オーブンレンジを厳選紹介!購入おすすめのメーカーは?評価比較も!

今、オーブンレンジは従来の温める機能だけではなく、煮る、焼く、蒸す、揚げるなどさまざまな調理が可能になった夢のような家電です。各メーカーも主力商品として、オリジナルの機能を追求した製品を次々と発表しているので、どんな機能でどんなタイプを選んだらよいか迷ってしまう方も多いと思いのではないでしょうか?ここでは、オーブンレンジのおすすめメーカーや評価を比較して、厳選して紹介します。オーブンレンジを新生活で揃えたい方も、買い替えを検討されている方もおすすめの商品を参考に、家電量販店へ足を運んでください。

オーブンレンジを厳選紹介!購入おすすめのメーカーは?評価比較も!のイメージ

目次

  1. 1オーブンレンジは毎日の必需品!
  2. 2オーブンレンジの種類を知ろう
  3. 3オーブンレンジの選び方:家族の人数
  4. 4オーブンレンジの選び方:テーブルの違い
  5. 5オーブンレンジの選び方:センサー方式の違い
  6. 6オーブンレンジおすすめメーカー:日立
  7. 7オーブンレンジおすすめメーカー:パナソニック
  8. 8オーブンレンジおすすめメーカー:シャープ
  9. 9オーブンレンジおすすめメーカー:東芝
  10. 10オーブンレンジおすすめメーカー:アイリスオーヤマ
  11. 11オーブンレンジおすすめメーカー:バルミューダ
  12. 12オーブンレンジおすすめメーカー:アマダナ
  13. 13オーブンレンジおすすめメーカー:山善
  14. 14オーブンレンジおすすめメーカー:ツインバード
  15. 15徹底比較して失敗のないオーブンレンジを選ぼう

オーブンレンジは毎日の必需品!

オーブンレンジは毎日の料理に欠かせない生活必需品です。1家に一台は今や当たり前の家電となりました。料理を温めなおすのはもちろん、食材をやわらかくしたり、解凍したり、クッキーやケーキなどを焼く時も大活躍します。今のオーブンレンジは、料理を温めなおすだけではなく、オーブン・グリル機能のほかにスチーム機能など多岐にわたる機能を搭載し、使い方はますます広がっているのです。

それだけに各メーカー主力商品として、独自の機能を追求した新商品を続々発表していて、家電量販店に行くとそのバリエーションの多さには目を見張るものがあります。決して安い買い物ではないので、オーブンレンジ選びには失敗したくないですよね。そこで今回は評価の高いおすすめのオーブンレンジを厳選して紹介します。機能比較もしっかりしていますので、これからオーブンレンジの購入を検討している方は必見です。

オーブンレンジの種類を知ろう

オーブンレンジの基本的な情報として、まず種類を知ることをおすすめします。オーブンレンジには大きく分けて4つの種類があります。それぞれに特徴があるので、求めている機能を比較検討して、自分に合ったオーブンレンジを選びたいものです。

単機能レンジ

一般的にわたしたちがよく知っている電子レンジが単機能レンジです。マイクロ波という波長の短い電波を使って、食品を内部から温めるのが電子レンジの基本機能で、この温め機能だけを備えたタイプが単機能レンジです。あまり自炊することがなく、温めなおしだけあればよい、という方は価格も安いのでこちらのタイプがおすすめです。オーブンレンジには、単機能レンジ機能を備えている商品も多くあります。

オーブンレンジ

単機能レンジの機能に加え、オーブン調理や、グリル調理機能を追加したもの複合タイプのレンジがオーブンレンジです。庫内全体を熱し熱の対流で外側から焼き上げるオーブン調理と、ヒーターで直接加熱し焼き上げるグリル調理があります。庫内の温度を均一に保ち、加熱ムラを抑えるファン機能が搭載されているモデルもあります。機能がハイスペックになるため、単機能レンジと比較すると高価格になります。

