倉敷珈琲館は自家焙煎のコーヒー専門店!メニューや営業時間は?
岡山一の観光スポットである倉敷美観地区にたたずむ倉敷珈琲館。創業以来約半世紀にわたって、多くの人から愛されてきた自家焙煎のコーヒー専門店です。今回は倉敷珈琲館の人気の秘密とともに、多彩なコーヒーメニュー、アクセス、営業時間、気になるモーニングメニューなどについても調査しました。これから倉敷を訪れる方はもとより、コーヒー愛好家の方はぜひチェックしてみて下さい。
目次
倉敷珈琲館のコーヒーが注目されている理由とは?
倉敷珈琲館は倉敷美観地区にある人気カフェ
江戸時代に栄えた白壁の伝統建築が残る倉敷で一番人気といえば倉敷美観地区です。中心には倉敷川がゆるやかに流れ、情緒あふれる街並みに、カフェや雑貨店、お土産物屋さんが並ぶ一大観光スポットでもあります。そんな倉敷美観地区に、時が止まったような趣のあるコーヒー専門店、倉敷珈琲館があるのをご存知ですか?倉敷に来た人の間でもひときわ人気を博しているお店です。今回はそんな倉敷珈琲館の人気の謎に迫っていきます。
倉敷珈琲館は、倉敷美観地区の一角に1971年にオープンした焙煎コーヒーの専門店です。創業以来厳選して仕入れたコーヒー豆をひとつひとつより分け、培った焙煎技術をネルドリップ製法でコーヒーを抽出する方法をかたくなに守り続け、ひたすらおいしいコーヒーを提供しているお店です。白壁に赤いアンティークな門が目印のお店に一歩味を踏み入れたら、民家だった建物をリノベーションしたヨーロピアンな空間が広がっています。
数あるコーヒー店の中で、なぜ倉敷珈琲館がそこまで人気なのでしょう?ひとつにはオープン以来50年近くにわたって守り続けられてきた自家焙煎コーヒーのおいしさ、香りの高さがずば抜けていること、コーヒー専門店ならではの種類豊富なオリジナルコーヒーメニューが揃っていて、毎日通っても飽きないこと、スペシャルティーコーヒーに合うモーニングメニューなどを提供していることなど数え上げたらきりがありません。
江戸時代の建物を改装して作られた歴史を感じる赤レンガと木のレトロな店内で、ゆったりおいしい自家焙煎コーヒーをいただけば、忙しい日常を忘れさせてくれるほっとした時間を過ごすことができます。日本でも有数の観光スポットである倉敷美観地区は多くの人が訪れ喧騒に包まれていますが、倉敷珈琲館に一歩足を踏み入れると、時が止まったようなそんな静やかな空気の中で、心穏やかに思う存分おいしいコーヒーを堪能できます。
倉敷珈琲館がある場所は、山陽本線JR倉敷駅から歩いて15分ほどの場所にあります。倉敷美観地区の観光案内所を目指して進み、観光案内所側から川を渡った少し先にある赤いアンティークな門が目印です。入口は小さいのでうっかり通り過ぎてしまいがちですが、隣には宿泊施設旅館くらしきがあるので、見逃さないように訪れてください。倉敷珈琲館の営業時間は10:00~17:00、年中無休で営業しています。
倉敷珈琲館には専用駐車場がないため、車で訪れる際は美観地区周辺の駐車場を利用しましょう。倉敷珈琲館から徒歩5分圏内に市営駐車場やコインパーキングが複数あるので、ドライブがてら訪れる方は、事前にチェックしておくとスムーズです。
ちなみに近くの倉敷市営中央駐車場の営業時間は平地の営業時間は24時間営業、地下駐車場の営業時間は7:00~22:00、倉敷市営駅前駐車場の営業時間は24時間、倉敷市営元町駐車場の営業時間も24時間の営業時間となっています。どの駐車場も倉敷の美観地区からも近く、営業時間が長いので、倉敷珈琲館でお茶を楽しんだり、周辺の散策やお土産探しなどもゆったりと安心して過ごすことができそうです。
倉敷珈琲館では観光シーズン限定とはなりますが、土日祝限定で営業時間を延長することもあります。通常の営業時間は17:00までなのですが、土日祝のみ営業時間が18:00、ラストオーダーが17:30となっています。営業時間の延長は11月末頃までの予定で、営業時間の延長期間が変更になる場合もあるそうです。
倉敷珈琲館では営業時間内でランチ後などのお茶タイム時には満席になることも珍しくありませんので、スムーズに入店したい方は営業時間内のピークを外して行くことをおすすめします。ちなみにクレジットカードは使用できません。また基本的に倉敷珈琲館内の撮影は遠慮してくださいと、記載があります。特に焙煎機やカウンター内の撮影は避けたほうがよいそうなので、マナーを守って倉敷珈琲館の滞在を楽しみましょう。
倉敷珈琲館の自家焙煎珈琲の抽出方法とは?
