荻窪のラーメン二郎を紹介!荻窪店の店舗情報・営業時間を調査!

ラーメン好きの間ではよく耳にする二郎系ラーメン。大盛りの麺と器から零れ落ちそうなくらいに盛られた野菜は二郎系ラーメンのいちばんの特徴と言ってもいいかもしれません。今回はそんな二郎系ラーメンのなかでも、リニューアルオープンした都内の荻窪店のラーメンについて紹介していきます。ラーメンについてあまり詳しくないという方もラーメン通だという方も、二郎系ラーメンについて知るチャンスです。ラーメン二郎荻窪店、ぜひチェックしてみて下さい。

荻窪のラーメン二郎を紹介!荻窪店の店舗情報・営業時間を調査!のイメージ

目次

  1. 1荻窪のラーメン二郎ついて詳しく知りたい!
  2. 2荻窪をはじめとして人気のラーメン二郎について紹介
  3. 3荻窪のラーメン二郎について店舗情報などを紹介
  4. 4荻窪ラーメン二郎のルールを解説
  5. 5荻窪のラーメン二郎のメニューの値段などを紹介
  6. 6荻窪のラーメン二郎に行ってみよう!

荻窪のラーメン二郎ついて詳しく知りたい!

ラーメン二郎というラーメン店をご存知でしょうか?二郎系ラーメンという言葉は世間的にもよく知られており、よく耳に聞くフレーズかもしれません。ここではそんな二郎系ラーメンの荻窪店について紹介していきます。かわいい助手の女の子がいるという噂から、ラーメン二郎荻窪店の営業時間、肝心のラーメンについてなど気になる情報に触れているので、ぜひチェックしてみて下さい。

荻窪をはじめとして人気のラーメン二郎について紹介

独自な特徴のあるラーメン二郎は、ラーメン通のあいだでも人気を呼んでいます。そんな二郎系ラーメンとして親しまれているラーメン二郎のなかでも、ここでは東京都杉並区にある荻窪店を中心として紹介していきます。ほかの店舗の二郎ラーメンは食べたことがあるという方も、店舗によって異なる味や営業時間についても触れているので、ぜひチェックしてみてください。

ラーメン二郎とは?

そもそもラーメン二郎というのはラーメン店の名称ですが、本店は港区の三田に構えています。この三田本店で生まれた二郎ラーメンが本店で修行した弟子たちから全国へと広がったので、三田本店はラーメン二郎を生んだ特別な場所ともいえるでしょう。

ラーメン二郎に似せた二郎系も大人気で急増中!

ラーメン好きの間では二郎系というワードはよく耳にするかもしれませんが、二郎系の定義とはいったいどんなものなのか知らない人も多いのではないでしょうか?そもそもこの二郎系というのは、ラーメン二郎というお店から生まれたものです。ラーメン二郎本店から暖簾分けされた各店舗のラーメンを二郎系と呼んだり、ラーメン二郎が提供しているラーメンのおおまかな特徴が当てはまるものを二郎系と呼んでいたりします。

ラーメン二郎本店とはまったく関係はなく、ラーメン二郎風のラーメンとして二郎系と呼ぶこともあるのだとか。店舗によっても異なるので一概には言えませんが二郎系ラーメンの特徴は主にわしわし系の極太麺であること、山盛りの野菜、トッピングを自分で決められるといったものがあります。ちなみに荻窪店のラーメンもおおまかにはこの特徴に沿っていますが、人によっては麺が細めだったという声も聞かれます。

荻窪のラーメン二郎について店舗情報などを紹介

二郎系について理解したところで、ここからはラーメン二郎荻窪店についての情報に触れていきます。荻窪店の気になる噂や営業時間、店の場所など行く前に知っておきたい情報なので欠かせずチェックしてみて下さい。

かわいい助手の女の子がいると話題に!

