唸らせる鮮度です。ただし数量限定となります。その他に「活たこ刺」「桜鯛かぶと焼」などの海鮮もおすすめです。一品料理であれば「焼姫竹」「気仙沼ホルモン」も人気です。
 

まぐろの刺身が兎に角おすすめですが、その他に焼き物や揚げ物、一品料理も充実しています。海鮮が美味しい浜味屋のお店の場所は、盛岡市中央通にあり上盛岡駅から徒歩10分程度です。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は17:00から23:00までとなります。店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席や座敷があり全部で26席ほどのアットフォームな居酒屋となります。

第24位:古民家風の居酒屋で海の幸を「番屋ながさわ」

居酒屋の店内には、ショーケースやいけすに新鮮な魚介類が入れられ鮮度を直接確かめられます。やはりおすすめは刺身で1人前1800円からとなります。本日のおすすめは毎日更新され、刺身に貝造り、一品料理に焼き魚、煮魚などが楽しめあす。宴会や接待などにも人気の2時間飲み放題付きのコースは、その日のおすすめの料理10品で構成され5000円です。

海鮮料理がおいしい番屋ながさわのお店の場所は、盛岡市の菜園にあります。盛岡駅から徒歩10分程度の場所にあります。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は17:00から23:30までとなります。店内は90席ほどあり、家族連れやデートに接待などにも利用可能です。落ち着いた昔ながらの居酒屋は、いけすには新鮮なタイや牡蠣などが入れて在り鮮度を確かめられます。
 

第23位:焼酎や日本酒の圧巻の品数「黒ヂョカ」

お店の屋号どうり店内は黒一色の内装のバーのような造りで、店内に入ると圧倒されるほどの数の焼酎や日本酒が並べられています。有名な銘柄から小さな酒蔵のものまで取り揃えられ盛岡市内の居酒屋でも焼酎や日本酒の取り揃えは1位、2位を争うほどです。焼酎や日本酒の他にもカクテルや、ゆず酒、ノンアルなども充実しておりお酒を飲まない方にも訪問しやすいお店と言えます。

居酒屋のお店の場所は、盛岡市の大通にあり上盛岡駅から1キロ程度になります。定休日は毎週火曜日となり営業時間は、月曜日から木曜日までが17:30から翌1:00までになり、金土曜日と祝日前が17:30から翌1:30まで、日曜日と祝日が17:30から翌0:30となります。お通し代が一人650円ほどかかります。店内は全部で46席ほどになり、壁や床、天井などすべてが黒で統一されたバーのような雰囲気です。

第22位:盛岡の活気溢れる居酒屋「わいや」

当日の朝に仕入れた海鮮物が安い価格設定で楽しめる盛岡駅前のおすすめの居酒屋になります。飲み放題時間制限なしのコースがおすすめで6品「緑コース」3500円、8品「赤コース」4000円、「虹コース」5000円は得におすすめです。飲み放題だけのメニューも用意されており「青コース」は2時間飲み放題で1280円、「黄コース」時間無制限で1780円となります。

お刺身の他に、牛すじや焼き料理、揚げ物、サラダ類に一品料理も充実しています。わいやのお店の場所は盛岡市の菜園にあります。盛岡駅から徒歩10分程度となりますのでアクセス良好です。定休日は毎週水曜日で営業時間は17:00から24:00までになります。店内はカウンター席も入れると全部で30席となり、個室も4名から完備されていますのでプライベートでも利用しやすい居酒屋になります。

第21位:日本各地の日本酒巡りが出来る「日本酒バルGin蔵」

全国の日本酒が酒屋のように数多く揃い、都道府県酒巡りなどもあり盛岡で日本酒を心行くまで楽しみたい方には非常におすすめの居酒屋になります。日本酒の飲み比べセットとして、各都道府県の有名銘柄を五勺で3種類楽しめるセットは1080円。岩手県は「フェニックス」「超水神」「七福神」の3種になります。2時間の飲み放題が付いたコースは8品7000円のみです。

