ローストビーフのレシピ【オーブン編】!低温温度で簡単プロの味!

ローストビーフをオーブンで作るときのレシピが知りたい人も多いのではないでしょうか?ローストビーフはおいしいだけでなく、見た目も華やかでパーティ料理やおもてなし料理に向いているものです。ローストビーフは低温で調理することによって上手に作ることができます。オーブンを使用すれば、温度管理の心配がないため、トーストビーフを失敗なく作ることができるものです。今回は、トーストビーフをオーブンでおいしく作る詳しい方法やレシピを紹介します。

ローストビーフのレシピ【オーブン編】!低温温度で簡単プロの味!のイメージ

目次

  1. 1ローストビーフをオーブンで作るレシピを詳しく知りたい
  2. 2ローストビーフをオーブンで作る本格レシピを紹介
  3. 3ローストビーフをオーブンで作る時の注意点とコツ
  4. 4ローストビーフを美味しく仕上げるソースのレシピを紹介
  5. 5ローストビーフをオーブンで作る人気レシピを紹介
  6. 6ローストビーフの美味しい食べ方を紹介
  7. 7ローストビーフをオーブンで作るレシピでプロの味を目指そう!

ローストビーフをオーブンで作るレシピを詳しく知りたい

ローストビーフはちょっと贅沢をしたいときや、特別な日にいただくごちそうというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?また、家でローストビーフを作りたくても、焼き加減が上手くいくかどうか、せっかくのお肉が無駄になってしまわないものか不安で躊躇してしまうこともあるものです。

ローストビーフは意外と簡単に作れるものです。オーブンを使用して低温で調理をすることで、肉の中までゆっくりと熱が入るため、表面だけがパサパサになってしまったり、中が生焼けで肉のたたきのようになってしまう失敗を防ぐことができます。

オーブンを使用してローストビーフを作るには、ちょっとしたコツやポイントを押さえておく必要があります。コツやポイントを押さえておくことで、おいしいローストビーフをいつでも家で手軽に作ることが可能です。誕生日などのパーティーや、ちょっと特別な日のおもてなしメニューとして、ローストビーフの作り方を覚えておくと良いものです。今回はローストビーフの作り方について詳しく解説します。

ローストビーフをオーブンで作る本格レシピを紹介

ローストビーフをオーブンで作るときには、下準備が必要です。また、肉を選ぶ段階からちょっとしたコツがあるものです。ローストビーフに使用する牛肉は、少々値が張るものです。そのため、失敗はできるだけ避けたいものです。せっかく家でローストビーフを作るのなら、自分好みのおいしい味わいのローストビーフを作りたいものです。ここでは、ローストビーフを作る本格的なレシピやその工程を詳しく紹介します。

ローストビーフの材料を揃えよう

ローストビーフを作るときは、まずはじめにおいしい材料を揃えることが重要です。ローストビーフはお肉そのもののおいしさを味わう、いわば素材本来の味わいが楽しめる料理です。そのため、材料の質にはこだわりたいものです。

ローストビーフに欠かせない材料といえば牛もも肉の塊です。ローストビーフといえば牛肉のもも肉を使用している場合が多いので、初めて作る場合はもも肉から始めると良いでしょう。ローストビーフを作り慣れてきたら、牛肉の他の部位を使用してみるのも食感や味わいが一味違うためおすすめです。

牛もも肉の塊は手に入りにくいと感じている人も多いのではないでしょうか?大型スーパーですと、店頭に並んでいる場合がありますが、小さな店だと置いていないこともあるものです。その場合は、直接店に頼んで肉を用意してもらうと良いでしょう。スーパーでも対応してくれる場合がありますが、不安な場合は精肉店にお願いしてもるのも良い方法です。

牛もも肉の塊の大きさは小さめよりも、大きめのサイズを購入したほうが作りやすいです。目安は1キロ程度です。小さめの肉でもローストビーフを作ることは可能ですが、火入れが大きな肉と比べてやや難しくなります。肉が小さければ小さいほど、火通りが早くなってしまい、見極めが難しいものです。大きな肉は、中心まで火が通るのが遅いため、火を通しすぎてしまう心配が少ないです。

おいしい牛肉の他に用意したい材料があります。それは塩こしょうやハーブ類です。塩こしょうは肉に下味をつけるために必要な材料です。また、ハーブ類は肉の臭みを消す役割があるだけでなく、ローストビーフに程よい風味をつけてくれます。少量のハーブを使用するだけでも、グッと本格的なローストビーフの味わいに近付くものです。