倉敷珈琲館の自家焙煎コーヒーが抽出されるまでには、長い長い工程を経ています。倉敷珈琲館のコーヒーは、はじめによいコーヒー豆を選ぶことから始まります。自家焙煎コーヒーのお店に欠かせないもの、それはコーヒー豆の良質の原材料を見分ける確かな目です。倉敷珈琲館ではまずコーヒー豆に付着している塵やほこりを取り除くクリーニング、発酵豆、未成熟豆などの悪い豆を取り分けるクエーカーズで丁寧に豆を選り分けます。
大量生産を目的とする大手コーヒーメーカーとの違いは、コーヒーの味の良さを追求することにほかなりません。芳醇なコーヒーを抽出しようという情熱は、コーヒーの生豆をひとつひとつよりわけ、厳しい確かな目で選出したコーヒー豆を釜ごときめ細やかに愛情をこめて焙煎しなければなりません。雑味の混ざったコーヒー豆をいくら上手に焙煎しても風味あるコーヒーは望めません。最初から最後まで手を抜かない情熱が必要です。
倉敷珈琲館では自家焙煎コーヒーの抽出方法については、創業以来長きにわたってネルドリップ方式をかたくなに守り続けています。ネルドリップとは、ネルと呼ばれる帆布でできた布のフィルターを使って、コーヒーをいれるドリップ方式です。ネルとはフランネルの略で、やわらかく軽い布のことです。ネルドリップは、コーヒーの抽出方法の中でも長い歴史があり、コーヒー愛好家の方からも最もおいしい抽出方法と呼ばれています。
ネルドリップで抽出したコーヒーは、まったりとした口当たりで、飲みごたえがあり満足度が高いコーヒーになります。コーヒーの味わいそのものにも、ほんのりとした甘味が感じられるのもネルドリップならではの特徴です。これは、一般的なペーパードリップに比べてネルの目が粗いことによるもので、ネルドリップで抽出したコーヒーはペーパーフィルターでいれたコーヒーとは異なり、コーヒーオイルが一緒に抽出されるためです。
ペーパードリップで入れたコーヒーは、紙製のフィルターを使用してコーヒーを抽出するので、コーヒー本来のコーヒーオイルを吸収し、どちらかというとすっきりとしたクリアな味わいになります。コーヒーの味は個人の好みにもよりますが、手間隙かけてネルドリップでいれたコーヒーは、コーヒー特有の滑らかな舌触りと、コーヒー豆の魅力を最大限味わえるということで、とても人気があるということです。
倉敷珈琲館で使っているコーヒー豆にもこだわりがある
倉敷珈琲館では、使用するコーヒー豆にもなみなみならぬこだわりを持っています。世界各地より上質のコーヒー豆を厳選し仕入れています。倉敷珈琲館で扱うコーヒー豆を一部紹介します。ジャマイカ産のブルーマウンテンは限られた地域でしか栽培されないため、収穫量が極めて少なく極めて希少価値の高い豆としても知られています。非常に香りが高く、酸味、苦味、コクすべてにおいて秀でた逸品で、コーヒーの王様と称されています。
キューバ産のクリスタルマウンテンは、褐色の神酒と呼ばれる最上級コーヒーです。酸味と苦味のバランスがよく、上品な味と香りが味わえるコーヒー豆です。コロンビア産のエメラルドマウンテンは、コロンビアで生産される全体量の1~3%しか取れない最上級コロンビアを取り扱っています。上質な甘味と、コクがある香り高いコーヒーです。
中東イエメン産のマタリモカは香りが高く、秀れた酸味と舌触りのなめらかさで、その味はぶどう酒に似ているという人もいるほど独特の芳醇のものです。ジャマイカ産のハイマウンテンは、適度な酸味を持ち、香味とともに秀れたブルーマウンテンにつぎ、バランスのとれたコーヒー豆となっています。アフリカタンザニアさんのキリマンジャロは、甘い香りとともに、とろっとした酸味でコーヒーのおいしさを実感できる豆となっています。
倉敷珈琲館のメニューはコーヒーだけでも納得できる!
