香川のうどんのおすすめ人気ランキングTOP20!讃岐うどん巡り攻略!

日本でうどんの県というと一番イメージしやすいのが香川県になります。四国にある香川県はお遍路に似せて、うどん巡りなどの人気のうどん店の巡回観光マップなども作られています。特にうどん愛が強い地元の方が作った香川のおすすめうどんランキング票などもうどん巡りの参考になります。また県外から観光でうどん巡りをしたい場合、どのうどんのおすすめか分かりにいと思いますので、香川のおすすめのうどん店をランキングで見ていきたいと思います。

香川のうどんのおすすめ人気ランキングTOP20!讃岐うどん巡り攻略!のイメージ

目次

  1. 1香川県のうどん巡りにおすすめなランキング
  2. 2香川うどんランキング20位:手打十段 うどんバカ一代
  3. 3香川うどんランキング19位:カマ喜ri(カマキリ)
  4. 4香川うどんランキング18位:手打うどん風月
  5. 5香川うどんランキング17位:本格手打うどん麺むすび
  6. 6香川うどんランキング16位:三好うどん
  7. 7香川うどんランキング15位:本格手打うどん おか泉
  8. 8香川うどんランキング14位:本格手打もり家
  9. 9香川うどんランキング13位:日の出製麺所
  10. 10香川うどんランキング12位:本格手打うどん はゆか
  11. 11香川うどんランキング11位:中村うどん
  12. 12香川うどんランキング10位:純手打うどん よしや
  13. 13香川うどんランキング9位:讃岐うどん上原屋本店
  14. 14香川うどんランキング8位:手打うどん麦蔵
  15. 15香川うどんランキング7位:山越うどん
  16. 16香川うどんランキング6位:手打うどん たむら
  17. 17香川うどんランキング5位:うどん一福
  18. 18香川うどんランキング4位:須崎食料品店
  19. 19香川うどんランキング3位:讃岐うどん がもう
  20. 20香川うどんランキング2位:谷川米穀店
  21. 21香川うどんランキング1位:釜あげうどん長田in香の香
  22. 22うどんの聖地である香川で本場の味を満喫しよう!

香川県のうどん巡りにおすすめなランキング

うどんと言えば香川県が有名であり、多くの方が県外からうどんを食べに来るほど観光に一役買っている食べ物になります。そんな人気の香川県のうどんのおすすめの有名店、地元に特に人気の隠れた名店まで、お店の場所や営業時間、駐車場の有無からどのような特徴があるのかなども含め、うどん巡りの参考になるように、おすすめ順にランキング形式でご紹介しています。
 

香川うどんランキング20位:手打十段 うどんバカ一代

テレビや雑誌に何度も取り上げられる、香川県のおすすめうどんのお店でせす。多数の有名芸能人が食べるに来るお店は、昨日よりも美味しいうどんを提供できるようにと、日々うどん作りに励む名店です。うどんの麺はもちもちとしながらコシがあり、香り豊かな出汁がシンプルなうどんでも美味と言えます。

うどん巡りの雑誌やるるぶ香川県にも、よく掲載されるうどん巡りの定番のお店である「手打ち十段 うどんバカ一代」は、窯から揚げて十分以内のうどん麺しか利用しないため、いつ訪問しても美味しいうどんを味わうことが可能です。うどんのオーダー方法は、素うどんを受け取り、具材のトッピング後に会計を行う香川県特有の会計システムになります。釜玉うどん370円とリーズナブルです。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

お店の場所は、琴電各線瓦町駅から徒歩10分、琴電長尾線の花園徒歩5分程度の場所にアクセス可能です。定休日は元旦ののみになります。月曜日から日曜日6:00から18:00になります。お店の広さは37席でカウンターとテーブル、座席になります。駐車場は30台の大きな駐車場なります。店内は芸能人や有名人のサインがズラリと展示されています。
 

Thumb讃岐うどんが食べられる香川のお店ランキング!名店からチェーン店まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川うどんランキング19位:カマ喜ri(カマキリ)

香川県のうどん屋のでもカフェのよう小綺麗でお洒落なお店を展開している「カマ喜ri(カマキリ)」になります。お店の外観も美しく、お店のシンボル的な役割を果たす紅白の電柱が立っています。うどんのメニューは、かけ270円、ぶっかけ320円、てんぷらセット500円などになり、うどん巡りを実施してもコスパにすぐれているため安心です。
 