スチームオーブン

最高300度以上の高温加熱水蒸気を利用して食材を調理するのが、スチームオーブンです。オーブンレンジと比較すると水蒸気の力を使うので、食材がぱさぱさにならず、一番おいしい状態で調理ができます。蒸すほかにも、焼く、揚げるなどさまざまな調理が可能なため、購入者の評価が高いレンジです。スチームオーブンには、ほかにトレイに入れた水を加熱沸騰させて水蒸気を発生させる角皿式というタイプもあります。

ガスオーブンレンジ

ガスを燃焼させた熱風を庫内に循環させて加熱するのがガスオーブンレンジです。電気タイプのオーブンレンジと比較しても早く加熱でき、調理時間が短くて済みます。また高温になるため、パンやお菓子などの調理も美味しくできます。そのため、プロの料理人やパティシエなどの利用が多くなっています。ガスオーブンに電子レンジ機能を併せ持ったガスオーブンレンジは、料理やお菓子作りが好きな人におすすめのタイプです。

オーブンレンジの選び方:家族の人数

オーブンレンジを選ぶ時は、家族の人数に合わせて選ぶのがおすすめです。庫内容量を比較するとわかりやすいです。一番小型のオーブンレンジは20L前後のもので、一人暮らしの方におすすめです。本体もコンパクトで、温め機能が主流のシンプルなものが多いです。次に中型のサイズになると25L前後になります。2人家族におすすめのサイズで、2~3万円前後のオーブンレンジに多いサイズになります。

オーブンレンジを選ぶ時は、家族の人数に合わせて選ぶのがおすすめです。庫内容量を比較するとわかりやすいです。一番小型のオーブンレンジは20L前後のもので、一人暮らしの方におすすめです。本体もコンパクトで、温め機能が主流のシンプルなものが多いです。次に中型のサイズになると25L前後になります。2人家族におすすめのサイズで、2~3万円前後のオーブンレンジに多いサイズになります。

オーブンレンジの選び方:テーブルの違い

オーブンレンジには、ターンテーブルと、フラットタイプの2つの種類があります。ターンテーブルは自身が回転することでマイクロ波が一か所に当たり続けるのを防ぎ、全体を均一に加熱してます。比較的安いオーブンレンジはターンテーブルを使用していることが多いです。

フラットタイプは、名前の通りテーブルが何もないタイプになります。あらかじめマイクロ波が均一に当たるように設計されているので、加熱ムラの心配はありません。余計な物がないため、庫内が広々としていて、掃除もラクチンです。こちらは比較的高単価のオーブンレンジに採用されていることが多くなります。

オーブンレンジの選び方:センサー方式の違い

オーブンレンジは食材の加熱具合を調節するために、分量や状態を検知するセンサーを搭載しています。センサーには4つの種類があるので比較する際の参考にしてください。ひとつめは上位機種によく搭載されているのが赤外線センサーです。食品から放出される赤外線の量を自動で感知して、加熱時間をコントロールしてくれます。あたためおまかせ、というボタンがあると思いますがこちらは赤外線センサーを利用した機能になります。

2つめはターンテーブルに置いた時の重量を測定して、調理時間を調整してくれる重量センサーです。重い食器などを使ってしまうと、感知しずらいため加熱しすぎるデメリットがあります。3つ目は庫内の温度を測定して調理時間をコントロールしてくれる温度センサーです。オーブンやグリル機能を使う際に効果を発揮するセンサーです。最後は食品を加熱すると出る水蒸気の量を感知し管理してくれるのが湿度センサーの4種類なります。

Thumbオーブンレンジは安い時期に買おう!おすすめの人気メーカーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オーブンレンジおすすめメーカー:日立

日立のオーブンレンジは、重量センサー、温度センサーのダブルセンサー搭載で、加熱時の精度が高い温度管理ができることが特徴です。オーブンとスチームの両方をバランスよく使用していて、2品同時にそれぞれに最適な温度で温める優れた機能も備えています。業界初の餃子を焼く機能や、パン1斤を丸ごと全自動で焼くなど、オートメニューも多彩に備えているため、調理の幅が広がるオーブンレンジに高い評価が集まっています。

