上野のラーメンおすすめ人気ランキングTOP25!深夜営業店も紹介!

上野は東京の中でもラーメン激戦区にあります。上野動物園やアメ横など人気の観光スポットもあるため、地元のサラリーマンだけなく、国内、海外からの観光客も数多く訪れます。上野のラーメンはとんこつ系のこってり系が多いのですが、つけ麺や油そばなど今人気のメニューもたくさんあります。東京の他の地域より少ないものの深夜営業しているラーメン店もあります。上野の人気のラーメン店をランキング方式で紹介します。

上野のラーメンおすすめ人気ランキングTOP25!深夜営業店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1上野のラーメンおすすめの店ランキングを大紹介!
  2. 2上野のラーメンおすすめ人気ランキング「25位~21位」
  3. 3上野のラーメンおすすめ人気ランキング「20位~11位」
  4. 4上野のラーメンおすすめ人気ランキング「10位~2位」
  5. 5上野のラーメンおすすめ人気ランキング第1位は?
  6. 6上野で深夜営業のお店を紹介
  7. 7上野でランキングを参考にお気に入りのラーメン屋に行ってみよう!

上野のラーメンおすすめの店ランキングを大紹介!

東京の巨大ターミナルでもある上野にはたくさんの人が毎日行き交います。上野動物園、アメ横など観光名所もある東京の観光スポットにもなっています。上野にはラーメン通りがあり、多くのラーメン店が軒を並べています。とんこつベースのラーメンが多いのが特徴ですが、インパクトのある独自のラーメン店が多いのも上野です。上野のラーメン店をランキング形式で25店舗紹介します。おすすめのラーメン店ばかりです。

上野のラーメンおすすめ人気ランキング「25位~21位」

25位:穴場的な存在で楽しむ油そば「浜そば」

ランキング25位は油そばが人気の浜そばです。並盛580円とリーズナブルな価格も魅力です。W盛りは油そばをお腹いっぱい食べたい人におすすめです。350グラムのボリュームでも780円と安い価格で提供しています。油っぽさが油そばの魅力ですが、浜そばは油っぽさをできる限り少なくした油そばであっさり系です。カロリーを気にする女性にも人気です。11時半から24時半まで営業、上野駅から3分ほどの距離です。

24位:辛さが病みつきのタンメン「蒙古タンメン中本」

上野のラーメン横丁にある蒙古タンメン中本は涙が出るほどの辛さが特徴のタンメンが人気です。とても辛いのですが、また食べたくなる中毒性のあるタンメンにはまる人が多く、リピーターが多くなっています。人気メニューの蒙古タンメンは800円、さらに辛さをアップさせた北極ラーメンは830円です。営業時間は10時半から24時まで、大江戸線の上野御徒町から徒歩2分の場所にあります。

23位:モーニングにはコーヒーのサービスも「麺や玄」

上野で本場の喜多方ラーメンを提供している麺や玄は朝7時から営業しているラーメン店です。24時間営業か、駅ナカのラーメン店以外では営業していない時間帯です。モーニングにはコーヒーのサービスがある珍しいラーメン店です。人気メニューの蔵出ししょうゆラーメンは600円、蔵出しみそラーメンは650円です。7時から17時までの営業ですが、スープがなくなり次第終了となります。稲荷町駅駅から徒歩4分です。

22位:上野で食べる札幌味噌ラーメンの老舗「えぞ菊」

北海道のご当地ラーメン、札幌ラーメンを上野で楽しむのであれば、えぞ菊がおすすめです。あっさり味噌味にメンマともやしがたっぷり入った札幌ラーメンです。トッピングにはバターやコーンもあり、札幌ラーメンらしさをさらに高めることもできます。札幌味噌らーめんは800円です。トッピングも豊富なラインナップです。営業時間は11時から29時までの深夜営業をしています。都営大江戸線上野御徒町駅から徒歩3分です。

21位:上野で珍しいあっさり系のラーメン「大喜」

ランキング21位はこってり系が多い上野のラーメンの中であっさり系を貫く大喜です。行列ができるほどの人気ぶりですが、回転率が早いこともあり、待ち時間はあまり長くありません。魚介と鶏ガラで作る透明なスープが有名なあっさり系のスープを実現させています。昔ながらの中華そばが一番人気です。営業時間は11時半からと17時半からです。上野駅から徒歩10分程度の距離にあります。

