ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」は初心者におすすめ!ホットも美味しい!

みなさんは「カウボーイ」というカクテルを知っていますか?聞きなれないカクテルの名前ですが、カウボーイはウイスキーの牛乳割りのことです。今回はそんなウイスキーの牛乳割りについてご紹介します。ウイスキーの香りと牛乳の甘みの相性が良く、お酒が苦手な方も飲みやすいウイスキーの牛乳割りです。また、ウイスキーの牛乳割りはいろんなアレンジができるので、中にはお好みのカクテルが見つかるかもしれません。

ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」は初心者におすすめ!ホットも美味しい!のイメージ

目次

  1. 1お酒が苦手な方におすすめ!ウイスキーの牛乳割り!
  2. 2ウイスキーの牛乳割り?「カウボーイ」とは?
  3. 3ウイスキーの牛乳割りは飲みやすい!
  4. 4ウイスキーの牛乳割りは二日酔いになりにくい!
  5. 5簡単に作ることができる!
  6. 6カウボーイを作る際のウイスキーの紹介!
  7. 7カウボーイを作る際の牛乳は濃厚さがポイント!
  8. 8ウイスキーを牛乳で割ってカウボーイを作ってみよう!
  9. 9ウイスキーの牛乳割りをアレンジしてみよう!
  10. 10カウボーイのような牛乳割りのカクテルたち
  11. 11ウイスキーの牛乳割りについてのまとめ

お酒が苦手な方におすすめ!ウイスキーの牛乳割り!

ここ最近、牛乳で割ったお酒が大人気なのは知っていますか?「カルーアミルク」「マリブミルク」「カシスミルク」など、お酒を牛乳で割ったカクテルはたくさんあります。おしゃれで見た目もきれいなので、お酒が苦手な方も試してみたくなるようなカクテルです。今回はそんな牛乳を使用したカクテルに注目して、ウイスキーの牛乳割りを紹介します。

Thumbウイスキーの飲み方の基本!初心者におすすめの美味しい割り方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウイスキーの牛乳割り?「カウボーイ」とは?

牛乳割りのカクテルで有名なカルーアミルクは、カルーアの牛乳割りです。今回注目したウイスキーの牛乳割りは「カウボーイ」と呼ばれています。聞きなれないお酒の名前ですが、ウイスキーの香りと牛乳の甘さの相性は抜群!お酒が苦手だった方も、お酒が好きになれるようなカクテルです。まだまだメジャーなカクテルではないため、取り扱っていないお店も多いですが、ご自宅でも簡単に作ることができるカクテルです。

カウボーイは、アイルランドやスコットランドでは昔から親しまれているカクテルです。少し違うのは、バーボンウイスキーと生クリームが定番のカクテルをカウボーイと呼んでいました。現在日本で話題になっているのはウイスキーの牛乳割りです。アイルランドやスコットランドの本格的カクテルよりも、挑戦しやすい材料でできています。

ウイスキーの牛乳割りは飲みやすい!

カウボーイの魅力である飲みやすさは、牛乳使用したことによるマイルドさがポイントになっています。お酒が苦手な方は、お酒特有のツンとした香りが苦手という方が多いです。しかし、カウボーイはウイスキーを牛乳で割ることによって程よい後味になるようです。お酒が苦手な方でも、きつすぎないけれどほんのりと鼻に抜ける香りでお酒を楽しむことができます。

ウイスキーの牛乳割りは二日酔いになりにくい!

お酒を飲む前に牛乳を飲んでおくと二日酔いになりにくい、と聞いたことがある方も多いでしょう。その秘密は、お酒を飲む前に牛乳がお腹に膜を張ってアルコールを吸収しすぎないようにしてくれるからです。カウボーイは牛乳を使用したカクテルなので、ウイスキーを飲むよりも二日酔いになりにくい傾向があります。

簡単に作ることができる!

