「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」続々出店!やみつきつけ蕎麦とは?

皆さんは、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。というお店を知っていますか?最近都内では話題になりつつある、ジャンキーな蕎麦が楽しめるという人気店なんです。なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の人気の秘密は何といってもその食べごたえと、蕎麦にラー油を合わせるという斬新さ。今回は、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」の人気メニューや、新宿、秋葉原などの店舗の紹介をしていきたいと思います。

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」続々出店!やみつきつけ蕎麦とは?のイメージ

目次

  1. 1「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を徹底解剖!
  2. 2「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」はどんな店?
  3. 3なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。のメニューを紹介!
  4. 4なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の店舗一覧
  5. 5なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。でジャンクな蕎麦を堪能!

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」を徹底解剖!

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。…といわれても…。と困惑してしまいそうな店名です。こちらはなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。西武新宿店の店構えです。店名以外にも、なんだか突っ込んでしまいたくなるところがたくさん見当たります…。今回はそんな不思議でついつい気になってしまうお店、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。のメニューや店舗について紹介していきます。

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」はどんな店?

「カレーは飲み物。」の姉妹店

皆さんはカレーは飲み物。というカレー屋さんを知っていますか?なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。と同じく気になる店名のお店です。都内を中心に数店舗を展開するカレー屋さんで、トッピングを自分で選んで山盛りのカレーを食べることができると話題のお店なんです。写真でもそのトッピングの量と豪快さがよくわかります。

実は今回紹介するなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。は、このカレーは飲み物。の姉妹店なんです。これだけインパクトのあるメニューがそろったカレー屋さんの姉妹店なのですから、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。には一体どんなメニューがあるのか気になってしまいます。そんな気になるなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。のお料理について紹介していきます。

ラー油の入ったつけダレに麺をつけて食べる

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。という名前の通り、この店では蕎麦をラー油の入ったつけダレにつけて食べるのが定番です。そうはいってもつゆは甘めで、あとからじんわりと辛さがやってくる、という感じでとても食べやすいのがうれしいですし、ちょうどよい辛さで食欲がUPしいくらでも食べられてしまいそうな感じがします。

こちらの写真がなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の人気メニュー、鶏そば。つけダレはラー油の風味がしっかりときいていて、その香ばしい香りになんだか食欲がそそられます。さらに、麺の大盛り具合と、そばにたっぷりかかったネギと刻みのりも魅力的です。

噛み応えある蕎麦がクセになる

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の麺の特徴は、何といってもそのコシの強さです。ゴムのように弾力があり、食べごたえは抜群。店の前に太くてかたい麺と書いているだけのことはあります。この食べ応えのある麺と、パンチのきいたつけダレのガッツリ感にはまってしまう人が続出しているようです。

麺の量は全て同じ金額で食べられる

がっつり食べたい人にとってはとてもありがたいことに、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。のそばは小・中・大と量が選べるのですが、その金額は全て同じです。大盛を注文しても、小や中と同じ金額で食べることができるのはお得感が満載でありがたいです。中サイズくらいでも十分満足できる量なので、自分に合った量を注文しましょう!

卵と揚げ玉は無料でトッピング!

ほかにも嬉しいポイントがあります。それはなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の店内のテーブル上にはすべて揚げ玉と卵がおかれていて、これらがすべて無料サービスだということ。こってりとした味に少し飽きてきてしまったかな、というときに卵を使って少しマイルドな味に変えることによって、さらにたくさん食べることができそうです。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。のメニューを紹介!

肉たっぷりがっつり食べられる「肉そば」

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の定番メニューともいえるのがこの肉そばです。麺の上に載ったお肉は本当に大量で、上からは麺が全く見えなくなってしまうほど。コシの強い麺と山盛りのお肉がラー油のきいたタレと合わさって、がっつり食べることができます。ラー油特有の香ばしい香りと、肉の油が病みつきになってしまうこと間違いなしのおいしさです。

とろろでマイルドな仕上がりの「とろろ肉そば」 

こちらはとろろ肉そばの大盛りです。なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の人気メニューの一つです。海苔とゴマと肉と蕎麦ととろろが、ラー油のきいたつけダレで同時に味わえる、豪快すぎるメニューなんです。ここに無料サービスの生卵を追加することで、さらにスタミナ感が増します。この一杯でかなり満足できると思いますが、最後に蕎麦湯に魚粉をいれて飲むのもおすすめ。とろろ肉そばは、サイズにかかわらず一杯980円です。