日本酒バルGin蔵の居酒屋の場所は、盛岡グランドホテルアネックスの近くになります。定休日は特になく、営業時間は月曜日から金曜日と祝日前は17:00から翌1:00まで、土曜日と祝日は16:00から翌1:00まで、日曜日は16:00から翌0:00までとなります。店内は和風で間接照明がきいた雰囲気のある居酒屋で、個室も用意されているので宴会や接待にプライベートにと活用用途も幅広い居酒屋です。

Thumb盛岡の寿司屋おすすめランキングTOP13!持ち帰りが出来るお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング20位~11位

第20位:地元の食材と地酒で盛岡を感じられる「花太郎」

岩手や東北の美味しい地酒が充実している女将が一人で取り仕切る、家庭的な居酒屋になります。毎日おすすめのいざきゃあメニューは黒板に書かれていますがmその日に仕入れたマグロやコハダなどのお刺身は鮮度が良くおすすめです。締めには岩手県の郷土料理である団子汁である、花太郎名物ひっつみ汁を注文する方が多いようです。

盛岡の郷土料理などを楽しめる花太郎のお店の場所は、盛岡の大通にあり盛岡駅から徒歩5分ほどの場所にあります。店内は小上がりにカウンター席を入れて全部で12席ほどの小さな居酒屋になります。お刺身をはじめ、東北地方の郷土料理を家庭的な雰囲気で堪能でき、ほっこり出来る居酒屋となります。

第19位:三陸の魚介で美味しい海鮮とお酒「魚きんた」

魚問屋が営業する直営の居酒屋である魚きんたは、宮古市から仕入れた三陸の海鮮が近隣の居酒屋に比べると安い価格設定でありながら、新鮮で刺身や干物、焼き魚などどれを注文しても美味しく楽しめます。刺身の盛り合わせは1人前740円で注文可能です。あん肝ポン酢や炙りしめ鯖なども鮮度が良く日本酒と相性抜群です。

魚問屋の居酒屋魚きんたのお店の場所は、岩手県の盛岡駅前になり盛岡駅から徒歩4分ほどの場所にあります。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は月曜日から金曜日までが11:30から14:00まで、夜の時間は17:00から23:00までです。土曜日は夜飲みです。店内は全部で150席ほどあり席と席の間が広いので、ベビーカーや車椅子でも入店可能です。

第18位:大人の串焼き酒場「萬YOROZU」

ちょっと飲みたい方からしっかり食べて飲みたい方まで、安い価格設定で串焼きやおでんを堪能できるクラシックな雰囲気の居酒屋になります。串焼きは鶏、豚、野菜、海鮮串など120円程度でになり、おでん類も大根、玉こん、たまご、ちくわ、はんぺんなど定番の具材が各120円なので安いと言えます。串焼きやおでんの他に、名物の煮込み料理400円もおすすめです。

定番のから揚げや、せせりのポン酢なども提供されています。お酒を十分に楽しんだ後には締めに盛岡冷麺も提供しているので郷土料理を食べたい方にも良いでしょう。萬YOROZUのお店の場所は、盛岡市の大通にあり上盛岡駅から徒歩5分ほどになります。定休日は無く年中無休で、営業時間は17:00から翌4:00までになります。店内は全部で50席ほどになり、個室はありませんが50名以上から貸し切りも可能です。
 

第17位:地元岩手の旬の食材が美味しい「かもし処 陽 SUN」

食材の多くは地元盛岡や岩手県産で、魚介類は岩手県の太平洋側の宮古から直送のものに拘り関西でも同じのどてやきや串揚げと、刺身などが楽しめる居酒屋です。関西のB級グルメメニューも多く安い価格設定で「イカ焼き」「壱銭洋食」などから牛タタキや刺身の盛り合わせなどメニューも豊富でおすすめです。特にお刺身は毎朝宮古市から直送なので旬の時期は「さんま刺」「カンパチ刺」などが楽しめます。