Thumb上野ランチでひとりでも入りやすい店は?女性に人気カフェランチも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野のラーメンおすすめ人気ランキング「20位~11位」

20位:こだわりの他にはないスープづくりが魅力「上野戸みら伊本舗」

ランキング20位はスープに独自のこだわりを持ったラーメン店上野戸みら伊本舗です。スープにこだわりを持つのは一般的ですが、豚骨、豚肉、牛肉、鶏、野菜、海産物などのエキスを絶妙なバランスで組み合わせたオリジナルのスープで仕上げています。魚介でも肉でもない新たなスープが魅力です。人気メニューは豚骨魚介らぁめん750円です。11時から翌6時まで営業しており、上野駅から徒歩5分の場所にあります。

19位:新宿で人気のラーメン店が上野に進出「焼きあご塩らー麺たかはし」

新感覚のラーメンとして新宿で一躍人気となった店が上野にも進出した焼きあご塩らー麺たかはしがランキング19位です。看板メニューの焼きあご塩らー麺は高級食材であるアゴのダシを贅沢に使ったラーメンです。800円で提供しています。トッピングも豊富で岩のり、しらす、明太子などバラエティに富んでいます。営業時間は11時から23時まで、大江戸線上野御徒町駅から徒歩2分の距離です。

18位:贅沢に白湯スープを使ったタンメンが人気「富白」

上野に他では味わうことのできないおすすめのタンメンを提供しているラーメン店が富白です。贅沢に白湯スープを注ぎ込んだタンメンは、人気メニューの一つです。鶏ガラスープの濃厚さが魅力の鶏塩辛つけタンメンは750円です。鶏ぶた辛つけタンメンは850円です。営業時間は11時半から15時までのランチ時間帯の営業のみです。またスープがなくなり次第終了です。大江戸線上野御徒町駅から徒歩6分の場所にあります。

17位:中華の職人芸による味「珍々軒」

上野の観光地アメ横で昔から営んでいる珍々軒は昭和の趣を残す外観のラーメン店です。提供するメニューはシンプルですが、どれも中華の職人技が生かされており、麺とスープ、トッピングの一体感があるラーメンが魅力です。チャーハンもパラパラ感をしっかり出しておりまさに元祖中華料理という感じです。ラーメン500円からという価格もリーズナブルです。営業時間は9時半から22時まで、京成上野駅から徒歩3分です。

16位:油そば専門店「陣矢」

ランキング16位は油そば専門店として営む陣矢です。スープに麺という定番のラーメンは、つけ麺など新しいブームを引き起こしています。そしてその一角として油そばで上野で勝負をしているのが陣矢です。毎月28日は陣矢の日として油そばの並盛と大盛が半額になるお得な日です。人気の油そばに半熟卵を乗せたメニューは800円からです。大きさも並と倍盛り、陣矢盛りとあります。季節のセットメニューもあります。

油そばは、スープがほとんどないため、麺の食感が非常に大事なポイントになります。極太麺を使用することで弾力とコシを実現させています。噛むたびに美味しさがにじみ出る工夫がなされています。具合のトッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、なると、のりです。どれも麺とスープに絡みます。営業時間は10時から翌1時までです。上野駅から徒歩1分の距離に位置しています。

15位:担々麺と塩らーめんの2種類で勝負「麺屋げんぞう」

ラーメン店を支えているのは常連の客です。麺屋げんぞうには味にうるさい高齢の常連客もうならせるラーメンが人気の店です。担々麺と塩味のラーメンの二種類で勝負をしており、マイルドさと優しいアジが売りになっています。脂っこさがなく、後味もすっきりとするラーメンです。塩ラーメン680円のリーズナブルさもあります。営業は11時45分から14時と17時から24時です。上野駅から徒歩4分の場所にあります。

14位:上野で食べる本場博多ラーメン「博多ラーメン長浜や」

本場博多ラーメンが日本全国に進出していますが、ランキング14位は博多ラーメンが上野で味わえる博多ラーメン長浜やです。観光地やビジネス街としてだけでなく、地元の人も数多く利用するのが上野です。地元の人にも絶賛な趣のあるラーメン店です。その理由は価格です。博多ラーメンが600円ととてもリーズナブルな価格が博多ラーメン長浜やを支えています。ラーメンのラインナップは迷うほどの数です。

