東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング!女性も安心の人気店も!

今ひそかなブームとなりつつある、『立ち食いそば』。立ち食いそばといえばサラリーマンが時短で食事を済ませるために利用するイメージが強いですが、最近の立ち食いそば店は綺麗なお店が多く、女性も多く利用するようになってきました。立ち食いそば激戦地と言われる東京では、一体どんな立ち食いそば店が人気なのでしょうか?そこで今回は、東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキングを調査してみました。一体どんな立ち食いそば店がランキングにランクインしているのか…、しっかりチェックしてみてくださいね!

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング!女性も安心の人気店も!のイメージ

目次

  1. 1立ち食いそばがじわじわ人気を集めてきている!
  2. 2名店多し!東京の立ち食いそば人気ランキングが知りたい!
  3. 3東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング10位・歌舞伎そば
  4. 4東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング9位・がんぎ
  5. 5東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング8位・ゆで太郎
  6. 6東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング7位・嵯峨谷
  7. 7東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング6位・一由そば
  8. 8東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング5位・四谷 政吉
  9. 9東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング4位・とんがらし
  10. 10東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング3位・そばよし
  11. 11東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング2位・よもだそば
  12. 12東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング1位・かめや
  13. 13《まとめ》東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング調査

立ち食いそばがじわじわ人気を集めてきている!

あなたは立ち食いそばを利用した事はありますか?男性は一度は利用したことがある方が多いかもしれませんが、残念なことに女性は「一度も利用したことがない…」という方が多いです。その理由は、立ち食いそばというと、出張などで忙しく食事の時間が十分に取れないサラリーマン達がスピーディーに食事を済ませるために利用しているイメージが強いため、女性は利用しづらく感じていた方が多かった為です。

しかし、近年では綺麗で女性も利用しやすい店構えの立ち食いそば店が増えてきました。店舗によっては、椅子を用意している席もあります。そのため、今では多忙なサラリーマンだけに限らず、女性も多くの人が立ち食いそばを利用するようになっており、立ち食いそばはじわじわと人気を集めてきているそうです。

Thumb嵯峨谷はマツコ絶賛の立ち食いそば店!十割そばなどおすすめメニューや店舗情報 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名店多し!東京の立ち食いそば人気ランキングが知りたい!

しかし、利用しやすい店構えになってきたからといっても、「今日のランチは立ち食いそばに行こう!」と計画的に来店する方はまだまだ少ない様でした。ですが最近の立ち食いそば店は、かなりの絶品そばを提供してくれる名店がどんどん増えてきています。中でも東京都は立ち食いそば激戦地です。そこで今回は、東京の立ち食いそば人気ランキングを調査してみました!

Thumb立ち食いそばを東京で食べるなら?安くて美味しい絶品の名店・人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング10位・歌舞伎そば

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング10位に輝いたのは、『歌舞伎そば』です。『歌舞伎そば』はこれまでも数々のメディアに取り上げられてきた絶品そばの名店として幅広い年代の方たちに愛されています。銀座にある『歌舞伎そば』ですが、銀座といえば高級デパートやビルの印象が強く、立ち食いそばなんて無さそうな雰囲気ですが、昭和を感じさせる路地裏にある名店です。

そんな『歌舞伎そば』で一番人気のメニューは『もりかき揚げそば』です。こんもりと盛られたそばの周りに5つに割られたかき揚げが置かれた見た目に、他店とのかき揚げそばとの違いにハッとさせられます。コシがあるけれどもスルスルとした滑らかな喉ごしのそばに、鰹が効いた甘辛いつゆが絶品です。

また、東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング10位に輝いた『歌舞伎そば』の『もりかき揚げそば』は味・ボリューム共に最強であるのに、470円という安さでビジネスマンなどにも大人気です!『歌舞伎そば』の住所は、東京都中央区銀座4−12−2です。営業時間は11:00~18:30(LO18:15)となっており、定休日は土・日・祝祭日となっています。

歌舞伎そば (かぶきそば) - 東銀座/そば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング9位・がんぎ

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング9位に輝いたのは、『がんぎ』です。『がんぎ』のそばは、100%のそば粉に、『布海苔』という海草をつなぎに使った小麦粉を一切使用していないこだわり麺です。見た目はほんのり緑がかったツヤがあり、つるつるの食感・喉越しに、ほのかに香る海の香りとそば粉の香りが嗅覚から食欲を刺激してきます。

『がんぎ』でおすすめのメニューは、『にしんそば』です。新潟から仕入れたにしんは身がプリプリで、色合いも美しく、ボリューム満点な見た目ですがその美味しさにペロリと完食してしまいます。東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング9位に輝いた『がんぎ』新川一丁目店の住所は、東京都中央区新川1−2−10です。営業時間は8:00~21:00(L.O.20:30)となっており、定休日は土・日・祝日となっています。

