炊飯器で簡単ローストビーフ!低温調理で美味しいレシピのコツを紹介

炊飯器で作るローストビーフレシピについて知っていますか? 誰でも簡単、本格派のお味、失敗知らずと謳われる、炊飯器を用いたローストビーフのレシピやローストビーフを炊飯器で作るメリット、美味しく作るためのちょっとしたコツと失敗しないために押さえておきたいポイント、簡単、絶品、初めてさんお料理下手さん失敗知らずで本格的な美味しさと称賛される炊飯器ローストビーフレシピについて徹底紹介します。

炊飯器で簡単ローストビーフ!低温調理で美味しいレシピのコツを紹介のイメージ

目次

  1. 1ローストビーフで炊飯器?
  2. 2ローストビーフのレシピってどんなの?
  3. 3炊飯器でローストビーフを作ろう!
  4. 4炊飯器で作るローストビーフレシピ!
  5. 5ローストビーフで炊飯器レシピの注意点!
  6. 6炊飯器ローストビーフの此処がメリット!
  7. 7ローストビーフで炊飯器のコツを紹介

ローストビーフで炊飯器?

今、ネットなので人気を集めている炊飯器で作るローストビーフを知っていますか?通常のローストビーフの場合は、オーブンを使ったり、仕込みに時間がかかったりと、何かと手間のかかるローストビーフですが、実はかなり手軽に作れるそうなのです。今回は、家庭にある調理機器を使って簡単にローストビーフを作る方法を紹介していきます。パーティーなどで人気のローストビーフをぜひ家庭で作ってみませんか?

家庭にある調理機器とは、炊飯器のことです。今回は炊飯器で簡単ローストビーフのタイトル通り、炊飯器でお手軽に美味しくローストビーフを作れてしまうレシピを紹介していきます。ローストビーフを炊飯器で作るとは、どういうことなのでしょうか?実は炊飯器でとても上手にローストビーフが作れてしまうのです。ここからは人気のレシピとコツを紹介します。

炊飯器で作るローストビーフ人気レシピとコツの紹介、ローストビーフで炊飯器のメリット、ローストビーフのレシピなどを紹介していきます。低温調理で作る方法も人気ですので、併せて紹介していきます。

Thumb低温調理器おすすめ人気ランキングTOP15!正しい使い方とおすすめレシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローストビーフのレシピってどんなの?

まず、ローストビーフのもっともポピュラーなレシピとはどんなものでしょうか?インターネットで、ローストビーフ、レシピと検索すると、真っ先に飛び込んでくるのは、簡単レシピと謳ったフライパンやオーブンレンジを使用したものです。確かに、ローストビーフのレシピと言われると、納得出来る調理器具と方法です。少し疑問を覚えます。そもそもローストビーフの定義とはなんでしょうか?

一度戻って、ローストビーフで調べてみるとローストビーフの定義が出て来ます。「ローストビーフとは、牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもの」と定義された説明が出ました。先程のローストビーフの定義で行くと、ローストビーフのレシピで検索すると、フライパンにオーブンが真っ先に出て来るのは当たり前です。牛肉の塊を蒸し焼きにしたものです。炊飯器、どこから出たんでしょうか?

再び、ローストビーフ、レシピで検索します。やはりずらっと並ぶフライパンや圧力鍋、オーブンを用いたレシピの後方、ローストビーフレシピ炊飯器の文字を見つけました。
クリックすると広がったレシピの数、どうやら、炊飯器でのローストビーフ、こちらも今は鉄板として馴染んだもののようです。では、炊飯器でローストビーフのレシピ、見ていきましょう。

炊飯器でローストビーフを作ろう!

炊飯器で作るローストビーフレシピはずらりと写真と一緒に並びますが、簡単、美味しい、絶品注意、失敗知らずなどの文字が目立ちます。ローストビーフ炊飯器で検索すると、低温調理でじっくり熟成や漬け込むだけなどの文字も多いです。数があるだけにどちらのレシピを選ぶか迷います。有名レシピサイトから人気のレシピを探ってみましょう。
 

その前に、炊飯器ローストビーフ検索で出てきた印象的な言葉を並べてみます。簡単すぎるローストビーフ、料理下手も失敗なし、美味し過ぎて注意、低温調理の炊飯器だからこそと並んでいます。炊飯器ローストビーフレシピに並ぶ絶賛の嵐に、とても興味を惹かれます。では、さっそく見ていきましょう。

炊飯器で作るローストビーフレシピ!

