倉敷のカフェのおすすめ31選!ランチが人気のお店も紹介!

倉敷川沿いの白壁の街並みが美観地区に指定されている倉敷には、そんな美しい街並みに似合うおしゃれなカフェがたくさんあります。その中から特に人気のおすすめカフェをジャンル別に紹介します。ランチが美味しいお店やディナーに行きたいお店、絶品スイーツが味わえるお店など、倉敷に行ったらぜひ立ち寄ってみたいカフェばかりです。倉敷のおしゃれカフェを巡って、もっと倉敷の街を楽しんでみましょう。

倉敷のカフェのおすすめ31選!ランチが人気のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1倉敷のカフェはランチもディナーもおしゃれに楽しめる!
  2. 2倉敷のランチにおすすめのおしゃれ人気カフェ
  3. 3倉敷の夜ご飯におすすめのおしゃれ人気カフェ
  4. 4倉敷のスイーツがおすすめのおしゃれ人気カフェ
  5. 5倉敷の一人利用におすすめのおしゃれ人気カフェ
  6. 6倉敷で動物たちと触れ合える癒しの人気カフェ
  7. 7倉敷の人気カフェで美味しいご飯!

倉敷のカフェはランチもディナーもおしゃれに楽しめる!

倉敷市の美観地区は、伝統的建造物群保存地区に指定されているほど昔ながらの美しい風景が楽しめる観光地です。そんな美しい町、倉敷にはそれに見合ったおしゃれなカフェが点在しています。倉敷に来たなら、観光の合間にぜひおしゃれカフェ巡りを楽しんでみてください。きっと倉敷をもっと楽しめるはずです。

倉敷のランチにおすすめのおしゃれ人気カフェ

まずは倉敷でランチをするならぜひ行ってみたい、おすすめのカフェを紹介します。倉敷には、老舗から新店までランチが美味しいと人気のお店が揃っています。

家族連れやデート使いにもぴったり「cafe庭」

2017年にオープンした「cafe庭」は、倉敷の一戸建てをリノベーションしたおしゃれなカフェです。中に入ると玄関があり、まるで本当に人が住んでいる家のように靴を脱ぎます。リビングやお座敷などにそれぞれ席があり、手入れされた庭を眺めながらお茶やランチが楽しめるようになっています。

ゆったりくつろげるので、デートにおすすめです。またキッズメニューやベビーメニューが用意されていて、しかもキッズスペースもあるので、家族連れや倉敷の子連れママ会にも人気です。数種類あるパスタも人気ですが、プレートランチもボリュームがありながら優しい味付けで好評です。営業時間は11時から21時までで、ランチタイムは14時30分までです。月曜日は定休日です。倉敷市駅から歩いて10分ほどのところにあります。

おしゃれな木のプレートが温もりたっぷり「CAFE REGOD」

大きな窓ガラスで解放感がありつつもスタイリッシュな雰囲気の「CAFE REGOD」はスイーツも人気ですが、ランチも美味しいと評判です。オムライスやカレーといった人気メニューと並んで、木のプレートに盛られたプレートランチ1000円もおすすめです。インスタ映えする見た目が可愛いく、味もしっかりしていてお腹も満足できます。

シンプルモダンな店内は、ゆったり語らいたい倉敷デートにおすすめです。また子ども用の椅子や絵本なども揃えてあるので、ママの息抜きやファミリーでの利用もおすすめです。ランチタイムは11時から14時まで、カフェタイムは14時から18時までです。水曜日と第3木曜日が定休日となっています。場所は倉敷市幸町の倉敷中央病院の近くにあります。

圧巻の250種食事メニュー「コーヒーレストプラザ ニューリンデン」

お城のような外観でながら倉敷の街に溶け込んでいる「コーヒープラザ ニューリンデン」は、200種類のドリンクメニューと250種類の食事メニューが揃う倉敷の老舗カフェです。店内はレトロな洋館のようになっていて、年配の方でもゆったりとくつろげる空間です。お子様メニューもあるので、家族連れにもおすすめです。

