ラーメンの千葉でのおすすめ店・ランキングまとめ!駅周辺での人気店は?

ラーメンの千葉でのおすすめ店やランキングをまとめました!千葉駅周辺での人気店はどんなお店でしょうか?今や国民食とも言えるラーメンですが、人によってもその日の気分によっても食べたいラーメンは違ってきます。そこでラーメンの種類別におすすめの人気店を紹介。種類を超えてのおすすめ人気店をランキングで紹介します。千葉駅はホームタウンハブ駅として利用客も多い駅、その千葉駅周辺のラーメン事情を把握して美味しいラーメンを食べませんか?

ラーメンの千葉でのおすすめ店・ランキングまとめ!駅周辺での人気店は?のイメージ

目次

  1. 1千葉駅周辺の環境リサーチ
  2. 2千葉駅周辺のラーメン事情
  3. 3千葉駅周辺で醤油ラーメンを食べるなら
  4. 4千葉駅周辺で家系ラーメンを食べるなら
  5. 5千葉駅周辺で味噌ラーメンを食べるなら
  6. 6千葉駅周辺でとんこつラーメンを食べるなら
  7. 7千葉駅周辺でつけ麺タイプのラーメンを食べるなら
  8. 8千葉駅周辺の人気ラーメンランキング
  9. 9千葉駅周辺番外編ラーメン情報
  10. 10千葉駅周辺でラーメンなら

千葉駅周辺の環境リサーチ

千葉というと房総半島の観光地のイメージがあるでしょうか?千葉駅は千葉県の南北のほぼ中央、東側に位置する多くの人が行き交う駅です。複数の路線が乗り入れており、吊り下げ型の珍しいモノレールや私鉄も走ってきます。最近では駅と駅ビルのリニューアルを施し、明るく過ごしやすい駅に生まれ変わりました。そんな千葉駅には1日平均10万人を超す人が乗り入れています。

便利で明るく、そして都心での仕事から帰路で千葉駅を利用する人が多いとあって、千葉駅周辺にはたくさんの商業施設があります。その多くは飲食店であり、なかでもラーメン屋は充実しています。今回はそんな千葉駅周辺のラーメン事情と美味しい人気のあるおすすめ店を紹介します。

千葉駅周辺のラーメン事情

千葉駅周辺には50軒を超すラーメン店があります。そのラーメンの種類は多種で、それぞれ特徴があります。昔ながらのラーメンから博多ラーメン、千葉房総のラーメン、こってり系のラーメンなど好みに合わせてラーメン店をセレクトできるのもありがたいです。

千葉駅のすぐ近くのラーメン店にはありませんが、千葉県は車文化社会により、駐車場完備のラーメン店や子供用の椅子や器を用意してあるラーメン店も多く、利用しやすさも人気の理由です。都心までの距離からもホームタウン地の主要駅である千葉駅ではファミリー世帯も多く、こういった利用のしやすさも必須になります。

Thumbラーメンのトッピングで一番人気は?定番から意外なものまで徹底まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

千葉駅周辺で醤油ラーメンを食べるなら

千葉駅周辺で醤油ラーメンを食べるなら「七星」がおすすめです。この七星はななせと読みます。千葉駅西口から徒歩で2~3分程の好立地にあり、鶏ベースのラーメンでラーメン好きもうなるラーメンと言われています。また木の特徴を生かした店内も雰囲気がありながら清潔さも人気の秘密です。平日でも行列ができる人気店です。店内に入るとまずは食券を購入します。醤油ラーメンは「淡麗鶏そば」という商品名で販売されています。

鶏だしの効いた醤油ラーメン以外にもつけ麺や塩ラーメンなど、メニューも豊富です。こちらはカウンター席のみの店内です。営業時間は11:30~15:00のランチタイムと17:00~23:00のディナータイムに分かれており、スープが無くなり次第閉店となります。また日曜日は11:30~18:00のみの営業です。駐車場はありませんが、千葉駅西口側はコインパーキングも充実していますので、行きやすい人気店です。

千葉駅周辺で家系ラーメンを食べるなら

千葉駅周辺で家系ラーメンを食べるなら「武蔵屋」がおすすめです。千葉駅から徒歩だと5~8分程で、千葉都市モノレールの葭川公園駅の近くです。営業時間は11:00~翌1:00の長い時間営業しています。カウンターのみの12席です。食券を購入して着席します。のりやほうれん草などのトッピングも充実しています。麺の茹で加減や味の濃さ、油の量も調節できます。自分好みの美味しいラーメンにできるのも人気の理由です。

ライスは無料で頂くことができ、青きゅうりの漬物も用意されています。ライスの量も調節してもらうことができます。麺を食べ終わったラーメンスープにライスを入れて食べている方をよく見かけます。粘度のある濃いスープに太い麺が絡まる濃厚な家系ラーメンです。行列もできる混んでいるお店ですが、回転も早く生きやすい人気店です。