カクテルとは、シャイカーでシャカシャカする印象はないでしょうか?実は、カウボーイはシャイカーでシャカシャカしなくても、作ることができます。材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピなので、誰でも簡単に作ることができるのです。

自分でカクテルを作るとなると、ウイスキーの量を調節しやすいので、アルコールを制御しやすいのも魅力ではないでしょうか?お酒が弱い方は、カウボーイは自宅でアルコールを調節して楽しんでみてください。

カウボーイを作る際のウイスキーの紹介!

ウイスキーを牛乳で割ったカウボーイはとても飲みやすくて気になるカクテルですが、まだまだメジャーではありません。カルーアミルク、マリブミルク、カシスミルクなど、牛乳割りのカクテルの人気が高まる中、カウボーイは認知度も低いのでメニューとして取り扱っているお店もすごく少ないです。みなさんもカウボーイというカクテルに聞き覚えがないのではないでしょうか?

そこで、ウイスキーと牛乳があれば簡単に作ることができるカウボーイを作ってみるのはいかがでしょうか。カウボーイに必要な材料はウイスキーと牛乳なので、材料を集めやすいのも嬉しいカクテルです。ここでは、カウボーイを作ってみたい方に向けた牛乳との相性がいいウイスキーを紹介します。お酒のことがよくわからない方は参考にしてみてください。

ウイスキーの牛乳割りにおすすめ!「フォアローゼ」

バーボンの中でも、華やかな香りのあるウイスキーだと牛乳との相性がいいでしょう。「フォアローゼ」はバーボンの中でも華やかな香りを感じることができるウイスキーです。甘みもあるので牛乳との相性がよく、お酒が苦手な方でも飲みやすいカクテルに仕上がります。

ウイスキーの牛乳割りにおすすめ!「アーリータイムズ」

「アーリータイムズ」も、甘みがあって飲みやすいウイスキーです。アーリータイムズのイエローラベルは、ほんのりとバニラのような香りが香ばしく、牛乳との相性は抜群!キレのある後味がメリハリのあるカウボーイに仕上げてくれます。ブラウンラベルのアーリータイムズは日本人向けに開発されたバーボンなので、お酒が苦手な方はブラウンラベルを試してみるといいかもしれません。

ウイスキーの牛乳割りにおすすめ「ジャックダニエル」

厳密にはバーボンではないと言われている「ジャックダニエル」も、香りが牛乳割りには適役です。ジャックダニエルは、アメリカのテネシー州のテネシーウイスキーとして有名なウイスキーです。そして、アメリカでウイスキーの牛乳割りに使用されるウイスキーは、ジャックダニエル!まろやかな甘みがウイスキーの牛乳割りによく馴染みます。

ウイスキーの牛乳割りにおすすめ!「テネシーハニー」

ジャックダニエルがウイスキーは牛乳割りと相性が抜群です。まろやかな甘みが牛乳との相性が良く、飲みやすいカクテルに仕上がるからです。そんなジャックダニエルにはハチミツフレーバーが存在するのは知っていますか?ジャックダニエルにハチミツが入ったウイスキーは「ジャックダニエル・テネシーハニー」。牛乳との相性がいいハチミツなので、カウボーイとの相性もピッタリです。

Thumb日本のウイスキーおすすめランキング!初心者にも人気の銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カウボーイを作る際の牛乳は濃厚さがポイント!

カウボーイに使用するウイスキーにこだわったら、牛乳にも注目してみましょう。使用する牛乳はお好みですが、濃厚でまろやかな牛乳の方がカウボーイにはよく合います。濃厚で甘さのある牛乳でお酒独特のツンとした香りをごまかしてくれるので、お酒が苦手な方はぜひ牛乳にこだわってみてください。

牛乳の代わりに生クリーム!

カウボーイは元々、アイルランドやスコットランドで親しまれていました。そんなアイルランドやスコットランドのカウボーイはウイスキーを生クリームで割るのが定番です。牛乳の代わりに生クリームを使用したカウボーイは、牛乳割りよりも濃厚でリッチなカクテルに仕上がります。

ウイスキーを牛乳で割ってカウボーイを作ってみよう!