食事メニューがたくさんあるので、迷ってしまう方はぜひ「スペシャルスパ」680円を試してみてください。ナポリタンスパゲティが熱々の鉄板の上にのっていて、真ん中に生卵が鎮座している人気メニューです。ほかにもハンバーグ定食やフルーツパフェなど、食べてみたくなるメニューが盛りだくさんです。

営業時間は8時から21時までで、ランチは11時からオーダーすることができます。月曜日は定休日です。瀬戸中央自動車道の水島インターから車で4分程の所にあります。

解放感あふれる明るい店内でランチ「オスピターレ」

倉敷市内の工場だったところを改装したとあって、広々としていてゆったりとした店内です。またガラス張りの店内は明るく、インテリアもかわいいと評判です。ソファ席もあるので、友人同士でゆっくり語り合いときもおすすめです。結婚式の2次会や歓送迎会などで貸し切り利用する方も多いようです。

おすすめは看板メニューでもある「オムライス」。特にデミグラスソースがたっぷりかかった「デミオムライス」が人気で、ふわふわ卵と相性抜群です。ランチはオムライスにスープとサラダ、そしてワンドリンク付きで980円で食べることができます。営業時間は11時から24時までで、水曜日が定休日です。場所は中庄駅から車で10分くらいの所にあります。広めの駐車場が完備されているので、倉敷を車移動をしている方にも便利です。

自家焙煎のコーヒーと共に味わう「グリーンビーンズカフェ」

倉敷でほっこりと美味しいコーヒーを味わいながらランチをいただけるのが、「グリーンビーンズカフェ」です。小っちゃくて可愛い白い建物の中は、観葉植物や落ち着いたインテリアでナチュラルテイストにまとめられています。デートや友人同士で訪れるのにぴったりのお店です。またお子様メニューもあるので、家族連れでの利用もおすすめです。

日替わりランチ900円は、メンチカツなどのメインと共に地元の野菜を使った料理が盛られていて、雑穀ご飯と共にヘルシーにいただくことができます。食後にはぜひ、自家焙煎のコーヒーをおすすめします。香り高いコーヒーと共に、ゆったりと落ち着くことができるでしょう。営業時間は9時から16時30分までで、定休日は日曜日と月曜日です。場所は茶屋町の桜橋のふもとにあります。

倉敷の美観地区を堪能できる「町屋喫茶 三宅商店」

江戸後期に建てられた建物を修繕しながら使い続けているという、倉敷の町屋の雰囲気そのものの「町屋喫茶 三宅商店」はパフェも人気ですが、カレーランチも大人気のお店です。ご飯は玄米を使っていて、季節の野菜がふんだんに盛られた上にかけられたカレーは、辛さ自体はマイルド。スパイスの甘味、酸味などが感じられる本格的スパイスカレーです。

平日限定の「三宅カレーセット」はスープや浅漬け、ミニデザートとコーヒーまで付いて1200円です。もし別腹があるのなら、季節ごとにかわるパフェも食べたいところです。11月上旬から12月上旬までは「リンゴのパフェ」を楽しむことができます。テラス席から倉敷の美しい街並みを眺めながら、ゆっくりとくつろぐことができるカフェなので、家族連れや友人同士、また一人でのんびりと訪れるのもおすすめです。

営業時間は11時から17時30分までですが、季節によって変動するのでHPなどで事前に確認してみてください。場所はJR倉敷駅から徒歩12分ほどの所、倉敷美観地区内にあります。

世界最高峰の庭を楽しめる「和カフェ 錦庭」

倉敷にある結婚式場の中にも、カフェがあります。世界最高峰と評された、四季折々の彩りが美しい日本庭園である錦庭を眺めながら、ゆったりとした気持ちでランチをいただけます。ランチメニューは1つだけですが、メインは肉か魚から選ぶことができて1000円です。和カフェならではの料理の見た目もきれいで、美しく見ごたえのある庭園と合わせてシックな雰囲気を味わうことができます。

友人同士や倉敷に年配の方をお連れするときにもおすすめのカフェです。ランチの営業は11時から14時までですが、婚礼が入っている場合は休みになります。事前に電話で問い合わせて行きましょう。定休日は水曜日です。場所はJR倉敷駅から車で5分ほどのところにあります。