消臭機能を搭載したテーブルプレートは取り外して丸ごと洗えるうえ、スチームで汚れやにおいを落としやすくなっているため、清潔をキープできます。スチームオーブンでは評価が高いので、スチームオーブンを探していて、いろんな料理に活用したいという方は日立のオーブンレンジがおすすめです。

おすすめオーブンレンジ「ヘルシーシェフ MRO-TW1」

厳選紹介したいオーブンレンジは、ヘルシーシェフ MRO-TW1です。こちらのオーブンレンジの特徴は、重さと温度をはかるWスキャンを搭載していることです。これにより、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物、炒め物、汁物などあらゆる調理に対応し、オーブンに任せておくだけでおいしい料理が出来上がります。冷凍したお肉やお魚を解凍する時もムラを抑えてすぐに解凍できるので、すぐに調理が可能です。

また、300度の熱風2段オーブンを採用しているため、予熱が早く、パンやお菓子作りをする方からも評価が高いモデルです。2段オーブンを使えば、一度においしい料理がたくさんできあがります。バターロールなら一度に24個まで焼き上げることができます。あらゆる調理に対応しているので、料理好きな方におすすめです。また、価格も6万円をきっているため、他商品と比較してもコストパフォーマンスが高いの点も魅力です。

オーブンレンジおすすめメーカー:パナソニック

焼く、煮る、揚げる、蒸すの4役を1台でこなす実力を備えたオーブンレンジを発表しているのがパナソニックです。64眼赤外線センサーやマイクロ波の放射機能など、最新技術を厳選して搭載し2品同時温めや、スピードスチームなどの時短機能が充実しているのが特徴です。加熱スピードと精度が高く、時短でおいしい料理を仕上げる実力を持っているので、ハイスペックなものを求める家電好きの方からも高い評価を得ています。

おすすめオーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-BS1400」

厳選紹介したいオーブンレンジは、3つ星 ビストロ NE-BS1400です。1台で焼く、煮る、蒸す、揚げるの調理が可能で料理の幅がぐんと広がるモデルです。メニューに合わせて火力を自動調節してくれる「64眼スピードセンサー」が搭載されているので、測定温度誤差を抑制でき、今までオーブンレンジで調理の難しかったパスタやシチュー、カレーなどの料理もボウルに材料を入れるだけであとはおまかせで簡単に作ることができます。

低温スチームや高熱の加熱水蒸気など細かくコントロールすることでゆでたまごやパンの発酵も可能です。パンの温めは、従来パンの分量や種類によって加熱時間が難しかたのですが、瞬時に表面温度を判定し、角度を変えながらパンを温めてくれるので、焼きたてに近いリベイクが可能になりました。総菜パンはマイクロ波で内部を温めながら表面こんがり、フランスパンは皮はパリッと焼き上げてくれます。

オーブンレンジを連続で使用する場合も、庫内を冷ますコースを搭載しているので連続使用が可能になり、大幅な時間短縮ができます。缶詰やレトルト食品なども手動でスチームを出すことができ、そのまま温めが可能なのも特徴です。時間はないけどおいしい手料理を作りたいという方からの評価が高くなっています。残業で疲れて帰ってきても、オーブンレンジ任せですぐにご飯がたべられるので、忙しい方や共働きの方におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:シャープ

シャープといえばヘルシオが有名です。水の力を最大限に生かして、余分な油分や塩分をを落とし、ヘルシーな調理が可能です。また水の力を利用して加熱することで、パサつきがちな冷凍ご飯も、炊きたてのようなおいしさに仕上げてくれます。音声認識機能を搭載しているモデルもあるので、操作が不慣れでも安心して使えます。健康を維持したい年配の方や、機会が苦手な女性からの評価も高いのがシャープのオーブンレンジです。

