上野公園でランチおすすめは?安くて美味しい人気の穴場店を紹介!

上野公園といえば花見の時期に注目されますが、公園内には美術館や動物園、不忍池などがあって楽しいお出かけスポットです。上野公園で遊んでお腹が空いたら、公園内及びその近くでランチが食べたいです。上野公園内やその近くにはおしゃれなカフェや飲食店ビルが新しくできています。また、上野の老舗レストランも公園内やその近くにはあります。それらのお店のおすすめランチを今回は紹介します。美味しくて安い、そんなお店を探してみましょう。

上野公園でランチおすすめは?安くて美味しい人気の穴場店を紹介!  のイメージ

目次

  1. 1上野公園でおすすめなランチのお店を厳選紹介!
  2. 2上野公園ランチのおすすめ人気カフェ
  3. 3上野公園ランチのおすすめ人気洋食屋
  4. 4上野公園ランチで子連れママにおすすめ個室あり人気店
  5. 5上野公園ランチの極上贅沢なお店
  6. 6上野公園で自然を味わいながらランチを堪能しよう

上野公園でおすすめなランチのお店を厳選紹介!

上野公園はシャンシャンのいる動物園や、不忍池、話題の美術館があったり、週末にはイベントが催されていたり、お出かけしたいスポットの1つです。また、緑も豊かで散歩にはもってこいの場所です。上野公園に遊びに行ったらその近くでランチしたいものです。そんな時に役立つ、上野公園近くのおすすめのランチのお店を紹介します。上野に遊びに行った時には参考にしてみてください。

Thumb上野グルメ人気を厳選!老舗ランチから安くて美味しいごはんまで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野公園ランチのおすすめ人気カフェ

上野公園内のおしゃれカフェ「上野の森 パークサイドカフェ」

上野公園に入るとひときわおしゃれで目を引く建物があります。店内は木がふんだんに使われており、リラックスできる空間になっています。窓も大きく明るくて、オープンテラスもあります。それが「上野の森 パークサイドカフェ」です。このカフェは「野菜の持ち味や旨みを最大限に活かす」をコンセプトに、旬の野菜をたっぷり使用したオープンサンド1590円やパスタ1290円などのメニューがあり、ランチにおすすめです。

また、季節のフルーツを使った色鮮やかなデザートや、摘みたての新鮮ハーブを使ったハーブティもおすすめで、カフェタイムにも使えます。値段は少し高く感じますが、雰囲気はとてもよいです。オープンテラス席は人気で、上野公園が見渡せ、天気の良い日には気持ちよくのんびりできます。場所はJR上野駅徒歩5分で上野公園内にあります。営業時間は平日10:00~21:00、土日、祝日9:00~21:00で、年中無休で営業しています。

和な雰囲気のおしゃれスタバ「スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店」

上野公園内を歩いていると、とても素敵な建物が見えてきて、近づいて行くとスターバックスのマークが見えてきます。この建物も木がふんだんに使われており、窓が大きくて心地の良いカフェになっています。テラス席は69席もあり、上野公園の中が見えて、のんびりお茶するには最適です。かなり大きい店舗ではありますが、お客さんも多く人気のあるお店なので、特に土日のティータイム時は混み合います。

お茶はもちろん、サンドイッチやキッシュ、ロールサンド、サラダなどもありますので、軽いランチにも使えます。ここで買って、上野公園内で食べてもいいですね。場所はJR上野駅から徒歩7分で上野公園内の真ん中あたりです。営業時間は8:00~21:00、休みは不定休になります。

パンダ料理が可愛い「上野グリーンサロン」

上野公園といえばパンダです。この「上野グリーンサロン」ではパンダのメニューがあり人気のお店です。店内にはパンダのぬいぐるみがいくつもあって上野公園らしいです。上野公園に入ってすぐの場所にありますので、まずランチを食べて腹ごしらえをしてもいいです。パンダメニューは可愛らしく、まさにSNS映えします。カレーdeパンダ830円は白いカレーライスです。オムライスdeパンダ1010円はパンダがうつ伏せ寝しています。
 

カフェラテdeパンダは400円と観光地とパンダが合わさってこの値段は安いと感じます。その他、普通のカレーやうどんもあり、安いので、子供はパンダメニュー、大人は普通メニューでも十分楽しめます。他にもパンダメニューはアイスやパンケーキにもあるので、帰り際に立ち寄ってお茶するのもおすすめです。場所はJR上野駅徒歩2分で、上野公園に入ってすぐのところです。営業時間は10:00~19:30で、定休日は月曜日です。

