讃岐うどんが食べられる香川のお店ランキング!名店からチェーン店まで

うどん県こと香川県の各地には数多の讃岐うどん店があり、人気店・有名店と言われる讃岐うどん店も香川県の各地に散らばっています。今回はそんな香川県各地の讃岐うどんの名店をマップ付きのランキング形式で紹介していきます。おすすめのメニューと唯一無二の味わい方などと合わせてランキング20位から1位までをリストアップ、皆さんそれぞれで気になるお店をチェックしていただき好みのうどん店を巡るうどん遍路を楽しんでみませんか?

讃岐うどんが食べられる香川のお店ランキング!名店からチェーン店までのイメージ

目次

  1. 1香川県で美味しい讃岐うどんが食べられるお店を大調査!
  2. 2香川の讃岐うどん店ランキング第20位「カマ喜ri」
  3. 3香川の讃岐うどん店ランキング第19位「須崎食料品店」
  4. 4香川の讃岐うどん店ランキング第18位「本格手打うどん麺むすび」
  5. 5香川の讃岐うどん店ランキング第17位「竹清」
  6. 6香川の讃岐うどん店ランキング第16位「手打十段うどんバカ一代」
  7. 7香川の讃岐うどん店ランキング第15位「本格手打もり家」
  8. 8香川の讃岐うどん店ランキング第14位「本格手打うどん おか泉」
  9. 9香川の讃岐うどん店ランキング第13位「日の出製麺所」
  10. 10香川の讃岐うどん店ランキング第12位「本格手打うどん はゆか」
  11. 11香川の讃岐うどん店ランキング第11位「中村うどん」
  12. 12香川の讃岐うどん店ランキング第10位「純手打うどん よしや」
  13. 13香川の讃岐うどん店ランキング第9位「うどん さか枝」
  14. 14香川の讃岐うどん店ランキング第8位「手打うどん麦蔵」
  15. 15香川の讃岐うどん店ランキング第7位「手打ちうどん たむら」
  16. 16香川の讃岐うどん店ランキング第6位「山越うどん」
  17. 17香川の讃岐うどん店ランキング第5位「うどん一福」
  18. 18香川の讃岐うどん店ランキング第4位「うどん本陣山田家」
  19. 19香川の讃岐うどん店ランキング第3位「讃岐うどん がもう」
  20. 20香川の讃岐うどん店ランキング第2位「谷川米穀店」
  21. 21香川の讃岐うどん店ランキング第1位「釜あげうどん長田 in 香の香」
  22. 22香川でお好みの讃岐うどんを探してうどん遍路を楽しもう!

香川県で美味しい讃岐うどんが食べられるお店を大調査!

今回はうどん県こと香川県各地に散らばる讃岐うどんの名店をマップ付きのランキング形式で一店舗ずつ紹介していきます。特に高松市の中心部や香川県の西部、西讃と呼ばれる地域には多くの名店が集まっています。そんな名店をマップ付きで味わっていただきたいおすすめのメニューと共に紹介するので、是非気になるお店をチェックしてみてください。

香川の讃岐うどん店ランキング第20位「カマ喜ri」

それではランキング第20位のお店から紹介していきましょう。JRの観音寺駅から車で5分、高速でアクセスする場合には高松道の大野原IC、さぬき豊中ICから車で10~15分からの場所にあるのが「カマ喜ri(カマリキ)」です。およそ讃岐うどん店とは思えないその名前ですが、店舗の外観を見ても内装を見てもおしゃれなカフェかと見紛うようです。

そんなカマ喜riはそのカフェの様な見た目の奇抜さに負けないほどのうどんを供するお店です。見た目も味も両立した、価値ある一杯が食べられて、これまでのうどん店のイメージを覆してくれるでしょう。香川の讃岐うどん店に多いセルフスタイルでは無く、店員さんがテーブルまでオーダーを訊きに来てくれる一般店スタイルです。気軽に入れてカフェのような対応で持て成してくれるくれる素敵なお店なのです。

カマ喜riでいただきたいのは、思わず写真を撮りたくなるような可愛らしい盛り付けのうどんの数々です。「わかめちゃん」は見た通り、髪がわかめ、目がちくわ、口がかまぼこになった、ニコニコ笑顔を模した讃岐うどんです。「ぶっかけちゃん」は葱が眉毛で竹輪が目玉、レモンで口角が上がった口が表現されています。インスタ映え場違い無しで女性におすすめの讃岐うどん店です。

