京都のグルメおすすめランキング!ランチからスイーツまで美味しい名物を紹介

伝統ある遺産が数々ある京都は海外からの観光客も多く、観光地としてとても人気があります。そんな京都では美味しいグルメが沢山ありますが、食事のお店を決めるのに迷ったことはありませんか?そんな観光地としても人気の京都で人気のグルメランキングを紹介していきます。ぜひ京都グルメランキングを参考に京都観光、そして京都ならではの名物料理や抹茶スイーツなどのグルメをお楽しみください。

京都のグルメおすすめランキング!ランチからスイーツまで美味しい名物を紹介のイメージ

目次

  1. 1京都のグルメランキングが知りたい!
  2. 2京都グルメの特徴は?
  3. 3京都グルメランキング10位:にしぶち飯店
  4. 4京都グルメランキング9位:はしたて
  5. 5京都グルメランキング8位:接方来
  6. 6京都グルメランキング7位:天下一品総本店
  7. 7京都グルメランキング6位:伊藤久右衛門
  8. 8京都グルメランキング5位:豆八 離れ
  9. 9京都グルメランキング4位:宗田
  10. 10京都グルメランキング3位:にくの匠 三芳
  11. 11京都グルメランキング2位:草喰なかひがし
  12. 12京都グルメランキング1位:緒方
  13. 13まとめ:京都のグルメを満喫しよう!

京都のグルメランキングが知りたい!

京都は、日本国内でも遺産にもなる建築物が多く、たくさんの観光客が訪れる街となっています。古き良き日本の象徴でもある京都は、訪れるだけで時間の流れがゆっくりとしたものになっており、海外からの観光客も毎年増えています。そんな京都の穏やかな雰囲気を楽しむ一つとして選びたいものと言えば美味しい食事ですよね。

観光スポットとしても人気の京都には沢山の飲食店があります。そんな中で、京都ならではの美味しい京料理や京都名物の食事処を探すとなるとお店の数も多いのでなかなかおすすめのレストランが見つかりませんよね。京都ならではの美味しい名物料理や京料理を楽しめる京都で人気のグルメランキングを紹介していきます。

Thumb京都で和食のランチならココ!町屋でおすすめの人気・美味しい店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都グルメの特徴は?

京都グルメランキングを紹介

京都のグルメと言えば、名物の京野菜と呼ばれる京都で育った野菜に抹茶スイーツなどが有名ですよね。観光地としても大変人気の高い京都には沢山の名物料理を味わえるお店があり、どのお店がおすすめなのか予約するにも迷ってしまうという事が多いと思います。そんな中でも京都で名物料理を味わえるおすすめのお店やスイーツを美味しく頂けるおすすめのお店を紹介していきます。

京都名物の京野菜や本格抹茶を使ったスイーツなどが頂けるお店は京都府内でも沢山のお店がありますが、京都グルメランキングに入るお店では予約が必須となっているお店が多くあります。京都へ観光の際にはぜひ事前に予約を済ませてからお店に伺うようにしましょう。落ち着いた雰囲気のお店で京都ならではの料理を堪能してください。

Thumb 京都のランチでおすすめは?美味しくて安い人気のお店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都グルメランキング10位:にしぶち飯店

にしぶち飯店は2013年京都東山の閑静な地区に開業した中華料理店です。京都ブライトンホテルの中華料理店で6年間中華の基本を学んだ後、京都で和食の勉強として5年間修業したシェフが開業した人気の中華料理店です。中華と京都ならではの和食の繊細さを融合させた現代の京風中華料理が味わえるお店として開業当初から多くの人気を集めています。

にしぶち飯店はコース料理が主となっており、一品一品丁寧にシェフが作り上げているのでとても繊細な料理ばかりで人気が殺到している京都の有名な中華料理店です。予約を取るのも困難なほど人気が高いにしぶち飯店は京都へお出かけの際には予約を済ませてからにしぶち飯店へ行くことをおすすめします。

京都グルメランキング9位:はしたて

京都グルメランキング9位はJR京都伊勢丹の3階にお店を構えるはしたて。カジュアルなレストランのはしたてですが、落ち着いた雰囲気のはしたては有名な料亭紫野和久傳のカジュアルなレストランとしてとても美味しいと評判のレストランです。上品な丼ものがカジュアルに気軽に食べられるということで穴場スポットになっています。

はしたてでは金目鯛や鯛、鱧などの丼ものがメインの料理です。季節や月毎で変わったメニューも楽しめます。駅ビルに入っているということもあり、気軽にランチやゆっくりと夜に食事など様々なシーンで楽しめるレストランになっています。駅ビルの中なので観光帰りにさっとご飯を済ませたいときにも京都ならではの味を楽しむのもいいです。

