横浜中華街おすすめランキングTOP23!人気の中華料理は?

横浜中華街は神戸南京町と長崎新地中華街とともに三大中華街とされ、地元横浜だけでなく全国から多くの食通が集まる東南アジア最大の中華街です。横浜新田慰留地から数えると150年以上の歴史を持つ横浜中華街は、数えきれないほどの中華料理店が軒を連ねていて、連日多くの観光客で賑わっています。ただ、あまりにもお店が多すぎて、どこに行けば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、「横浜中華街おすすめランキングTOP23!人気の中華料理は?」と題しまして、横浜中華街おすすめのお店をランキングで紹介していきます。

横浜中華街おすすめランキングTOP23!人気の中華料理は?のイメージ

目次

  1. 1横浜中華街のおすすめランキングTOP23を教えて!
  2. 2横浜中華街のおすすめランキング23位~11位
  3. 3横浜中華街のおすすめランキング10位~6位
  4. 4横浜中華街のおすすめランキング5位~2位
  5. 5横浜中華街のおすすめランキング堂々の第1位!
  6. 6横浜中華街のおすすめランキング入りのお店でランチやディナー!

横浜中華街のおすすめランキングTOP23を教えて!

横浜中華街は神戸南京町と長崎新地中華街とともに三大中華街とされ、地元横浜だけでなく全国から多くの食通が集まる東南アジア最大の中華街です。横浜新田慰留地から数えると150年以上の歴史を持つ横浜中華街は、数えきれないほどの中華料理店が軒を連ね、連日多くの観光客で賑わっています。一度は利用してみたい横浜中華街ですが、あまりにもお店が多すぎて迷ってしまいます。美味しい中華をいただくにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今回は横浜中華街おすすめの中華料理店をランキングで紹介していきたいと思います。横浜中華街の楽しみは何と言っても食べ歩きです。ただ、横浜中華街を利用するにあたっては注意点があります。それは、歩き食べは絶対にしないことです。歩き食べは、横浜中華街のお店の人や観光客の迷惑になります。食べ歩きとはお店を巡り味を楽しむことなので、マナーを守って行動するようにしましょう。では、ランキングを見ていきましょう。

Thumb横浜中華街の飲茶おすすめ人気店ランキング25!食べ放題のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街のおすすめランキング23位~11位

第23位:タピオカ入り杏仁豆腐がおすすめの「鼎雲茶倉」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第23位は鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)です。鼎雲茶倉はみなとみらい線日本大通り駅から徒歩5分、横浜中華街中山通りにある中国茶専門店で、特にタピオカが人気のお店です。1階は最新の台湾の人気ドリンクや中国茶が販売されていて、2階はイートインスペースになっています。おすすめは杏仁豆腐タピオカとマンゴー入り650円です。営業時間は11:00~21:00で水曜日が定休日となっています。

第22位:やみつきになる名物とんそくそば「徳記」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第22位は徳記(トッキ)です。徳記はJR石川町駅から徒歩3分、関帝廟通りからのびる路地にある広東料理の老舗です。徳記は元々製麺所で豚足を使用したラーメンを提供するようになり、それが名物となりました。おすすめは、トロトロの豚足の煮込みとスープ付きの麺が別皿で出されるとんそくそば1,080円です。営業時間は12:00~14:30、17:40~20:45で水曜日が定休日となっています。

第21位:ボリューム満点の豚ばらそばが大人気「海員閣」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第21位は海員閣(カイインカク)です。海員閣はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分に位置する昭和11年創業の広東料理の老舗です。海員閣のおすすめはボリューム満点の豚ばらそば850円と焼売500円です。豚ばらそばはトロトロに煮込まれ豚バラ肉とあっさりした醤油ベースのスープが絶品で、細縮れ麺との絡み具合も素敵です。営業時間は11:40~15:00で月曜日が定休日となっています。