おすすめオーブンレンジ「ヘルシオ AX-XW400」

厳選紹介したいオーブンレンジは、ヘルシオシリーズの中で比較して一番ハイスペックなAX-XW400です。それぞれ違う食材や量であっても同時に調理できる「まかせて調理」を搭載しているので、冷凍、冷蔵、常温などの食材を一緒に入れても同時に調理ができます。水の力を使って余分な油分を落としながらも、栄養素をしっかりキープしてくれるので、ヘルシーで栄養たっぷりの料理を作ることができます。

さらに庫内の天井から加熱水蒸気を直接出す業界初の「あぶり焼き機能」を備えているので、肉や魚を網で焼いたような仕上がりに調理してくれる点もおすすめです。ステンレス製の庫内は、油やにおいがつきにくい特殊コーディングが施されているので、掃除をするときもさっと拭くだけでOKです。無線LANやインターネットに接続すると、使い方やレシピを教えてくれるので、機械や料理が不得意な方におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:東芝

東芝のオーブンレンジの特徴は、他社と比較しても見つからない庫内の天井をドーム型にした石釜ドームです。熱の対流を阻害せず、最大温度が300度まで上がるため、食品の旨みや水分を閉じ込め、ピザなどもお店のような食感に仕上がります。また八つ目赤外線センサーを搭載しているので、何品かまとめて温めなおしをする場合もそれぞれに合わせて自動加熱してくれます。共働きなどで作り置きしている人などにもおすすめです。

おすすめオーブンレンジ「石窯ドーム ER-RD3000」

厳選紹介したいオーブンレンジは、石窯ドーム ER-RD3000です。他社と比較しても群を抜く最大350度の高火力で、食材の旨みを閉じ込めた美味しい調理ができる加熱水蒸気オーブンレンジです。高精度のトリプルセンサー搭載で、ごはんとおかずなど異なる料理もそれぞれ最適な状態でムラなく温めることが可能になっています。自動メニューを使えば、煮物や汁物、焼き物なども一度に調理でき、大幅な時調理が可能です。

庫内には特殊な粒子がコーディングされているので、汚れがつきにくく、いつでも清潔を保てます。他社のスチームオーブンと比較しても、奥行きが40cm弱とコンパクトな設計なのもおすすめで、狭いキッチンの方も安心して使うことができます。オーブンレンジ任せで、美味しい料理が作りたいという方に特におすすめのモデルです。

オーブンレンジおすすめメーカー:アイリスオーヤマ

仙台に本社を置くアイリスオーヤマは、透明のプラスチック収納で有名なメーカーですが、2009年から家電業界に参入し、続々と新商品を発表、今や売り上げの4割を占めるほど成長しているメーカーです。オーブンレンジの種類も多数あり、スペックのわりに比較的にリーズナブルな価格設定なので、購入者からの評価も高くなっています。

おすすめオーブンレンジ「MO-F1801」

厳選紹介したいオーブンレンジは、MO-F1801です。リーズナブルな価格ながら加熱水蒸気式のモデルなので、幅広い調理に使えます。スチームの量やタイミングをコントロールする自動メニュー機能を搭載しているので、料理を最適な温度であたためたり、刺身などをほどよく解凍することができます。加熱水蒸気の力で余分な油を塩分を落としたヘルシー調理も可能なので、予算を抑えながらヘルシー料理がしたい方におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:バルミューダ

今までの家電にはなかったスタイリッシュなデザインと、ユニークな仕掛けを仕込んだわくわくするような家電を続々発表しているのがバルミューダです。オーブンレンジの開発には2年以上の歳月を要し、満を持して登場しました。これまでのキッチンシリーズ同様無駄をそぎ落とし、シンプルでスタイリッシュなデザインが圧倒的評価を得ています。

おすすめオーブンレンジ「BALMUDA The Range K04A」

厳選紹介したいオーブンレンジは、BALMUDA The Range K04Aです。インターフェイスはレバー、スタートボタン、キャンセルボタンの3つのみを厳選。従来のオーブンレンジと比較してもシンプルすぎるデザインですが、その分機能がわかりやすく、だれでも使いこなしやすくなっています。本格ワイド庫内18Lのコンパクトサイズで、予熱時の無駄を防ぎパワフルな調理が可能です。デザインと機能に妥協したくない人におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:アマダナ