このお洒落なカフェであるカマ喜ri(カマキリ)は、もともとは電気店だったお店を改造して造られてお店になります。麺はもちもちのコシがしっかりと効いた讃岐うどんの麺に、出汁はアゴだしが特徴的な甘いおつゆになります。讃岐うどん特有の揚げたての熱々の天婦羅が特徴的なので、天ぷらセットもおすすめです。土日限定で人気のカレーうどんが提供されていますので、是非うどん巡りで食べてみてください。    
 

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

観音寺駅から2.5キロほどで観音寺総合運動公園の近くになります。毎週水曜日が定休日で営業時間は11:00から15:00となります。麺がなくなり次第おみせは終了となりすので、うどん巡りをする際は営業時間帯にギリギリは避けたほうが良いです。席数は28席で駐車場も20台完備されているので、駅からは遠いですが車でうどん巡りする場合には最適です。

香川うどんランキング18位:手打うどん風月

人気のメニューは、かしわ天おろし650円、かしわ天ざる650円、かしわ天おろし770円になります。お店の人気おすすめうどんは、かしわ天おろしぶっかけがダントツの人気になります。揚げたてほやほやの天婦羅にレモン汁を絞って、食べるのが常連の食べ方になります。白いうどんを茶色のかしわ天がズラリと囲み、衣もサクサクしているので、ジューシーなかしわ天ともちもちの麺の相性は抜群です。

こちらのお店の麺は、ツルツルとしていて、のど越しも良く弾力が良い麺の噛み応えもあります。うどん巡りには最適な近隣に「讃岐めんさ」「うどん市場 兵庫町店」があり、多くの時間をかけることなく次の店へアクセスすることが可能です。うどんの量も料金を追加することで調整でき、70円1.5玉、2玉は100円で追加可能です。料金は一般店違い前金で払うことになります。うどんも天ぷらもオーダーが入ってから作るので熱々のものを楽しめます。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

高松駅から徒歩15分の場所にあるおすすめのうどん店になります。お店は14席なり、カウンター席もあるので一人でうどん巡りしていても、比較的入りやすいお店となります。定休日は毎週日曜日と祝日になります。営業時間は、11:15から14:30になり麺がなくなり次第終了となります。

Thumb讃岐うどんが食べられる高松駅周辺・高松市内のお店ランキング35! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川うどんランキング17位:本格手打うどん麺むすび

香川県高松市のレインボーロードのうどん屋である「麺むすび」は、作り起きが無いので毎回アツアツのうどんを食べることが可能です。他店に比べると少し大振りの麺は、噛み応えがあるコシをもちつつ、もちもちしていてしっかりと麺を食べた感じがあります。香川県でうどん巡りをすると、どうしてもセルフ系か製麺所系のうどん屋を巡回することが多くなるのですが、麵むすびは讃岐うどんのお店では一般店タイプのお店になります。

麺むすびのように一般的に席でオーダーを取って、スタッフさんが運んできてくれるお店も嬉しいものです。昆布やカツオ、サバ節など多数の出汁で作ったおでんも人気で、丼ぶりもののラインナップも多く特にカツ丼が美味しいと評判です。うどんの地方発送はしていませんが、うどん玉の玉売りは1玉から100円から行っています。人気のメニューは、鶏天おろしうどん、釜揚げうどん、カツカレーうどんになります。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

レインボーロードは、太田駅から1.5キロほどの場所にあるうどん屋になります。毎週月曜日が定休日なります。営業時間は10:30から14:30までとなります。営業時間は不適で若干変わることもあるようです。店内広めで40席となり駐車場も完備しているため、うどん巡りで来店するお店として非常人気です。毎年おこなわれる香川県のうどんランキングでも上位にはいる一般的になります。

香川うどんランキング16位:三好うどん

もともとは三野町にあったうどん屋さんですが、高瀬町に移動してきたのが三好うどんになります。香川の人気うどん店らしく、しっかりとコシがある太麺は自家製の手打ちになります。麺の太さは他店より大き目の7ミリで食べ応えがあります。店内は木をいかした自然なつくりで、都内にあっても良さそうなお洒落なお店になります。看板やメニューも今時のつくりで、女性だけでも来店しやすいカフェ仕様の作りです。
 

