冷凍チャーハンをフライパンで仕上げるコツとは?おすすめ商品も紹介

冷凍チャーハンを、フライパンでパラパラに仕上げるコツを紹介します。また、フライパンやレンジを使った温め方もまとめています。コンビニや通販などで販売している、おすすめ冷凍チャーハンの商品紹介もしているため、ぜひ参考にしてください。

冷凍チャーハンをフライパンで仕上げるコツとは?おすすめ商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1冷凍チャーハンをフライパンでパラパラにするコツとは?
  2. 2冷凍チャーハンをフライパンで温めるメリット・デメリット
  3. 3冷凍チャーハンを電子レンジで温めるメリット・デメリット
  4. 4冷凍チャーハンをフライパンでパラパラに仕上げるコツ
  5. 5 冷凍チャーハンのおすすめ商品
  6. 6冷凍チャーハンをフライパンで温めてみよう

冷凍チャーハンをフライパンでパラパラにするコツとは?

高菜入りの冷凍チャーハン

冷凍食品は手軽に作れるだけでなく、美味しいというメリットがあります。商品によってさまざまな特徴がある冷凍チャーハンは、フライパンや電子レンジでの温め方にもコツが必要です。

本記事では、冷凍チャーハンをフライパンでパラパラにするコツや、フライパンと電子レンジでの温め方などについて解説します。おすすめの冷凍チャーハンを8商品まとめているため、お昼ご飯などの参考にしてください。

冷凍チャーハンをフライパンで温めるメリット・デメリット

電子レンジを使わず冷凍チャーハンを食べる場合、フライパンを活用することがあるでしょう。冷凍チャーハンを、フライパンで温めるメリットやデメリット、味の特徴について詳しく紹介します。

フライパンで温めることのメリットとデメリット

フライパンで炒める冷凍チャーハン

冷凍チャーハンをフライパンで温めるメリットは、アレンジがしやすく、外から熱を加えることで香ばしく仕上がることです。デメリットは、炒めることと洗い物が増える手間がかかる点です。

温め方は、電子レンジよりもフライパンのほうが、パラパラにしやすいでしょう。ただし、霜や材料の追加により水分量が増えてしまい、フライパンにくっつく場合があるため、注意が必要です。

炒め方のコツは、フライパンを180~200度くらいの高温に保ち、均一に火が通るようにサッと炒めることです。テフロン加工のフライパンや、油をしっかりひいた鉄製のフライパンはくっつきにくいため、家にあれば使用しましょう。

フライパンでは、火力によっては200℃くらいまで上がります。高い温度で調理すると、糖分の香りが生成しやすく、良い香りが得られるそうです。

フライパンで温める冷凍チャーハンの味や特徴

フライパンで温めた冷凍チャーハンをスプーンですくった様子

フライパンで冷凍チャーハンを炒めた場合は、外から加熱することで水分が飛び、パラパラで香ばしく仕上がります。作り方のコツは、均一に加熱できる1~2人分の量だけで炒めることです。

大量に炒めると加熱のムラができてしまうため、フライパンのサイズに応じて適量を入れるようにしてください。高温で炒めると焦げてしまうことがあるため、手早く炒めましょう。調味料や食材を追加するなど、アレンジしやすい特徴もあります。

冷凍チャーハンを電子レンジで温めるメリット・デメリット

電子レンジを使えば、冷凍チャーハンを手軽に食べることができます。ここでは、電子レンジで温める際のメリットやデメリット、特徴について紹介します。

電子レンジで温めることのメリットとデメリット

レンジで温めた冷凍チャーハン

冷凍チャーハンを電子レンジで温める場合は、短時間で簡単にできるというメリットがあります。忙しい日などは、洗い物や炒めるという手間もかからないため、電子レンジでの加熱がおすすめです。

2人以上の家族などの場合は、1人前ずつを電子レンジで加熱することになるため、時間がかかるというデメリットがあります。また、冷凍チャーハンは、約1ヶ月ほど保存可能です。