二郎系ラーメンももちろん気になるところではありますが、このラーメン二郎荻窪店にはかわいい助手の女の子がいると話題になっています。ラーメン二郎荻窪店とネットで検索すると『かわいい』や『助手』が検索ワードに出てくるほど。かわいい助手さんがいるというのは、実際にお店に行った人の口コミで噂が広がったようですが、いったいどれほどかわいい助手さんが働いているのでしょうか?

ネット記事にもかわいい助手さんについての内容が複数記載されていますが、調査したところ『かわいい』というワードの他にも『元気』や『明るい』というワードも多く見られます。この噂のかわいい助手さんが店内への呼び込みや案内を担当しているようです。実際にラーメン二郎荻窪店に行った人の声を見てみると、声が高めでポニーテールをしていた、かわいいだけでなく明るく元気に接客してくれたなどの具体的な情報もありました。

どうやらかわいい助手さんがいるというのはただの噂ではなく、本当のことのようです。かわいい助手さんというのは、つまりラーメン二郎荻窪店の店員さんであり同時に看板娘でもあるのかもしれません。お客さんにとっては店員さんがかわいいとそれだけで気分が良くなるもの。口コミで広がったかわいい店員さんがいるという噂にも、荻窪店の人気に繋がっているのかもしれません。

ラーメン店だからこそ明るくかわいい店員さんが接客してくれるとお客さん側の気持ちも明るくなり、さらに美味しく食べることが出来ますね。ラーメン二郎荻窪店に訪れた際には、話題になるほどかわいい助手さんをこっそりチェックしてみるのも良いかもしれません。とはいえ、ラーメン二郎の本命はかわいい店員さんではなくやはり二郎系ラーメン。次項からはラーメン二郎荻窪店のラーメンについてさらに詳しく紹介していきます。

ラーメン二郎荻窪店の場所と営業時間

ラーメン二郎荻窪店は東京都杉並区の荻窪、荻窪白馬ビルというところにあります。最寄りの駅はJR中央線、または東京メトロ丸の内線の荻窪駅。荻窪駅の南口を出て約600メートル、徒歩5分程度で着くことが出来ます。駅が近いため、比較的アクセスしやすく行きやすいお店だと言えるでしょう。なお、車で来店したいと考えている方は下記に駐車場について明記しているので、そちらを参考にしてください。

営業時間は平日の昼の部が11時30分から14時30分、夜の部が18時から22時と食事時にあわせた時間帯となっています。例外として土曜日の営業は11時30分から17時30分までの通し営業となっているので、店に訪れる際には営業時間に注意して下さい。肝心の定休日は木曜日と日曜日、祝日です。荻窪店の公式HPに定休日カレンダーが毎月アップされているので、不安な方は営業日、営業時間の確認をしてから行くのがおすすめです。

また全国のラーメン二郎を名乗るお店はすべて経営は独立して行っているため、営業時間も店舗によって異なります。荻窪店以外のラーメン二郎店に行かれる際は、必ずその店舗の営業時間を確認してから行くようにしましょう。自分が行くラーメン二郎はどの店舗にあたるのか営業時間とともに事前に調べておくと安心です。

材料が無くなり次第閉店!

二郎系ラーメンはどこの店舗も人気が高いですが、注意しなければならないことがあります。上記でも触れた営業時間ですが、例外として営業時間内でも材料がなくなり次第閉店となってしまうようです。とくに混んでいる時などはそのぶん材料の減りも早いので、空きを待っている間に材料がなくなってしまうということもあるかもしれません。不安な方は営業時間に気を付けて少し余裕を持って行くといいでしょう。

ラーメン二郎には駐車場は?