おすすめのハーブはタイムとローズマリーです。タイムとローズマリーはどちらも樹木系のハーブのため、相性がとても良いものです。どちらのハーブも、できればフレッシュな生のものを購入するようにしましょう。乾燥ハーブでも使えないことはありませんが、香りが強いのはフレッシュなハーブです。タイムやローズマリーは比較的メジャーなハーブなので、大きめのスーパーに置いてあることが多いでしょう。

ローストビーフを作るときに、用意しておきたい道具が芯温計です。芯温計があれば、肉の中心部の温度を測ることができます。そのため、生焼けや焼過ぎを防ぐことが可能です。自分好みの焼き具合にこだわりたい場合は用意しておくととても安心です。また、芯温計は持っておくと他の料理やお菓子作りにも活躍させることができるため便利な道具のひとつといえるでしょう。

肉は下味をつけてフライパンで焦げ目をつけておこう

ローストビーフを作るときに、肉にはあらかじめ下味をつけておくことが大切です。まず、タイム2枝とローズマリー1枝を細かく切り刻みましょう。包丁で細かく刻むことで、ハーブの効果や香りを最大限に引き出すことができるものです。細かく切ったハーブは、塩10g、こしょう適量とよく混ぜ合わせておきます。こしょうの量はお好みで増減させて大丈夫です。

ハーブと塩こしょうを合わせたものを、肉全体になじませます。しっかりと擦り込むように肉全体にまぶしましょう。ムラができてしまうと、味のムラに繋がるので気を付けてください。下味をつけたら、3時間から1日程度おいて味を中までしっかりと染みこませます。塊の牛肉のため、下味をつけてから内部に浸透するまで時間がかかるものです。ローストビーフを作る前日に仕込んでおくと良いでしょう。

下味をつけた肉の表面をフライパンで焼き固めていきます。この時の火力は強火で行いましょう。フライパンを事前に強火にかけておき、熱い状態にしておくことが大切です。弱火で焼いてしまうと、おいしい肉汁が外に出て蒸発してしまう恐れがあります。

熱したフライパンに油を入れて、表面を焼き固めます。この時使用する油は、牛脂だと味馴染みが良いでしょう。また、バターをプラスすると、バターの風味が肉に付き一味違うローストビーフを作ることができます。オリーブオイルやグレープシードオイルなど、お好みで油の種類を変えてみるのもおすすめです。

肉の全ての面にしっかりと焼き目がつくように焼き固めていきましょう。全ての面を焼き固めることで、肉汁の流出を防ぐことができます。また、フライパンで焼く作業は強火で行うため、目を離さずに行いましょう。うっかり焦がしてしまったり、内部まで焼き過ぎてしまうと、失敗してしまう原因となります。

1キロもある牛肉の塊を焼くには、トングやフライ返しがあると便利でしょう。トングだけでも肉を返すことはできますが、力が弱いとなかなか難しいものです。フライ返しとトングの両方を使用することで、肉を支えながらひっくり返すことができるので、作業が一段と楽になります。

オーブンで作るローストビーフの作り方

オーブンでローストビーフを作るときに重要なポイントのひとつが予熱です。あらかじめ、オーブンを適温に予熱しておくことが大切です。温度は100~140℃の間で設定すると良いでしょう。初めて作る場合は、中間の120℃がおすすめです。

オーブンの大きさや機種によって、予熱で保たれる庫内の温度にばらつきがあります。自分の使用しているオーブンのクセや温度の上がり具合を事前に見極めておくことも大切です。オーブンの温度は設定すると自党的にその温度で保たれるものですが、肉の向きによってムラができてしまう場合があります。焼きムラを防ぐためにも、焼き時間の間に何度か肉の向きを変えて焼き上げるようにしましょう。

肉の向きを変えて焼くことで、オーブンの庫内に温度のムラがあっても、肉の焼き加減を均一にすることができるものです。そのためにも、焼いている途中に何度か肉の様子をみることが大切です。ずっと張り付いている必要はありませんが、焼いている間も何度か様子をみるようにしましょう。

オーブンは低温調理が成功のカギ

オーブンでローストビーフを焼くときは、低温で調理することが、ローストビーフを成功させるカギです。120℃の低温で焼くと聞くと、中まで焼けるのか不安になる人も多いのではないでしょうか?120℃という低温でもしっかりと中まで火が通るものです。牛肉の場合、肉の中心部分の温度が外国産の肉の場合は52℃、国内産の肉の場合は50℃までに上がっていれば大丈夫です。