倉敷珈琲館では世界各国から厳選したコーヒー豆を自家焙煎し、昔ながらのネルドリップ方式で一杯一杯抽出しています。コーヒーメニューもバリエーション豊富に揃っていて、本格的なコーヒーを味わえるストレートコーヒーをはじめ、倉敷珈琲館独自のブレンドコーヒー、季節のコーヒー、甘くておいしいデザートのようなコーヒーまで、コーヒー専門店のプライドを感じるコーヒーメニューの豊富さには目を見張るものがあります。
倉敷珈琲館では基本のコーヒーメニューのほか、バリエーションコーヒーメニュー、ブレンドコーヒーメニュー、季節のコーヒーメニューとそれぞれに4つのカテゴリーでコーヒーメニューをラインナップしているので、コーヒーだけ飲みに訪れたとしても十分に満足できる品揃えです。コーヒー愛飲家でさえも毎日通っても飽きないコーヒーメニューの充実ぶりで、気分に合わせて好きなコーヒーをチョイスできる楽しみがあります。
季節限定のコーヒーメニューには、10月~6月にのみ提供される琥珀の女王、カフェオレ、カフェオレに生クリームをのせたカフェクレーム、夏季限定のコーヒーメニューがブラックのアイスコーヒーであるマンデリンノワール、ミルクとシロップを使ったマンデリンアイス、コーヒーゼリーの全6種類です。その時しか味わえない期間限定メニューを味わうもよし、お気にりのコーヒーメニューを堪能するもよし、思い思いに楽しんでください。
それぞれのコーヒーメニューを紹介すると、基本のコーヒーメニューは、本日のストレート、ハイマウンテン、マタリモカ、キリマンジャロの4つがあります。続いてバリエーションメニューは、ウィンナーコーヒー、カプチーノコーヒー、カフェオレ、カフェオレに生クリームをのせたカフェブランがあります。ブレンドメニューは、アラビアン、ソフトブレンド、ドライブラック、デミタスの合計4種類のコーヒーメニューがあります。
季節限定のコーヒーメニューは、10月~6月にのみ提供される琥珀の女王、カフェオレ、カフェオレに生クリームをのせたカフェクレーム、夏季限定のコーヒーメニューがブラックのアイスコーヒーであるマンデリンノワール、ミルクとシロップを使ったマンデリンアイス、コーヒーゼリーの全6種類です。その時しか味わえない期間限定メニューを味わうもよし、お気にりのコーヒーメニューを堪能するもよし思い思いに楽しんでください。
倉敷珈琲館の人気メニューを覚えておこう
ウインナーコーヒー
ここからは倉敷珈琲館の人気メニューを紹介していきます。倉敷珈琲館を初めて訪れた際メニュー選びに迷わないために、ぜひご覧ください。倉敷珈琲館の名物コーヒーメニューとなっているのが、ウィンナーコーヒーです。倉敷珈琲館のオープン以来から愛されているコーヒーメニューで、ネルドリップで丁寧に抽出された倉敷珈琲館自慢のコーヒーの上に、たっぷりの生クリームが惜しげもなく乗せられています。
ここからは倉敷珈琲館の人気メニューを紹介していきます。倉敷珈琲館を初めて訪れた際メニュー選びに迷わないために、ぜひご覧ください。倉敷珈琲館の名物コーヒーメニューとなっているのが、ウィンナーコーヒーです。倉敷珈琲館のオープン以来から愛されているコーヒーメニューで、ネルドリップで丁寧に抽出された倉敷珈琲館自慢のコーヒーの上に、たっぷりの生クリームが惜しげもなく乗せられています。
琥珀の女王