香川の讃岐うどん店ランキング第19位「須崎食料品店」

香川県の西部地域、西讃と呼ばれる地域にある食料品店「須崎食料品店」のご紹介です。と言っても紹介するのは食料品では無く、もちろん讃岐うどんです。高松方面からは善通寺ICを降りて、善通寺市中心部を抜けて剣道24号を宮が尾古墳横を抜け三豊市立麻小学校を目指すします。善通寺ICから車で20分ほどの場所で田舎の雰囲気漂う地域となります。

店構えは古き良き時代を感じさせる木造建築、そんなレトロな須崎食料品店で味わえるのは醤油うどんのみです。注文は大小と麺の暖かさを温か冷かを選ぶだけです。そして注文したうどんには、自分でトッピングをのせます。醤油をメインに葱や生姜、卵をのせれば讃岐うどんの神髄を味わえることでしょう。

透き通るように真っ白で、エッジが立った太めのうどん、これぞ王道の讃岐うどんと言いたくなるようなコシ、表面はツルツルでモッチモチの食感で喉越しは抜群です。甘めのだし醬油とも良く絡んで、ひと口食べるごとに身体も心も笑顔になっていくでしょう。車でのうどん遍路に組み込んで讃岐うどんの神髄を感じてみませんか?

香川の讃岐うどん店ランキング第18位「本格手打うどん麺むすび」

香川でのうどん遍路にも組み込みやすい高松市中心部にほど近い讃岐うどん店の紹介です。高松道の高松中央ICからも程近い場所にあり高速を使って他県からのアクセスも良好、JRで高松駅に着いた場合にはレンタカーを使ってレインボー通りを南下してTSUTAYAを目指していけばお店を見つけやすいでしょう。

そんなうどん遍路にもおすすめの麺むすびでいただけるのは香川の郷土の味と季節感を生かしたうどんの数々と様々な素材を使った天ぷらの数々です。例えば冬季にいただけるしっぽくうどんは香川の郷土料理、大根やにんじん、れんこん、サトイモなどの野菜と油揚げなどをだし汁で煮込んで茹でたうどんにかけていただく秋冬の味わいです。

これからの季節、暑くなる夏にいただきたいのはおすすめの天ぷらの中でも人気の鶏天をたっぷりとのせた、鶏天おろしうどんです。しなやかで伸びがあり、もちもち感とコシを感じられるうどんは小麦の風味も感じられます。カツオを感じる出汁はうどんとの相性抜群、そして鶏天を浸して食べるのにも相性抜群の仕上がりです。

香川の讃岐うどん店ランキング第17位「竹清」

高松駅からもほど近く高松駅周辺でコンパクトにうどん遍路を楽しみにたい人におすすめしたいのがこちらの「竹清」です。JRであれば高松駅から二駅の栗林公園北口からは徒歩で10分ほど、高松駅でレンタサイクルを借りて訪ねるのもいいかもしれません。

そんな高松駅周辺でのうどん遍路にもおすすめな竹清は、セルフうどんの元祖とも言うべき名店です。リーズナブルな価格で楽しめるシンプルなかけうどんとお店の売りでありあつあつ天ぷらをセットにして楽しみたいところです。

注文はうどんの玉数と希望のトッピングを伝える仕組み、自分でうどんをあたためて出汁をかけ、一番人気のトッピングである半熟卵の天ぷらををのせれば安い、旨い、早いな最高の一杯が仕上がります。讃岐うどんの上で半熟卵の天ぷらを割れば、見た目でも味でも幸せになれるに違いありません。

香川の讃岐うどん店ランキング第16位「手打十段うどんバカ一代」

香川の讃岐うどん店ランキング、続いてのお店は竹清に続いて高松市中心部にありJRと琴電どちらでもアクセスしやすい大人気店「手打十段 うどんバカ一代」です。JRの場合には栗林駅から、琴電の場合には長尾線の花園駅から徒歩5分でお店に着きます。高松市中心部でのうどん遍路にもおすすめしたい名店ですが、人気店故にお昼時の行列は覚悟した方が良いでしょう。