第20位:横浜中華街で酸辣湯麵と言えばここ「獅門酒楼」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第20位は獅門酒楼(シモンシュロウ)です。獅門酒楼はみなとみらい線元町・中華街駅2番出口より徒歩5分にある広東料理専門店です。獅門酒楼は単品メニューは勿論、コース料理やランチメニューもリーズナブルな値段で利用出来ておすすめです。目玉は酸辣湯麺900円で、酸味のバランスが絶品の獅門酒楼定番メニューです。営業時間は11:30~14:30、17:00~22:00で不定休となっています。

第19位:ボリューム満点の豚角煮まんが美味しい「皇朝点心舗」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第19位は皇朝点心舗(コウチョウテンシンポ)です。皇朝点心舗はみなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩2分にある点心を肉まんを中心に販売しているお店で、おすすめは豚角煮まん350円です。豚角煮まんは出汁が染み込んだトロトロの分厚い角煮を挟んだ逸品で、食べ歩きメニューの定番です。また、小ぶりの肉まん100円も人気があります。営業時間は10:00~20:00で年中無休となっています。

第18位:行列ができる本場台湾ちまきのお店「ちまき屋」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第18位はちまき屋です。ちまき屋はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩1分にある本場台湾ちまきの専門店です。おすすめは食べ歩きの定番のちまき470円で、もち米の中に角煮、干しエビ、椎茸、ピーナッツなどの具材がギッシリ詰まっています。ちまき屋はその他にもテイクアウト用のメニューが沢山用意されています。営業時間は11:00~18:00で月曜日が定休日となっています。

第17位:本格四川料理のピリ辛のトリコ「景徳鎮」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第17位は景徳鎮(ケイトクチン)です。景徳鎮はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩7分にある四川料理専門店で、本場四川の激辛メニューが人気のお店です。景徳鎮は、単品メニューからコース料理まで四川の伝統的な味が堪能できます。おすすめは写真の四川風麻婆豆腐掛けご飯1,080円で、辛いけどやみつきになる味が評判です。営業時間は11:30~22:00で年中無休となっています。

第16位:食べ歩きにはごろごろ具材の肉まんを「北京飯店」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第16位は北京飯店です。北京飯店はみなとみらい線元町・中華街駅下車直ぐにある北京料理専門店で、宮廷料理から家庭料理まで幅広いメニューが自慢のお店です。ランチは酢豚などの家庭料理がリーズナブルな値段で楽しめます。勿論、コース料理も充実しています。おすすめは写真の五目肉まん410円で濃い目の味付けがたまらない一品です。営業時間は11:30~23:00で年中無休となっています。

第15位:人気の絶品飲茶を食べ放題で堪能「招福門」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第15位は招福門(ショウフクモン)です。招福門はみなとみらい線元町・中華街駅3番出口から徒歩3分程にある香港飲茶専門店で、点心専門の職人が丁寧に作る飲茶バイキングが人気のお店です。おすすめは50種類以上の点心が時間無制限で食べ放題の飲茶食べ放題3,218円です。その他にもバラエティに富んだコース、ランチメニューが充実しています。営業時間は11:30~22:00で年中無休となっています。

第14位:リーズナブルなフカヒレ専門店「元祖フカヒレまんの公生和」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第14位は元祖フカヒレまんの公生和です。公生和はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩1分にある昭和元年創業の中華食材専門店です。公生和は高級食材であるフカヒレをたっぷり使用した点心が人気で、おすすめは食べ歩きメニューの定番おこげ入り黄金フカヒレスープ350円と元祖フカヒレまん400円です。営業時間は10:30~22:00で水曜日(祝日は除く)が定休日となっています。

第13位:横浜中華街でチャーハンと言えばここ「清風楼」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第13位は清風楼です。清風楼はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分にある昭和20年創業の中華料理の老舗です。庶民的な店内はランチ時になると常連のサラリーマンで賑わっています。清風楼は主に単品メニューが中心です。おすすめはプリプリのエビがゴロッと入った焼きめし840円で、ラードが効いた定番の炒飯です。営業時間は11:45~14:30、17:00~20:30で木曜日が定休日となっています。