前述でも少し記載しましたが、車で行かれる方にとって駐車場があるかどうかは重要なところだと思います。しかし残念ながらラーメン二郎荻窪店には専用駐車場はないようです。公式ホームページにも記載されていますが、車で来店の際は近くのコインパーキングを利用しましょう。とはいえ、初めて行かれる方にとっては近隣の駐車場もどこにあるのかわからず不安になってしまうものです。

そんな方のために近くの駐車場をピックアップして紹介します。まずはラーメン二郎荻窪店から50メートルほどのところにあるGSパーク荻窪駐車場。距離的に考えるとこの駐車場がもっとも近く、料金も相場よりも若干安いため利用しやすい駐車場です。荻窪店を利用することを考えれば、ここをメインに検討してみると良いでしょう。

上記が満車の場合はラーメン二郎荻窪店から徒歩2分のところにあるタイムズ阿佐ヶ谷南3丁目第4駐車場に止めましょう。通りに面しているので場所もわかりやすく、車も比較的止めやすいです。次項でも触れていますが、ラーメン二郎荻窪店は人気店のためどこの駐車場も空いていないという可能性もあるので、車で行く際には事前に駐車場のことを考えておくと安心です。

上記以外にも近辺にはいくつか駐車場が存在するので、なるべく店舗から遠くない駐車場を探してみると良いかもしれません。また車ではなく電車などを使って来店するのもおすすめです。駅からそう遠くない場所に位置するので比較的行きやすく、ラーメン二郎だとわかりやすい黄色の看板が目印になるので迷いにくいともいえるでしょう。

ラーメン二郎荻窪店の混雑状況

二郎系ラーメンのなかでも荻窪店は混雑時ともなると待ち時間2時間ということもあるようです。営業時間内でも平日の夜、20時前後に来店したお客さんのなかには2~3人待ちだったという声も多く、時間帯によっては待ち時間なしで入れることもあるので様子を見ながら来店するのがおすすめです。

噂のかわいい助手さんがお客さんの呼び込みをしているようなので、非常に混雑している時に行ってしまった場合でも指示に従って席が空くのを待ちましょう。営業時間が昼の部と夜の部に分かれていますが、昼の部の昼食時はとくに混み合います。ラーメン二郎荻窪店にはこのような混雑時の際だけでなく、来店時のお客さんのルールというものが存在するので次の項目ではそのルールについて説明していきます。

荻窪ラーメン二郎のルールを解説

人気店であるがゆえに、営業中の店内は券売機を利用するお客さんや食事中のお客さんで混雑していることが多いようです。そのため流れがスムーズになるようにラーメン二郎荻窪店にはあるルールが存在します。実際にお店を訪れた際に手間取らないよう、そのルールについて紹介していきます。ちなみにここで紹介するルールはラーメン二郎荻窪店の公式HPにも記載されているので、そちらもチェックしてみて下さい。

店についたらまず食券を買って列に並ぼう

お店についたら、列に並ぶ前にまずは食券を買うところからはじまります。食券は入口すぐ左の券売機で買うことが出来ます。ちなみに公式ホームページには店内に列が収まりきらず外まで続いている場合は、出入り口のドアは塞がずに外に一列で並ぶようにとの記載があります。外待ちがあるようなら食券を買った後に改めて店の外の列に並びましょう。

ちなみに公式ホームページにはなるべくお釣りがないように千円札でのお支払いをお願いしています。店内には券売機の他、両替機もあるようなので五千円札、一万円札などしか無い場合はあらかじめ両替してから購入するようにして下さい。店内が混み合っている場合は両替機も並んでいる場合があるので、その際は店員さんの指示に従いながら順番を待ちましょう。

店員さんに麺の量を確認されたときに量と硬さを答えよう

混雑時はとくに流れを詰まらせないため、先に店員さんから麺の量や食券の色を聞かれる場合があるようです。ここで重要なのが、ラーメン二郎荻窪店のラーメンは一般的なラーメンよりも麺量が多いということ。公式ホームページにも記載されていますが、初めて店に訪れてイメージがわかないと言う人は、まずは手始めに青い「小ラーメン」食券を購入し、そのうえで麺量を尋ねられたら「麺半分」と申告しましょう。