こちらのうどん店はありがたい事に朝6時開店です、早い時間にお店に伺えば大行列を回避出来るのです。うどん遍路観光の方は早い時間での訪問検討をおすすめします。テレビや雑誌などの大人気のお店うどんバカ一代でいただけるのは安くて旨い、そして唯一無二のこだわりうどんメニューです。

絶対に食べておきたいのは釜バターうどんです。本格的で評価の高いうどん店は和風のメニューが基本、釜玉はあってもあくまで醤油ベースのお店が多いでしょう。そんな中にあってこちらはバターと黒コショウがたっぷり、どちらかというと洋風な仕上がりで見た目はカルボナーラにも見えるようです。うどんの食べ応えに醤油の旨味と、バター風味、黒コショウのアクセントが一体になった一杯を是非味わってみて下さい。

香川の讃岐うどん店ランキング第15位「本格手打もり家」

続いてのおすすめうどん店は高松空港から車で8分、高松西インターから車で約20分の場所にあり高松空港発のうどん遍路におすすめしたい「本格手打もり家」です。営業時間 10:30~20:00でお昼前の開店ながらも夜の時間まで営業してくれるのはありがたいポイントです。高松空港発の夜の飛行機に合わせてお店に行き香川の讃岐うどん納めにもピッタリのお店と言えるでしょう。

もり家でいただけるのはこだわりの手打ちうどん、表面がツルツルしていながらしっかりとしたコシがあるのが特徴です。モチモチ・シコシコの食感の理由は麺のエッジが立っているから、うどん一本一本の角が立っていて茹でた時の水分が含み方と膨らみ方の差によって理想的な食感が生まれます。そんなエッジが立った麺をしっかりと感じるため冷たいうどんを注文することをおすすめします。

もり家の人気はうどんの麺以外にもあって、やはりかき揚げを外すわけにはいかないでしょう。創業当時と変わらぬ大きさを守り続けている巨大かき揚げが付いたうどんメニューはどれもおすすめしたいものばかりです。冷たいおろしうどんの器からはみ出るように盛り付けられたかき揚げをうどんの出汁に浸しながらかぶりつけば瀬戸の地海老と野菜がたっぷりの旨味をこだわりのうどんと共に味わえることでしょう。

香川の讃岐うどん店ランキング第14位「本格手打うどん おか泉」

次のおすすめ讃岐うどん店は香川県綾歌郡宇多津町にある「本格手打うどん おか泉」です、JR宇多津駅から徒歩15分のところにあり、瀬戸大橋記念公園やゴールドタワー、東山魁夷せとうち美術館からもほど近い場所です。高速を使って車で訪ねる場合には瀬戸中央自動車道の坂出ICまたは坂出北ICが便利です。それぞれ目印となる宇多津駅か郷照寺を目印にしてお店を目指す様にしてください。

おか泉は讃岐うどんの人気店でセルフスタイルではなく一般店方式のお店、それ超人気店なので休日の昼時ともなれば大変な行列となります。みんなが楽しみにしてるのはおか泉自慢のうどんの数々、その中でも人気なのがひや天おろしです。大きな器に盛られたうどんと冷たいかけつゆ、レモンが別皿で出されます。うどんの上には大きな海老天が二つ、サツマイモとカボチャ、シソの天ぷらと何とも豪華な見た目です。

葱、大根おろし、生姜に胡麻がトッピングされていて、少し透明感を感じる艶艶でコシのある麺は半分以上隠れてしまう程です。レモンを絞って、かけつゆをぶっかけて一気にいただいてしまいましょう。お店こだわりの麺と出汁の旨さは言うまでもありません。さらにはかけつゆに浸って衣が少し柔らかくなった大ぶりの海老天の旨さは宇多津周辺を尋ねた際には必ず食べたいおすすめの逸品です。

香川の讃岐うどん店ランキング第13位「日の出製麺所」

香川には星の数ほどの讃岐うどん店があり、その中でも人気店・有名店と言われる店は沢山ありますが、ある意味で最も食べるのが難しいのがこちら、ランキング第12位の「日の出製麺所」です。本業は製麺所でありお土産用のうどんは超人気の品ですが、そんな製麺所の店頭でうどんを食べることが出来るのがお昼の11:30から12:30の間の一時間だけなのです。