また料理に合う日本酒の品ぞろえも豊富で、お酒の知識が豊富な店主からお酒の説明なども聞けたりします。そんな、おすすめの居酒屋の場所は盛岡市の浅沼商店街の中にあり、上盛岡駅から徒歩10分程度になります。定休日は毎週水曜日となり営業時間は18:00から25:00までとなります。店内は1階と2階があり全部で33席で個室も用意されています。
 

第16位:日本酒と海鮮が美味しい「すみ家」

岩手の旬の野菜や海鮮類を利用した美味しい一品料理から、1本づつ手作りの焼き鳥ともに店主が厳選した料理にあう日本酒が揃うアットフォームな小さな居酒屋になります。足繁く通われるリピーターも多く、炭火香る串焼きは1本100円からです。焼き鳥のほかに釜石直送岩手の鮮魚のお造りを予算に合わせて提供してくれます。また新鮮な「ほろほろ鶏の刺身」もおすすめです。

日本酒がおすすめの居酒屋の場所は、盛岡駅前北通にあり盛岡駅から徒歩3分程度の場所にあります。定休日は日曜日と祝日になり稀に臨時で定休日となるようです。営業時間は17:30から23:30までとなります。店内は全部で16席ほどの小さな居酒屋ですが、カウンター席に小上がりがあるので一人でも複数人でも訪問しやすいお店です。こだわりの日本酒に合う料理が揃っている隠れ家的な居酒屋です。

第15位:古民家風の居心地が良い居酒屋「網玄(あみげん)」

新鮮な海鮮類が美味しい居酒屋である網玄は、旬の食材を利用した鍋料理やお刺身がおすすめです。飲み放題が付いたコースは4100円と5100円が用意されており、盛岡でも珍しい時間無制限となり備え付けのビールサーバーから、セルフで注げるので自由にアルコールを楽しめます。とくに日本酒は日本各地のおすすめの銘柄が多くあり、魔王や久保田なども堪能できます。

おすすめの居酒屋の場所は、盛岡市の菜園にあり定休日は毎週日曜日となります。営業時間は17:00から翌0:00までとなります。店内は南部曲り家の古材を利用しており、ノスタルジックな中に和モダンの装飾が施されているので雰囲気が良く、デートや接待に友人知人とも訪問におすすめです。

第14位:炭火焼き鳥やもつ焼きが美味しい「かしら」

もつ焼きがメインの創業は2015年と新しい居酒屋ですが、安い価格設定とどれもハズレが無い料理を提供することからリピーターが多い居酒屋と言えます。もつ焼きや焼き鳥や1本120円からとなり、全部で12品となり「生ラム」「とまと巻」などの串ものも人気です。もつ焼きは塩焼き、タレ焼き、みそ焼きが選べ1本から注文可能です。
 

もつ焼きの他に一品料理で湯通ししたささみ肉をポン酢と大根おろしで食べる「からみ鶏」や、肉厚で脂がのった「寒ブリの刺身」などのおすすめです。おすすめの焼き鳥居酒屋の場所は、盛岡市中央通あり最寄り駅は上盛岡駅から徒歩10分程度です。定休日は毎週日曜日となりお盆と年始年末もお休みです。営業時間は17:00から24:00程度までです。

第13位:盛岡駅前で本格的なタイ屋台「アハーンタイ」

盛岡で屋台風のタイ料理を提供しておりタイのビールやお酒をはじめ、盛岡の地酒や美味しい焼酎などが揃っています。アルコール類は1時間飲み放題で1000円になりセフルになります。タイ料理のおすすめは毎日ホワイトボードに記載されますが、タイのソーセージである「ネーム」やトムヤム風のから揚げ「ガイ・トード・トムヤム」はおすすめです。

盛岡で美味しいタイの屋台料理が食べれる居酒屋であるアハーンタイのお店の場所は。盛岡駅前北通になり盛岡駅から徒歩5分程度です。定休日は毎週日曜日と月曜日になり、営業時間は2部制で昼間は11:30から14:00まで、夜の時間は18:00から22:30となります。居酒屋の店内はカウンター席と小上がりを含めると全部で14席なります。店主が一人で営業しているアットホームなお店です。