お店も料理もおしゃれ「クリエ カフェ&キッチン」

カフェスペースとカルチャースクールなどができるレンタルキッチンスペースを兼ね備えた、コンセプトギャラリーのカフェです。カフェスペースはモデルルームも兼ねているだけあって、とにかくおしゃれでインテリアのアイディアが豊富です。店内を眺めているだけで時間が過ぎてしまいそうな空間でいただくランチは、これもまたおしゃれな盛り付けで気分が上がります。

ランチメニューは、「ふわふわ卵のオムライス」850円や「自家製ローストビーフのサラダ」950円があり、それぞれに木のプレートに乗った可愛い小鉢が付いてきます。お肉や野菜はすべて国産のものだけを使用し、安心安全なのもポイントです。

あえて席数を少なくしたという店内は、ゆったりとした空間でくつろぐことができるので、友人同士や家族連れにおすすめです。またテラス席は犬も一緒に利用できるのも愛犬家には嬉しいカフェです。カフェの営業日は火曜日から土曜日までで、10時から16時までとなっています。ランチタイムは11時から14時です。

木の温もりに包まれる「木々珈琲舎」

倉敷の閑静な郊外に建つ、店名の通り木々に囲まれたカフェです。朝の7時からオープンしているので、早起きして美味しいコーヒーを飲みに行くのもおすすめです。朝の清々しい木立ちの中で香り高いコーヒーを飲めば、いい一日がスタートできそうです。こちらで提供されるコーヒーは、国際基準をクリアした農薬をほとんど使わないスペシャリティコーヒーです。

人気のオリジナルランチはAからCまで3種類あり、850~900円です。数に限りがあるため、売り切れれば終了してしまいます。ランチ目的の場合は早目に行くことをおすすめします。場所は山陽本線中庄駅から徒歩15分のところにあります。7時から18時まで営業していて、ランチタイムは11時30分から14時までです。

本当に美味しい洋食が食べられる「洋食カフェ もみじ堂」

美味しい洋食を食べるなら「もみじ堂」、と倉敷の女子にもファンの多い洋食カフェです。店内は白壁とダークな木目調で、おしゃれな印象です。キッズメニューもあるので、子連れのママ会や女子会におすすめです。

一口頬張れば、手間をかけて作られていることが分かる「鉄板ナポリタン」920円や、チーズが溢れんばかりに盛られた「週替わりドリア」920円など人気メニューが目白押しですが、色々な味を楽しみたい方におすすめなのが「もみじ堂」920円です。内容は日によって異なりますが、オムライスやチキン南蛮などが1つのプレートに盛られていてお得感のあるランチです。

営業時間は9時から21時までです。場所は倉敷市役所の近くです。

おしゃれ空間でブレッドバイキング「カフェダイニング パコ」

総席数が150以上もある広々とした店内は開放感があり、インテリアもおしゃれで居心地のいい空間です。だからこそいつも家族連れや女子同士で賑わっているカフェです。人気のランチバイキングは1,580円。メインはパスタかオムライスを選びます。バイキングで好きなだけ食べられる焼きたてのフレーバーブレッドやスイーツはそれぞれ約20種類もあり、サラダやスープも揃っています。

特にスイーツは、ティラミスやショートケーキからワッフルやチョコタルトまでバリエーションが豊富で、このカフェが女子から特に人気があるのも納得です。場所は、JR倉敷駅から車で12分のところにあります。営業時間は11時から22時まで、ランチバイキングは14時30分までです。

ボリュームランチで大満足「プティ・シャ」

「プティ・シャ」は、倉敷の老舗カフェです。メニューは豊富に揃っていて、それぞれボリュームがあるので男性でも満足できそうです。特にランチタイムにはリーズナブルな価格ということもあり、地元の学生や主婦たちで賑わいます。平日限定の「週替わりランチセット」は、鶏ももから揚げの甘酢あんかけやスパイシーチキンのグリルなど食欲をそそるメニューでワンドリンク付き800円。味も定評があり、コスパの良さは際立ちます。