まだまだメジャーではないカウボーイ。飲んでみたいと感じても、なかなかお目にかかる機会はないかもしれないです。そこで、ウイスキーと牛乳を用意してご自宅でカウボーイを作ってみるのはいかがでしょうか。お好みのウイスキーと牛乳で自分の飲みやすい分量で作ることができるのでおすすめです。

ここでは、カウボーイの作り方をご紹介します。アレンジのバリエーションが豊かなカウボーイですが、まずは基本的なカウボーイの作り方からマスターしてみましょう。ウイスキーを牛乳で割るだけのシンプルカクテルなので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。

ウイスキーをつめたい牛乳で割る

たくさんの氷をグラスに用意して、牛乳とウイスキーを2:1の割合で混ぜ合わせればカウボーイは完成します。材料はウイスキーと牛乳だけなので手に入れやすく、作り方も非常に簡単です。カクテルというと、バーテンダさんがかっこ良くシャカシャカするイメージがありますが、混ぜ合わせるだけのカウボーイは、グラスでささっと混ぜ合わせるだけで十分美味しく頂くことができます。

ウイスキーをあたたかい牛乳で割る

アイスカウボーイも美味しいですが、一味違うカウボーイを楽しみたい方はホットカウボーイはいかがでしょうか。寝酒の一杯におすすめなホットでいただくカウボーイ!ホットは香りがたつので4:1や3:1の少なめなウイスキーと多めのホットミルクで作ると美味しくいただくことができます。

ホットミルクの優しい香りで安眠効果が期待されるカクテルです。ホットミルクはハチミツやお砂糖が溶けやすいので、隠し味にプラスして自分好みのホットなカウボーイを作ってみるのも楽しいでしょう。

ウイスキーの牛乳割りをアレンジしてみよう!

アイスでいただくカウボーイとホットでいただくカウボーイは、印象がガラッと変わるのでシーンに合わせて飲み分けたいカクテルです。そんなカウボーイですが、実はアレンジのバラエティーが豊富なんです。元々、牛乳はアレンジのバラエティーが豊富なので、牛乳を使用するドリンクに少しだけウイスキーを入れてあげるとカウボーイのアレンジカクテルが完成します。ここでは、カウボーイのアレンジカクテルの一部を紹介します。

もっとリッチに「生クリーム・カウボーイ」

牛乳と相性がいいウイスキーなので、生クリームとの相性も悪いわけがありません。牛乳割りも美味しいですが、生クリームを使用するだけでより濃厚でなめらかなカウボーイが完成します。贅沢気分を味わえる生クリームを使用したカウボーイでリッチなひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

間違いなしの「ハチミツ・カウボーイ」

アイスのカウボーイにも、ホットのカウボーイにも、隠し味はハチミツがおすすめです。美容効果抜群のハチミツは、日頃の生活に取り入れるだけで美意識も高まります。アイスカウボーイよりも、ホットカウボーイの方がハチミツが溶けやすいのでホットカウボーイに、ほんの少しだけハチミツを入れてあげてください。

牛乳×ラム酒がポイント「ミッドナイト・カウボーイ」

大人のお酒を楽しみたい方は、ミッドナイト・カウボーイがおすすめです。リッチな気分になる生クリームとラムの組み合わせでできるミッドナイト・カウボーイは、普通のカウボーイよりもおしゃれでリッチな気分を味わうことがきます。バーボン30ml、ラム20ml、生クリーム10mlをシェイカーでシャカシャカして、本格的な大人カクテルを作ってみましょう。