こちらのお店のおすすめは、素材の味を愉しむことが可能な醤油うどんになります。観音寺市にある丸福醤油をだし醤油を適量かけて味わう、うどんは絶品と言えます。天ぷらもオーダーが入ってからその場で、揚げるので熱々のうどんを愉しむことが可能です。店の中は全体的に小物も丼ぶりもおしゃれで可愛らしい雰囲気となります。人気メニューはぶっかけ300円、醤油うどん200円、釜たま300円になります。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

三好うどんは比地大駅から1.5キロほどの場所にあります。毎週月曜日が定休日になり営業時間は10:00から14:00となります。外観は木造建ての古民家風のうどん屋になります。うどん自体は素朴でシンプルなメニューが多く、うどん麺そのものを楽しむことが可能です。美味しくてお洒落な三豊市でも人気のうどん屋になります。

Thumbきゅうりに発生する病気と症状とは?うどんこ病・べと病の対策方法を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

香川うどんランキング15位:本格手打うどん おか泉

うどん巡りのガイドブックには必ず掲載されている、おすすめのうどん店になる「本格手打うどん おか泉」は、うどんの味にうるさい地元の人からもおすすめされるほどの人気店になります。「おか泉」は「おかいずみ」という読み方をしがちですが「おかせん」と呼びます。店内は和作りの生け花などもかざられている一般店になります。

週末などは毎週かなりの行列ができている香川でも非常に有名な、人気のうどん店となります。特に人気のおすすめメニューは、登録商標をもつおか泉名物の「ひや天おろし」972円「釜揚げ」432円になります。冷たい麺つゆと、さっぱりとしたレモンをかけて食べるのですが、大振りの海老が2本にサツマイモの天婦羅に大根おろしなどが添えられています。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

香川県でも人気のおすすめ店は、宇多津駅から徒歩15分ほどでアクセスすることが可能です。定休日は毎週月曜日と火曜日となります。営業時間は11:00から20:00までとなります。お土産のうどんは営業時間前から購入することが可能で、開店前に行列ができていますが、その前から購入することが可能です。席数は50席で駐車場も40台ほど止めれる駐車スペースがあるので、車でも訪問しやすいと言えます。

香川うどんランキング14位:本格手打もり家

NHKで人気のプロフェッショナル仕事の流儀という番組にも出演したうどん職人が、創業している本格手打ちうどんになります。おすすめのうどんの麺はモチモチしていてシコシコした食感は、うどん麺の角がそれぞれ立っているため、独特の食べ応えがある麺に繋がっています。高知空港の近くのうどん屋のおすすめ人気店と言えます。飛行機で高知に観光に来た際のうどん巡り店には最適です。

本格手打もり家の人気のメニューは、大きな鳥の唐揚げが乗った「鳥からおろし」630円、半熟たまごやちくわなどの天婦羅が数点盛られた「特上もりもりうどん」580円、具材がたくさんはいったかき揚げの「かき揚げおろしうどん」580円になります。その他のメニューは、うどん麺の味を堪能することが出k理宇、かけうどん280円、ぶっかけうどん350円などが人気です。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

本格手打ちもり家は、JR高松駅から車で約30分ほどと少し距離があります。定休日は毎週木曜日となり、1年と通じて元旦がお休みです。営業時間は10:30から20:00までとなり、座席は全部で50席となります。店内は吹き抜けの古民家風の味わいあるおみせになります。テーブルと座敷があり間接照明が非常に落ち着いた空間を演出してくれます。
 

香川うどんランキング13位:日の出製麺所

讃岐うどんを代表するおすすめのさぬきうどん店になります。創業昭和5年の日の出製麺所は、製造直売のお店で青い色の大きな看板が特徴的と言えます。また営業時間前から長い行列ができているので、店内で食べる場合はそれなりに並ぶ必要があります。店内のテーブルには、味付け肉や茹で卵、しょうが、青ネギ、ごまなど用意されています。

御店の雰囲気は、テーブルだけの家庭的なお店になります。日の出製麺所はうどん巡りの名店でもあり、かけうどん、ぶっかけうどん、しょうゆうどんはすべて一杯100円になります。食べログなどではうどんの百選に選定されるほどの人気店なります。地元の方も県外の観光客にも人気の煮の出製麺所はうどん巡りに最適ですので、是非アクセスしてみてください。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

