湯豆腐をレンジで簡単に作っちゃおう!人気のレシピやアレンジも紹介!

この時期になると湯豆腐で温まりたくなりますね。しかし湯豆腐を作るのって面倒じゃない?と思いますね。その悩みレンジを使う事で簡単に解決できます。レンジを使ったおすすめ簡単レシピ、アレンジレシピを紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

湯豆腐をレンジで簡単に作っちゃおう!人気のレシピやアレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 1湯豆腐とは??まずは湯豆腐のことを知ろう!
  2. 2今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ①シンプル湯豆腐
  3. 3今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ②だし湯豆腐
  4. 4今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ③具沢山湯豆腐
  5. 5今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ④レンジで簡単湯豆腐
  6. 6今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑤温玉湯豆腐
  7. 7今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑥スープ湯豆腐
  8. 8今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑦ゴマダレ湯豆腐
  9. 9今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑧なめこソース湯豆腐
  10. 10今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑨湯豆腐のいわし梅煮乗せ
  11. 11今日からあなたも湯豆腐マスター!

湯豆腐とは??まずは湯豆腐のことを知ろう!

湯豆腐は京都発祥の鍋料理です。元々は精進料理と言われており京都には多くの湯豆腐を食べれるお店があります。京都名物といえば湯豆腐を思う浮かべる人も少なくはないはずです。京都は水がきれいでこの水で作られた湯豆腐がとびきり美味しいです。材料は昆布、水、豆腐、つけだれのみです。醤油などで味付けするパターンもあるらしく一概に湯豆腐とはこれが正解はないです。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ①シンプル湯豆腐

まずはシンプル湯豆腐の紹介をしていきます。手を抜いてもひと手間で簡単に湯豆腐が完成いたします。材料は【1人前】豆腐1丁、白だし適量、チーズお好みとなっています。作り方は豆腐を6等分くらいに適当に切り分け②大き目の皿に豆腐を入れます。その後水が豆腐の半分くらいまでつかる程度に入れます。

③白出しを投入します(好きな量)。軽くラップし、レンジでチンします(600w2分30秒)。お好みでチーズやネギをかけるとまた味を楽しむことができます。これが一番シンプルな湯豆腐の作り方となります。次からは少しずつ難易度を上げていきたいと思います。少しずつ覚えていきましょう。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ②だし湯豆腐

ヤマキのだしパックを使用することによって簡単美味しい湯豆腐を作っていきましょう。材料は【4人分】水1200ml、ヤマキ基本のだし3包み、木綿豆腐1丁、絹ごし豆腐1丁、タラの切り身(ひと口大に切ります)4切れ、タラの白子(これもひと口大)200g、加熱用牡蠣200g、豆苗1パックです。作り方は①ヤマキの基本だしのパックをいれましょう。

そして沸騰させて3分ほど煮だし、パックを取り出します。②豆腐は切らずにそのまま投入します。弱火で温めます。火が通ったら、豆苗を入れます。あっという間に完成です。豆腐は切ってないのでほしいだけとってポン酢等をかけていただきます。切ってもいいです。少しひと手間加えるだけで高級感あふれる一品になります。ぜひ作ってみて下さい。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ③具沢山湯豆腐

寒い冬にばっちり!具沢山湯豆腐の紹介になります。材料は【2~4人前】白菜1/4、豆腐1丁、エリンギ1袋(その他キノコで代用可能)、水、和風だし(顆粒)大さじ1~2、ポン酢適量、七味好みでです。作り方としては①白菜豆腐を食べやすい大きさに切っておきます。エリンギは手でほぐします②鍋で水を沸騰させてください(具材が埋まる程度の量)。沸騰したら和風だしを入れていきます。

③具材をいれて調子を見ながら火を調節していってください(8分ほど茹でる)。火力や具材の量によって茹で時間の調節が必要になります。火が通ったら出来上がりです。ポン酢と七味につけていただいてください。ここに豚肉を入れてアレンジを加えても食べ応えのある一品に変化すると思います。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ④レンジで簡単湯豆腐

冬のこの時期に最高のレンジで簡単湯豆腐の紹介をしていきます。では早速材料をいいます。豆腐1丁、鶏肉好きなだけ、白ネギ好きなだけ、水菜すきなだけ、昆布2枚ほどです。作り方は①耐熱皿に昆布を2枚とも敷きます。昆布の上に豆腐を持ってきたいのでそこには豆腐が入る程度の隙間を開けておいてください。ひと口ほどに切った鶏肉、さらには白ネギも一緒にのせます。

②ラップをしてレンジでチンします(600w2分)。レンジから出したら置けていたスペースに豆腐をのせて、横に水菜をのせます。③豆腐を入れたのちにまたレンジでチンします(600w3分)。加熱時間は適度に調節をして下さい。④鶏肉に火が通っているかはなお確認をお願いします。⑤あとはポン酢を使っていただきましょう。さくっとできる冬のおすすめのアレンジレシピでした!