もちろん食事だけでなく、パフェやケーキ等のスイーツメニューも充実しています。お腹に余裕があれば、ぜひデザートも楽しんでみてください。内装は木目調で、やさしくて温かみのある雰囲気で和みます。家族連れや友人同士でゆったりと会話を楽しみながらくつろぎたいときにもうってつけです。営業時間は9時30分から22時までで、場所は倉敷の郊外、倉敷市新田で倉敷市駅から3㎞ほどのところにあります。
 

倉敷の美味しいハンバーガーが人気「カフェ&バー KAG」

外観もスタイリッシュでおしゃれな「カフェ&バー KAG」は、倉敷駅近くのデザイナーズホテルの1階にあります。ガラス張りになっているので店内には光がたっぷりと差し込み、開放感が抜群です。天井も高いので、さらにすっきりとした気持で落ち着ける空間になっています。

こちらで食べたいのは、ボリュームたっぷりのハンバーガーです。倉敷で作られたオリジナルのバンズと和牛をブレンドすることで出来上がった、ジューシー感たっぷりのパテを味わうことができます。ランチタイムはプラス100円でドリンクをつけることもできてお得です。ボイルしたジューシーなソーセージを乗せたホットドックも人気です。

倉敷美観地区を巡る前に立ち寄ることができる立地で、観光客や家族連れでよく利用されています。カウンター席もあるので、一人でも行きやすいカフェです。場所は倉敷駅から歩いて4分ほどのところです。営業時間は8時から24時までで、夜はカフェバーとしても楽しむことができます。

温かみのある空間で旬の素材を味わう「ヴァンサンク」

「ヴァンサンク」は倉敷にありながらイギリスの田園風景に出てきそうな外観で、おしゃれな佇まいのカフェレストランです。店内も白壁と木目調の優しい雰囲気で、天井が高く解放感がありのんびりできる印象です。家族や友人とゆったり時間を過ごしたい時におすすめです。ランチは「プレミアムランチ」1860円が人気で、メイン料理にサラダ、スープ、パンかライス、デザートそしてドリンクが付きます。

ほかにもパスタランチ1680円やピザランチ1680円があり、どれも美味しいと評判です。場所はJR倉敷駅から車で5分ほどのところにあります。平日は11時から16時までと18時から21時30分まで、土日祝日は11時から18時までです。

天然酵母のパンを美味しいお茶と一緒に「mugi」

倉敷美観地区にある天然酵母のパン屋さん「mugi」は2階がカフェスペースになっていて、1階のベーカリーで購入したパンを食べることができます。シンプルな白パンは110円、全粒粉のカレーパンは250円などリーズナブルで素材にこだわったパンが並んでいます。ハード系パンも人気で、クランベリーとくるみのパンはすぐに売り切れてしまうこともあるそうです。

お昼は軽めにしたい時や、3時のおやつに倉敷のスイーツをがっつり食べたいときにもおすすめです。JR倉敷駅から歩いて10分ほどの美観地区の商店街の中にあります。朝7時30分からオープンしているので、モーニングにもおすすめです。カフェスペースは17時までです。

倉敷の夜ご飯におすすめのおしゃれ人気カフェ

倉敷の夜は、ぜひおしゃれな空間で美味しいものを食べましょう。倉敷の夜をもっと楽しめる人気のディナーをいただけるカフェを紹介します。

おしゃれなイタリアンカフェで夜ご飯「72cafe」

「72cafe」と書いて「ナツカフェ」と読むこちらは、カフェというよりもレストランにちかい本格的な料理がいただけるお店です。建物は建築デザイナーがプロデュースしたとあって、白が基調の外観から店内にいたるまでとにかくおしゃれ。モデルルームも兼ねているそうです。料理はイタリアンのシェフとフレンチのシェフが料理長として妥協のない味を追求しているとあって、確実な美味しさです。

人気のディナーメニューは、それぞれのシェフの名前のついたコース料理です。イタリアンシェフ「妹尾薫プレミアムコース」3880円、そしてフレンチシェフ「藤井隆宏プレミアムコース」3880円です。美しい盛り付けと確かな味、そしてスタッフの方の洗練された動きで至福の時間を味わうことができます。