うどん巡りで人気の「日の出製麺所」は坂出駅から徒歩10分なので、香川県のうどん店ではアクセスしやすいお店です。定休日は不定期で公式ホームページで確認することが可能です。また営業時間は11:30から12:30の1時間だけになりますが、12:30までに並ぶと店内に入れます。製麺所なので主にうどん麺の販売がメインとなり、販売は9:00から17:00までとなります。席数は16席になります。

香川うどんランキング12位:本格手打うどん はゆか

香川県のおすすめのうどん屋さんでも、注目される特徴はガムのように強い弾力をもった太目でもっちりとした麺が特徴的なお店と言えます。麺の味を存分に楽しむのであれば「ぶっかけ 温玉の濃口醤油」260円がおすすめです。また讃岐うどんの定番のぶっかけうどんは絶品です。その他のメニューはかけうどん220円、ぶっかけおろしうおどん320円、肉うどん480円などが人気です。

うどんに合わせる出汁は、薄口と濃い口どちらも選択することが可能になります。トッピングメニューは、定番のかき揚げ140円、海老天130円、げそ天100円、半熟卵天100円、とり天130円などが人気のおすすめトッピングになります。讃岐うどんの伝統的な製法を大事にしつつ、新しいことにも挑戦したいという店主が作る、最高の1杯を是非堪能ください。うどん麺の持ち帰りは1玉80円からと非常にリーズナブルです。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

剛麺が特徴的な「本格手打ちうどん はゆか」までのアクセスは、羽床駅から徒歩15分程度の場所にあります。営業時間は10:00から15:30となります。定休日は毎週月曜日にあります。麺が売りきれ次第営業終了となりますので、うどん巡りをする場合はなるべく早めの営業時間に訪問しましょう。お店には駐車場が完売されており、店内のキャパも72席と広いのでゆっくりとおすすめのうどんを愉しむことが可能です。
 

香川うどんランキング11位:中村うどん

もちもちプリプリで弾力性が強いうどんを愉しむことが可能な手打ちの「中村うどん」は、幻の有名店西森うどんをルーツとする香川でも人気の名店となります。基本は温かい4種類。岡山の定番のうどんで風味豊かなこだわりの出汁を利用したうどんで「かけ」、釜揚げの麺に厳選した卵を絡めた一品である「釜たま」、釜からゆで上げてすぐに美味い出汁をかける「釜かけ」、釜揚げの麺を濃いめんつゆについて食べる「湯だめ」が人気です。

また、冷たいうどんが4種類になります。冷たい麺を味わうのであれば大根やしょうがで味わうのがおすすめな「しょうゆ」、冷たい麺と出汁をかけてで味わう「ひやひや」、冷たい出汁につけて食べるざるそば風「ざる風」、水で締めたばかりの麺を楽しめる「ひやあつ」になり、各種うどん玉小230円、とうどん玉大320円になります。麺の味を愉しむであれば冷たいほうがおすすめです。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

香川の人気の名店「中村うどん」は宇多津駅から1キロほどの場所にあります。定休日は毎週金曜日で、営業時間は10:00から14:00の4時間になります。お店の座席は壁際と暖房を囲むように、すべてカウンターのみで26席になります。大きな窓にしっかりと温かい日差しが入り込み、店内もあかるく居心地が良い店内と言えます。外観はおおきな白い看板で「中村うどん」と書かれていますので、うどん巡りの際も見つけやすいと言えます。

香川うどんランキング10位:純手打うどん よしや

製麺機をまった利用せずに、手と足でしっかりと作り上げる人気に手打ちうどん「よしや」は、早朝からお店がいているため、朝から美味し香川うどんを愉しむことが出来る人気のうどん店になります。早い時間からうどん巡りを行いたい方には、非常におすすめと言えます。人気のうどんのメニューは、「讃岐もち豚の肉うどん」600円、「かけうどん」230円、「季節限定うどん」360円から500円程度のメニューが人気になります。

季節の人気メニューは、「しっぽくうどん」「イリコかけ豚」「つけ豚」「すだちひやひや」などが非常に人気です。季節ごとにメニューが変わりますので、来るたびに限定メニューの入れ替えがあります。また店内には香川県のうどん屋らしく、ねぎ、しょうが、ごま、七味、玉かすなど調味料が用意されています。持ち帰りのうどんは、1玉70円に、おつゆが80円になります。昔のいりこだしとの相性抜群です。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