10月~6月の期間限定メニューとして登場する倉敷珈琲館オリジナルコーヒーメニューが、琥珀の女王です。毎年こちらのメニューの登場を楽しみにしている倉敷珈琲館ファンも多い逸品です。琥珀の女王は、濃厚な水出しコーヒーに、リキュールとはちみつを加え、お客さんに提供する直前にたっぷりの生クリームを落としたコーヒーです。濃縮された深煎りコーヒーの味と、生クリームのやわらかな甘味が絶妙にマッチしています。
一口飲むと、濃厚なリキュールの香りがふわっと押し寄せ、何とも言えない素敵な香りがいっぱいにひろがります。コーヒーカップには氷が浮かべられているので、氷を溶かしながら濃厚さを調整して少しずついただきましょう。リキュールの効果で体も温まる冬にぴったりのコーヒーとなっています。倉敷珈琲館でしか味わい得ないオリジナルコーヒーメニューなので、コーヒー好きなら押さえておきたいものです。お値段は780円です。
キリマンジャロ
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ山の麓で栽培されたコーヒー豆、キリマンジャロは、香りも酸味も最高級と言われています。やや強めの酸味と柑橘系フルーツのような甘味を持ち合わせていて、穏やかで甘味にコーヒーの苦味が加わり、パンチのある奥深い味わいです。倉敷珈琲館では、そんな最高級のキリマンジャロの豆をより分け自家焙煎、ネルフドリップで丁寧に落として提供しています。お値段は680円となっています。
アラビアン
倉敷珈琲館のブレンドコーヒーメニューの中で人気なのが、アラビアンです。モカをベースにしたコクのある中深煎り豆をブレンドしたアラビアンは、コーヒーのおいしさをゆっくり楽しめる倉敷珈琲館のオリジナリティ溢れる一杯となっています。使用しているのはモカマタリ、ブラジルのサントス、マンデリンですべてをバランスよくブレンドしているそうです。アラビアンのお値段は680円、豆は通販でもお取り寄せ可能となっています。
マンデリンアイス
倉敷珈琲館のコーヒーメニューで、6月からの夏季限定メニューとして登場するのがマンデリンアイスです。インドネシアスマトラ島のコーヒーであるマンデリンは、重量感のあるほんのりとした苦味を感じるコーヒーです。その苦味の強いマンデリンに甘い生クリームを加えたマンデリンアイスは、すっきりとした甘さのアイスコーヒーになっています。甘いものが苦手な方でもおいしく飲める1杯です。お値段は880円です。
コーヒーゼリー
倉敷珈琲館のメニューの中で、スイーツ好きにおすすめなのがコーヒーゼリーです。コーヒーゼリーの横には、コーヒーゼリーを冷やすためのドライアイスがもくもくと煙を出し、テーブルに出てくるなりびっくりする方も。コーヒー専門店ならではの濃厚な香りが口いっぱいに広がるコーヒーゼリーは、お好みでシロップとミルクをかけてお召し上がりください。コーヒーゼリーは夏季限定のメニューとなり、お値段は670円です。
倉敷珈琲館のモーニングについて知りたい
ほかのコーヒー専門店の場合は、モーニングメニューや、ランチメニュー、スイーツメニューがあることも多いのですが、倉敷珈琲館ではお食事系やスイーツ系のメニューは基本的に用意されておらず、コーヒーゼリー以外はコーヒードリンクのみとなっています。基本的にコーヒー以外のドリンクメニューもありません。これもすべて倉敷珈琲館のコーヒーを純粋に楽しんでほしい、という倉敷珈琲館ならではの計らいと言えるでしょう。