場所はJR倉敷駅から車で15分のところにあります。営業時間は11時30分から21時までで、ディナーは17時30分からです。定休日は木曜日となっています。

自家製ベーグル食べ放題「マーゴ」

自家製ベーグルが人気の「マーゴ」は、ベーグルだけをわざわざ買いに来る人もいるほどベーグルが美味しいと評判のカフェです。味のバリエーションも豊富でモチモチした食感のベーグルは、何個でも食べられるという人もいるそう。そんなベーグルなど自家製パンが90分間食べ放題がついた「オススメ夜ご飯セット」2000円は、本日のおかず3品とサラダ、そしてメイン料理にデザートとドリンクまで付いてお得感があります。

店内は白と木目調で観葉植物もあり、のんびりくつろげる雰囲気です。ソファ席もあるので、デートにもおすすめです。また家族や友人同士で訪れる方も多いようです。営業時間は11時から22時までで、土曜日と日曜日は24時までオープンしています。定休日は月曜日と年末で、場所は中庄駅から歩いて3分ほどのところにあります。

広々店内で料理と会話を楽しめる「マークオレ・カフェ」

緑に覆われた外観は落ち着きがある雰囲気で植栽もきちんと手入れされているので、入店する前から清々しい気持ちになれるカフェです。店内は広く、解放感があって家族や友人と語らい合うのにぴったりのカフェです。ディナーメニューは「mocハンバーグプレート」1650円や「牛フィレステーキプレート」2770円など、地元産の素材にこだわった本格的な洋食を食べることができます。

また専門のシェフが作るスイーツも評判で、ディナーのあと別腹で食べたくなるケーキが揃っています。苺のショートケーキやマスカットのタルトなど旬の素材を使ったケーキは地元でも人気で、ケーキだけを買いに来る倉敷の地元の方も多いそうです。営業時間は11時から22時までで、ディナータイムは17時30分からです。場所はJR新倉敷駅から車で5分ほどのところで、60台駐車できる広い駐車場があります。
 

サラダバー付きプレートセットでヘルシー「CATY」

白いカントリー調の建物の「CATY」は倉敷の老舗カフェです。店内はアンティーク調ながら白を基調として明るく、ゆっくりくつろげる空間になっています。

人気の「夜ごはんプレートセット」は、さくらたまごのオムライスとジューシーチキンカツなどボリュームたっぷりのプレートとサラダバー、そして選べるカラフルワッフルとドリンクのセットで1980円です。かわいいプレートとヘルシーなサラダバーを食べながら、家族や友人たちとワイワイ楽しい時間が過ごせるカフェです。営業時間は9時から23時まで、場所は中庄駅から直進で5分のところにあります。

倉敷のスイーツがおすすめのおしゃれ人気カフェ

倉敷には、実は美味しいスイーツがたくさんあります。倉敷に行くならぜひ食べてみたい絶品スイーツが食べられるカフェを紹介します。

レトロ店内で色とりどりのスイーツ「西洋菓子工房 ふじわら」

昭和に創業された「西洋菓子工房 ふじわら」は、店内もレトロ調で落ち着くカフェです。オールドのカップのコレクションなどを眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるので、一人でのんびりしたい時や友人とゆっくり語らいときなどにおすすめです。倉敷の地元の方の中にはケーキといえばここ、というファンも多く、味に定評のあるケーキがショーケースいっぱいに並んでいます。

なかでもモンブラン380円は固定ファンも多く人気です。チーズケーキ380円やいちごのケーキ380円など、定番のケーキも甘すぎずおすすめです。営業時間は9時から20時30分までで、ランチやディナーのメニューもあります。浦田駅から2㎞ほどのところにあります。

絶品レアチーズケーキでカフェタイム「エル・グレコ」

外壁が全面蔦でおおわれた「エル・グレコ」は、大正末期に建てられた建物が倉敷の大正ロマンを感じさせるカフェです。店内に入ると、蔦の隙間から光が差し込むようになっていて、ケヤキの大きなテーブルでゆったりとくつろげる空間になっています。店内にはエル・グレコの複製画などが飾られていて、芸術も楽しむことができます。