では、実際に、人気レシピサイトから炊飯器ローストビーフレシピを見ます。幾つもあって迷いますが、人気で簡単と謳われているものをチョイスしました。初めてでも簡単な炊飯器ローストビーフレシピ。まずはお肉の下ごしらえ、塩胡椒したものを30分以上寝かせましょう。おすすめは前日に下ごしらえをして、冷蔵庫で一晩寝かせる方法です。

別口でお湯を沸かしながら、下味をつけて寝かせておいたお肉をきちんと熱して油を引いたフライパンで、全面に焼き色が付くまで強火で焼き上げます。注意として焼いている間に出た肉汁を捨てずに取っておきますとなっています。ジップロックに調味料、酒、醤油、みりん、ニンニクチューブと一緒に、焼いたお肉を閉じ込め、空気を抜いて密封です。

いよいよ炊飯器の出番です。沸かしたお湯を70℃程度まで冷まし、炊飯器にローストビーフがしっかりと浸る程度の量を注ぎます。先程のお肉を炊飯器の熱湯の中に入れて、30分保温状態にしておきます。30分経過したら取り出し、余熱で要らない部分にまで火が通ってしまわないように、ジップロックのまま、氷水の中へダイブさせます。あとはソースを作って出来上がりです。

ローストビーフで炊飯器レシピの注意点!

炊飯器でローストビーフのレシピを紹介しましたが、炊飯器、ローストビーフで検索すると不穏な単語も実は後方に見えています。失敗、生焼け、食中毒、初めて簡単炊飯器レシピで、穏やかではありません。炊飯器で作るローストビーフレシピ、何か注意点があるのでしょうか。見ていきましょう。

失敗、生焼け、食中毒で見ると、炊飯器でローストビーフを作る際に幾つか注意したい点があります。お肉の温度加減を調節するためのお湯と、炊飯器の保温機能を使う際の注意点で、こちらが失敗や生焼け、食中毒の原因となります。お肉の温度を保つために、お湯は沸騰したてではないけれど、70℃程度、保温機能で腐らせてしまわないように、時間30分できっちりと取り出すのを忘れないことが必要です。

炊飯器ローストビーフの此処がメリット!

炊飯器ローストビーフのレシピの此処がメリットという点は、何と言っても初心者さんやお料理下手さんでも恐れずに作れる手軽さと手軽さからは想像できない本格的な美味しさとされていますが、他に炊飯器ローストビーフのメリットはあるのでしょうか。実は、炊飯器ローストビーフだからこそ美味しく本格的に作れてしまうメリットがあるようです。見てみましょう。

低温調理で美味しいローストビーフ炊飯器レシピ

オーブンやフライパンのローストビーフレシピ数あれど、調理器具を考えると思い付くところですが、焼き色を付けたり何やかんやと、強火、高温加熱のレシピが多いです。その点で、炊飯器ローストビーフの最も魅力的な点として、低温調理でじっくりと火を通すからこその本格的な味と紹介されています。確かに、200℃のオーブンで一気に作り上げるのではなく、炊飯器レシピでは70℃のお湯の中で炊飯器の保温機能を使いました。

実はこれがお肉の旨味を引き出して本格的な美味しさをもたらすローストビーフの作り方として、とても大事な点なのです。高温で一気に焼き上げるでなく、焼き色のついたお肉を低温の中でじっくりとした調理を可能にするのは、炊飯器の持つ保温機能独自のものですから、炊飯器ローストビーフレシピの最大の魅力とメリットはここにあるのです。炊飯器の持つ保温機能。

ローストビーフで炊飯器のコツを紹介

簡単、美味しい、失敗知らず、お料理下手さん初心者でも大丈夫と謳われる炊飯器ローストビーフレシピですが、やはりちょっとしたコツはあります。先程も作り方を少し間違えると、とても不穏な単語に行き当たってしまうと紹介説明しました。失敗知らずで美味しく作る為のコツ、押さえておきましょう。

美味しく炊飯器でローストビーフのコツは?

まず、やってはいけないことのおさらいです。お肉の温度を保てるようにお湯の温度を下げ過ぎないこと。保温機能で作れるレシピは便利ですが、うっかりして取り出すのを忘れやすいという点もあるので、お肉を腐らせないようにきちんと時間を測って取り出すのを忘れないこと。この2つを押さえましょう。

次はホントに美味しい炊飯器ローストビーフのためのちょっとしたコツです。先程のレシピでは浸け置き30分でしたが、もう少し余裕があって欲張れるなら、出来れば3時間前には下味調理に浸け置きしておきたいと紹介されています。お肉にじっくりと味わいを染み込ませるのにはやはり少し余裕を見た時間で漬け込みましょう。炊飯器に入れる際にもポイントがあります。

お肉の袋が途中で炊飯器に焦げ付いて破けてしまわないように、お皿を1枚下に忍ばせておくのがコツですと紹介されています。まとめてみましょう。お湯の温度管理はしっかりとすること、お肉は出来れば3時間ほど漬け込んでおくこと、炊飯器に注ぐお湯の中に居れる袋の下に1枚お皿を忍ばせておくことで、失敗知らずで絶品の炊飯器ローストビーフレシピ、間違えることなく作れるでしょう。

Thumbローストビーフのレシピ【オーブン編】!低温温度で簡単プロの味! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbローストビーフは低温調理で簡単に!ANOVAで温度と時間をスマホ管理 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