とくに女性にとってはだいぶ量が多いので、自分はたくさん食べられる!という自信のある方以外は小ラーメンからはいることをおすすめします。麺の多さだけでなく、注文によっては野菜やアブラの量も倍になってしまうので周りの様子を見ながら注文してください。ちなみに麺が多い、野菜が多い、というのは二郎系ラーメンの特徴としても挙げられています。

着席後は食券をカウンターに置いて待つ

席が空いたら、食券をカウンターに置いて待ちます。お客さんが多いので、店員さんの混乱を避けるためにもカウンター上段に食券を投げ置かないように注意しましょう。焦らずとも店員さんの指示どおりにすれば問題ありません。麺の多さなどは聞かれたら答えるというのがラーメン二郎荻窪店のスタイルです。ちなみに『麺固め』という注文は受け付けていないようなので、注意してください。

トッピングの有無を聞かれてからコールしよう

ニンニクなどのトッピングのコールは注文の際ではなく店員さんの方から聞かれるまで待ちましょう。公式ホームページにもその旨が記載されていますが、答える際にはただでさえお客さんで賑わっている店内で埋もれてしまわないように大きな声ではっきりと伝えるのが大切です。どのように伝えたらいいのかわからないという人は、周りのお客さんを参考にしてみましょう。

店内はドリンク持ち込みができる

ちなみに店内にはドリンクの持ち込みが可能です。ラーメン二郎荻窪店のメニューにはドリンクがないので、必要な場合は自分で用意するというルールのようです。近くに販売機もあるので、現地に行ってから購入するのも問題ありません。お水のセルフサービスはありますが、個人で飲みたいものがある場合は持ち込みましょう。ラーメンは塩分が多く喉が渇くので、できるだけ飲み物を準備しておくと安心です。

水やレンゲは自分で用意するのがルール

ラーメン二郎荻窪店はセルフサービスです。水やレンゲは自分で用意する必要があります。レンゲは冷水機の上に常備されているようなので、あらかじめ必要数分をとって用意しておきましょう。ちなみにティッシュなどのゴミはゴミ箱に捨てるようにと公式HPにも記載があります。あえてルールとして定めることで、だれもが気持ちよく使え、美味しく食べられる心地よい空間に繋がっているのかもしれません。

荻窪のラーメン二郎のメニューの値段などを紹介

これまでラーメン二郎荻窪店について触れてきましたが、いかがでしたか?ここからは本題のラーメンについて紹介していきます。二郎系ラーメンとして親しみ深いラーメンではありますが、店舗によって味も触感も異なるのがまた魅力の二郎系ラーメン。ラーメン二郎荻窪店におけるラーメンの値段やラーメンの味や食感、味変についてなど実際にお店に行く前に知っておきたいという方はぜひチェックしてみて下さい。

初心者は小ラーメンからはじめてみよう

上項でも触れましたが、ラーメン二郎荻窪店のラーメンは一般的なものよりも量が多いです。実際にお店でラーメンを食べた人によると一般的なラーメン屋の特盛サイズと同じくらいの量がラーメン二郎荻窪店の普通盛りにあたる量なのだそうです。初めて店に行く人で食べきれるか不安になってしまう方は、様子見を兼ねて小ラーメンからはじめてみると良いでしょう。それでも不安な方は「麺半分」も検討してみて下さい。

人気のラーメンの値段は?

ラーメン二郎荻窪店には、豚入りと豚なしの二種類のラーメンがあります。上記でも紹介した小ラーメンは700円と設定されており、豚入りは150円高い850円となっています。そして大ラーメンは800円で、豚入りは同じく150円高い950円です。食べられる量次第で量は調節し購入しましょう。ちなみに生卵も食券で買うことができ、こちらは一個あたり50円となっています。

ツルツルとしたのど越しの良い麺で食べやすい

ラーメン二郎荻窪店のラーメンは細身の平打ち麺で、麺の表面がつるつるとしています。光沢があり、次々につるつるとすすることのできる麺は食べるよりも飲むという感覚にさえなってしまうほどお客さんを驚かせているようです。二郎系ラーメンは各店舗によって麺のコシ具合やスープの味、アブラの形など異なるようですが、この麺のつるつる具合も荻窪店ならではのものなのかもしれません。

ラーメンの味や食感は?