夜のお供にぴったりな「カフェモカ・カウボーイ」

美味しいカフェオレとウイスキーの組み合わせのカフェモカ・カウボーイは、カフェオレを少し大人っぽく仕上げたカクテルです。スイーツのようなカクテルなので、ウイスキーボンボンがお好きな方にはおすすめです。カフェオレにほんのりとウイスキーで香りをつけるようなカクテルなので、お好みでウイスキーを入れるだけで出来上がります。

甘い気分に「苺ミルク・カウボーイ」

甘くて美味しい苺ミルクにも、ウイスキーを入れると少し大人の味わいになります。苺ミルクはアイスで飲むイメージがありますが、ウイスキーを割るときはホットでも美味しいと話題になっています。ホット苺ミルクで割ったウイスキーはほんのりと大人の香りを楽しむことができます。

ホット一息「ミルクココア・カウボーイ」

牛乳を使ったドリンクといえば、ミルクココアではないでしょうか。実はミルクココアの牛乳の甘みとココアの香りには安眠効果があります。そんな安眠効果があるミルクココアでウイスキーを割ると、より一層安眠効果に期待ができます。お好みでミルクココアを作って、ほんの少しだけウイスキーを入れるとお酒が苦手な方も飲みやすいミルクココア・カウボーイができあがります。

Thumbいちごをウイスキーに浸けるお酒が美味しいと話題!飲み方と作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カウボーイのような牛乳割りのカクテルたち

カウボーイの牛乳割りでお酒に興味を持った方もいるのではないでしょうか?。カウボーイの飲みやすさの秘密は、牛乳割りでお酒の独特の香りを優しくしてくれているところでしょう。ここでは、カウボーイのように飲みやすい牛乳割りのカクテルたちを紹介します。

カルーアミルク

カルーアミルクは牛乳割りのカクテルの中でも大人気のカクテルなので、みなさんも知っているカクテルではないでしょうか?「大人のカフェオレ」と呼ばれているおしゃれなカクテルは、カルーアミルクです。コーヒーリキュールのカルーアを牛乳で割ったカクテルなので、まさにカフェオレのようなカクテルに仕上がっています。アイスのカルーアミルクもいいですが、ホットカルーアミルクで一息ついてみるのはいかがでしょうか?

カシスミルク

カシスミルクはカシスリキュールを牛乳で割ったカクテルです。少し酸味があるカクテルなので、カウボーイやカルーアミルクよりも爽やかさがあります。牛乳割りのカクテルの中でも後味がすっきりしているので、さっぱりしたお酒がお好みの方におすすめです。カシスオレンジが苦手な方も、カシスミルクなら飲みやすいと話題になったカシスミルク。カシスオレンジが苦手な方も、カシスミルクにチャレンジしてみませんか?

マリブミルク

マリブミルクはカリブ海生まれのカクテルで、ココナッツラムを牛乳で割ったカクテルです。ココナッツの香りと牛乳のあまさが相性ぴったりで、メリハリもある後味が人気です。アイスでもおいしくいただくことができますが、ホットのマリブミルクは一層優しいカクテルに仕上がります。

ウイスキーの牛乳割りについてのまとめ

「カルーアミルク」「カシスミルク」「マリブミルク」など、聞き覚えのあるおしゃれな牛乳割りのカクテルが流行っている中、あまり聞きなれない「カウボーイ」。ウイスキーの香りと牛乳の甘みは相性が抜群です。牛乳に少し大人っぽさが加わったようなカクテルは、お酒が苦手な方にもおすすめしたいカクテルになっています。

カウボーイはウイスキーと牛乳があれば簡単に作ることができます。シェイカーなどがなくてもグラスやマグカップで混ぜ合わせるだけで出来上がるので、自宅でも楽しみやすいのが嬉しいカクテルです。今回は、ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」をご紹介しました。お酒が苦手な方でも飲みやすいカクテルなので、カウボーイに挑戦してみるのはいかがでしょうか。苦手だと思っていたお酒が楽しみのひとつになるかもしれません。

Thumbウイスキーのおすすめ銘柄35選!安くて美味しいウイスキーが初心者向け | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