こちらのレアチーズケーキ450円は大人気で、県外からわざわざ食べに来る人もいるそうです。とろけるような軽い舌触りで、トッピングされたブルーベリーソースとのコラボレーションが最高です。モカを主体にしたマイルドなブレンドコーヒーと共にゆっくりと過ごしたいカフェです。営業時間は10時から17時までで、定休日は月曜日です。場所は美観地区内にあり、倉敷駅から歩いて約10分のところにあります。
 

岡山のフルーツを楽しめるパフェ「くらしき桃子」

倉敷美観地区内の古民家を改装した「くらしき桃子」は、2階カウンター席から倉敷川も望める落ち着いた雰囲気のカフェです。店内にはフランスのガラス工芸家エミール・ガレの作品も展示されているなど、芸術の町倉敷を堪能することができます。そしてそんな「くらしき桃子」では、旬の素材をたっぷり使った絶品パフェを食べることができます。旬の素材を使っているので、季節ごとに食べられるパフェは異なります。

秋は「柿パフェ」1296円や「和栗モンブランパフェ」1188円、そして国産のいちごをたっぷりと使った「いちごパフェ」1620円などを食べることができます。できることなら毎シーズン訪れて色々なパフェを食べてみたくなるカフェです。場所はJR倉敷駅から歩いて13分のところ、倉敷美観地区内にあります。営業時間は10時から17時までですが、日曜日と祝日は9時30分からオープンしています。

1日限定80個のしあわせプリン「有燐庵」

築100年以上の古民家を改装した「有燐庵庵」は、お座敷があるなど古民家ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。そこで行列を作るほど人気なのが、食べたら幸せになれると言われる「しあわせプリン」です。値段は330円でワンドリンク付きです。

プリンにはそれぞれの表情が描かれていて、その日に自分が気に入った顔のプリンを選んで食べることができます。また名物の卵かけごはん650円も人気です。場所はJR倉敷駅から歩いて10分ほどのところにあります。営業時間は11時からで、商品がなくなり次第終了してしまうので、早めに行くことをおすすめします。

倉敷の一人利用におすすめのおしゃれ人気カフェ

倉敷美観地区をゆっくりと一人で散策している時に立ち寄りたいカフェや、倉敷で一人のんびり落ち着きたい時などにおすすめのカフェを紹介します。

レトロな雰囲気の中でくつろげる「倉敷珈琲館」

昭和46年開業の「倉敷珈琲館」は、レトロな雰囲気の店内でゆったりと美味しいコーヒーが飲めるカフェです。カウンター席もあるので、一人でコーヒーを味わいに来る方も多いようです。注文を受けてから一杯ずつサイフォンで落としたコーヒーは、丁寧に入れたからこその深い味わいと香りが楽しめます。

こちらで常連さんにも人気なのが、ウインナーコーヒー750円です。リキュールを使った少し甘めのホイップクリームがコーヒーの苦みと相まって、より美味しくいただけるそうです。場所はJR倉敷駅から歩いて15分ほどの倉敷美観地区内にあります。営業時間は10時から17時までです。

カウンターでのんびりモーニング「カフェ ゲバ」

倉敷美観地区にある「カフェ ゲバ」はスタンディングカウンターがあるカフェです。朝8時から美味しいコーヒーと手軽な朝食をとれるとあって、朝から行列が付いていることもある人気店です。 トーストは400円、カフェゲバブレンドは350円と値段も手ごろです。朝の美しい倉敷美観地区を散策する前にふらりと立ち寄りたいカフェです。

場所は、JR倉敷駅から歩いて10分ほどのところにあります。営業時間は8時から18時までで、木曜日が定休日です。

シティ派に使い勝手のいい「ネイバーコーヒーカンパニー」

「ネイバーコーヒーカンパニー」は倉敷市児島のジーンズストリートにあります。窓際カウンターがあるので一人でもふらりと入りやすく、またテラス席もあるおしゃれなカフェです。厳選した豆を使ったエスプレッソ315円や、それをアレンジしたカフェラテ463円、ほかにもペーパードリップで淹れたオーガニックコーヒーなど種類も豊富に揃っているので、自分好みのコーヒーをオーダーできるのもうれしいポイントです。