しかし、1ヶ月以上保存していると霜などがついて、べちゃっとした仕上がりになるため、注意してください。

電子レンジで温める冷凍チャーハンの味や特徴

お皿に入れた冷凍チャーハン

冷凍チャーハンの温め方で電子レンジを使った場合は、しっとりしていて味が濃いチャーハンに仕上がります。理由は、マイクロ波で食材の中から加熱する、レンジの仕組みによるものです。

商品ごとの特徴をうまく活かして美味しく仕上げるためには、商品裏の加熱方法を守るようにしてください。

ラップの有無や加熱時間、途中で混ぜるなど、ひと手間かけることで味は変わってきます。商品によっては、フライパンより電子レンジで温めたほうが、油っぽさが残ることもあるでしょう。

冷凍チャーハンをフライパンでパラパラに仕上げるコツ

チャーハンを、パラパラに仕上げるにはコツが必要です。ここでは、冷凍チャーハンをフライパンでパラパラに仕上げるコツや、おすすめのアレンジ方法を解説します。

パラパラに仕上げるコツ

フライパンに入れた冷凍チャーハン

冷凍チャーハンをフライパンでパラパラに仕上げるコツは、高温に保ち均一に火を通すことです。チャーハンを炒める前に、フライパンを予め加熱しておくことが、ポイントになります。

余分な水分でべちゃっとならないように、チャーハンを常温で半解凍すると良いです。または、袋を開けて電子レンジで1分ほど加熱しましょう。

フライパンを火から離さないようにして、加熱温度を下げないことも、パラパラのチャーハンにするポイントです。余裕のある時や電子レンジを持っていない場合は、ぜひ試してみてください。

冷凍チャーハンのおすすめアレンジ方法

キムチと目玉焼きをトッピングしたチャーハン

冷凍チャーハンのおすすめアレンジ方法は、豊富にあります。チャーハンにキムチや豆板醬、コチュジャンなどを加えて、味を変えてみるのもおすすめです。

加熱した後にちぎったレタスを混ぜれば、さっぱりした味とシャキシャキの食感を、楽しむことができるでしょう。その他に、チャーハンに砕いたポテトチップスをトッピングするのも、パリパリして美味しいアレンジ方法です。

また、温めたチャーハンにホワイトソースやチーズをかけて、オーブンでさらに加熱するとドリア風になります。

冷凍チャーハンのおすすめ商品

コンビニやスーパーなどで、多くの美味しい冷凍チャーハンが販売されています。ここでは、冷凍チャーハンのおすすめ商品をまとめています。

おすすめ①味の素「ザ・チャーハン」

加熱した冷凍チャーハン

ザ・チャーハンは、マー油と葱油の香ばしさ、焼き豚の旨味が特徴の商品です。フライパンに凍ったままのチャーハンを1袋入れた場合、油をひかずに中火で6~7分炒めましょう。

電子レンジで温める場合は、解凍せずお皿へ平らになるように入れてください。そして、500wで約6分加熱してからかき混ぜて、さらに5分ほど加熱します。1袋600g入っているため、カロリーを気にせずガッツリ食べたい時に、おすすめの商品です。

おすすめ②ニチレイ「本格炒め炒飯」

パラパラの冷凍チャーハン

ニチレイの本格炒め炒飯は、北海道産のこだわりのお米と、丁寧に作られた焼き豚の美味しさが抜群の商品です。電子レンジでもパラパラのチャーハンになるように、ご飯1粒1粒に卵をまとわせています。

電子レンジの場合は、商品を凍ったままお皿に平たくして入れましょう。ラップをせず、600wで7分ほど加熱して完成です。電子レンジでもパラパラに仕上がるため、手軽に温めたい時はおすすめです。

フライパンの場合は、油をひかず凍ったまま商品を入れて、中火で5~6分炒めると美味しく仕上がります。

おすすめ③セブンプレミアム「すみれチャーハン」

グリンピースが入った冷凍チャーハン

セブンプレミアムのすみれチャーハンは、チャーシューの旨味や黒胡椒、たまり醬油の香ばしさを堪能できる逸品です。すみれチャーハンは、大きめにカットされたチャーシューとグリンピース、しっとりとした食感が特徴です。