ゆっくりと低温で調理することで、余計な熱が肉に入らないため、肉汁が外に出てしまったり、肉の繊維が固くなることを防ぎます。低温調理は肉の質感を保つことにもつながります。じっくりと低温で調理したローストビーフはとても柔らかく、肉汁がたっぷりと肉につまっているものです。

オーブンは120℃に設定していたとしても、庫内の温度がそれ以上に上がってしまうこともあるものです。肉の焼け具合をみて、焼けすぎているようでしたら、温度を110℃に下げる、庫内の温度が低いと感じたら130℃に上げてみるなど、適宜調節を掛けることが重要です。ローストビーフを家で作るときは、オーブンのクセを見極めて管理を徹底し、低温調理で時間をかけてゆっくりと調理することが成功のカギだといえるでしょう。

オーブンの温度と焼き時間は?

オーブンの温度は120℃前後に設定するのが望ましいでしょう。低すぎると時間がかかりすぎてしまい、逆に高い温度に設定してしまうと、表面のみが加熱されてしまい、焼けすぎて肉が固く仕上がってしまう恐れがあります。高温で焼くのはフライパンで焼き目をつける時のみで、オーブンでは低温で調理することが成功のポイントです。

おいしいローストビーフを作るためには、じっくりと低温で内部まで火を通すことが重要です。牛肉にはさまざまな焼き加減があります。レアが好みの人も入れば、ミディアムが好きだという人もいるでしょう。お好みによって焼き加減を変えたいものです。

焼き加減を変えたいときは、肉の内部の温度を計って見極めることが重要です。レアの場合は50~54℃、ミディアムレアなら55~57℃、ミディアムなら58~60℃を目安にすると良いでしょう。また、牛肉は焼き終わったあとでも、余熱で加熱が進むものです。そのため、温度は2~3℃低めで取り出すと、焼き過ぎてしまう心配がないでしょう。

焼き時間は肉の大きさによって時間差がありますが、1キロの塊肉の場合、120℃で1時間から1時間30分程度焼く必要があります。低温調理のため、時間がかかるものです。この間に何度か肉の向きを変えて焼きムラを防ぐことも大切な工程ですので、忘れないようにしましょう。

ローストビーフをオーブンで作る時の注意点とコツ

ローストビーフをオーブンでおいしく作るためには気を付けておきたいポイントやちょっとしたコツがあるものです。注意点をしっかりと押さえておくことで、ローストビーフを失敗することなくおいしく作ることが可能です。せっかく立派な牛もも肉の塊を購入したのなら、成功させたいものです。また、おもてなし料理としてふるまう場合は、味も見た目も完璧に仕上げたいものでしょう。

ここでは、オーブンでローストビーフを作るときの注意点や押さえておきたいコツ―を詳しく解説します。きちんと注意点やコツを押さえることができれば、自宅でもローストビーフを気兼ねなく作ることができるものです。柔らかでジューシーなローストビーフの作り方のポイントをしっかりと覚えましょう。

肉は常温に戻しておこう

ローストビーフに使用する牛肉は、あらかじめしっかりと常温に戻しておくことが大切です。冷蔵庫に入れておいた牛肉をそのまま使用してしまうと、肉に焼きムラができてしまうものです。ローストビーフに使用する肉は塊の大きな肉のため、中まで火を通すためには、肉全体の温度が常温である必要があります。

冷蔵庫で保存されていた冷たい肉は、肉の繊維が引き締まっている状態です。その引き締まっている状態のまま、高温のフライパンで表面を焼き固めてしまうと、引き締まっているまま加熱されてしまうため、表面が固い食感の仕上がりになります。ローストビーフは柔らかな仕上がりが理想です。表面は焼き固める必要はあるものの、肉の質感はあくまで柔らかでジューシーな状態を維持したいものです。

また、肉が冷たいまま調理することで、低温調理が上手くいかない原因にもなります。肉の内部が冷たいままなので、低温で調理をしても表面ばかりが加熱されてしまい、内部まで火が届かない状態になってしまいます。冷たい肉を加熱しても、すぐには内部まで熱が届かないものです。しっかりと内部まで火を通すためには、肉が常温になっている必要があります。