第12位:白くても青唐辛子の辛さが自慢の白麻婆豆腐「心龍」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第12位は心龍(シンロン)です。心龍はJR石川町駅から徒歩7分程にある中華料理店で、本格的な中華が安い料金で食べられると評判のお店です。おすすめは写真の白麻婆豆腐1,180円で、青唐辛子が効いた独特の辛味が評判となっています。また、ランチメニューは650円から用意されていてかなり良心的で、宴会コースも人気です。営業時間は11:00~15:00、17:00~22:30で年中無休となっています。
 

第11位:台湾のかけご飯ルーローハンが美味しい「秀味園」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第11位は秀味園(シュウミエン)です。秀味園はみなとみらい線・元町中華街駅から徒歩3分程にあるルーローハン(掛けご飯)が人気の台湾料理店です。秀味園は横浜中華街で最もコスパ抜群で安い食べ歩きメニューのお店として絶大な支持があります。おすすめは豚の角煮、鶏そぼろ、煮たまご、高菜がたっぷり入ったルーローハン500円です。営業時間は10:30~22:00で年中無休となっています。

Thumb横浜中華街のおすすめグルメランキング!ランチ・夜ごはんスポットも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街のおすすめランキング10位~6位

第10位:60種類以上の点心が自慢の老舗「萬珍樓點心舗」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第10位は萬珍樓點心舗(マンチンロウテンシンポ)です。萬珍樓點心舗は創業明治25年の老舗萬珍樓の系列レストランで、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩6分にお店はあります。萬珍樓點心舗は、横浜中華街で最初に点心を紹介したレストランで、おすすめはテイクアウトできるモッチモチの肉まんで、ボリューム満点の和豚の味が堪能できます。営業時間は11:00~22:00で年中無休となっています。

第9位:肉も煮汁も全てとろける牛バラ肉煮込み「愛群」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第9位は愛群(アイチュン)です。愛群はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩6分程にある広東料理のお店です。ここのおすすめは牛ばら煮込み飯900円で、ほろほろに溶けた牛ばら肉は煮込まれていながらも味が抜けていないのがたまりません。また、醤油ベースの餡はほのかに八角の香りがしてペロリといけます。営業時間は11:30~21:00で月曜日(祝の場合は翌日)が定休日となっています。

第8位:珍しいテイクアウトの北京ダック「中華街大飯店」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第8位は中華街大飯店です。中華街大飯店はJR線石川町駅から徒歩4分程にある食べ放題が人気の中華料理店です。ここのメインは食べ放題なのですが、1階の売店で販売されている食べ歩き用の北京ダック250円が絶品です。普段なかなか食べない高級料理である北京ダックが気軽に食べられておすすめです。是非お試し下さいね。お店の営業時間は11:00~23:00で年中無休となっています。

第7位:ココナッツダレをかけていただく絶品の水餃子「山東」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第7位は山東(サントン)1号店です。山東1号店はみなとみらい線元町・中華街駅から5分程にある中華料理店で、横浜中華街から初めてミシュランビブグルマンに選出されたお店として有名です。ここのおすすめは水餃子で、モチモチの皮の中にはニラがたっぷり含まれた牛の餡が入っていて、特製のココナッツダレをつけていただきます。営業時間は11:00~22:00で年中無休となっています。

第6位:ビッグサイズで具材もぎっしりなブタまん「江戸清」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第6位は江戸清(エドセイ)です。江戸清はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分にある明治27年創業の肉まんと焼売の老舗です。江戸清の肉まんはブタまん(500円)と呼ばれていて、一般的な肉まんよりもサイズが大きいのが特徴です。その食べ応えのあるブタまんの餡は一般的な餡の2倍もの量が使用されています。食べ歩きにおすすめです。営業時間は9:00~20:00で元日が定休日となっています。