大きなプリプリエビが冷たいつゆにマッチ「エビ天そば」

続いておすすめなのが、ぷりぷりのとても大きなエビ天がのったエビ天そばです。この大きなエビ天には濃いめの味のつけダレが本当によく合います。温かいエビ天と、冷たいつゆの組み合わせがたまりません。トッピングとはいえど、侮れないのがこのエビ天のおいしさ。衣はサクサクでエビはぷりぷり。エビ天が好きという方にはぜひ食べていただきたいメニューです。

具材もりもり食べごたえあり「辛味おろしそば」

その名の通り、大根おろしがのったそばです。大根おろしの上には七味がかかっていて、ピリッと辛味のきいた味が楽しめます。なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。はつけダレが濃いめの味ですし、麺もがっつり目なのですが、この大根おろしを入れることで少しあっさりとさせることができます。ずっと濃い味付けはしんどいかも…という方にはぜひおすすめしたいメニューです。こちらは一杯930円です。

ネギのシャキシャキと鶏のぷりぷり「鶏そば」

鶏そばは肉そばと並んで、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の看板メニューとなっています。鶏そばは、温かいつけダレにつけるのが特徴なんです。麺にたっぷりのネギがのっていて、このネギとつけダレに入ったぷりぷりの鶏の相性が抜群なんです。この写真でもわかるように、ラー油たっぷりのつけダレで今までに味わったことのないような、ジャンキーな蕎麦が味わえます。

ふわふわとろろが美味「とろろ鶏そば」

先ほど紹介した鶏そばのつけダレに、ふわふわのとろろが加わっているのがこのとろろ鶏そばです。鶏そばとこちらのとろろ鶏そばは暖かいつけダレになっているのが特徴です。ジューシーな鶏肉とふわふわのとろろがあたたかいつけダレと合わさっていて、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。でしか味わえない寒い時期に注文したくなるメニューになっています。こちらは1杯880円で食べることができます。

カレーを和で味わえる逸品「黒カレー肉そば」

さすがはカレーは飲み物。の姉妹店。思った以上に本格的なカレーがつけダレとして登場するのがこちらの黒カレー肉そばです。名物の黒カレーはとてもよく煮込まれていて、まったりと濃厚な味わいが楽しめます。お好みでたれにラー油を追加することで、ピリッと香ばしい風味を楽しむこともできます。せっかくなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。に来たなら食べておきたい、ほかでは味わえない一品です。

そばの麺は冷たいので、冷たい麺を温かいカレーにつけて食べるのが斬新でとってもおいしいんです。つけダレの味はかなり濃い目ですが、そばの麺がふと目で固い麺を使っているのでカレーに負けてしまうことがなく、麺もしっかりおいしく味わうことができます。こちらもサイズにかかわらず一人前で1000円です。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の店舗一覧

新宿や秋葉原など、東京都心部を中心に店舗を構えるなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。の現在営業している店舗について紹介していきます。

まずは新大久保店。東新宿駅のB1出口から出てすぐにあります。看板と店名のインパクトがすごいので、東新宿駅を利用していたらついつい気になってしまう…という人が続出しているようです。年中無休で営業されています。

続いて紹介する店舗は、西武新宿店。西武新宿駅の北口から出て少し歩くと着きます。この店舗限定のメニューとして、関東そばめしというものがあるのだそうです。しょうゆベースの味付けになっていて、ソースで味付けされたそばめしとは全く違った雰囲気です。この店舗を訪れた時はぜひ食べてみてください。年始の1月1日から3日までが店休日で、そのほかは無休で営業しています。

続いては新橋駅から徒歩2分の所にある新橋店。新橋駅の周辺には居酒屋さんがたくさんあるので、ほろ酔いで帰っていると駅の目の前にあるこのお店についつい吸い込まれてしまう…という方が多いようです。こちらは年中無休で営業されています。

そして新たに加わったのが秋葉原店です。秋葉原店は秋葉原駅から約300mのところにあり、秋葉原駅の1番出口から出るのが最も近いです。都内では話題になっているお店なだけあって、秋葉原店も開店後すぐは行列が絶えなかったそうです。秋葉原店も年中無休で営業されています。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。でジャンクな蕎麦を堪能!

今回は、新宿や秋葉原の人気店、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。蕎麦といえばあっさり!というイメージを覆す斬新なメニューがいっぱいで、一度食べれば病みつきになること間違いなしです。今日はがっつり食べたい!という日にはなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。へ行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