がんぎ 新川一丁目店 - 茅場町/立ち食いそば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング8位・ゆで太郎

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング8位に輝いたのは、『ゆで太郎』です。美味しいそばの条件とされる『挽きたて』・『打ちたて』・『茹でたて』の『三たて』にこだわったそばに、厳選された国産の鰹の枯節を原料を使用したつゆは味の深みがあり、少し濃い味で関西が誇る江戸風のつゆです。

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング8位に輝いた『ゆで太郎』のおすすめメニューは、『きつねそば』です。ジューシーなお揚げにこだわりの出汁がジュワーっと染み込んだきつねは、口いっぱいに幸せが広がります。揚げたてのサクサクかき揚げをトッピングするのもおすすめです。

『ゆで太郎』は関東・東北・東海・九州などと幅広い地域に店舗を構えており、関東を中心に100店舗以上あります。そんな『ゆで太郎』の1号店は、湊店です。『ゆで太郎』湊店の住所は、東京都中央区湊1-2-11です。八丁堀駅から徒歩2分ほどの所にあります。営業時間は平日6:30〜15:00、(土)(祝)が3:30〜14:30となっており、定休日は日曜日です。

ゆで太郎 ゆで太郎システム トップ

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング7位・嵯峨谷

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング7位に輝いたのは、『嵯峨谷(さがたに)』です。こちらの立ち食いそば店は、人気バラエティ番組・『マツコの知らない世界』で取り上げられ、マツコデラックスも絶賛したという絶品そばを提供している、名店です。見た目も立ち食いそば店とは思えない上品な外観です。そしてさらに驚くのが、そばのクオリティです。

『嵯峨谷』は、そば粉100%の『十割そば』がかなりの破格で楽しめます!ざるそばは330円、もりそばやかけそばは280円で味わえます!絶品十割そばの美味しさをじっくり堪能したいならかけそばがおすすめ。中でも人気な組み合わせメニューが、もりそばとかき揚げの組み合わせです。麺はしっかりとした歯ごたえでそば本来の香りが楽しめ、サクサクなかき揚げがお腹を満たしてくれます。

マツコデラックスも「すごい!」と大絶賛した絶品十割そば『嵯峨谷』は2017年3月18日現在では10店舗ありますが、今回は24時間営業を行っている『嵯峨谷』渋谷店をご紹介します。『嵯峨谷』渋谷店の住所は、東京都渋谷区道玄坂2-25-7プラザ道玄坂1Fです。営業時間は24時間営業で、定休日は不定休・1月1日~3日となっています。

蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店 - 渋谷/そば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング6位・一由そば

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング6位に輝いたのは、『一由そば』です。『一由そば』は、立ち食いそば店の王道をコンセプトに営業されているお店です。手軽に来店しやすいように、小盛りそば(普通サイズの半分)は100円で販売したり、毎日のように通っても飽きないほどの天ぷらの種類は30種類にもなるバリエーションがあります。『一由そば』の人気は、『紅ショウガ天そば』です。

多くの蕎麦屋やうどん屋も紅ショウガの天ぷらを取り扱っていますが、『一由そば』の紅ショウガ天は、非常に密度が高くて真っ赤な見た目のインパクトさに驚く事間違い無し!『一由そば』日暮里店の住所は、東京都荒川区西日暮里2-26-8です。JR『日暮里駅』東口を出て、徒歩約3分ほどの所にあります。営業時間は24時間営業となっており、年始以外年中無休となっています。

一由そば - 日暮里/そば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング5位・四谷 政吉

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング5位に輝いたのは、『四谷 政吉』です。見た目もきれいでオープンカフェのようなテラス席もあるので女性人気が高い名店となっています。そんな『四谷 政吉』はかつて信州直送のそばを提供した立ち食いの名店として知られています。『四谷 政吉』のメニューの中でもおすすめなのが、『小海老天つけそば』です。

サクサクな衣にぷりっぷりな小海老が包まれており、その小海老天だけでも満足してしまう絶品レベルです。出汁が効いたつゆと、注文後に茹で始めるコシがあって喉越しも絶品なそばのハーモニーにはうっとりしてしまう事間違い無し。『四谷 政吉』の住所は、東京都新宿区四谷1-8 ヒロ四谷ビル1F (しんみち通り沿い)です。営業時間は10:45〜16:00となっており、定休日は土曜・日曜・祝日となっています。

四谷 政吉 | 四谷 政吉オフィシャルサイト

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング4位・とんがらし

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング4位に輝いたのは、『とんがらし』です。こちらの名店では、そばよりも天ぷらが注目されています!というのも、天ぷらの量がかなり多くて、男性でも食べきれないほどのボリュームなんです。さらに立ち食いそば店にしては珍しい、注文が入ってから揚げてくれるので揚げたてサクサクの絶品天ぷらを楽しめます。

