ウイスキーのつまみの定番とおすすめは?コンビニ商品や簡単レシピなど紹介!

ウイスキーに合うつまみはたくさんあります。ウイスキーは麦やとうもろこしを蒸留させたお酒で、とても多くの種類の銘柄があり、その味わいも様々です。そのままでも美味しいですが、つまみが手元にあればより美味しくウイスキーの味を楽しむ事が出来ます。

ウイスキーのつまみの定番とおすすめは?コンビニ商品や簡単レシピなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ウイスキーってどんなお酒?
  2. 2ウイスキーに合うおすすめのつまみ【定番】
  3. 3ウイスキーに合うおすすめのつまみ【スナック菓子】
  4. 4ウイスキーに合うおすすめのつまみ【意外な1品】
  5. 5ウイスキーに合うおすすめのつまみ【和食】
  6. 6ウイスキーに合うおすすめのつまみ【海鮮】
  7. 7ウイスキーに合うおすすめのつまみ【肉】
  8. 8ウイスキーに合うつまみのレシピ【その1】
  9. 9ウイスキーに合うつまみのレシピ【その2】
  10. 10ウイスキーに合うおすすめのつまみをまとめてみて

ウイスキーってどんなお酒?

ウィスキーはアルコール度数が高いので、ロックや水割りでも飲むという方は少ないかもしれません。特に付き合いでも無く、それほど酒が好きでないという方は尚更だと思います。ウイスキーはビールやカクテル等と同じ様にごくごく飲むお酒ではないですしグラスの中から漂う帰化したウイスキーの風味と味わいは独特で好き嫌いが分かれるお酒でしょう。

ウイスキーといってもその種類は多種多様で、産地によっても呼び方が違います。スコッチ、アイリッシュ、バーボン、カナディアン、ジャパニーズと主に5つに産地は分類され、それぞれで味の特徴が全く違います。ジャパニーズとはいわゆる日本国産で、山崎や白州がこれにあたります。

一度ウイスキーの深みにハマると入れ込んでしまう人が多いと言われているウイスキーですが、今回はウイスキーが苦手でだけど美味しく飲んでみたいという方や、ウイスキーは好きだけど中々しっくりくるつまみが見つからないという方の為に、ウイスキーが何倍も美味しくなるつまみを紹介していきます。

namidagaderuhodo_orangeさんの投稿
28428901 1933149570059673 3725659420886040576 n
Thumbハイボールに合うウイスキーはどれ?おすすめの銘柄と選び方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【定番】

アーモンド

アーモンドはウイスキーの芳醇な香りを際立たせてくれます。ナッツの中でも王道で、バー等でもアーモンドを置いているところは多いように感じます。コンビニでも簡単に手に入るのでウイスキーのつまみにはもってこいです!

マカダミアナッツ

snpy322さんの投稿
28429294 1598525400231866 8738624951038246912 n

甘味の強いマカダミアナッツはウイスキーととても相性が良いです。こちらもコンビニやスーパーなどで簡単に手に入るのでまだ試した事がない方は是非食べてみて下さい。ナッツ類では他にもピスタチオやクルミ等ウイスキーにあうものがたくさんあるのでおすすめです。

チョコレート

bother.y.11さんの投稿
28432861 198807890715454 7650785850371866624 n

チョコレートはウイスキーのチェイサーとも言われているぐらい定番のつまみです。ウイスキーの濃厚な香りにチョコレートの甘味が口の中で溶け合う事でウイスキーの旨味を最大限にまで引き上げてくれます。ウイスキーをストレートで飲む際にはビター味のものを、ロックで飲む際には甘味の強いチョコレートを合わせると美味しく飲めます。

銀杏

e10r.hiro.g2sさんの投稿
28151841 156820891686692 1851641653496905728 n

「銀杏って定番なの?」と疑問に思う方もいるとは思いますがウイスキーと一緒に食べる方は実は多いんです。特にコンビニやスーパーで販売されている揚げ銀杏はそのさくっとした食感と程良い塩味がウイスキーとベストマッチします。

ただし銀杏は食べ過ぎると中毒症状が出るので、つまみにする際には袋に記載されている注意書きをよく読んで守りましょう!美味しいので食べ過ぎ注意です!

Thumbハイボールの由来や意味を調査!ウイスキー+炭酸水の名前の秘話とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【スナック菓子】

最近ではコンビニ等のスナック菓子の進化がめざましく、色んな味や食感のものが楽しめるようになりました。ウイスキーのつまみとしても相性抜群のものがあるのでこちらで紹介していきます。

ミーノ

つまみとして人気の高いそら豆をスナックにしたミーノはお酒のお供として大人気なんです。そら豆を素揚げしているので、味わいはそのままにサクサクとした食感に仕上がっており絶品です。ウイスキーとも相性が良く、コンビニで簡単に手に入るので気になった方は最寄りのコンビニで手に入れて試してみて下さい!

鶏肉とナッツ炒めのまんま

UHA味覚糖から販売されているそのまんまシリーズの鶏肉とナッツ炒めです。そのまんまシリーズは本当にその料理の味と食感を再現しており、本格的な味が楽しめるおつまみとして人気です。コンビニで簡単に手に入りますし、濃厚な辛さがウイスキーの良いチェイサーになります。

チーズあられ

japanesenicheさんの投稿
27578868 1808767442480663 1970280830739677184 n

チーズあられが好きな方は多いのではないでしょうか?チーズが生地によく練りこまれており、サクサクふんわりとした食感は一度味わうと手が止まらなくなります。合わせる際はウイスキーを水割りにしてアルコールを薄くしたり、ハイボールにしたりするとよりマッチします。

Thumbカティサークの飲み方のポイント!初心者にもおすすめのウイスキーで人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【意外な1品】

枝豆

枝豆といえばビールのイメージがありますが、ウイスキーともしっかり合うんです。コンビニでも簡単に手に入るのでおすすめです。冷凍のタイプなら保存も効くので家に常駐させておいても良いですね。

チーズ

こちらは何だかワインの方が合いそうですが、ウイスキーとも相性が良いんです。濃厚な味がウイスキーの芳醇な香りをかき立ててくれるんです。チーズの種類も豊富ですので、自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか?