純手打ちうどん よしやからお店のまでのアクセスは、丸亀自動車学校バス停から徒歩1分程度にあります。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は7:00から15:00になります。座席は34席になりテーブルやタウンター、小上がり席があるので一人でも訪問しやすいお店です。駐車場は15席程度用意されていますので、車でもアクセス可能です。

香川うどんランキング9位:讃岐うどん上原屋本店

細いうどん麺を香川で楽しみたい方におすすめな「讃岐うどん上原屋本店」は、シンプルなかけうどんでも、細見の麺の味を愉しむことが出来る、うどん麺は細いものが良い方にはおすすめです。特に麺は、うどんを何度も何層も丁寧に折り返すことにより、独特な細い麺でありながら抜群のコシが生まれます。また細いながら抜群のコシにもちもち感とのど越しも特徴と言えます。

また「讃岐うどん 上原屋本店」で利用する水は、綺麗でミネラル豊富な井戸水が利用されており麺や出汁に利用しています。また出汁は、イリコからうまい出汁がとられており、しっかりと厳選した醤油を利用し麺のうまみを引き出すために丁寧に作られています。メニューはシンプルで、「かけうどん」「釜揚げうどん」「ぶっかけうどん」「ざるうどん」「かけそば」「ざるそば」になります。トッピングにかき揚げ天や、海老天、コロッケと合わせて食べるのも人気です。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

「讃岐うどん 上原屋本店」は栗林公園駅から徒歩10分程度になります。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は9:00から16:00になります。お店は駐車場18台あり、席数は48席と広めの店内です。店内はきれい目のお店で、揚げたてのトッピングメニューがたくさん並びます。外観はあずき色の暖簾が特徴的で、気軽に入りやすい人気店と言えます。

香川うどんランキング8位:手打うどん麦蔵

香川県のおすすめうどん店である「手打ちうどん 麦蔵」は、 人気メニューの「かしわざるうどん」がうどん好きな中でも人気とされています。かけうどん240円、ざるうどん340円、きつねうどん340円、肉うどん480円、カレーうどん480円、かしわうどん480円、天ぷらうどん480円などがラインナップされています。一番高いメニューでも海鮮ざるうどん680円になっています。
 

「手打うどん 麦蔵」の人気のおすすめメニューである「かしわざるうどん」は、ざるうどんに、とりの唐揚げが4個ほどついて専用のうどん汁につけて食べるうどんになります。薬味は青ネギ、しょうが、ごまがトッピングされており、コシがあるうどんに、見た感じ美味しそうなサクサクの鶏のから揚げが絶品です。毎日このかしわざるうどんを食べてに多くの人がうどん巡りで訪問しています。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

人気のうどん店である「手打ちうどん麦蔵(むぎぞう)」は、片原町駅から徒歩10分程度でアクセス可能です。営業時間は朝の11:00から開店しますが、麺が売りきれしだい終了となっています。うどん巡りで来店する際は、なるべく遅い時間はさけて早めに訪問しましょう。定休日は毎週木曜日になります。駐車場は5台程度にあり、店内はカウンターのみで20席となりますので、一人でも訪問しやすいお店です。

香川うどんランキング7位:山越うどん

今では日本全国のうどん屋さんで、食べられるようんなった「釜玉うどん」の発祥のお店になります。釜玉うどんは、茹で立てのもちもちした讃岐うどん麺に、生卵を絡めて、醤油や薬味を垂らして食べるシンプルでありながら、麺の旨味を愉しむことができるメニューです。讃岐山脈のふもとで、毎朝手間暇をかけて、丁寧につくりあげれた麺は、シンプルな食べ方こそ美味しのかもしれません。

麺は、小麦と塩と水だけを利用し、毎日の天候などを考慮して練り方が配合を変えながら、丁寧に打ち込まれています。昭和16年創業と讃岐うどんのお店でも歴史が古く、創業から10年程度はうどん専門の製造所だったようです。釜たまが生まれてのは、当時お店の常連さんが、釜揚げうどんに持参した生卵を入れて食べていたことが始まりのようです。今では店内に専用の釜また出汁もおいてあり多くの方が来店します。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