創業103年の甘味処「新鶯亭」

こちらは和のカフェです。上野公園内でだんごののぼりが立っている日本家屋が「新鶯亭」です。創業103年ということは上野公園と共に歴史を刻んできたお店で、昔ながらの茶店という雰囲気です。ここの名物が鶯だんご550円で抹茶餡、白餡、小倉餡の三色の団子です。黒餡は北海道十勝産の小豆を使用し、中は赤きびの餅です。白餡は北海道十勝産のいんげん豆を使用し、中は上新粉のお餅です。

抹茶餡は白餡に宇治抹茶を入れたものです。この他にもあんみつやおしるこ、おでん、夏場はかき氷もあります。また、鶯だんごはお土産用に持ち帰りすることもできます。こちらのお店はあまり混み合わず、静かでゆっくりできるところがおすすめです。場所はJR上野駅から徒歩6分ほどです。営業時間は10:00~17:00で月曜日が定休日です。

上野精養軒のハヤシライスも食べられる穴場カフェ「cafe HIBIKI」

「cafe HIBIKI」東京文化会館のテラスにあるカフェで、上野精養軒が運営しています。150席もあり、それほど混み合うこともない穴場でおすすめのカフェです。パンダパンケーキやお茶などの他にサンドイッチもあるので軽めのランチにもいいです。ここの人気メニューは何と言ってもミニハヤシライス550円です。これは上野精養軒のハヤシライスで、量が少ないので安い価格で食べられてお得です。

量が少ないので、少食の人やご高齢の方にはおすすめです。場所はJR上野駅から徒歩1分で西洋美術館側の通りにも入口があります。営業時間は11:00〜19:00です。しっかりランチを取りたい方は東京文化会館2階(cafe HIBIKIの室内側)のレストランフォレスティーユをおすすめします。ここも上野精養軒運営のレストランで、洋食のメニューが豊富にあります。

上野公園ランチのおすすめ人気洋食屋

懐かしい味が忘れられない「上野精養軒」

上野公園近辺には上野精養軒が運営しているカフェやレストランがかなりありますが、ここが本家本元の上野精養軒です。上野精養軒のビルの中にも2つレストランがありますが、カフェランランドーレの方です。上野精養軒も創業140年の老舗で、上野公園ができた時に園内の不忍池の隣にできたレストランです。日本の西洋料理の歴史は上野精養軒と同じというほどの西洋料理の草分け的存在です。

こちらでいただけるランチの1番人気は何と言ってもハヤシライス1580円です。伝統のデミグラスソースを使っています。その他にも期間限定、1日30食限定のパンダプレート2580円はシャンシャン誕生1周年記念のものです。パンダミルクパンの他ビーフシチューや骨付きソーセージなどいろいろ付いていて、満足感ある内容になっています。場所はJR上野駅徒歩5分で、営業時間は10:00~20:00です。年中無休で営業しています。

上野公園の緑を眺める極上ランチ「バル ピノーロ」

上野公園の西郷像の入口に近いところにあるアトレ内のイタリアンレストランです。ここは本格的なイタリアンをランチでは安い価格で提供しています。店内はスタイリッシュでアーティスティックです。テラス席も広く、天気の良い日は気持ち良く、くつろげます。こちらのランチメニューで人気なのはレディースランチ1680円です。パスタ3種とピザ3種の中から1つを選べて、生ハムのサラダにプチドルチェ、ドリンクが付いています。

パスタランチ1000円やピザランチ1380円など安いメニューもあります。夜はワインやカクテルなどのアルコール類のメニューも多く、生ハムの食べ放題メニューもあっておすすめです。雰囲気もいいので、デートや女子会にも使えます。場所はJR上野駅徒歩1分で、営業時間は11:00~23:00、ランチタイムは16時までです。年中無休で営業しています。

とにかく安いのに美味しい「カレー専門店クラウンエース」

JRのガード下にある激安のカレー屋さんとして有名なお店です。ここは上野公園にも近いので、安くランチを済ませたい人に大人気です。この値段は昭和の頃のようです。創業45年ということで、長く愛されてきたお店とも言えます。こちらの特徴は安いだけでなく早いことでも有名です。オーダーするとすぐにカレーが出てきます。1番安いのがポークカレー、チキンカレー400円です。1番高いものでかつバーグカレーが600円です。

福神漬けやらっきょうはテーブルにあり、好きなだけ食べられます。味は安いだけあってそこそこのようですが、お金も時間もない場合には最適なお店です。場所はJR、地下鉄、京成の各上野駅から徒歩2分で、御徒町方面に歩いていったガード下すぐです。営業時間は10:30~19:00で、定休日は水曜日です。

アメリカンな雰囲気でボリュームたっぷり「ハードロックカフェ 上野駅店」

アメリカンでハードロックな雰囲気に溢れるカフェ「ハードロックカフェ」は上野にもあります。この店舗は上野駅の駅ビルのアトレの中にありますが、上野公園の西郷像の辺りの入口に近い場所です。店内は数々のスターのギターや衣装、サインなどが飾ってあります。音楽がガンガンかかっているので、うるさいのが苦手な方には向きません。ここのランチはハンバーガーやサンドイッチなど、量が多くてアメリカンなものになります。