京都グルメランキング8位:接方来

京都グルメランキング8位は京都駅ビル、京都タワーに入っている接方来です。接方来は京野菜を主役としたダイニングバーになっています。京野菜を身近に楽しんでもらいたいというお店のコンセプト通り、産地が明確な京野菜を中心とした創作料理などが楽しめます。駅ビルに入っているので京都駅から移動も少なく、気軽に入れる美味しいお店になっています。

接方来のメニューはコース料理から単品料理、そして京野菜を中心としたメニューにぴったりのお酒も品ぞろえが豊富です。京都ならではの美味しい京野菜と地酒を一緒に楽しんでもいいです。居酒屋のようなカジュアルなお店なので気軽に京都の美味しいグルメを楽しめるのがいいです。

また接方来ではランチ営業もしているので、お昼のランチメニューでお手頃価格で美味しい京料理のコースを頂くこともできます。ランチタイムはコース料理のみとなっていますが、お値段はお手頃価格なので京料理のコースを気軽に楽しめるといいです。

京都グルメランキング7位:天下一品総本店

京都グルメランキング7位は天下一品総本店です。日本全国にチェーン展開している天下一品ですが、その本店が京都にある天下一品総本店です。天下一品は1971年創業の中華そば専門店として有名ですが、今では日本全国に240店舗以上構えるほどの有名な中華そば店です。そんな天下一品総本店は京都グルメとしても大変人気があります。

天下一品のラーメンと言えばやっぱりこってりラーメンが有名です。この天下一品のこってりラーメンは天下一品総本店並びに各地の天下一品店舗でも一番の人気メニューとなっています。そのほかにも天下一品総本店のメニューは他の天下一品店舗よりもメニュー数が多いことで有名です。自分好みのラーメンを選べるのもいいです。

そして実は天下一品総本店でしか味わえない貴重なラーメンがあります。天下一品総本店で人気メニューとなっている牛すじラーメン。この牛すじラーメンは天下一品総本店限定メニューとなっているので京都へ訪れた時にはぜひ立ち寄りたいです。甘辛く煮込んである牛すじがラーメンにトッピングされているこの限定ラーメンをぜひお試しください。

Thumbラーメンを京都で食べるならおすすめは?美味しい・人気の名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都グルメランキング6位:伊藤久右衛門

京都グルメランキング6位は伊藤久右衛門です。京都と言えばやっぱり美味しいと有名なのが抹茶スイーツです。そんな本格宇治抹茶を使用した宇治抹茶そばや本格宇治茶、そして抹茶好きにはたまらない本格抹茶スイーツが美味しく頂けるお店になっています。京都府内に宇治本店、JR宇治駅前店、平等院店、京都駅前店の店舗があります。

伊藤久右衛門の人気メニューとして有名なのは抹茶パフェ。抹茶好きにはたまらない京都ならではの本格抹茶を使った抹茶パフェは深い抹茶の味わいを美味しく頂ける味になっています。また他にも季節限定で様々なパフェを販売しているので、京都へ行く際にはぜひ伊藤久右衛門で美味しい本格抹茶スイーツを堪能してください。

また、伊藤久右衛門は店舗へ行くことが出来ないという方や、店舗へ行かなくても伊藤久右衛門の味を楽しめるようにとオンラインショップでも様々な本格抹茶を使った商品の販売をしています。また伊藤久右衛門の抹茶スイーツが食べたいと思った時にはオンラインショップを利用してみてもいいです。

Thumb京都の抹茶スイーツでおすすめは?本場で味わいたい有名甘味処を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都グルメランキング5位:豆八 離れ

京都グルメランキング5位は豆八離れです。京都名物の豆腐料理を頂けるお店になっています。京のおばんざいと合わせてヘルシーな豆腐料理を堪能できるお店として人気を集めています。豆八離れの店舗周辺にはお茶屋さんや沢山のお食事処がありますが、その中でも豆八離れはいろんな京野菜や豆腐料理などの沢山の食材を少しずつ楽しめるのが魅力の一つになっています。

豆八離れの店内は完全個室や掘りごたつ、テーブル席と落ち着いた雰囲気で美味しい京都ならではの豆腐料理を頂くことができます。完全個室のお席は予約必須ですが、お子さんがいる方でも気軽に落ち着いた雰囲気の豆八離れでランチやディナータイムを利用することが出来るのでおすすめです。美味しい豆八の豆腐料理をぜひお試しください。

豆八離れの名物料理の一つとして豆腐鍋は紙鍋で出てくる料理です。そんな豆腐鍋は豆乳を使っているので豆乳のまろやかな風味でお肉や野菜、名物の豆腐をいただくことができます。豆八離れではランチは2種類のコース料理のみ注文可能となっているので、お気軽にランチとして利用してもいいですね。ディナータイムでは更に色々な料理を楽しむことも出来ます。
 