元々は製麺所として卸売りと店頭でのうどんの玉売り、生うどんの手土産や贈答品の卸販売のみを行っていましたが、どうしても店頭で食べさせて欲しいというお客さんの声にこたえた事が今の店内での食事営業のはじまりでした。現在ではそれが口コミで広がり、短い営業時間ながら多くのお客さんが連日行列を作る様な有名店となりました。営業時間を過ぎても12:30時点で並んでいる場合には食べさせていただけるがありがたいです。

こちらではうどんの量を大・中・小から、麺を冷・温・ぬるめ・釜玉から選ぶスタイルです。注文通りにうどんの麺が供されるので、あとはテーブルの上にある葱をハサミで切って、天かすと生姜を下ろしていただきましょう。小だと100円、大でも200円でいただけると格安のうどんですが、その味わいはどんな有名店にも劣らない最高の一杯と感じらと思います。高松市内から離れますが是非とも味わいたい讃岐うどんです。

香川の讃岐うどん店ランキング第12位「本格手打うどん はゆか」

山越や田村などの超有名店からほど近い所に店を構えた「はゆか」は、有名店の側という不利な立地の中でも地元のお客さん達から支持されて今や誰もが認める人気店となりました。ことでん羽床駅を下車して徒歩15分、香川の有名レジャー施設であるニューレオマワールドから車で約10分ほどの場所にあります。駐車場は大きくお店の三方が道路に面しているので入りやすさも抜群です。

そんなはゆかでうどんをいただく際にチェックしておきたいのが青唐ちりめんです。青唐辛子とちりめんを佃煮風にしたもので、葱や生姜と一緒に並べられています。その独特の辛みと旨味ははゆかこだわりのうどんに相性抜群のトッピングです。

はゆかの一押しメニューはお店の看板であるぶっかけうどんです。香川県中にはゆかの名を轟かせている剛麺とすっきりした出汁を味わえるイチオシメニューです。ぶかっけうどんの出汁は濃さが選べますがおすすめは濃い目の出汁、インパクトのある麺と青唐ちりめんに負けない濃い目の出汁で看板メニューのぶっかけうどんを是非味わってみて下さい。

香川の讃岐うどん店ランキング第11位「中村うどん」

次のお店「中村うどん」はJR宇多津駅から車で約5分、さぬき浜街道から南へ約500m入ったところにお店はあります。営業時間は午前10時~午後2時(麺なくなり次第閉店)、定休日は金曜日です。中村うどんで味わえるのは対象こだわりの手作りうどんです。午後2時、店が閉まってからまもなく始める次の日の仕込みは、練りから始まって足踏み、寝かし、延ばし、切りまでとことん手作業にこだわっています。

昔ながらの家で作った様な深い味わい、粘りのある讃岐うどんを味わえる中村うどんは、常に打ちたてゆでたてを出してくれる為に少々時間が掛かる場合もありますが、より美味しいうどんを味わう為の時間であれば楽しんで待てるというものです。

おすすめは風味豊かなこだわりの熱いかけだしを使ったかけうどん、大は300円、小は200円です。シンプルなかけうどんにはお好みのトッピングを合わせたいもの、天ぷらはえび天や香川名物の長天、春菊やタマネギかけ揚げなど旬の食材が並びます。うどんの食べ方を選び、お好みのトッピングと合わせて中村うどんを満喫してみて下さい。

香川の讃岐うどん店ランキング第10位「純手打うどん よしや」

機械を一切使わない純手打ちにこだわったうどんをいただけるのがランキング第10位の「純手打うどん よしや」です。高松道の坂出ICから車で約10分ほど、丸亀自動車学校のすぐそばにお店はあります。丸亀市のコミュニティバスにのれば丸亀自動車バス停から徒歩1分と公共交通機関でもアクセスしやすいのがポイントです。

讃岐富士とも呼ばれる飯野山の麓、アートスペースなどの複合商業施設88ステージの西隣にあるこちらのお店でいただきたいのは醤油うどんです。どのメニューも魅力的で目移りしてしまうのですが、ここは機械を一切使わずに作り上げた純手打ちのうどん、麺そのものを味わい尽くすためにもっとも麺を味わえるであろう醤油うどんを小で注文することおすすめします。

手打ちながらしっかりとしたコシを感じられる麺はその切り口や断面から手打ち・手切りならではのガタガタ感や手打ち感を感じられます。打ちたて茹でたての麺にサッと醤油を回しかけて、薬味としっかり混ぜてからすすり上げて下さい。そうすればその味わいに感動して、もっと食べたいと思うはず。二杯目には是非、かけやぶっかけなどで特製のダシの旨味を味わってみてください!