倉敷珈琲館にはモーニングメニューはありませんが、倉敷美観地区内にはモーニングを提供しているカフェもあります。倉敷美観地区内のカフェでモーニングを楽しんだあと、おいしいコーヒーを飲みに立ち寄るのもよさそうです。倉敷美観地区内でモーニングを提供しているカフェを参考に紹介します。モーニングを提供しているカフェのひとつに、シガーフライで有名な岡山の老舗菓子メーカーが出したカフェビスキュイがあります。
カフェビスキュイのモーニングは、トーストサンドモーニングセットと、ホットサンドモーニングセットです。トーストモーニングセットは岡山木村屋の食パンに、ビスケットカップまたは蒜山ジャージーヨーグルト、ディップ2種、ドリンクまたはスープがついて550円です。岡山木村屋は岡山で有名なパン屋さんで、最高級の小麦粉、発酵バターを使って焼き上げたパンは絶品です。モーニングで最高級食パンを贅沢にいただきましょう。
ホットサンドモーニングセットは、ハム&チーズ、ベーコン&エッグ、照り焼きチキン&じゃがチーズ、アップルチーズケーキの4種類のホットサンドの中から好きな1つと、ビスケットカップまたは蒜山ジャージーヨーグルト、ソフトドリンクまたはスープを選んで700円です。トーストモーニングセット、ホットサンドモーニングセットともにスープを選んだ場合は追加で100円増しとなりますので、覚えておいてください。
倉敷珈琲館に行ったらお土産を買って帰ろう
倉敷珈琲館では、旅の思い出にぴったりのオリジナル商品を販売しています。中でも人気なのが倉敷珈琲館のコーヒーをチョコレートに仕立てたコーヒー豆チョコレートです。チョコレート専門店のショコラティエが作るダークチョコレートに倉敷珈琲館で焙煎した深煎りのコロンビアを粒ごと包み込んだ一口サイズのチョコレートは、ほろ苦いコーヒーの味わいと甘いチョコレートのベストマッチングが味わえます。お値段は630円です。
また、倉敷珈琲館では、お土産に世界各国から厳選されたコーヒー豆をお持ち帰りすることも可能となっています。店内にある大きな自家焙煎機で丁寧に自家焙煎した後挽いたコーヒー粉は、粗い粉、細かい粉をきちんと取り除くひと手間を加え、すべて均等の大きさに揃えています。手間暇かけが最大限においしい倉敷珈琲館のコーヒーを自宅でも再現できるのは、ファンとしては嬉しい限りです。
倉敷珈琲館のコーヒーのおいしさを手軽に再現したい方は、便利なドリップパックがおすすめです。ドリップバックには、やや深炒りのコーヒー豆をミックスしたフレンチミックスや、さっぱりとした苦味の中にかすかな酸味を感じる口当たりの良いソフトミックス、インドネシアスマトラ島産の重量感のあるマンデリン、アフリカタンザニア産の甘い香りのキリマンジャロなど各種揃っているので、迷ったら店員さんに訪ねてみましょう。
倉敷珈琲館で充実したリラックスタイムを過ごそう
風光明媚な倉敷の地で、古くから人々に愛され続けてきた倉敷珈琲館の魅力を紐解いてきました。移り変わりの激しい飲食業界において、たくさんのファンがいる倉敷珈琲館には、たった一杯のコーヒーにも揺るがないこだわりがたっぷりと詰まっていました。倉敷を訪れたら、こだわりのコーヒーをいただきに倉敷珈琲館を訪れてみて下さい。