店内はうどん製麺所だったお店なので、外にもおおきなテーブルが完備されていますし、店内でも食べることが可能です。釜揚げうどん150円、名物釜たまうどん250円と、麺本来の味を愉しむことが可能な人気の名店になります。お店は滝宮駅から10分でアクセス可能です。定休日は毎週日曜日やゴールデンウィークなどの大型連休になります。営業時間は9:00から13:30と短いの早めにアクセスしましょう。

香川うどんランキング6位:手打うどん たむら

香川県のうどん店でも、毎年テレビや雑誌に取り上げられる回数がダントツに多いうどん屋である人気のおすすめ店「手打ちうどん たむら」は、うどん巡りでは欠かせない一店です。もともとはうどん屋でなく精米製粉所だったようですが、自己流でそうめんからうどん作りに発展し、今のように人気のうどん屋になったようです。特徴的な麺は地粉を利用したプルプルの弾力が特徴的なうどん麺です。
 

もともと精米製粉所ということで、小麦や米粉などの知識にはたけているため特殊ブレンドでまた食べたいうどん麺が完成します。手打ちうどん たむらの人気のメニューは、かけうどん大300円、釜揚げうどん大300円、しょうゆうどん小200円にります。うどん巡りで数点めぐるのであれば、サイズが選べるので小さいサイズを選び数店回るのも良いでしょう。サイドメニューも充実しているので、ちくわや野菜の天婦羅、コロッケなど定番のメニューが並んでいます。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

「手打ちうどん たむら」は琴平線陶駅から徒歩30分程度になります。綾川駅から2キロほどなので車でアクセスするほうが、うどん巡りに最適と言えます。就社上も20台止めれるスペースが用意されています。定休日は日曜日と祝日になります。店内は15席ほどですが人が多い場合は、隣の倉庫でもたべれるようです。店内はカウンター席が用意されているので、一人でも比較的入りやすいお店と言えます。

香川うどんランキング5位:うどん一福

ビジネス街にあるうどんの一般店です。特長的な麺はしなやかでありながら、麺はコシがしっかりありのど越しが良い麺に仕上がっています。特に香川県のうどんでも細めんが特徴的で女性人気も高いうどんです。そんなコシがある細麺と香りだかい出汁に、アツアツの天婦羅がバランスが良く、香川県のうどん屋でも毎日行列ができている人気店の一つです。

うどんの一福は、サイドメニューも充実しており、うどんの他に天ぷら、おでん、かまぼこ、ごはん、お酒のサイドメニューも充実しています。店内はひろめのカウンター席もあり一人でも入りやすく、テーブル席などでもゆっくり食べれるので家族連れにもおすすめです。薬味は青ネギ、しょうが、てんかすやあ各種一味類などが置かれています。こだわりのカレーうどんも人気です。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

うどん一福(いっぷく)は、端岡駅から徒歩10分でアクセス可能なため、JRでうどん巡りをされている方にもおすすめのお店と言えます。定休日は毎週金曜日になり、営業時間は毎週10:00から14:00となり、土曜日と日曜日祝日は15:00までオープンしています。席数は40席と広々としている店内で美味しいうどんを愉しむことが可能です。また駐車場も3台完備されています。

香川うどんランキング4位:須崎食料品店

人気のグルメサイトの食べログでベストレストランを2年連続で受賞するなど、香川県でもかなりの人気のお店と言えます。須崎食料品店のうどんは、昔ならが製造方法で讃岐うどんの特徴的な太麺を愉しむことが可能です。初代から数えて現在は五代目の店主が切り盛りしており、長く引き継がれてきた伝統の技は、力強いコシの中にしっかりとした甘味を感じることが可能です。

また職人の足でしっかりと踏み込まれて作られた麺は、抜群の歯ごたえに麺のコシやうまさがあります。うどんのベースのメニューは、うどん大320円、うどん小200円のみになります。そこにトッピングとして、生玉子30円、温泉玉子60円、肉コロッケ80円、磯部揚げ50円をトッピングして出汁をかけ食べるの一般的です。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

家庭的なお店のうどん屋である「須崎食料品店」は、席数は少ないものの毎日かなりの行列ができています。営業時間は9:00から11:30となり、毎週水曜日が定休日となります。席数は4席と少ないですが、店の外にも長椅子が用意されておりそこには15人ほど座れるようです。また駐車スペースは20台ほどありますので、車でアクセスしやすいお店です。