表面だけが焼けて中が生の状態ですと、牛肉のたたきになってしまい、ローストビーフとは程遠い状態になってしまうものです。ローストビーフは肉全体にきちんと火が通っており、肉の色も赤ではなく、ロゼ色であることが理想です。そのためにも、塊の牛肉はきちんと常温に戻しておきましょう。

牛肉を常温に戻す場合は、室内に数時間置いて常温にもどすのが理想です。しかし、うっかり冷蔵庫から出し忘れてしまったり、すぐにローストビーフを作りたいと思い立ったときなど、数時間肉を室内に置いて常温に戻す手間をかけることができない時もあるものです。そのときは、肉をビニール袋やジッパー付きの袋に入れて、ぬるま湯に浸けると良いでしょう。普通に室内に置いておくよりも、比較的早く常温に戻すことができます。

この方法は即席で肉を常温に戻す方法なので、ドリップが出てしまうことがあります。そのため、時間があるときは室内に置いてきちんとゆっくり常温に戻す方法が一番ベストな方法です。常温に戻した肉は内部の温度を測ることで確認することができます。牛肉の内部の温度が15℃程度になっていれば大丈夫です。

高温よりも低温がおすすめの理由

ローストビーフは低温で調理をすることで、おいしくジューシーに仕上がるものです。高温で調理をすれば、早くできあがるのになぜ低温で調理をしなければいけないのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか?ローストビーフは200℃などの高温で調理してしまうと、表面が一気に焼き縮んでしまい、繊維が凝縮してとても固い肉になってしまいます。

また、内部に火が入っていない状態で表面が焼き固まってしまうため、内部をしっかり焼こうとすると表面が焦げたりパサパサになってしまうものです。高温で調理をし、表面だけが焼けても中は生のままでまるで牛肉のたたきのような出来栄えになることもあります。これでは別の料理になってしまいます。ローストビーフは中までしっかりと熱を入れることが肝心な料理なので、高温調理には向いていません。

低温で調理をすることで、肉の表面に余計な熱を加えず、内部までじっくりと火を通すことが可能です。オーブンの設定温度は120℃程度が目安ですが、低温ならば多少温度が前後しても大丈夫なものです。ポイントはじっくりと低温で火入れをすることと、肉の内部温度を50℃~60℃にして、自分の好みの焼き加減にすることです。

低温で焼く調理方法は、肉が含んでいる水分が余計に蒸発することを防ぐことにもつながっています。必要最低限の加熱しかしないため、余計な負担が肉にかからず、おいしくジューシーな状態を保つことができるのです。また、低温で調理をすると、温度が元々低い設定のため焼き過ぎる心配がありません。

温度が低くとも100℃以上のため、時間を掛ければ生焼けになることはありません。生の肉は赤いですが、きちんと火が通されたローストビーフはロゼといって薄いピンク色に仕上がるものです。じっくりと時間をかけて焼き上げれば、中まできちんと加熱されますので安心していただくことができるものです。

焼いた肉はしばらく休ませておこう

焼きあがったばかりの肉は、決して切らないようにしましょう。焼いた肉は暫く休ませることが大切です。焼きたての肉は、中央部分に肉汁が集まっているため、切ってしまうと一気に肉汁が流れ出てしまいます。肉汁にはうまみがたっぷり詰まっているだけでなく、肉全体の水分でもあるため、流れ出てしまうとせっかくのローストビーフのおいしさが半減してしまいます。

焼きあがったローストビーフは、しばらく休ませることで、肉汁が全体に回ります。肉汁が全体にまわることで、肉が落ち着き、切っても肉汁が流れ出なくなるものです。肉の繊維にしっかりと肉汁が回りきることで、食べた時にジューシーさを感じることができます。ローストビーフはパサパサだとおいしくないものです。ジューシーなローストビーフにするためにも、肉をしっかりと休ませることが必要です。

肉を休ませることは大切だけれど、どのくらいの時間休ませなければいけないのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか?肉の休ませる時間は、肉を焼いた時間分休ませるのが良いとされています。1時間焼いたのでしたら、最低1時間は休ませることが必要です。

焼いた時間だけ休ませることで、肉汁が全体に行き渡るだけでなく、全体の温度も均一になり、食べるのに丁度よい温度と食感に仕上がります。焼く時間も休ませる時間もかかりますが、その分おいしいローストビーフが仕上がります。肉を休ませている間に、他の料理を作るなど、時間配分をあらかじめ決めておくと、時間に無駄がないでしょう。