場所はJR児島駅から徒歩で10分ほどのところにあるビルの2階です。営業時間は朝8時から20時までで、定休日は木曜日です。

一人で落ち着けるカフェ「f100カフェ」

「f100カフェ」と書いて「フューチャーヒャクカフェ」と読むこちらは、コンクリート打ちっぱなしのシンプルな外観が目を引くカフェです。店内はシンプルで落ち着ける空間が広がり、カウンターでゆっくり本を読んだり窓辺のソファ席でくつろぐこともできます。また店内には北欧のグッズがディスプレイされていて、やさしい雰囲気を演出しています。
 

おすすめはオーナーが10年以上勉強をしたという紅茶で、ダージリンやアッサムなど約8種類ほどの紅茶が楽しめます。また紅茶に合うメニューもあり、特にクロックムッシュはオーナー手作りのベジャメルソースが使われているなど、こだわりの一品です。ボリュームがあるので、ランチにしてもよさそうです。お店は倉敷駅から歩いて10分ほどの場所にあります。営業時間は7時から21時までです。

路地裏の隠れ家的カフェ「アンティカ」

「アンティカ」はアンティーク雑貨も販売しているカフェで、2013年にオープンした倉敷の新スポット「奈良萬の小路」にあります。旧邸宅を改装したという店内は温かみのある雰囲気で、一人でのんびりとくつろぐことができます。ランチタイムには「本日のランチ」1000円や「ココナッツグリーンタイカリー」850円があり、パフェなどのカフェメニューも充実しています。

場所はJR倉敷駅から歩いて15分ほどのところにあります。カフェの営業は11時から14時30分、バータイムは18時から24時までです。火曜日が定休日です。

美味しいコーヒーを味わえる「コバコーヒー」

倉敷美観地区内で自家焙煎コーヒーが飲めるのは「コバコーヒー」です。倉敷の古民家をリンべーションした店内は、ゆったりと落ち着いた雰囲気です。こちらのコーヒーはペーパードリップ、サイフォン、コーヒープレスなど、入れ方も選べるようになっています。注文を受けるごとに一杯ずつ丁寧に入れてくれるので、その手元を眺めながら一人でのんびりと過ごしたいときにおすすめです。コーヒーは500円からです。

場所は倉敷美観地区内で倉敷川沿いにあります。営業時間は10時から18時までで、火曜日が定休日です。

倉敷で動物たちと触れ合える癒しの人気カフェ

テレビで一躍話題となった、動物と触れ合えるカフェもある倉敷。癒しのひと時を過ごしに倉敷へ出かけてみましょう。

ワンドリンク付きで豆柴と触れ合える「倉敷豆柴カフェ」

テレビなどで取り上げれ一躍話題となった「倉敷豆柴カフェ」は倉敷美観地区内にあります。昭和レトロな雰囲気の店内に入れば、12匹の可愛い豆柴が迎えてくれます。豆柴たちの名前には、えだ豆、ひよこ豆などそれぞれ「豆」がついています。お気に入りの豆柴を見つけて、と癒しの時間を過ごしてみてください。

同じフロアにはハリネズミ専門カフェ、そして別の階にはフクロウの森もあります。場所はJR倉敷駅から歩いて15分ほどのところにあります。営業時間は9時30分から17時30分までです。入場料はワンドリンク付きで大人780円、小人580円、3歳以下は無料です。

癒しの猫カフェでティータイム「美観neko」

ネコ好きなら倉敷で絶対外せないのが「美観neco」です。常時10匹ほどいるネコたちと触れ合うことができるカフェです。入場料は平日30分で600円。90分まったりパック1800円もあります。ドリンクはすべて300円で販売されています。

営業時間は11時から21時までで、月曜日は定休日です。倉敷駅から徒歩7分ほどのところにあります。入場にはルールがあります。ホームページなどで必ず確認してから行くようにしてください。

倉敷の人気カフェで美味しいご飯!

倉敷にはおしゃれなカフェ、美味しいご飯が揃っています。ぜひ人気カフェを巡って、倉敷をさらに満喫してください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