香川の讃岐うどん店ランキング第9位「うどん さか枝」

こちらの讃岐うどん店「うどん さか枝」は高松市の中心部、香川県庁の裏手にあるセルフ方式の老舗であり、超有名店の一つでもあります。JR高松駅からも徒歩圏内、市内のうどん遍路用にレンタサイクルなどを使うこともおすすめです。開店はなんと朝の5時30分、早朝スタートのうどん遍路であればここを外すことは出来ないでしょう。

竹清と同じくセルフの人気店で、自分で麺を温め、ダシをかけ、自分でトッピングする王道のスタイルです。メニューはかけ、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉うどんがあります。どれもサイズが小中大から選ぶことができ、かけ小であれば180円でいただけるのもありがたい所、竹清やバカ一代を組み込んだうどん遍路で食べ歩いてくれと言わんばかりの安さです!

好みの食べ方のうどんを選んだら、カウンターに並べられた天ぷらをトッピングしましょう。ありがたいことにどれも90円と破格の設定。うどんと天ぷら一つをつけても300円でお釣りが来るなんて、都会では信じられません。しかもそれが美味しいともなれば流行らない訳がないでしょう。県庁を望みながらの早朝うどんを試してみませんか?

香川の讃岐うどん店ランキング第8位「手打うどん麦蔵」

次のお店は高松駅からもほど近い場所にある「手打うどん麦蔵」です。瀬戸大橋通り、高松駅から徳島方面に進んでいれば通り面した所に麦蔵はあります。高松競輪場や香川県立中央病院をカーナビ設定すれば遠方からでも分かりやすいと思います。高松駅からのアクセスもいいため、市内でのうどん遍路にもおすすめです。   

電話番号も公開されておらず地図サイトでもマップ検索が困難な麦蔵では、かしわざるうどんがおすすめの逸品です。かしわざるうどんは620円、手打ちでコシのあるうどんをざるの上に盛られ、その横にでかでかと大ぶりの鶏天が四個も、しかもこの鶏天が宮崎地鶏を使っているというから驚きです。宮崎地鶏を使っていて、このボリュームでこの見た目、コストパフォーマンスが良すぎるメニューと言っても過言ではありません。

うどんの味は小麦の風味は少し薄いものの、しっかりとしたコシともちもち感を感じられる仕上がり、問題の鶏天は衣がカリカリで抜群の食感の良さとジューシーさを味わえます。香川には鶏天を使ったうどんを出すお店が多くありますが、その中でもとても美味しい部類に入る鶏天として人気になっています。リピート確実な麦蔵、二回目の訪問の際にはカレーうどんに鶏天トッピングで違った味わいを楽しんでみて下さい!

香川の讃岐うどん店ランキング第7位「手打ちうどん たむら」

香川での車を使ったうどん遍路におすすめしたいのが「手打ちうどん たむら」です。綾川町にある昔ながらのレトロな讃岐うどん店です。

小さくてレトロ、昔ながら雰囲気漂うたむらはカウンターと丸椅子だけのシンプルな内装で、そこで味わえるうどんもやはり懐かしさを感じさせてくれる優しい讃岐うどんです。代替わりや弟子の出入りを繰り返しながらも進化を続ける名店の味、大将の熟練の業で作られるうどんは古さを感じさせながらも讃岐うどんの何たるかを教えてくれるような一杯です。

釜から上げたあつあつのうどんに、熱い出汁をかけていただく釜かけはうどん自体の小麦地の香りと出汁の香りを一度に味わえるおすすめの食べ方、それぞれがいい具合に混ざり合って優しい味わいに仕上がります。同じ釜揚げの麺にシンプルに醤油と味の素をかけて食べるのもおすすめの食べ方です。食欲に自信のある方は違った食べ方で二杯注文するのもいいかもしれません。