博多ラーメンに明太子をトッピングしたり、キムチや万能ねぎをトッピングしたラーメンもあります。他にも赤博多ラーメンやとんこつ醤油ラーメンもあります。つけ麺もあります。そして意外と隠れメニューとしておすすめなのがチャーハンです。レタスチャーハンはシャキシャキ感がたまりません。営業時間は11時から翌4時までです。遅くまで営業しているのが嬉しいポイントです。上野駅から徒歩3分の距離にあります。

13位:デートにも使えるおしゃれなラーメン店「ウシオ」

ランキング13位はおしゃれなラーメン店で有名なウシオです。ラーメンでデートという発想はあまりありませんが、ウシオはランチタイムがラーメン店、ディナータイムがビストロとして営業しています。ラーメンは自家製面の麺とオリジナルの濃厚スープが人気のメニューが勢揃いです。そしてディナーのビストロでは、魚介からに来るに至るまで様々なメニューを展開しています。もちろんラーメンも締めとして注文できます。

ラーメンも食べたいけどおしゃれな店でデートもしたいという人におすすめです。お酒を飲んだ後にラーメンを食べたいと思うことも多いですが、これをひとつの店で完結できる画期亭なラーメン店です。ディナータイムには飲み放題プラン付きのコースもあります。ランチの営業時間は11時から15時、ディナーは17時半から22時までです。上野駅から徒歩5分の距離にあります。

12位:ラーメン横丁にある和風なお店「チラナイサクラ」

上野のラーメン横丁にあるチラナイサクラがランキング12位です。カウンター席とテーブル席が10席ずつの程よい広さの店内で味わえるラーメンは、旨玉中華そば850円が一番人気です。シンプルなラーメンですが、スープと麺の絶妙なバランスで味わい深いラーメンで深夜に及ぶまで行列が尽きないラーメン店です。営業時間は11時から2時半までです。御徒町駅から徒歩1分の距離にあります。

11位:ライトな豚骨ラーメンが人気「東京じゃんがら」

ランキング11位は上野駅の駅中にあるラーメン店東京じゃんがらです。上野駅の駅構内の中にある飲食店コーナーにある東京じゃんがらはSuica決済を利用できることと、さっと食べることができるラーメンが人気で、列車の乗り換え時や通勤時などに気軽に利用できるのがおすすめ理由です。ラーメンが提供されるまでの時間の短さも魅力で、時間のあまりない人にもおすすめです。ラーメンは680円とリーズナブルです。

豚骨以外にも醤油や味噌のラーメンもメニューにあります。豚骨ラーメンは油膜がしっかりと張っているため、冷めにくく、美味しさを閉じ込めています。豚骨ラーメンは細麺を使用し、本場九州のように替え玉にも対応しています。トッピングも豊富に用意しており、オリジナルの味を楽しめるのもポイントです。営業時間は朝の7時から23時までです。JR上野駅の構内にあります。

Thumb上野公園でランチおすすめは?安くて美味しい人気の穴場店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野のラーメンおすすめ人気ランキング「10位~2位」

10位:活気のある明るい店内のお店「さんじ」

人気のメニュー濃厚煮干がおすすめのさんじがランキング10位です。コクのある濃厚煮干しスープは最後の一滴まで飲み干してしまいたいほどの絶品です。濃厚さがありますが、後味はさっぱりとしています。スープが濃厚な主張をしているため、麺は逆にシンプルにしているのがバランスの良さです。麺を覆い隠すようにトッピングされたチャーシューはレアチャーシューを使用しており、滑らかな味わいが魅力です。

濃厚な茶色のスープに浮かぶピンク色の美しいチャーシューは見た目も食欲をそそります。ランチとディナーの営業時間が分かれており、ランチは11時から15時です。ディナーは18時から21時です。ディナーの営業は平日のみです。ランチとディナーのメニューは同じです。上野駅から徒歩8分の場所に位置しています。

9位:本格的味噌ラーメンの人気店「麺処花田上野店」

上野で上質で本格的な味噌ラーメンを食べたいのであれば麺処花田上野店がおすすめです。味噌ラーメンと言えば、ご当地ラーメンで有名な札幌ラーメンですが、中華鍋でスープを作り最後に麺にかける方法はまさに札幌ラーメンの作り方と同じです。濃厚ながらあっさりとした味わいが魅力の味噌ラーメンは830円です。さらに味噌ラーメンをつけ麺にした味噌つけめんも890円で提供しています。味噌ラーメンのラインナップも豊富です。