「From Japan Go GLOBAL」の思いを込めて2003年に誕生した家電メーカーです。インテリア性の高いコードレス電話をはじめ、冷蔵庫や扇風機などこれまでの家電と比較しても圧倒的にハイセンスな商品が多数揃います。日本家電のデザイン性に不満を持っていた人からも高く評価され、SNSなどでもおすすめされています。

おすすめオーブンレンジ「AT-DR12」

厳選紹介したいオーブンレンジは、AT-DR12です。美しさを極めたデザインで、ハンドルには本革、前面にミラーガラスを採用し、美しい佇まいでインテリアとしても特別な存在感を放ちます。19種類の自動メニューやこんがり焼き上げる上下ヒーターを採用し、最高温度も250度まで設定できるため、料理の幅も広がります。女性の長い爪でも扱いやすいダイヤルなど細やかな配慮も魅力です。お洒落さと機能求める人におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:山善

山善は大阪発の家電メーカーで、リーズナブルな価格設定で扇風機やこたつ、調理家電など幅広い商品を発表している会社です。全国のホームセンター、家電量販店、テレビ通販などでも販売されているので、目にした方も多いのではないでしょうか?メーカーおすすめのオーブンレンジは機能を備えながらも1万円前後と安いので、コスパの高さも評価されています。

おすすめオーブンレンジ「KRC-016VE」

厳選紹介したいオーブンレンジは、KRC-016VEです。一台でオートメニュー、電子レンジ、グリルの3機能を備えながらも、1万円という低価格を実現しました。重量センサー搭載で、お弁当や総菜、肉魚の解凍も温め時間やワット数を選ぶ必要がありません。グリル機能を使えばトーストの両面焼きも可能です。オーブン機能では、40度の発酵機能付きでおいしいパンやお菓子作りも可能なので、低価格高機能を求める方におすすめです。

オーブンレンジおすすめメーカー:ツインバード

「見せる家電」をコンセプトにしたツインバードの製品は、オープンキッチンでも映えるデザインを追求して作られていており、高い評価を得ています。扉は厳選されたミラーガラスを採用し、使っていないときは中が見えないようにデザインされています。操作部までミラーデザインにこだわることで、シンプルで美しいデザインに加え、直感的に操作できる操作パネルを採用しているため、使い勝手の良さは抜群です。

おすすめオーブンレンジ「DR-E851BR」

厳選紹介したいオーブンレンジは、DR-E851BRです。赤外線センサーを装備し、料理や分量ごとに合わせて自動温めしてくれるので、オーブンレンジ任せで調理できておすすめです。使用頻度の高いメニューのための専用ボタンも搭載しているので、一度設定すると手間いらずです。庫内はフルフラットなので、広々使える上に掃除もさっと拭くだけなので、ラクチンです。シンプルなデザインが好きな方におすすめのモデルです。

Thumbオーブンレンジ人気メーカーの価格やおすすめは?大きさも比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

徹底比較して失敗のないオーブンレンジを選ぼう

料理を温めたり、冷凍食品を解凍したり、パンを焼いたり、私たちの毎日の暮らしの中で大活躍のオーブンレンジ。今回はそんなオーブンレンジの中でも評価の高い商品を厳選して紹介してきましたがいかがでしたか?一台で煮る、焼く、蒸す、揚げる、などさまざまな調理が可能なものや、高センサー搭載でオーブンレンジ任せでシチューやカレーができてしまうものなど、機能性の高さに驚かれた方もいるのではないでしょうか?

オーブンレンジは決して安い買い物ではないので、失敗しないためにも家族の人数や容量はもちろん、評価をしっかり厳選して選ぶのがおすすめです。オーブンレンジの寿命は一般的に10年といわれています。買い替えを考えている方も、新生活でこれから新しくオーブンレンジを買おうとしている方も、今回の生地を参考に失敗のないオーブンレンジを選びましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