香川の讃岐うどん店ランキング第6位「山越うどん」

次に紹介するのは「山越うどん」、香川に数多ある讃岐うどん店のなかでももっとも有名なうどん店とも称される超有名店です。讃岐うどん好きやうどん遍路をするような方で山越を知らない人はいないでしょう。公式ガイドのマップは小さいですが、高速を使うのであれば府中スマートICで降りてから車で15分となります。国道32号からミニストップを目標に南に曲がってまっすぐです。

そんな山越でいただきたいのはやはり釜玉です。釜揚げのうどんに卵を落とし入れ暖かい内にかき混ぜて特製のダシをかけて食べるこの食べ方、今でこそ広く認知され多くの店で供されていますが、その元祖がこちらの山越です。太めでもっちもちの麺にとろとろの半熟卵がまとわりつきます。お店特製の釜玉用ダシをお好み量かけて一気に啜るようにしていただきましょう!

いつもの釜玉を味わたことがある人は、月見山うどんがおすすめです。冷たいうどんで注文すればさらに変化を感じることができます。茹で上げた麺を水で冷やしたつるつるしこしこのうどんに生卵と山芋とろろ、葱を散らしてある一杯は超有名店のうどんをまた違ったバリエーションで味わわせてくれます。天ぷらなどのトッピングも選んで、素敵な中庭でとろとろの一杯を味わって下さい。うどん遍路でも外せない名店です。

香川の讃岐うどん店ランキング第5位「うどん一福」

「うどん一福」は高松市中心部への出店や東京にも店舗を構えるなど今躍進を続けている人気の讃岐うどん店です。本店は高松市国分寺町にあり、高速で訪ねる時には高松西ICを降りて、JR端岡駅を目指す様にするのが分かりやすいでしょう。国道11号線と並行して走る県道33号線沿いにお店があります。

一福で味わえるのは讃岐うどんのスタンダードな味わい方各種です。グループでうどん遍路をされる方であればはじめにここ訪ねると好みの食べ方や味を見つけやすいと思います。食べ方は、かけ(温・冷)、ざる、しょうゆ(温・冷)、ぶっかけ(温・冷)、釜あげ、釜たま、肉うどん(温・冷)と肉ぶっかけ(温・冷)があります。

おすすめしたいのはスタンダードな食べ方である暖かいかけうどんです。うどん遍路をされる際は必ず小で頼むことを忘れないようにしましょう!どちらかと言えば細めに仕上げられた麺、しかしながらエッジが立っていてしっかりとしたコシとツルツルとした食感を感じられます。トッピングには種類がありますが、ここもシンプルに葱と生姜で、イリコが効いたダシのとうどんの一体感を感じてみてください。

香川の讃岐うどん店ランキング第4位「うどん本陣山田家」

言わずと知れた超有名店「うどん本陣 山田家」です。うどん遍路の名前の元となったのは四国遍路ですが、そんなお遍路さんが訪ねる四国八十八か所霊場の一つ、八栗寺の参道沿いにある有名店です。今や香川観光のスポットとしても有名でお昼時には多くの観光バスが止まることもあります。そのうどんのレベルの高さに加えて建物や庭の美しさも人気の要因の一つ、メディアにも数えきれないほど取り上げられています。

高松市から志度方面に国道を進み、琴電志度線の八栗駅を目印に庵治方面に北上しましょう。初めての信号を右折すれば、そこは八栗寺参道に繋がるので登っていけば左手に山田家が現れます。観光雑誌やカーナビでも簡単に探せるほどの有名店なので、お店が見つからないということはないでしょう。

そんな超有名店の山田家でいただきたいのは登録商標のざるぶっかけ、冷たいうどんにネギや大根おろし、天かすや生姜や胡麻などのお好みの具材をうどんに乗せて、専用の冷たいかけだしをぶっかけてよく混ぜて味わってみて下さい。多くの人が絶賛するその味を次に感じるのはあなたかもしれません。

香川の讃岐うどん店ランキング第3位「讃岐うどん がもう」

讃岐うどん店のマップ付きランキング第3位はうどん好きなら外せない名店「讃岐うどん がもう」です。近くに他の名店・有名店も多くうどん遍路に組み込むのもおすすめしたいお店で、後で説明しますが、うどんやダシの美味しさ以外にも大人気のあるトッピングがありそれを是非味わっていただくことをおすすめします。