通常の味噌ラーメンの味に加えて辛味噌ラーメン、味卵味噌ラーメン、味卵辛味噌と辛さやお好みによって選べる選択肢がたくさんあります。全体的に量が多めんい仕上がっているため、がっつりラーメンを食べて満腹にしたいと思っている人にもおすすめです。営業時間は11時から23時までです。年末年始以外定休日はありません。JR上野駅、地下鉄上野駅からそれぞれ徒歩3分ほどのアクセスの便利な場所にあります。

8位:やっぱり外せない二郎系「ラーメン麺徳東上野店」

二郎系のラーメンで上野のラーメン激戦区で営業するのがラーメン麺徳東上野店です。ラーメン680円と格安ながらもボリュームいっぱいです。野菜の量を店員から聞かれます。がっつり食べたい人は野菜たっぷり乗せで食べるのがおすすめです。麺が見えないほどたっぷり乗せた野菜には驚きです。営業時間は11時から15時と、17時から21時です。日曜日が定休日です。上野駅から徒歩8分の距離にあります。

7位:変わり種の海老豚骨ラーメン「海老吟醸じぱんぐ」

ランキング7位は、もともと神奈川でお酒とラーメンを楽しめる店として開業しましたが、濃厚なラーメンが人気となりラーメン専門店として上野に開業した海老吟醸じぱんぐです。上野界隈ではライバルが少ない海老豚骨ラーメン海老吟醸が一番のおすすめ人気ラーメンです。天然の海老油と豚骨スープを絶妙なバランスで調合させたスープは最後の一滴まで飲み干したいと思える絶品スープです。桜エビの香ばしい風味がたまりません。

人気ラーメン海老吟醸は850円です。トッピングを全部乗せた豪華な海老大吟醸は1150円です。今人気のラーメンメニューつけ麺もあります。和風を施した外観や店内は落ち着いた雰囲気です。上野の街に似合うラーメン店です。営業時間は11時半から23時までです。JR上野駅から徒歩2分、京成上野駅からも徒歩3分の距離です。地下鉄上野駅からもアクセスできます。御徒町駅からも徒歩5分です。

6位:麺増量は1kgまで無料「麺屋武蔵無骨相傳」

Wスープが魅力の麺屋武蔵無骨相傳は新宿に本店を構えるラーメン店ですが、上野の御徒町にも姉妹店として登場しています。鶏ガラと豚骨を使用した動物系のスープと、鰹節と煮干しを使った魚介系のスープの二種類のスープをブレンドさせたWスープがラーメン業界の常識を覆し、ラーメン最前線を走る店です。ファンの数も多く、リピーターも後を絶ちません。麺の量が1kgまで無料で増量できるサービスも魅力的です。

ラーメンは880円からの提供です。黒、白、赤の三種類のテイストから選ぶことができ、店舗による微妙な味付けの違いを楽しむこともできます。行列必須の店ですが、待っても食べる価値は大いにあります。味も量も品質もどれも他には負けません。極太麺を使用してスープをしっかりと絡ませるのも独特の技です。営業時間は11時15分から22時までです。上野駅から徒歩1分の好立地にあります。

5位:野菜たっぷり健康志向におすすめ「東京タンメントナリ」

ランキング5位は、ラーメン麩激戦区の上野でたんめんを中心にしたメニューを展開しているのが東京タンメントナリです。ラーメンはカロリーが高くダイエット中の人は敬遠しがちなメニューですが、東京タンメントナリでは、健康志向の人にもおすすめなメニューがあります。一杯のたんめんの中に360gもの季節の野菜が盛り込まれています。普段野菜不足に悩まされている人にもおすすめのメニューです。

女性に人気のあるたんめんは730円です。野菜が入ると水っぽくなってしまいがちなところを濃厚なスープでカバーし、しっかりと味を楽しめるように工夫しています。唐揚げや餃子などのサイドメニューも人気です。たんめんは通常の味以外にも味噌たんめん、激辛たんめんとラインナップも豊富です。期間限定の冷やしたんめんもあります。営業は10時から23時半まで、上野駅直結でアクセスも便利です。