Thumb横浜中華街でおすすめのランチは?土日も楽しめるお店や食べ放題も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街のおすすめランキング5位~2位

第5位:70年以上の歴史を持つ中華粥専門店「安記」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第5位は安記(アンキ)です。安記はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分にある昭和7年創業の広東料理の老舗です。安記は横浜中華街で中華粥の専門店として70年以上も支持されてきた歴史あるお店で、中華粥の種類は12種類以上にも及びます。安記の中華粥の特徴は、素材の味を引き立たせつつも、ぶつかり合わない優しい旨みがポイントで、シンプルながらも記憶に残る逸品だと言えます。

写真は三鮮粥800円で、三種の海鮮(エビ、イカ、厚めの貝)が入った安記おすすめのメニューで、揚げパンと長ネギがトッピングされています。三鮮粥はあっさりとした塩味が心地よく、元気がない時でも美味しくいただくことができる優しいお粥です。安記は、中華粥の他に豚肉と長ネギだけを具材としたシンプルな味付けの焼売500円(5個)も人気でおすすめです。営業時間は9:30~14:00、17:00~20:00で水曜日が定休日となっています。

第4位:じゅわっとスープ溢れる焼き小籠包「王府井本店」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第4位は王府井(ワンフーチン)本店です。王府井本店はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩2分にある小籠包専門店です。王府井は横浜中華街に王府井2号店、王府井レストラン、王府井酒家の店舗があり、王府井酒家では家庭的な料理を、王府井レストランでは豪華なコース料理を提供しています。王府井本店の人気は凄まじく、連日行列ができるお店として横浜中華街の風物詩にもなっています。

王府井本店の目玉は何と言ってもコラーゲンたっぷりの肉汁が自慢の小籠包です。写真は正宗生煎包500円(4個入り)で、サクサクとモチモチ両方の食感が味わえる焼き小籠包です。王府井本店の小籠包は、その他にも7種類の野菜がヘルシーで女性に人気のヒスイ生煎包もおすすめです。一度食べたら忘れられない究極の焼き小籠包を是非お試し下さいね。熱々なので火傷にだけは注意しましょう。営業時間は10:00~21:00で年中無休となっています。

第3位:麺好きなら一度は食べてみたい刀削麺がここ「杜記」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第3位は杜記(トキ)です。杜記はみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩6分程にある中華料理店で、横浜中華街で唯一刀削麺が食べられるお店です。刀削麺とは中国山西省の郷土料理で、棒状に練った小麦粉の生地を大きな鉄鍋に特殊な包丁で削り落として茹で上げる麺料理です。刀削麺は麺を伸ばしてから茹でるスタイルとは大きく異なり、モチモチとした食感を楽しむ中国伝統の麺だと言えます。

杜記では刀削麺を注文すると麺を削る調理風景をみることができます。杜記の刀削麺のおすすめは担々麺850円で、四川料理の辛さと刀削麺の食感がたまらない逸品です。刀削麺は職人の腕次第で味が左右される繊細な料理で、一般のラーメンよりも値段が高めになり易いのですが、杜記では他の刀削麺のメニューを含めかなりリーズナブルな値段設定となっています。また、杜記では担々麺の他にも四川料理の単品メニューが豊富なのも嬉しいです。

杜記の店内はカウンター席とテーブル席が用意されていますが、スペースがそれほど広くありませんが、街の中華食堂的な雰囲気はアットホームで好感が持てます。また、杜記はランチメニュー(週替わり680円)もおすすめで、通常の単品メニューよりも大幅に値段が安くなるのがありがたいです。もし時間に余裕がある場合は是非ランチ(ランチは17時まで)も利用してみましょう。営業時間は11:30~21:30で水曜日が定休日となっています。