がもんは府中湖の北側、五色台の西の麓にあります。車で来る場合には高速を使って瀬戸中央自動車の坂出ICから車で約10分、高松自動車道の府中湖スマートICから約10分の場所です。電車を使う場合にはJR予讃線「鴨川」駅より徒歩15分ほどとなります。午前中は早めの8:30からの開店なのでうどん遍路であれば前半に組み込むとちょうど良いでしょう。

そんなうどん遍路の前半におすすめしたいがもうで食べたいのは王道のかけうどんにお店特製のおあげをのせた讃岐でいただくきつねうどんです。塩気を感じる出汁にツルツルとしてコシのあるうどんがベストマッチ、新鮮な葱も美味しさを際立たせます。薄めながら大きなおあげは甘めの煮汁をたっぷり吸っていて、がもうのうどん出汁に相性抜群のおすすめトッピングです、是非味わってみて下さい!

香川の讃岐うどん店ランキング第2位「谷川米穀店」

マップ付きランキング第2位は山と谷、川の流れる大自然の中で格安・絶品のうどんを味わえる「谷川米穀店」です。米屋でうどん?と疑問に思うかもしれませんが、讃岐のうどん好きでここを知らない人は居ないといえるほどの有名店です。香川の山奥にお店が位置する為、県外から車で訪ねる際には徳島自動車道の美馬ICから車で約20分のところにお店があります。

観光客にも大人気の店で、休日ともなると川沿いにお店まで行列が出来る事になります。そんな行列にならんでも食べたいのは唯一無二の食べ方で味わう特製の讃岐うどんです。メニューはとてもシンプルでうどんの小と大のみ、その潔さが自信の表れか、少なくとも過信出ないことはこの人気が証明していると言っていいでしょう。

注文してすぐ、カウンターでどんぶりに入れられた絶品のうどんを渡されます。そこに新鮮なすだちを絞り入れて、谷川特製の青とうがらし漬けをのせましょう。カウンターのすぐ後ろで醤油をサッと回しかけ葱をのせれば唯一無二の一杯が完成します。手打ちで小麦の味を感じられる素朴な麺に、醤油の旨味と青とうがらしの風味が絡み合って得も言われぬ美味しさを味わえることでしょう。

香川の讃岐うどん店ランキング第1位「釜あげうどん長田 in 香の香」

香川の讃岐うどん店のランキング第1位を飾ったのは、香川県善通寺市にある「釜あげうどん 長田 in 香の香」となります。こちらも超有名店、観光客だけでなく地元の方からも支持されている老舗のうどん店です。高松自動車の善通寺ICから車で5分、JR土讃線の金蔵寺駅から徒歩8分のところにあり比較的アクセスしやすいのも人気が出るポイントでしょう。

長田in香の香でおすすめの逸品は何といっても釜あげうどんです。特製の釜揚げうどんは小が250円、大350円、特大600円なのでお腹を満足させるサイズを注文してください。そしてこの店唯一無二の特徴が巨大な徳利に入れて運ばれてくる専用のつけ出汁、とても風情があり食欲が掻き立てられます。香川県産のいりこ、高知県産のかつお節、北海道産の昆布を使って作られる出汁は他店では味わえないクオリティです。

釜茹で上げられてそのまま供されるうどんはコシがありながらも柔らかくなっていて独特の食感を感じさせます。そしてそんなうどんを全国に名を轟かせる人気店にしたのはやはりこの出汁のおかげでしょう。材料や作り方が分かっても再現できるお店が無い、香川のうどんを釜揚げで味わうのであればやはりここ、長田in香の香を外すわけにはいきません。うどん遍路に釜揚げうどんを味わう為の店として組み込むのもおすすめです!

香川でお好みの讃岐うどんを探してうどん遍路を楽しもう!

ここまで香川県内でおすすめしたい讃岐うどんの名店を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?香川県各地には名店と呼ばれる店があり、お店それぞれで特徴のある一杯をいただくことが出来ます。お好みの店が決まったのなら、車を使うも良し、コンパクトに電車と徒歩で回るも良しなうどん遍路を楽しみながら、讃岐うどんを味わい尽くしてみて下さい!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