1番人気なのが、チーズバーガー1204円でドリンクも付いています。6ozのハンバーグにレタス、トマト、チーズを一緒に挟んだボシューム感満点のハンバーガーです。食べ応えもあり、この値段は安いです。他にハンバーグやステーキ、パスタもあります。場所はJR上野駅中央改札口から徒歩1分でアトレ1階になります。営業時間は7:00~23:00で、年中無休で営業しています。

Thumbアメ横でランチならどこがおすすめ?上野の安くて美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野公園ランチで子連れママにおすすめ個室あり人気店

完全個室だから安心してゆっくり「音音 上野バンブーガーデン店」

上野公園にほど近い場所にある上野バンブーガーデン内にある和食店が「音音」です。ここは個室が6つもあり、座敷席もあるので、赤ちゃん連れにも嬉しいお店です。食材のにもこだわっており、農薬を50%以上カットしたものや、米油を使用したりと授乳中の方や子ども連れには特に優しいお店です。可愛いパンダのご飯が入ったお子様御膳1000円もあり、子供も喜びます。人気店なので、事前の予約がおすすめです。

こちらのお店のランチは定食は1400円〜、親子丼は1300円、そばは1100円からになります。ランチのサービスとしてご飯のお代わりとコーヒー、紅茶は無料になります。場所はJR上野駅徒歩1分のバンブーガーデン2階で、営業時間は平日11:00~15:00、16:30~23:00、土11:00~23:00、日、祝日11:00~22:00になります。年中無休で営業しています。
 

個室が広く平日なら個室料無料「東天紅 ルーキスガーデン」

上野にある創業50年の老舗中華料理店、東天紅の上野本店9階にある中華レストランです。こちらは個室もあり、平日なら利用料金は無料です。個室は広さも十分で、子どもが遊ぶスペースもあります。女性のトイレ個室内におむつがえシートもあるので、赤ちゃん連れにも嬉しいお店です。 景色も良く、上野公園や不忍池、東京スカイツリーが見渡せて開放感があります。

こちらのランチはチャーハンや焼きそばなどは1500円から食べられます。ランチのコース料理も前菜、温前菜、熱菜2品、スープ、ご飯、漬物、デザートといった内容で2000円からと比較的安い値段で食べられて、人気があります。味はさすが老舗、折り紙付きです。場所は地下鉄千代田線湯島駅徒歩3分、JR上野駅徒歩12分で、営業時間は平日11:30~22:00、土日、祝日11:00~22:00です。

健康的で栄養満点「おぼんdeごはん 上野店」

「おぼんdeごはん」は全国に40店舗もあるチェーン店で、上野の森さくらテラスの2階にもあります。ここはキッズチェアもありますし、おむつ交換スペースもあり、子連れ歓迎のお店です。こちらでいただけるランチはお盆に健康的で栄養満点のご飯が乗せられてくるスタイルで、授乳中や妊娠中の人にも嬉しいお店です。メインの料理は約20種類から1つを選び、ご飯は白米、玄米、ひじきご飯の中から選べます。

この他、小鉢、お豆腐、サラダ、お汁、お漬物が付いてきて1050円〜といった安い価格でお財布にも優しいです。スイーツメニューもそば粉のクレープなど豊富にあるのでお茶の利用もできます。場所は上野公園の西郷像側の入口の近くで、京成上野駅徒歩2分で、営業時間は11:00~23:00になります。定休日は上野の森さくらテラスの休みに合わせて不定休です。

パンダおにぎりのお子様御膳もあり「かまくら 上野の森さくらテラス店」

こちらも上野の森さくらテラス内の店舗で、地下1階にあります。こちらには完全個室の掘りごたつ席もあり、半個室の部屋はかまくら式になっていて、子どもも好きそうです。パンダのおにぎりが付くお子様御膳990円もあるので、小さい子ウェルカムなお店と言えます。こちらのランチは和食の定食が1290円〜、うどんは1000円〜とかなり高めの値段設定になります。

場所は上野公園の西郷像側の入口の近くで、京成上野駅徒歩2分です。営業時間は平日11:00~15:00、17:00~23:30、土11:00~15:30、16:30~23:30、日、祝日11:00~15:30、16:30~23:00になります。定休日は上野の森さくらテラスの休みに合わせて不定休です。