『とんがらし』は立ち食いそば店といっても、椅子で食べることもできるので女性もおすすめです!東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング4位に輝いた『とんがらし』の住所は、東京都千代田区三崎町3-2-10 池本ビル1Fです。営業時間は(月)~(木)が11:15~15:45・17:10~19:00、(金)が11:15~15:45、(土)が11:20~14:20、定休日は日曜・祝日となっています。

とんがらし - 水道橋/立ち食いそば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング3位・そばよし

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング3位に輝いたのは、『そばよし』です。芸能界の中でも料理上手と言われているタモリさんが絶賛したというほど、絶品の名店として知られています。そんな『そばよし』はかつお節問屋直営店ですから、化学調味料を一切使わずに仕上げたつゆが最大のおすすめポイントです。

『そばよし』で人気のメニューは、かつお節の旨みが凝縮されたつゆと細めのそばの上に、ネギ・玉ねぎ・桜えび・人参などの定番具をカリッと揚げたかき揚げが最高にうまい『かきあげそば』です。また、ライスを注文すれば、「魔法の粉」とも呼ばれている粉かつおをお好きなだけご飯にかけて楽しむことができます。そのまま食べても良いですし、醤油をかけておかかご飯にしても絶品です。

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング3位に輝いた『そばよし』の住所は、東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル1Fです。東京メトロ銀座線『三越前駅』A1出口から徒歩2分ほど、JR総武本線『新日本橋駅』から徒歩5分ほどのアクセスです。営業時間は7:30~20:00となっており、定休日は(土)(日)(祝日)となっています。

そばよし - 三越前/立ち食いそば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング2位・よもだそば

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング2位に輝いたのは、『よもだそば』です。立ち食いそばとして人気を集めている『よもだそば』ですが、実は『よもだカレー』も大人気で、多くのメディアでも取り上げられています。そんな『よもだそば』でオススメのそばというと、『特大かき揚げそば』です。直径10cm・高さ5cmという超ビッグサイズのかき揚げは、国産玉ねぎを丸ごと一玉使用している様です!

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング2位に輝いた『よもだそば』では、化学調味料不使用のこだわり天然だしがポイントです。しっかりとした濃いめのだしと、もっちりとしたコシのある自家製生そばは最高に美味しいです。

『よもだそば』日本橋本店の住所は、東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲仲通りビル1Fです。東京メトロ(東西線、銀座線)日本橋駅 A3・A6出口より徒歩2分ほど、JR東京駅・八重洲北口より徒歩8分ほどのところにあります。営業時間は、平日が7:00~22:00、土日・祝祭日が10:30~15:00となっています。

よもだそば - 日本橋/立ち食いそば [食べログ]

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング1位・かめや

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング1位に輝いたのは、『かめや』です。人気バラエティ番組・アメトーークの「そば芸人」でも紹介された、東京の立ち食いそば店を語る上で欠かせない名店中の名店です。『かめや』は新宿駅西口から徒歩3分程度の所にある、も古き日本の趣がにじみ出ている『思い出横丁』の一つです。

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング1位に輝いた『かめや』の人気メニューといえば、『元祖天玉そば』です。やや塩気が強く、醤油の風味が豊かな関東だしに、コシのあるそば…それに加えてふんわりと揚げられた巨大かき揚げと、箸で割るとトロっと溢れてくる黄身が絶品な温泉卵がトッピングされています。これだけボリューミーなのに400円という破格にも驚きです。

『かめや』は土曜日以外は24時間営業となっているので、飲み会の〆として食べに来る方も多いそうです!東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング1位に輝いた『かめや』新宿店の住所は、東京都新宿区西新宿1-2-10です。営業時間は土曜日以外は24時間営業となっており、土曜日のみ0:00〜翌3:00までの営業となっています。

かめや 新宿店 - 新宿/そば [食べログ]

《まとめ》東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキング調査

東京の立ち食いそばおすすめ人気ランキングのご紹介まとめはどうでしたか?かつては女性はなかなか利用しづらいといったイメージから、立ち食いそばはそこまで注目されていませんでした。しかし、近年の立ち食いそば店は店内が綺麗なところや、店舗によっては椅子を用意している席もあり、女性も安心して利用できる店舗が多いです。

立ち食いそばの激戦地と言われている東京には、立ち食いそばは絶品な名店がたくさんありますが、今回はそんな多くのお店の中でも特に大注目の人気店をランキングでご紹介させていただきました。立ち食いそば店によっておすすめメニューは異なりますが、迷ったときは『かけそば』か『かき揚げそば』を食べるのがベストだと、立ち食いそば通はおすすめしますので是非食べてみてくださね。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