第2位:横浜中華街で食べ放題と言えばここ「横浜大飯店」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第2位は横浜大飯店です。横浜大飯店はJR石川町駅から徒歩6分程にある中華レストランです。横浜大飯店は1階が売店となっていて、この売店で販売している杏仁ソフトクリーム350円は1日に3,000個も売れたことがある大人気スイーツで、この杏仁ソフトクリームだけを食べにくるリピーターもいるほどです。杏仁ソフトクリームは濃厚なミルクと杏仁の香りが絶品なので是非食べてみて下さい。

また、1階の売店では、スイーツ以外にもオリジナルの点心や調味料も販売しているので、横浜中華街のお土産としてもおすすめです。そして、横浜大飯店の目玉と言えばレストランでの食べ放題メニューです。横浜大飯店のレストランは気軽に利用できる大衆食堂的な雰囲気が親しみやすく、値段設定も通常の中華レストランよりもかなり安いと言えます。しかも、味は文句なしの本格中華なので、とにかく中華が食べたい方にはおすすめできます。

横浜大飯店の食べ放題は100種類以上のメニューが時間無制限で楽しめます。メニューには定番の北京ダックや小籠包、ふかひれスープなどがあり、思う存分中華を堪能することができます。食べ放題の値段は驚きの3,750円です。作り立ての料理を飲茶感覚で楽しめる横浜大飯店の食べ放題は、ワンランク上の食べ放題としておすすめできます。営業時間はレストラン11:00~21:30、売店10:00~21:30で年中無休となっています。

Thumb横浜中華街観光のおすすめランキング30!グルメスポットも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街のおすすめランキング堂々の第1位!

第1位:豪華コースや可愛い点心に満足「萬珍樓」

人気の横浜中華街おすすめランキングTOP23!第1位は萬珍樓(マンチンロウ)です。萬珍樓はJR石川町駅から徒歩6分程にある明治25年創業の横浜中華街の顔とも言える中華の老舗です。萬珍樓は、店内に入るだけで歴史の重さが感じられますが、常に新しい食の要素を取り入れ、伝統と未来を提供する独自の中華が楽しめるお店だと言えます。また、料理の盛り付け一つにしても大味なところはなく、あらゆる面で繊細な点も萬珍樓の特徴だと言えます。

萬珍樓では、高級食材と中華の創作料理が堪能できる様々なコースが提供されていますが、おすすめはランチコースです。萬珍樓のランチコースは季節ごとに内容が変更されるランチ御膳2,400円とレギュラーランチコースの鳳3,000円、朱雀3,800円、麒麟5,500円とがあり、おすすめはレギュラーのランチ鳳コースです。鳳コースは前菜とデザートを含め7種類の料理が楽しめます。勿論、料理は全て本場中国の料理人が丁寧に調理しています。

写真は季節ごとに変更されるランチ御膳2,400円ですが、高級中華の老舗とは思えない値段設定に驚かされます。このように、萬珍樓の利用はリーズナブルなランチタイムがおすすめです。横浜中華街で本場の味を堪能してみたいという方は是非萬珍樓をご利用下さい。萬珍樓の利用は、電話やホームページからの予約がとても便利です。萬珍樓の営業時間は11:00~22:00で年中無休です。また、テイクアウトも可能なので気軽に尋ねてみましょう。

Thumb横浜中華街で小籠包が美味しい・おすすめ店は?肉汁溢れる人気の穴場店も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

横浜中華街のおすすめランキング入りのお店でランチやディナー!

「横浜中華街おすすめランキングTOP23!人気の中華料理は?」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?横浜中華街は多くの食通が集まる東南アジア最大の中華街で、沢山お店があり過ぎてどのお店を利用すればいいのか迷ってしまいますが、今回紹介したランキングのお店は必ず役に立つと思います。美味しい中華を味わいながら、横浜中華街の食べ歩きを思う存分満喫しましょう。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