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【和食】

おでん

つまみとしてやはりおでんは外せないでしょう。出汁の染み込んだ大根やがんもどき等の具材でウイスキーがどんどん進みます。今は簡単にコンビニで本格的なおでんが楽しめますので、冬の寒い日等に試してみて下さい!絶品です!

焼き鳥

life_travel_insprさんの投稿
28156509 895924183905854 3417828789680340992 n

一昔前では焼き鳥屋でウイスキーが飲めるところなんてほとんどなかったですが、今では焼き鳥が食べれてウイスキーも飲めるお店が増えてきました。出来立ての熱々の焼き鳥をつまみにウイスキーを飲んだ事がない方は是非試してみて下さい。ウイスキーと和食は合わないイメージがあるかもしれませんが、国産のウイスキーは繊細な味で和食ともマッチするので興味がある方はおでんや焼き鳥以外も試してみて下さい!

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【海鮮】

牡蠣

オイスターバーというものがある様に、ウイスキーは牡蠣との相性も抜群です!生の新鮮な牡蠣は濃厚な味わいでウイスキーのつまみに持ってこいですが、ノロウイルス等の危険もあるので衛生面にはしっかりしたお店や品物を利用したいところです。

ウイスキーに合うおすすめのつまみ【肉】

sausagramさんの投稿
28428121 1591140334300765 4336042271569870848 n

ハイカラという言葉が産まれる程にハイボールとの組み合わせがフューチャーされた唐揚げですが、ウイスキーとも合います。唐揚げと合わせる場合ですがウイスキーはロックか水割りにすると美味しく飲めます。唐揚げはレシピが簡単で家でもすぐに用意出来るのでおすすめです。

ソーセージ

katsuya_uezatoさんの投稿
28151941 272173226647518 2197734258557059072 n

ビールと相性が良い事で有名なソーセージですが、ウイスキーとも良く合います。ソーセージはプレーンやペッパーの練り込まれたものより、ハーブが練りこまれた香りが強いものと合わせるとよりウイスキーの芳醇な香りが楽しめます。

ウイスキーに合うつまみのレシピ【その1】

コンビニやスーパー等で簡単につまみは手に入りますが、家にある食材に一手間加えるだけでよりウイスキーと合うつまみが作れます。ここからはウイスキーが進む簡単なおつまみのレシピを紹介していきます。

エリンギピザ

カットしたエリンギにピザソースとチーズを乗せてオーブンで焼くだけで簡単にエリンギピザが作れます。エリンギの風味と食感にピザの味が加わってウイスキーとも相性抜群のおすすめ簡単レシピです。ピザソースがエリンギに塩で下味をつけてチーズとブラックペッパーを載せるだけでも美味しく召し上がれます。

じゃがいもの一口チーズグラタン

耐熱性のミニカップにじゃがいもとチーズとたらこを入れ、オーブンで焼くだけの簡単レシピのじゃがいもの一口チーズグラタンもおすすめです。焼きあがった後はブラックペッパーで味をつけ、より濃い味が好きな方はオーブンに入れる前にマヨネーズを入れるなどしてレシピを少し工夫するだけで自分好みの味に仕上がります。勿論、ウイスキーと良く合います!

ズッキーニのチーズ乗せ

ズッキーニの上にチーズを乗せてオーブンで焼き目がつくまで焼くだけの簡単レシピです。手間がほとんどないですが、味は最高です。ズッキーニの程良い苦味とチーズが良く混ざりウイスキーがより進む事間違いなしです。

ウイスキーに合うつまみのレシピ【その2】

つまみを自分で作りたいけどコンロやオーブンを使うのは億劫な方にも作れる更に簡単なおつまみレシピもあります。本当に簡単にすぐに出来るので気になる方は試してみて下さい。

ちくわ明太

ちくわ明太の作り方はちくわの中に明太子を詰めて食べやすい大きさにカットするだけです。手間がほとんどなく5分もあれば作れてしまいます。国産のウイスキーと良く合います。ちくわは簡単に手に入りますし加工もしやすいのでつまみの選択肢の1つとしておすすめです。

ラーポンきゅうり

よく冷やしたきゅうりを薄くスライスし水にさらし、それにラー油とポン酢を和えてごまを振りかければラーポンきゅうりの完成です。きゅうりにラー油の辛さとポン酢の酸味が染みてとても美味しいお酒のアテです。材料もきゅうりとごまと調味料だけですので安価に作れます。夏の暑い時期等におすすめの1品です!

ウイスキーに合うおすすめのつまみをまとめてみて

今回はウイスキーに合うつまみや簡単に作れるつまみのレシピについてまとめてみました。気になるつまみは見つかったでしょうか?冒頭でも記していますが、ウイスキーは種類が多く味の違いも多岐に渡るので自分に合うウイスキーをまずは探してみて下さい。

の感じ方も人それぞれですので、あなただけに合うウイスキーのつまみがあるはずです!最後にはなりましたが、くれぐれもウイスキーの飲みすぎには気をつけましょう!

Thumbウイスキーの種類一覧&人気銘柄!世界のウイスキーの特徴を選び方の参考に | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