小上がり席でくつろげる「和カフェyusoshi chano-ma 上野」

上野の丸井は上野公園にも近いですが、その9階にある「和カフェyusoshi chano-ma 上野」は小上がり席のスペースがあり、赤ちゃんを寝かせておけます。同じフロアにオムツ替えできる多目的トイレもあり便利です。こちらのお店のランチは、鰆とキャベツのおろし煮やだし巻き卵明太子ソースなど13種類の小鉢から好きなものを3つ選ぶデリランチです。これにおかわり自由な五穀ご飯と豚汁が付いて1000円という安い価格です。

選ぶ楽しみもあり、メニューもしょっちゅう変わるので、何度も訪れたくなります。ランチではコーヒー、紅茶、バニラアイスのどれかを選べます。アボカドとマグロの明太子どんぶりも人気があります。場所はJR上野駅徒歩3分、地下鉄上野駅徒歩2分で営業時間は11:00~23:00です、ランチタイムは16時までで定休日は丸井の休みに合わせて不定休になります。

上野公園ランチの極上贅沢なお店

老舗の上品な豪華和食の店「韻松亭」

明治8年創業の「韻松亭」は徳川家の菩提寺である寛永寺の敷地を上野公園にした時に、作られたいくつかの飲食施設の1つです。なので、韻松亭の歴史は上野公園の歴史ということです。こちらでいただけるランチは名物の手作り豆腐を中心にした会席料理です。ちょこちょことお料理が詰まっている茶つぼ三段弁当1680円は、1番安いメニューですが、お豆腐や湯葉もいただけて満足感のある内容でおすすめです。

人気なのは花籠膳の月2600円です。花籠の中にちょこちょこっとお料理が何種も入っていて、茶碗蒸し、季節の焼物、豆ご飯、お汁、デザートの笹巻き麩万頭がつきます。この雰囲気と料理の内容なら、この値段は安く感じます。場所はJR上野駅徒歩3分ほどで、上野公園の噴水の近くです。営業時間は11:00~15:00、17:00~23:00で日曜祝日は閉店時間は22:00になります。

江戸前の絶品鰻料理を堪能「伊豆栄 梅川亭」

「伊豆栄 梅川亭」は江戸時代中頃から鰻の蒲焼屋一筋にやってきたお店で、創業200年以上になる店です。上野公園近辺のもっとも古い老舗のお店の1つです。伊豆栄の鰻は特に炭を使った焼きの技術にこだわっており、それは職人による門外不出の秘伝的技法です。こちらでいただけるランチはもちろん鰻になりますが、平日ランチ限定1日20食限定で、2160円のうな重があります。これはかなり安いですし、おすすめです。

幕の内弁当はうな重の他天ぷらやお刺身も入って限定20食ですが、2916円とお得なメニューです。伊豆栄の通常メニューは3240円のうな丼から21600円のうな重のコースまであります。決して安い値段ではありませんが、江戸時代から続く鰻の焼き技術を一度は味わってみたいものです。場所はJR上野駅から徒歩5分で、営業時間は11:00~22:00です。年中無休で営業しています。

上野駅の貴賓室を改装した高級フレンチ「ブラッスリー レカン」

上野駅に昭和7年に作られた貴賓室を改装して作られたフランス料理の名店が「ブラッスリー レカン」です。室内はアールヌーボーの雰囲気が漂っています。ここではランチにフランス料理のコースが2500円からいただけます。内容は前菜と魚か肉料理、デザート、お茶になります。おしゃれな空間で本格的なフランス料理をいただき、リッチな気分に浸れます。13:30〜16:30はティータイムも実施しており、デザートとお茶が楽しめます。

上野公園散歩の後にここでゆっくりランチするのもいいです。場所は上野駅中央改札口から徒歩1分でアトレ1階になります。営業時間は11:00~21:30で、ランチタイムは16:30までです。年中無休で営業しています。

Thumb上野のランチで和食をゆっくり味わえる店は?美味しいおすすめ店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野公園で自然を味わいながらランチを堪能しよう

上野公園内や公園近くにはランチが楽しめるお店がたくさんあることがわかりました。上野公園は元々は徳川家の菩提寺の寛永寺の大きな敷地でした。それを明治維新後すぐに新政府が作った公園です。よって江戸時代からの繁華街だったので、上野公園より歴史の長い老舗の店もあります。また、近年の再開発で新しくできた飲食ビル内のお店などいろいろなお店を紹介してきました。

上野公園は都会のオアシス的な存在で、緑も豊かで広いスペースがあるので、その緑を見られるようにカフェテラスがあったり、窓を大きくとったり、高層ビルから見られるようにしたりといったお店が多かったように思います。そのおかげで開放感があって、のんびりできるお店になりました。

上野公園は花見で有名ですが、これからの季節は葉っぱが黄色や赤に色付き、また違った景色を見せてくれることでしょう。動物園や美術館、博物館、ボート遊びなどいろんな楽しみ方のできる上野公園なので、この秋、家族と、恋人と、友達と、大切な人とぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。そしてランチもTPOに合わせて楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