香川うどんランキング3位:讃岐うどん がもう

食べログベストレストラン受賞、百名店賞なども受賞している香川県の名店になります。うどん巡りでも人気の名店である「讃岐うどん がもう」にはお昼過ぎにはたくさんの店内に入り切れない人が駐車場はあぜ道にあふれていますので場所を探すのは分かり易いかもしれません。またお店はのどかな田園風景になじむように佇むお店になります。

店内が開いていても、その田園風景を楽しみながらお店の外で食べる方が多いようで、うどんを受けったらトッピングをして、御店の外でうどんを豪快にすするスタイルが特徴的なようです。人気のメニューは「かけうどん小+ちくわ天」「かけうどん小+あげ」「かけうどん小」になります。うどん巡りをされている方が多く、数件ははしごするため、うどん小のほうが人気のようです。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

讃岐うどん がもうは電車であれば巣鴨駅より徒歩15分ほどでアクセス可能です。また車であれば板出ICから10分程度です。定休日は毎週日曜日と月曜日に不定期でお休みされるようなので、うどん巡りをされる方は定休日に注意しましょう。店内は12席と広くはありませんが、お店の外にテラス席が用意されており15人ほど座ることが可能です。駐車場は50台ほど駐車可能です。

香川うどんランキング2位:谷川米穀店

香川県のうどん屋でもかなりの人気店であり、テレビや雑誌や地元の人からも絶段の人気をほこるおすすめの一店になります。実はうどん屋は副業で、家族経営しているくらいの規模になり、本業の米屋さんの合間に行っているうどん屋さんになります。メニューはシンプルで素材の味を愉しめるうどん麺のみ。人気は冬の寒い季節は「冷玉2玉から3玉」、夏の厚い季節は「温玉2玉から3玉」になります。

その他のメニューは、そば玉小、そば玉大260円、たまご30円なのでかんりシンプルです。店内ではうどんを打っているところを見ながらうどんを食べることが出来、飾り気がない店内は、歴史を感じさせ雰囲気が良いです。シンプルな麺に卵を入れてトッピングに薬味である、ねぎ、酢、しょうゆ、青とうがら、赤唐がらし、佃煮をトッピングして一気にかきこみ食べます。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

お店の場所は、美馬ICから車で約20分程度で到着可能です。営業時間は10:30から13:30と毎日4時間適度です。駐車場も10台ほどのスペースが用意されています。店内に訪問される方で男性であればだいたい「うどん玉4玉」女性で「うどん玉3玉」程度は一回で食べる方が多いようです。あまりの美味しさに過去15玉食べた方がいたようです。

香川うどんランキング1位:釜あげうどん長田in香の香

香川県のうどん巡りを行うのであれば、必ず訪れて欲しい名店です。香川県には数百件のうどん屋があるのですが、、麺の味をとことん楽しんでほしいとうことから、シンプルな釜揚げうどん1本を提供しているストロングスタイルのうどん屋になります。香川のうどん店で釜揚げうどん専門店といったところです。

そんな釜揚げうどん店のメニューは、「釜揚げうどん」1玉250円、1.5玉350円、3玉600円、4.5玉1000円、9玉2000円になります。冷やしうどん1玉250円、1.5玉350円、3玉600円、4.5玉1000円、9玉2000円になります。うどんはシンプルですが、釜あげうどんなら絶品のお店になりますので、是非うどん巡りをされている方は音連れてみてください。うどんの他は炊き込みご飯やお寿司類が用意されています。

おすすめの香川県の人気のうどん巡り情報

釜揚げうどん長田in香の香は、金蔵寺駅から徒歩8分程度でアクセスすることが可能です。定休日は毎週水曜日と木曜日になり、営業時間は9:00から17:00にないrます。店内のそとに大きな駐車場があり、駐車スペースは80っだと大型バスも駐車可能です。また席数は74席とかなり広くゆっくりとうどんを愉しむことが可能です。

Thumbはなまるうどんのクーポンがお得!天ぷら無料などアプリ・割引の使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うどんの聖地である香川で本場の味を満喫しよう!

香川県のうどんのおすすめ情報を、ランキング形式でご紹介させて頂きました。香川県のうどんは1杯200円程度で食べれるので、うどん巡りをされる方にも、多くの店の讃岐うどんを楽しめると思います。うまくおすすめのお店を訪問することで、1000円で4軒から5軒ほど回れますので、讃岐うどんを食べれに是非、香川県を訪問してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