肉に火が入った段階でアルミホイルをかぶせて休ませるのがコツ

ローストビーフを休ませるときは、アルミホイルを被せて休ませると良いでしょう。休ませるタイミングはローストビーフをオーブンでしっかりと過熱した後です。フライパンで焼き目を付けた段階でうっかりアルミホイルをかけて休ませてしまうと、中は生で表面だけが熱くなってしまい、牛肉のたたきができてしまいます。

しっかりと肉に火が入った段階でアルミホイルをかけて休ませることで、全体の熱を均一に回すことができます。アルミホイルを被せることで、肉の温度が表面のみ下がることがなく、全体の温度がゆっくりと下がっていきます。アルミホイルを被せたあとは、寒いところではなく温かいコンロのそばなどに置いておくと程よい温度に保つことができるでしょう。

また、牛肉にアルミホイルを被せるときは、必要以上に肉を刺激しないようにしましょう。牛肉を圧迫してしまうと、せっかくの肉汁があふれでてしまい、パサパサになってしまいます。おいしくローストビーフが焼けても、牛肉をむやみに圧迫して刺激を与えてしまっては失敗する原因になります。焼きあがった牛肉は丁寧に扱うように心がけましょう。

ローストビーフを美味しく仕上げるソースのレシピを紹介

ローストビーフはそのままいただいても、肉のうまみを十分に堪能することができるものですが、おいしいソースをかけることで、さらに極上の味わいを楽しむことができます。ローストビーフのソースは簡単につくることができます。ここでは、ローストビーフをおいしく仕上げる絶品のソースのレシピを紹介します。

大人味でお酒のあてにも「ローストビーフのワサビソース」

ローストビーフにはワサビを使用したソースがとても合うものです。ワサビのツンとした辛みがジューシーなローストビーフを引き立ててくれます。ちょっと刺激が強いので大人向けの味わいと言えるでしょう。作り方は、醤油大さじ2とみりん大さじ1を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたソースの中に、ワサビをお好みの量を入れてよく混ぜ溶かしたらできあがりです。ワサビはチューブに入っているものを使用しても良いですし、すりおろしたてを使用しても風味が際立っておいしいでしょう。お好みで刻みサワビを入れるのもおすすめです。

他の料理にも使えるレシピ「万能和風ローストビーフのたれ」

玉ねぎと大根がたっぷりと入ったこの和風ソースは、ローストビーフにはもちろんのこと、サラダのドレッシングとしてもおいしくいただくことができる万能ソースです。作り方は、スライスしたにんにくをオリーブオイル大さじ1で炒めます。玉ねぎ半分と、大根5分の1程度をおろし金ですりおろしましょう。

にんにくを炒めているフライパンに、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ2と、すりおろした玉ねぎと大根を加えて火を少しだけ通します全体が馴染み、温まったらできあがりです。タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存をすることもできます。

酸味がアクセント「バルサミコ酢のローストビーフソース」

ジューシーなローストビーフには、酸味の効いたバルサミコ酢を使用したソースもぴったりです。作り方は、小さめの鍋にバルサミコ酢大さじ2、水大さじ1、醤油小さじ1、ハチミツもしくは砂糖小さじ1、塩こしょう少々を入れます。弱火にかけて、混ぜながら量が半分程度になるまで煮詰めたらできあがりです。

ヨーグルトでさっぱり「ローストビーフのヨーグルトソース」

ヨーグルトのまろやかな酸味や口当たりは、うまみたっぷりのローストビーフにつけていただくと、とてもおいしいものです。作り方は、無糖タイプのヨーグルト30g、マヨネーズ10g、すりおろしニンニク1かけもしくはチューブのニンニク3センチほど、レモン汁3gを混ぜてできあがりです。ローストビーフ丼にかけてもおいしいのでおすすめです。

ローストビーフをオーブンで作る人気レシピを紹介

ローストビーフを作るレシピをひとつ覚えておくと、自分なりにアレンジを利かせることができるようになるものです。ローストビーフは自宅で簡単に作ることができます。外で食べるローストビーフもおいしいものですが、自宅で自分好みに作るローストビーフも絶品です。ここでは、オーブンで作るローストビーフの人気レシピを紹介します。