第12位:魚介・山菜、お酒がおいしい居酒屋「お食事処 たかえい」

日本酒の銘柄の品ぞろえが豊富で、海鮮類が新鮮で刺身類が美味しい食事処のたかえいがランキング12位になります。刺身は1皿400円程度の安い価格設定で、予算に合わせて鉢盛りも提供しています。魚介類は刺身の他に焼きものに、丼ものなど各種揃っています。宴会などのコースは3000円からとなりますが、予算にあわせて融通が利く点もおすすめです。

海鮮や日本酒がおすすめの居酒屋は、盛岡市の本町通にあります。最寄り駅は上盛岡駅から徒歩10分程度になります。定休日は月曜日と日曜日になり、営業時間は17:00から23:00までです。店内はカウンター席とテーブル席をいれて全部で28席ほどの小さな居酒屋ですが、掘りごたつの個室も完備してあるのでプライベートでも利用しやすい居酒屋と言えます。

第11位:揚げたてサクサクの串揚げがうまい「串揚酒場 栖」

ぶらりと一人でも訪問しやすいアットフォームな雰囲気の串揚げ居酒屋の栖は、盛岡では珍しい串揚げがメインの居酒屋です。肉串、魚介串、野菜串、変わり串、デザート串など1串120円から150円程度の安い価格設定で庶民的です。串揚げの他に名物の「牛すじ肉豆腐」「大根の琉球おでん」などもおすすめです。その他に刺身やサラダ、肉シュウマイや海老シュウマイの蒸し物。

締めは「ぶっかけ肉豆腐飯」「台湾まぜそば」なども揃っています。コース料理は2時間飲み放題が付いたネギ豚のしゃぶしゃぶ鍋で4320円のみです。盛岡のおすすめの居酒屋ランキング11位のお店の場所は、盛岡の大通にあります。最寄り駅は盛岡駅になり徒歩5分ほどです。定休日は年中無休で営業時間は17:00から翌1:00までです。 

Thumb盛岡のランチのおすすめ21選!安いと人気のお店やバイキング情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング10位~6位

第10位:名物ももどりが絶品ランチもおすすめ「ももどり駅前食堂」

盛岡のおすすめ居酒屋ランキングの10位は美味しいもも鶏が食べれる居酒屋になります。盛岡でも人気の居酒屋である「沢内甚句」の姉妹店になります。おすすめの居酒屋メニューはやはり「ももどりの炭火焼き」850円。スパイスが効いた鶏肉を炭火でしっかりと焼きあげた一品はここでの定番メニューになります。また盛岡の名物じゃんじゃん麺の味噌で食べる「じゃじゃQ」もおすすめです。

ももどり駅前食堂の居酒屋の場所は、盛岡市の盛岡駅前になります。JR盛岡駅から徒歩5分ほどの場所にありますのでアクセス抜群です。営業時間は年始年末の12/31から1/1の2日間になり、営業時間は11:00から25:00となります。店内はカウンター席やテーブル席もあり価格設定も安いので、ゆっくりと食事を楽しめます。

第9位:かまどがある食卓居酒屋「MASS(マス)」

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング9位は盛岡産の美味しい米を、昔ながらのかまどで炊き上げたご飯が美味しい居酒屋になります。看板メニューはお米のほかに牛肉を豆腐味噌で煮込んだ「もりおか短角牛土手煮込み」が名物です。締めのおすすめはやはりかまどで炊き上げた「かまど炊き塩むすびと日替わりお味噌汁セット」は必食です。

お昼も安い価格設定でかまどで炊き上げた美味しいランチが楽しめるMASS(マス)の居酒屋の場所は、盛岡市の内丸にあります。最寄り駅は盛岡駅から徒歩15分ほどになり、定休日は不定期となりますので電話確認しましょう。営業時間は月曜日から金曜日までがランチが12:00から16:00まで、昼飲み15:00から17:00まで、夜が17:00から23:00までになり、土日祝日はランチが無くほかは同じです。