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑤温玉湯豆腐

レンジを使ったこれは面白いなんちゃって温玉湯豆腐の紹介をしていきます。材料は豆腐1丁、卵1個、白だし大さじ1、水適量です。作り方は①豆腐を4等分にして耐熱皿に入れます。この時に真ん中をスプーンで少しくぼませておく。②8分目くらいまで豆腐にくるように水をいれて、白出しを混ぜます。③ラップをかけて電子レンジでチンする(600wで5分)。

④茶碗に少しの水を入れて卵を落とします。さらに卵の黄身にはフォークで穴をあけておきます。爆発防止のためです。⑤ラップをかけてチンします(600wで30~40秒)。⑥豆腐のへこましたところに先ほどチンした卵をのせて完成です。気持ちは温泉卵を食べている雰囲気で、豆腐も本来の味を楽しむことができます。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑥スープ湯豆腐

レンジで簡単にできる湯豆腐!スープと一緒に食べると最高!シンプルだけどおいしいです。材料は【一人前】豆腐(絹)適量、梅昆布茶100cc、めんつゆ4倍濃縮を5倍に(少し薄めに設定)50ccです。作り方は①適当な大きさに豆腐をカットしていきます。

その後レンジで120秒ほどチンします。②祖Sの語に残りの具材を沸かしておいてスープの準備をします。③温めたスープに豆腐を投入。④完成です!コツとしては豆腐の量によってスープの量を調整し、工夫してみて下さい。

Thumb湯豆腐をレンジで簡単に作っちゃおう!人気のレシピやアレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑦ゴマダレ湯豆腐

レンジで簡単ゴマダレ湯豆腐の紹介!材料は木綿豆腐150g、小ねぎの小口切りお好みで、七味唐辛子お好みで、ごまだれは練りごま大さじ1杯強、めんつゆ4倍濃縮小さじ2杯、みりん小さじ1杯、豆乳大さじ1杯、白砂糖こさじ1/2杯、炒りごまお好みです。

作り方としては①豆腐をキッチンペーパーで包み電子レンジで4分ほど加熱する。この時にごまだれを混ぜて作っておく。②豆腐が温まったら豆腐を器に盛り付けさきほど作ったごまだれを上からかけて、こねぎと七味とうがらしとトッピングすれば完成となります。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑧なめこソース湯豆腐

なめこソースでいただく体に優しい懐かしい味となっています。なめこと豆腐の煮物です。あと一品ほしいというときに作ってみて下さい。材料は湯豆腐1丁、なめこ1袋、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1杯、水大さじ3杯、長ネギ少々です。

作り方①なめこをボールにいれ、めんつゆと水もボールに投入。混ぜ合わせます。豆腐を切って器にもりつけ、なめことめんつゆをかけてラップをする。②レンジでチンする(600wで5分)。輪切りに薄く切った長ネギをかけて完成です。暖かいお豆腐料理が五臓六腑にしみるこの時期にぜひおすすめの湯豆腐料理となっています。

今日の献立に!レンジで簡単!人気湯豆腐アレンジレシピ⑨湯豆腐のいわし梅煮乗せ

これぞローソン飯!湯豆腐のいわし梅煮乗せです。炭水化物はオフして、タンパク質を重視した料理です。これは冬には特に美味しく感じると思います。材料は(1人分)豆腐1丁、ローソンいわし梅煮(冷凍)1パック、ねぎ好みで、ラー油好みです。作り方は①まずは豆腐を適度な大きさにカットしていきます。それを茶碗に入れレンジで温めていきます。(700w120秒)

②水が出るので隙間から水を水を流し出しましょう。ざるに移し替えてもいいです③梅煮を皿に出しておいて、パッケージの通りにレンジで温めます。④湯豆腐をお皿に入れて、ラー油とねぎをトッピングしたら完成です。ポイントとして残ったねぎは根っこを残して土に植えておくとまたはえてきます。使うときには下3センチ残してカットすればまたはえてきます。ローソンでそろうローソン飯でした!

今日からあなたも湯豆腐マスター!

どうでしょうか。計り知れない湯豆腐の底力を少しは理解できたでしょうか。これからは湯豆腐は外に食べに行く時代からレンジで簡単にチンして作る時代がやってきます。冬は冷えるし、身体が温まるものがほしい。しかし身体が温まるものを作るのにもそこそこの手間と時間を要してしまう。その2つとも解決できるのが湯豆腐です。

ちなみにたんぱく豊富でカロリーも低いのでダイエットしている女性に対しても優しい一品となっています。今日のご飯はなににしよう?もう一品ほしいな。主婦の方が悩む献立。毎日考えるのが大変ですよね。安心してください。悩まないでください。湯豆腐がすべてを解決いたします。まずは簡単なレシピを覚えて作って湯豆腐の魅力を知ってみて下さい。

湯豆腐は子供も食べやすく味付け次第では飽きずに食べてもらうことができるので、子供にも人気なる献立になること間違いなしです。お父さんの晩酌のつまみに、献立に、ダイエット食品に、学生の一人暮らしのお供に!使い方は無限大です。ぜひ要所要所で湯豆腐を作って湯豆腐の魅力を肌で感じていってください。ぜひ簡単アレンジ湯豆腐レシピを楽しんできましょう。

Thumb湯豆腐ダイエットの効果的なやり方を紹介!レシピや痩せた口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb湯豆腐のたれの作り方は?人気のポン酢や簡単アレンジなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb湯豆腐の献立に迷わない!おすすめ副菜メニューレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