千葉駅周辺で味噌ラーメンを食べるなら

千葉駅周辺で味噌ラーメンを食べるなら「並木商事」がおすすめです。こちらも行列が絶えない人気店です。木曜日が定休日で、営業時間は11:30~14:30のランチタイムと17:30~22:00のディナータイムがあります。千葉駅からは徒歩で10~15分程かかりますが、総武本線で千葉駅から隣の東千葉駅から徒歩3分程度の距離にあります。こちらもカウンターのみのお店で駐車場はありませんが、隣がコインパーキングです。

鶏白湯も人気のメニューで、初めての客はこちらの鶏白湯を頼むことが多いです。また夏には冷やしみそラーメンも販売されるなど、メニューも豊富で楽しい人気店です。低温調理のようなピンク色のチャーシューにも人気が高く、大変美味しいと評判です。千葉駅からは少し遠いですが、カロリー消費がてらに歩いて並木商事まで行くのも楽しいです。

千葉駅周辺でとんこつラーメンを食べるなら

千葉駅周辺でとんこつラーメンを食べるなら「一蘭」がおすすめです。一蘭は聞いたことや行ったことがあるという人が多いであろう人気店です。千葉駅周辺にも一蘭があります。千葉駅より徒歩5分程度の近さで、営業時間は10:00~翌6:00という長さです。千葉駅から近く、夜中にも営業しているとなると、お酒を飲んでからのとんこつラーメン一杯なんていうことも可能です。カウンター席のみで商業施設内なので駐車場はありません。

一蘭特有の味集中カウンターとして一席ごとに仕切りが作られています。この仕切りを外すこともできるので友人や家族で行くことももちろん可能です。味の濃さやトッピング、とんこつラーメンにとって必須の替え玉も全て札や紙で注文をします。初めて行くと戸惑うことも多いかと思いますが、店員も親切に教えてくれるので問題ありません。博多とんこつが手軽に頂ける人気の美味しいお店です。

千葉駅周辺でつけ麺タイプのラーメンを食べるなら

千葉駅周辺でつけ麺タイプのラーメンを食べるなら「松戸富田麺業」がおすすめです。こちらのお店は千葉駅周辺というより千葉駅に存在します。エキナカです。カウンターのみの店舗です。有名な人気店、松戸の中華そばとみ田の系列店でこちらも大人気のお店です。営業時間は8:00~22:00、日曜日や祝日は開店が9時と変更になりますが、駅中なので営業時間が長いのも人気であり、注文から提供までのスピードにも定評があります。

麺はつけ麺らしく太麺で、魚の出汁の効いた濃厚スープです。店舗前で食券を購入します。チャーシューも頼むと量が多く、美味しいと評判の高い一品です。スープに柚子が使用されているのも特徴です。つけ麺だけではなく、温かいラーメンもありますので、寒い日には温かいラーメンを頼む方も多いです。またつけ麺のスープは濃厚過ぎて最後まで頂けない方もいるかと思いますが、スープ割も提供してくれるのがありがたいです。

千葉駅周辺の人気ラーメンランキング

ここまで千葉駅周辺の色々なタイプのラーメンのおすすめ店を紹介してきましたが、ではランキングではどうなのでしょうか?種類関係なくランキング形式に発表していきます。

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第5位

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第5位は「らーめん鷹の羽」です。こちらのお店は千葉駅から徒歩で5~10分程、千葉都市モノレール葭川公園駅から徒歩で3分程のお店です。カウンター席とテーブル席があり、ラーメン店にしてはめずらしく予約を受け付けています。予約時にテーブル席を希望すると車椅子やベビーカーで行くことも可能です。食券を購入するタイプでメニューも豊富です。

人気があるのは「海老そば」と「塩ラーメン」です。海老そばはあっさりしていて女性も食べやすく、おすすめです。塩ラーメンは牛骨スープがベースで、牛骨スープ自体もめずらしく、そのガツンとした出汁が人気です。コスパが良いのもおすすめの理由です。営業時間は11:30~15:00のランチタイム、16:00~24:00のディナータイムがあり、日曜日や祝日は11:30~22:00営業となります。

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第4位

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第4位は「大黒屋本舗」です。こちらのお店は千葉駅から徒歩5~10分程、千葉都市モノレール葭川公園駅から徒歩で1分程のお店です。営業時間は月~土は11:00~15:00のランチタイム、17:00〜24:00のディナータイム、金・土曜日は翌3:00まで営業してくれているので締めの一杯が可能なお店です。また日曜日や祝日は11:00~23:00営業です。カウンター席と2名がけのテーブル席があります。