第8位:アットホームな雰囲気の「里伊」

盛岡市内でもお酒が好きな人には魅惑のエリアである八幡にある居酒屋である里伊は、盛岡らしく三陸の美味しい海鮮や手間暇かかった料理がおいしく、居酒屋メニューは盛岡でもかなり高いと言われています。おすすめは刺身類はもとより、盛岡の特産玉子を利用した「出汁巻き卵」や「雉子骨つくね」など県内の食材を利用したメニューです。また盛岡の地酒である菊の司、七福神などは必飲です。

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング8位の里伊の場所は、盛岡市の南大通にあります。盛岡バスセンターから徒歩5分程度になります。定休日は毎週月曜日。第一日曜日。第三日曜日となり。営業時間は曜日によって異なり火曜日から土曜日は17:00から24:00まで、日曜日が15:00から21:00まで、木曜日と金曜日は昼だけの12:00から14:00までとなります。店内は全部で60席ほどで席が広いので使いやす居酒屋です。
 

第7位:盛岡有楽町街にある昭和な雰囲気「炭焼酒房ひさご」

ノスタルジックな雰囲気の居酒屋であるひさごは、日本酒と刺身や炭火焼きの串焼きが美味しい盛岡のおすすめの居酒屋です。とりわけ日本酒にはこだわりが強く、銘柄選びには厳しく米の香りがしっかりする日本酒らしい銘柄が多くならびます。居酒屋メニューも質が高く安い。お通しも500円で3品選ぶスタイルなので良心的と言えます。おすすめメニューは「鯖の塩焼」「鯖の塩焼き」などです。

盛岡のおすすめの居酒屋ランキング7位の隠れ家的な居酒屋であるひさごのお店の場所は、盛岡市の南大通にあります。定休日は不定期でフェイスブックなどで公開されており、営業時間は17:30から24:30までになります。最寄り駅の仙北町駅から少し距離があるのでタクシーなどの利用がおすすめです。居酒屋の店内は座敷やカウンター席があり一人でも訪問しやすいお店と言えます。

第6位:おでんと熱燗で盛岡を堪能「ちろり」

盛岡の居酒屋ランキング6位は旧店名想いざけのちろりになります。鶏ガラでとった出汁が染みたおでんがメインの居酒屋でおでんは1個140円から300円程度と美味しくて安い居酒屋を探している方にはおすすめです。おでんの他にも毎日おすすめの居酒屋メニューがボードに書かれ、朝とれた新鮮なお刺身もおすすめです。また岩手県産の旬の食材を利用した炒め物や焼き物なども提供しています。

盛岡のおすすめの安い居酒屋であるちろりは、盛岡市の大通にあります。最寄り駅は盛岡駅から徒歩7分程度になります。定休日は毎週日曜日となり稀に不定期でお休みになり、営業時間は17:00から24:00までとなります。店内は個室もあり盛岡の日本酒なども品ぞろえが良く、岩手の地酒に東北の地酒を含め30種類ほど用意されており安い価格設定で味のある居酒屋を探している方にはおすすめです。

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング5位~2位

第5位:仕事終わりに立ち寄りたい焼き鳥屋「とり」

盛岡駅周辺のおすすめの焼き鳥居酒屋というと、盛岡の酒飲みの間では知らない人はいない焼き鳥の名店になります。突然の訪問の場合予約キャンセルが出ない限りほとんどの場合は座ることが出来ず、多くの方が数日前や数週間前から予約している方が多く、巷では盛岡で一番おすすめの焼き鳥屋として有名です。焼き鳥は全部で20種類程度で1本100円円から高いものでも180円までとなります。