京都グルメランキング4位:宗田

京都グルメランキング4位は手毬鮨と日本茶が楽しめるお店宗田です。宗田は外観からもおしゃれな雰囲気が伝わるオーナーのこだわりが詰まったお店になっています。落ち着いた雰囲気の店内にオーナーがこだわり抜いた食器と共に美味しい手毬鮨と日本茶を頂けるということで京都のグルメランキングの中でも大変人気が高いお店です。

季節によってネタが変わる宗田の手毬鮨は目で見て楽しめ、そして食べて美味しいという名物料理としても人気が高いメニューになっています。ランチタイムも営業しているので、月替わりのお食事セットとして手毬鮨、天ぷら、おばんざい、茶わん蒸しのセットはその時その時で旬な食材を使っているので大変満足の出来るセットメニューになっています。

宗田のオーナーこだわりの店内は落ち着いた雰囲気で細部までこだわりが詰まったお店になっています。大人デートにも大切な人とのお食事にもぴったりの落ち着いた宗田の店内は、お食事を更に美味しく食べられるお店としておすすめです。

京都グルメランキング3位:にくの匠 三芳

京都グルメランキング3位は最高の肉料理を味わえるにくの匠三芳です。にくの匠三芳は店主がお店を始める前に最高の肉職人にその日さばいたばかりの牛肉を食べさせてくれたということで、店主はその美味しさに感動し、この美味しさを一人でも多くの方に食べてもらいたいという気持ちでこのにくの匠三芳を開かれたという思いが込められたお店になっています。

にくの匠三芳のお肉は京都、神戸、滋賀の信頼のおける生産者から直接取り寄せるブランド牛のみとなっています。店主が選び抜いたお肉は最高級の美味しさのお肉として、にくの匠三芳で食べるお肉は店主が目の前で調理してくれます。目の前で肉の塊を店主が調理する光景はなかなか他のお店では見られない高級感を味わうことが出来ます。

メインディッシュとして名物のブランド牛のステーキは遠赤外線効果の紀州の備長炭でじっくり火を通した味わい深いステーキです。最高級のステーキを特製のステーキソースや、岩塩、黒コショウ、山わさびなど自分好みで添えて頂けます。にくの匠三芳では最高級のお肉を使った様々な料理を味わうことができるのでぜひお試しください。

Thumb京都で肉料理が美味しい有名店を紹介!人気の鉄板焼ステーキやビフカツまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都グルメランキング2位:草喰なかひがし

京都グルメランキング2位は草喰なかひがしです。京都ならではの京料理を味わえるお店になっている草喰なかひがしの店主はその日に使う食材は店主自ら野山や畑へ入って食材を採集します。伝統ある日本の料理を命ある自然の恵みに感謝の気持ちを込めていただくという、店主の気持ちのこもった繊細な料理はどれも美味しいと大変おすすめです。

1997年に開店した草喰なかひがしの店内はどこか懐かしい落ち着いた雰囲気の店内になっています。完全予約制なので、事前に予約を済ませてからお店に行くのをおすすめします。草喰なかひがしの店内の落ち着いた雰囲気の中京都ならではの美味しい京料理はコース料理のみとなっており、その日採れた食材を使って店主がコース料理を創り上げています。

一品一品丁寧に作ったお品はどれも美味しく、コース料理も大満足できる量になっています。繊細な料理と非常に丁寧な接客が草喰なかひがしの人気の理由となっています。どの料理も心を穏やかにそして豊かにさせてくれるものばかりなので京都へ行った際にはぜひ訪問したい人気のお店です。

京都グルメランキング1位:緒方

京都グルメランキング1位は京都四条にある緒方です。緒方は店内カウンター8席と個室で構成された日本料理店です。上品な懐石料理を創り上げるのは名門である和久傳で総料理長を務めていたという大変有名なシェフのお店なので京都の中でもとても人気が高くなかなか予約も取れないという人気の高いお店になっています。

緒方の店内はカウンター8席が主となっていますが、予約困難なお店のためいつでもお店は満席になっています。接客も素晴らしいと有名の緒方の店内では店主とおしゃべりしながら楽しく食事を頂けます。中庭が覗けるカウンター席は大人の食事にぴったりの空間になっているので、落ち着いた雰囲気で食事をしたい方には大変おすすめです。

コース料理は1種類のみのこだわり抜いた食材を使った料理はどれも満足の出来る上品な味わいになっています。選び抜いた素材を最大限に活かし、店主の思いが込められた料理に落ち着きのある店内は大人のお食事におすすめのお店です。2016年にはミシュラン3つ星を獲得しているという緒方の料理をぜひ一度味わってみてください。

まとめ:京都のグルメを満喫しよう!

様々な文化遺産など、日本の古き良き文化を見て楽しめる京都では沢山の美味しいグルメがありますよね。そんな沢山あるグルメの中でなかなか行きたいお店を見つけるのもまた観光として楽しみの一つとなります。京都のグルメは見て楽しい、食べて美味しいグルメが沢山なので京都へお出かけの際にはぜひ京都ならではの美味しいグルメをお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