袋のまま電子レンジに入れる場合は、裏面を上にしてフォークなどで数カ所穴を開けてください。600wで4分40秒、500wの場合は5分30秒加熱して出来上がりです。加熱ムラをなくすため、できるだけ平たくすることがポイントになります。

おすすめ④マルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」

冷凍チャーハンとわかめスープ

シンプルで王道のチャーハンを味わうことができるのは、マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯です。赤坂離宮の譚オーナーシェフ直伝である、あおり炒め製法で仕上げたこだわりの商品です。

焼豚と卵、ネギの3つの具材だけを使用しています。焼豚のコクに加えて、パラパラしていながらもふっくらしたお米の食感が、味わえるでしょう。温め方は、電子レンジでもフライパンでもOKです。

おすすめ⑤ファミリマート「さっぽろ純連監修チャーハン」

卵と焼豚の冷凍チャーハン

ファミリーマートのさっぽろ純連監修チャーハンは、札幌の有名ラーメン店である純連が監修した商品です。お米のパラパラ感とラードのコク、醤油の香ばしさが特徴です。

細かく刻んだジューシーな焼豚と卵の甘みのバランスが程よく、最後まで飽きることなく味わえます。温め方は、電子レンジとフライパンのどちらでも可能です。トッピングに、ネギや焼豚をプラスしても美味しいでしょう。

おすすめ⑥みんみん「チャーハン」

中華料理店風の冷凍チャーハン

みんみんのチャーハンはコシヒカリを使用しており、中華料理店ならではの味を堪能できます。1パックあたり260gで、時短料理の1品にしたり夜食にするのもおすすめです。温め方は、フライパンより電子レンジのほうがおすすめです。

電子レンジ対応のパックに入っており、加熱するだけで手軽に食べることができ、洗い物の手間も省けます。富山県高岡市にある中華料理店みんみんの冷凍チャーハンは、楽天やYahooの通販サイトなどで購入可能です。

おすすめ⑦うま屋「名物チャーハン」

葱が入った冷凍チャーハン

うま屋の名物チャーハンは、愛知県春日井に本店がある、うま屋というラーメン屋さんの炒飯です。プロが炒めたような絶品チャーハンを、自宅でも味わうことができます。京都の九条ネギを毎朝直送するなど、食材にもこだわっています。

トレーに入っているため、お皿に入れ替える必要がありません。温め方は、フライパンより電子レンジのほうが簡単でしょう。

おすすめ⑧カルディ「トムヤムチャーハン」

海老が入ったエスニック系の冷凍チャーハン

カルディのトムヤムチャーハンは、エスニック料理好きにおすすめの商品です。エビや肉、野菜などの具が多く、酸味と辛みが癖になるトムヤムペーストを使用した、本格的な味が楽しめます。

温め方は、フライパンや電子レンジのどちらでも、美味しく仕上げることができるでしょう。トムヤムチャーハンに、パクチーをトッピングするのもおすすめです。

冷凍チャーハンをフライパンで温めてみよう

フライパンで温めた冷凍チャーハン

冷凍チャーハンは、フライパンや電子レンジでも調理が可能な商品です。味付けをせずに加熱できるため、疲れた日や夏休みの昼食などにも、重宝するでしょう。フライパンで加熱すると、パラパラで香ばしく仕上がります。

しかし、商品によっては、電子レンジでもパラパラのチャーハンに仕上げることができます。商品の裏面をよく確認して、冷凍チャーハンを美味しく作ってみてください。

Thumb業務スーパーの冷凍チャーハン!ヒルナンデス紹介のチャーハンの素も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷凍チャーハンおすすめ人気ランキングTOP25!味を徹底比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブンのチャーハン「極上炒飯」のカロリーや値段を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