表面はつるつるしていますが意外にも中はもっちりとしており、この独特なツルモチ感に憑りつかれるお客さんも多いようです。麺自体は柔らかめな茹で加減ながら、このもっちりさと麺の多さで食べ応えは十分にあります。さらにラーメン二郎荻窪店のラーメンには固形のプリプリとしたアブラがころころとのっており、ラーメンのコクをさらに惹き立てています。

さらにスープもこのアブラと豚のダシが濃く出ており、非常に味わい深いものになっています。いわゆる乳化スープと言われるもので、アブラが多く溶け込んだスープはやや油っぽさは感じられるものの、癖になるクリーミーさがあるという声も多く聞かれます。つるつるとした麺と絡まって、さらに旨味が増すスープもラーメン二郎において欠かせません。

さらにラーメン二郎荻窪店のラーメンには特大のチャーシューが2枚乗ります。このチャーシューはブタと言われており、初めて見た人はその大きさに驚いてしまうかもしれません。味付けはややあっさりめながらしっとりとした肉質で、そのきめ細やかさからほろほろと口の中で崩れるような食感を楽しめます。そのうえで、スープの旨味と脂がチャーシューと抜群の相性を生み、そのジューシーさには脱帽してしまいます。

ラーメンそのもの、そしてトッピングについて紹介してきましたが、まだまだ終わりではありません。『いくら美味しくても量の多いラーメンに飽きてしまう…』や『自分の好みはもう少し濃いものだ』という方もなかにはいらっしゃると思います。そんな方向けにラーメン二郎では飽きさせない工夫を凝らしています。次項ではラーメン二郎の工夫について紹介したいと思います。

卓上調味料で味の変化を楽しもう!

二郎系ラーメンのお店には卓上調味料が用意してあるのも魅力のひとつです。一味唐辛子やホワイトペッパー、カラメボトルと言われる醤油が定番です。さらに荻窪店にはこの標準卓上調味料だけではなく、ゆずポン酢やコンブポン酢、ラー油と言った珍しい調味料があるのも必見です。卓上調味料を駆使して自分で好みの味に調整できるので、さらに美味しく頂くことが出来ます。ぜひいろいろなパターンの味変を楽しんでみて下さい。

ラーメン二郎荻窪店のリニューアルオープンについて

ここまでラーメン二郎荻窪店について説明してきましたが、じつはこの荻窪店は以前長期休業をしており、2016年にリニューアルオープンしています。2代目から3代目と店長も変わり、二郎系ラーメンを愛するジロニアンと呼ばれる人々のなかで大きな話題になったようです。このリニューアルオープン前にも何度か営業休止はあったようですが、現在は通常通りに営業を続けています。

荻窪のラーメン二郎に行ってみよう!

ラーメン二郎三田本店から始まった二郎系ラーメンのなかでも荻窪のラーメン二郎について紹介してきましたが、いかがでしたか?かわいい助手さんの噂や珍しい卓上調味料など、ラーメン二郎荻窪店ならではの情報を参考にぜひ食べに行ってみて下さい。そして二郎系ラーメンは各店舗によって味も触感も卓上調味料も違うので、日本中の二郎系ラーメンをまわってみるのも面白いかもしれません。

Thumbラーメン二郎のおすすめ店舗ランキング!2019年最も人気の店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店の営業時間は?マニア絶賛の味とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメン二郎の頼み方!初心者が知りたい呪文のようなコールの注文方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