焼き時間15分「簡単オーブンでローストビーフ」

オーブンの中の余熱で火を通すことで、焼き時間を短縮することができます。時間のないときや、こまめに温度管理をする時間がないときにおすすめのレシピです。作り方は、常温にもどした牛もも肉400gに塩こしょう、おろしにんにく小さじ1を表面全体に塗り込みます。玉ねぎ4分の1個を薄くスライスし、アルミホイルの上に半量乗せます。その上に肉を乗せて肉の上に残りの玉ねぎを乗せましょう。

アルミホイルが全体を覆うようにしっかりと包み込みます。オーブントースターに入れ、1000wで15分加熱します。その後、扉を開けずに10分置いておきましょう。オーブンの扉を開けてしまうと庫内の温度が下がってしまうので、開けないように気をつけましょう。10分経ったらできあがりです。肉を休ませたあと、薄くスライスして、お好みのソースをつけていただきましょう。

塩麹でお肉がやわらかくなる「しっとりローストビーフ」

塩麹で牛肉を漬け込むことで、よりいっそうやわらかでうまみの強いローストビーフを作ることができます。作り方は、ローストビーフを焼く前日に、牛肉1キロにすりおろしたニンニク大さじ4、塩麹大さじ2、イタリアンシーズニング少々を良く擦り込んでおきます。ジッパー付きの袋に入れて、一晩置いておきましょう。肉の水分をキッチンペーパーでふき取り、油をひいたフライパンで表面を焼き固めます。

肉の表面が焼き固まったら、低温のオーブンで肉の内部が50~60℃になるまで焼きましょう。たまに肉の向きを変えて焼きムラができないように注意してください。しっかりと中まで火が通ったらオーブンから取り出し、アルミホイルで包んで肉を休ませます。休ませたあと、お好きな厚さにスライスしてできあがりです。

Thumb炊飯器で簡単ローストビーフ!低温調理で美味しいレシピのコツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローストビーフの美味しい食べ方を紹介

ローストビーフはさまざまな食べ方があるものです。肉を切る厚さやほかの食材との食べ合わせでローストビーフの味わいは変わるものです。せっかくローストビーフを作ったのなら、色々なアレンジをして食べてみたいものです。ここでは、ローストビーフのおいしい食べ方を紹介します。

ローストビーフの王道の食べ方といえば、ごく薄切りにスライスしてソースをかけて食べる方法です。牛肉本来のおいしいうまみを味わうことができます。ソースはワサビをきかせたワサビソースや、たまねぎや大根を加えた野菜たっぷりの甘辛い和風ダレもおいしいものですが、バルサミコ酢やヨーグルトなどの酸味をきかせたソースもローストビーフとの相性が良くておすすめです。

ローストビーフはサラダにしてもおいしくいただけます。リーフレタスやクレソン、ルッコラなどの葉野菜や、細く切った人参や大根とも相性が良くおいしいものです。ローストビーフのソースをドレッシング代わりにかけて頂くのもよいでしょう。葉物野菜だけのサラダよりも、ボリュームがでるので、メイン料理としてもおすすめです。

ローストビーフをたっぷりと味わいたい場合は、ローストビーフ丼もおすすめです。ごはんに甘辛いタレをかけて、ローストビーフを山のように盛り付け、最後に中央に卵の黄身をトッピングします。お好みで白ごまやカイワレ大根、水菜を添えてもよいでしょう。ローストビーフはご飯との相性バツグンです。たくさんローストビーフを作ったときにおすすめの食べ方です。

ローストビーフをオーブンで作るレシピでプロの味を目指そう!

ローストビーフはオーブンを使用して簡単に作ることができます。オーブンの温度を低温にして調理することで、肉がパサパサになったり、表面が焼き縮んで固くなる心配がありません。また、焼く前に肉に下味をつけておくことや、肉をあらかじめ常温にもどしておくことも重要です。しっかりとポイントを押さえておけば、プロが作るようなおいしいローストビーフを自宅で作ることができます。

ローストビーフの味を引き立ててくれるソースも手作りすることができるものです。ワサビを利かせた大人の味わいのワサビソースや、甘めの玉ねぎと大根のソース、または酸味の効いたバルサミコ酢やヨーグルトのソースなど、ローストビーフのソースの種類はたくさんあるものです。

ローストビーフはそのまま食べるのもおいしいですが、サラダやごはんと合わせてもローストビーフの持つ味わいをよりいっそう楽しむことができるのでおすすめです。自宅でも本格的なローストビーフを作ることは可能です。オーブンを使ってローストビーフを作り、プロの味わいのローストビーフを楽しんでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