4位:マイルドな家系で女性でも食べやすい「希家上野店」

ランキング4位は病みつきになる家系のラーメンが楽しめる店である希家上野店です。とんこつラーメン各種メニューを取り揃えており、690円からの価格もリーズナブルです。国内産豚骨や鶏ガラを使用したスープで濃厚ながらもあっさりした食感で女性にも人気です。麺の茹で方や鶏油の濃さ、醤油味の濃さなどを注文時に受け付けるため、オリジナルの味に仕上げることができます。

自家製麺による麺へのこだわりだけでなく、トッピングする具材一つ一つにもこだわりを持っているため、どれも美味しいと言いたくなる味です。席数は12席で混雑している時間が多く、待ち時間が発生することもあります。営業時間は11時から24時までです。上野駅から徒歩4分の距離にあります。

3位:豚骨醤油とモチモチ麺が美味「超大吉上野店」

ランキング3位は上野の有名観光地アメ横にある超大吉上野店です。提供するラーメンは濃いめのスープと太麺を組み合わせたボリュームとコクが魅力のラーメンです。中太ちぢれ麺は自家製麺でツルツルののど越しを実現させつつ、スープに絶妙に絡む縮れ具合です。豚骨スープと魚介スープの組みあわせで飲み干す一杯に仕上げています。営業時間は11時から22時まで、上野駅から徒歩5分の位置にあります。

2位:海外観光客にも人気「つけめん舎鈴」

ランキング2位は、つけ麺で一世風靡したラーメン通に人気のラーメン店六厘舎の系列店であるつけめん舎鈴です。六厘舎では濃厚なスープが特徴ですが、つけめん舎鈴では、系列店でありながらも濃厚系ではなく、あっさり系と異なる風味で市場を開拓しています。上野で人気のつけ麺が食べられると毎日行列ができる人気ぶりです。毎日食べられる美味しいつけめんがモットーになっており、海外からの観光客も足を運んでいます。

つけ麺の種類はノーマルを含めて全7種類と豊富なラインナップが魅力です。同じつけ麺でも毎回異なった味を楽しむことができ飽きがこないのです。味をごまかすことのできないつけ麺の完成度は高くハイクオリティのつけ麺は中太麺を利用してスープとの絡みの効率を最も良くしています。営業時間は10時から23時半まで、上野駅から直結です。仕事帰りに駅を利用するときや休日のショッピングの際にも便利なアクセスです。

Thumb上野ランチで食べ放題がある店は?焼肉やお刺身などおすすめ店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野のラーメンおすすめ人気ランキング第1位は?

1位:連日の大行列で賑わう有名店「一蘭」

ランキング堂々の1位は、一流天然豚骨ラーメン専門店として老舗の一蘭です。連日の大行列ぶりが人気度合いを象徴しています。レトロな昔ながらの店舗も懐かしさを感じさせてくれます。行列による待ち時間緩和のための対策が行われており、管理システムや席配置など工夫を重ねています。日本以外でも有名な一蘭は海外観光客にも人気のラーメン店です。多くの外国人も行列に並ぶ姿が印象的です。上野らしい雰囲気です。

人気のおすすめラーメンはとんこつラーメンです。890円の価格です。クセや臭みなどを感じさせない豚骨スープは口の中にうまみが拡がるのを実感させてくれます。さらに唐辛子を使った秘伝のタレが美味しさを倍増させます。生麺仕立ての自家製面がスープにマッチする美味しさです。営業時間が24時間であることもおすすめの理由です。いつでも好きな時に食べれます。上野駅直結の場所でアクセスの便利さも抜群です。

上野で深夜営業のお店を紹介

上野のラーメン店は比較的夜には営業を終了する店が多いのですが、中には深夜営業している店もあります。ランキング1位の一蘭は24時間営業です。ランキング12位のチラナイサクラは深夜2時半までの営業です。ランキング14位の博多ラーメン長浜やは深夜4時まで営業しています。ランキング16で紹介した陣矢は深夜1時までです。20位の上野戸みら伊本舗も朝6時まで営業しています。数は少ないものの深夜営業している店もあります。

上野でランキングを参考にお気に入りのラーメン屋に行ってみよう!

上野は東京の中でもラーメン激戦区です。上野を勤務地とするサラリーマンやアメ横や上野動物園などがあり、休日の観光や、海外からの観光客も数多く訪れます。上野はとんこつ系の濃厚ラーメンが多いのですが、油そばやつけ麺、ご当地ラーメンなどを提供している店も少なくありません。食べたいラーメンの欲求を満たしてくれる上野でお気に入りのラーメン店を見つけてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