魚介系の濃厚なドロッとしたスープが特徴のおすすめ店です。つけ麺が人気ですが、塩ラーメンなどにもニンニクが効いて、ガツンとした食べごたえのある美味しいラーメンです。いわゆる二郎系ラーメンと言われる種類のラーメン店です。背油の効いた濃厚ラーメンで、においにそそられてしまう美味しいラーメンです。

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第3位

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第3位は「並木商事」です。先程の味噌ラーメンの紹介でも出てきたおすすめ店です。一番人気の鶏白湯ですが、こちらは濃厚なスープで粘度があるスープです。ラーメンに玉ねぎをはじめとする生野菜がのっているのが特徴です、太い麺と生野菜、これがあるので濃いスープでもクセになってしまう美味しいラーメンです。

定評のあるチャーシューは独特なピンク色のチャーシューでハムのような色をしています。濃いラーメンに生野菜、美味しいチャーシューの組み合わせで、飽きずに最後までいただくことができると人気です。行列必至の人気店ですが、食券を購入する際も案内も店員が丁寧に感じよく接客してくれるのもおすすめポイントです。

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第2位

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第2位は「七星」です。こちらも先程の醤油ラーメンの紹介でも出てきたおすすめ店です。七星の人気メニューは濃厚鶏そばです。国産の鶏ガラとモミジのみから取った出汁の旨味が美味しい人気店です。鶏そばには塩と醤油があり、それぞれあっさり系の淡麗か、濃厚かを選択します。その人気メニューの他にも季節商品やつけ麺などもあります。
 

季節商品には目にも新しい変わった美味しいラーメンが出たりします。美味しい鶏そばを堪能し、たまにはこういった変わり種を食べてみるのも楽しみが増えます。千葉駅の西口は繁華街側ではないので、街中もさほど喧騒を感じずに行列に並ぶことができます。女性でも入りやすいキレイな外観もおすすめポイントです。

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第1位

千葉駅周辺人気ラーメンランキング第1位は「濃麺海月」です。コイメンクラゲと読みます。千葉駅より徒歩10分程度、総武本線で千葉駅の隣の東千葉駅より徒歩3分程度、カウンターのみですが、混雑していなければベビーカーでの来店も可能です。駐車場も4台完備されています。営業時間や営業日などはまちまちです。行く前に電話や濃麺海月のツイッターなどで情報収集することをおすすめします。

営業時間が不定であるのに、ランキング1位になったのはやはり美味しいからです。メニューは鶏濃麺と煮干濃麺でトッピングは他にも可能です。鶏出汁の濃いスープは粘度が出るギリギリのところのスープで、薬味にシソが混ぜてあり、鶏白湯の美味しさを引き立たせてくれます。煮干しのスープも今まで苦手だった方でも美味しいとうなる一品です。このどちらのラーメンも大変美味しいおすすめのお店です。

Thumbラーメンの種類はいくつある?基礎知識や系統・ご当地ものまで徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

千葉駅周辺番外編ラーメン情報

千葉駅周辺の美味しいおすすめラーメンランキングからは外れてしまいましたが、おすすめのラーメン店は「麺屋ことぶき」です。こちらのお店は千葉駅から徒歩10分程、千葉都市モノレール葭川公園駅から徒歩1分程です。日曜日が定休日で11:30~14:00ランチタイム、17:00~24:00ディナータイム営業しています。なぜこちらのお店をラインキング番外編で紹介したかというと、千葉県産にこだわっているからです。

鶏白湯の他、千葉は房総のご当地ラーメン竹岡式に似た醤油ラーメン、他にも季節商品や丼もの、たくさんのメニューがあるので、行くたびに悩んでしまうお店です。こちらのお店は元々別の店舗で鶏料理店として営業していて、そこでラーメンを提供し人気を呼んでラーメン店を出した変わり種です。

Thumbラーメンをダイエット中に食べたい!太らない食べ方と効果的な対処法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

千葉駅周辺でラーメンなら

今や日本の国民食となり、嫌いという人がかなり少ない食べ物であるラーメンですが、このラーメンも好みがかなりまちまちです。そのたくさんの種類の中から自分が美味しいと思うラーメンを見つけられるとうれしいものです。テレビでラーメンを見たり、においをかいだりすると食べたくなってしまうラーメンですが、その時に一番最初に思いつくラーメンはどんなラーメンですか?

食べたいと思ったときに食べに行けるラーメン店が身近な距離にあるとありがたいものです。千葉駅を主要駅として利用している人が多いのはベッドタウンである千葉に住んでいる人にとってはハブ駅として当たり前です。その千葉駅周辺で自分が美味しいと思う、食べたいと思うラーメン店に出会うことができよう、紹介してきました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