こちらの居酒屋のおすすめの焼き鳥は、注文を受けてから種を手ごねして焼き上げる「手製つくね」です。塩焼きタレ焼きは選べますが、鶏ひき肉のミンチがジューシーで食べ越えたがあります。焼き鳥の他に「焼き物」「炒め物」「揚げ物」「前菜」「サラダ」「ご飯もの」が居酒屋メニューとしてあります。盛岡らしく地酒の種類も多いので盛岡駅周辺で焼き鳥を食べたい方はおすすめです。

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング5位のお店の場所は、盛岡市の大通り沿いにあり、盛岡駅から徒歩5分程度の場所にあります。定休日は毎週日曜日で、営業時間は17:30から23:00までとなります。店内は全部で20席ほどの小さな居酒屋ですが、カウンター席もあり盛岡駅周辺で焼き鳥を食べたい方が多く訪れるため、週末は待つこともあるようです。居酒屋店内は座敷もあるので子供連れでも訪問可能です。

第4位:ひとり飲みにも大人数の宴会にもおすすめ「Hodo」

ひっそりと盛岡市の菜園にあるセンスが良くカフェのような居酒屋になります。居酒屋は2階建てで同じグループ会社でありますが、1階は「SAIEN COFFEE」というカフェになりコーヒーや喫茶メニューを楽しめ、2階が居酒屋の「Hodo(ほど)」になります。居酒屋の店内は間接照明や多様されており、料理とともに空間や雰囲気など五感をフル活用して楽しめる居酒屋です。

店内はテーブル席や座敷席などがあり、かなり広いキャパなので宴会用のコースが充実しており2時間の飲み放題が付いた「スタンダードプラン」4000円、「歓送迎会プラン」5000円、「いわて短角牛プラン」6000円などがおすすめです。小鉢から始まり鮮魚のカルパッチョや、アナゴのひつまぶしなどが付き人数に合わせてズワイガニやスパークリングワインがプレゼントされますので満足度が高い居酒屋と言えます。

盛岡のおすすめの居酒屋ランキング2位のお店の場所は、盛岡駅から徒歩15分ほどの盛岡城跡公園近くにあります。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は17:00から翌0:00までとなります。店内は広く全部で280席とかなりの人数を収容することが可能です。1階の系列の喫茶店は11:00から16:00になるので夜の居酒屋時間は利用できません。お店は個室も多く完備しカウンター席もあるので用途に合わせて使い訳が可能です。

第3位:新鮮な海鮮とお酒を楽しめる「味勢(あじせい)」

自然あふれる盛岡城跡からすぐの居酒屋である味勢いがランキング3位となります。岩手県や三陸の新鮮な海鮮類と地酒の品ぞろえが豊富で、海の幸や山の幸に恵まれる土地の理を活かした四季折々の素材を利用した居酒屋メニューを楽しめます。海鮮類はその日にとれたばかりの魚介を仕入れているため、鮮度が良く刺身などもぷりぷりで旨味の強い歯応えです。

おすすめであるお刺身類はホタテ、ウニ、アナゴ、カマス、キスやカンパチなどを盛り合わせたお造りは一押しです。地酒や焼酎などのほかにおすすめは、味勢どぶろく特区は年間2000本限定の人気のお酒です。1合500円のどぶろくも人気です。とろりとした口当たりで日本酒が苦手な方に美味しく飲むことが出来ます。その他にワインやウイスキー、ビール類も充実しています。
 

新鮮なお刺身や割烹料理を楽しめる味勢の居酒屋の場所は、盛岡市の大通にあり桜山神社や、盛岡歴史ぶんか会館の近くです。最寄り駅は盛岡駅から徒歩10分程度の場所になります。定休日は年始年末の12/31から1/6となります。営業時間は17:00から24:00までとなります。店内は宴会も出来るほどの広めの個室も用意されており、掘りごたつもあるので気の知れた同士でゆっくりとくつろげます。

第2位:季節の素材を利用したおでんがメイン「根菜屋」

盛岡駅終電でこだわりのおでんが、おすすめの店がランキング2位になります。おでんの基礎となる出汁は、月の輪酒造店の仕込み水を利用しており、おでんの具材はさつま揚げをはじめすべてが手作りになります。おでんの定番の具材を合わせて30種類を楽しめます。旬の素材を利用したおでんも毎日10品ほど提供されているので、季節を感じながらおでんを楽しめます。

また、おでんの他にアルコール類は地元の岩手の月の輪酒造の無農薬米を利用した純米酒をメインに、全国各地からおでんに合うおすすめの銘柄をそろえています。日本酒の他に焼酎は芋、麦、泡盛なども有名どころから小さな蔵のものまであるので酒好きにはおすすめです。盛岡でも非常に有名なおでん屋になるため、平日の遅めの時間帯であれば、予約無しでも入店できる可能性もあるようですが来店の際は電話予約が必須です。
 

和食居酒屋の根菜屋の居酒屋の場所は、盛岡市大通にあり最寄り駅である盛岡駅から徒歩5分ほどの場所になります。定休日は毎週日曜日と祝日になり、営業時間は17:30から24:00までとなります。店内は全部で34席ほどの小さなお店ですが、カウンター席とテーブル席が用意されているので、落ち着いた空間で美味しい料理を楽しめます。
 

盛岡のおすすめ居酒屋ランキング堂々の第1位!

第1位:盛岡の山菜料理と「沢内甚句」

盛岡のおすすめ居酒屋ランキングの1位は、盛岡駅からすぐそばにある開運橋の近くになります。盛岡の駅前で創業30年以上となる居酒屋ですが、登録商標のももどりは沢内甚句の名物でおすすめのメニューとなります。また季節の食材を利用した盛岡や三陸の郷土料理を安い価格で楽しめるので、岩手観光で盛岡を訪れた方にもおすすめの居酒屋と言えます。
 

おすすめは、秘伝のタレに漬けこんで焼き上げた辛味味「ももどり」920円。ももどりに利用される秘伝のタレは店主のみしか知らないと言う秘伝のタレ。スパイスが効いたももどりは旨味と辛さがマッチして病みつきになります。その他に居酒屋メニューは、新鮮な刺身、山菜や天ぷら盛り合わせや盛岡の郷土料理とともに、盛岡をはじめ東北の美味しい日本酒が数多く揃っています。
 

またお酒の締めには、こちらの居酒屋の名物であるももどりが豪快に乗った「ももどり一番ラーメン」や盛岡の郷土料理「じゃんじゃん麺」などが楽しめます。盛岡のおすすめ居酒屋ランキング1位の理由としては、盛岡駅前でアクセス抜群と言うことと、盛岡の郷土料理や山菜、刺身をはじめ居酒屋メニューが豊富で美味しいことと、お酒の取り扱いが良いこと、さらに居心地の良さを考慮してランキング1位とさせて頂きました。

ランキング1位の居酒屋のお店の場所は、盛岡市開運橋通にあり最寄り駅の盛岡駅から徒歩5分程度になります。定休日は毎週日曜日で営業時間は17:00から23:30までです。店内は全部で56席ありテーブル席の他に座敷やカウンター席もあるので、一人でも訪問しやすい居酒屋と言えます。個室はありませんが盛岡の木を活かした古民家風の居酒屋は雰囲気が良く居心地のよさ抜群です。

Thumbラーメンを盛岡で探すならここがおすすめ!有名店や人気の穴場は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡の新鮮食材を使った料理で楽しい居酒屋時間!

盛岡のおすすめの海鮮が食べれる居酒屋や、安い価格設定で飲み放題コースがありお得な居酒屋、素材や料理にこだわりがある居酒屋など盛岡の個性的なおすすめの居酒屋について紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?盛岡は盛岡八幡宮や盛岡城跡、石川啄木・宮沢賢治などの有名な作家にゆかりの地があり観光にもおすすめです。観光を存分に楽しんだ後は、盛岡のおすすめの居酒屋で盛岡の料理やお酒も楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