シナモンティーの作り方を伝授!美味しい飲み方やおすすめ商品も!

シナモンティーの特徴や効果についてまとめました。シナモンティーの基本レシピと美味しい飲み方について解説。作り方のポイントとおすすめ商品もピックアップしますので、シナモンティーを毎日の生活に取り入れてみましょう。

シナモンティーの作り方を伝授!美味しい飲み方やおすすめ商品も!のイメージ

目次

  1. 1シナモンティーの作り方や美味しい飲み方を知りたい!
  2. 2シナモンティーの特徴・効果
  3. 3シナモンティーの基本レシピと美味しい飲み方
  4. 4シナモンティーのおすすめ商品
  5. 5シナモンティーで心と身体に癒しのひとときを!

シナモンティーの作り方や美味しい飲み方を知りたい!

最も古いスパイスといわれているシナモンは、お菓子や料理の風味付けには欠かせません。日本でも古くから親しまれてきたスパイスで、多くの美容健康効果があることで知られています。そこで本記事では、シナモンを手軽に味わえる、シナモンティーについてまとめました。

自宅で作れるシナモンティーのレシピや、美味しい飲み方についても解説します。シナモンティーのおすすめ商品もピックアップするので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみましょう。

シナモンティーの特徴・効果

リラックス・リフレッシュ効果

シナモンには、オイゲノールという成分が含まれています。オイゲノールには、リフレッシュ効果や疲労を回復する効果があるといわれ、紅茶と組み合わせることでリラックス効果がさらに高まります。温かい紅茶にシナモンが香るシナモンティーは、疲れた心を癒してくれるでしょう。

仕事や家事の合間、夜寝る前にシナモンティーを飲んでみてください。シナモンには精神的な疲れや不安感を和らげ、気持ちを落ち着かせる作用もあります。シナモンの甘い味と紅茶の香りにもリラックス効果があるので、心をすっと落ち着かせてくれるはずです。

風邪や生活習慣病の予防

シナモンに含まれるシンナムアルデヒドとオイゲノールには、強い殺菌作用があります。2つの成分により、ウイルスを殺菌し、風邪を予防する効果が期待できます。シナモンは風邪薬の葛根湯にも含まれるなど、昔から薬としても使用されてきました。

さらに、フラボノイドというポリフェノールの一種が含まれているので、活性酸素を取り除き抗酸化作用も高めてくれます。抗酸化作用が高まることで、免疫力の低下も防いでくれます。

また、紅茶にも高い殺菌効果があるため、シナモンと紅茶を組み合わせたシナモンティーは、風邪予防にうってつけのドリンクといえるでしょう。風邪をひいたかな?と思ったら、ひどくなる前にシナモンティーを試してみてください。

冷え性の改善や生理痛の緩和

シナモンは身体を温める効果があるので、冷え性の予防に効果的です。血行を良くして酸素や栄養をすみずみまで行き渡らせてくれるので、生理痛を緩和する効果も期待できます。毛細血管の老化も防止してくれるので、肌や髪を生き生きさせてくれるでしょう。

毛細血管が消滅してしまうゴースト血管は、冷え性の原因になるだけでなく、さまざまな病気のリスクを高めます。シナモンを摂取するとゴースト血管が修復されるので、肌艶が良くなったり、肝機能の低下や骨粗鬆症のリスクを下げてくれます。

ダイエットにも効果的

シナモンには脂肪細胞を収縮させる効果があるので、ダイエットにも効果的です。脂肪が燃えやすくなるので代謝が上がり、痩せやすい身体になります。また、発汗作用や血糖値を下げる働きもあるので、ダイエット中は積極的にシナモンティーを取り入れてみましょう。

シナモンにはカリウムも含まれているので、むくみを解消し、老廃物を排出するデトックス効果も得られます。むくみはダイエットの大敵ですので、シナモンティーを取り入れてみてください。

シナモンティーの基本レシピと美味しい飲み方

材料・作り方

シナモンティーのレシピには、ティーバッグを使ったものや、シナモンパウダーを使った作り方があります。本記事で紹介するレシピは、シナモンスティックを使った本格的な作り方です。味は本格的ですが作り方は簡単ですので、材料を揃えて作ってみてください。

必要な材料は、茶葉ティースプーン中盛1杯、水道水をたっぷり、シナモンスティック1cmです。まずは、やかんやポットに水をたっぷり入れて火にかけます。紅茶をいれるティーポットとティーカップにも、お湯を入れて温めておきましょう。

お湯が沸いたらティーポットのお湯を捨てて、茶葉を中盛1杯分入れます。さらに、1cmにカットしたシナモンスティックを砕いて入れます。お湯が沸いたら高い位置から勢いよく注ぎ(300〜400mlくらい)、蓋をしてティーコジーを被せて3分むらしましょう。3分経ったらティーカップのお湯を捨てて、紅茶をこしながら回し入れます。

シナモンティー by bantou梅吉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

作る時のポイント

美味しい紅茶を淹れるには、お湯をたっぷり用意するのが基本です。茶葉中盛り1杯で1ポット分出来上がりますが、お湯はそれより多めに用意しましょう。水道水をやかんに注ぐときは空気を加えるように、勢いよく注ぎます。さらに、お湯は時間が経つと味が変わってしまうので、沸いた直後にすぐに注いでください。

美味しい紅茶を淹れるには、軟水が適しています。日本の水道は軟水ですので、ミネラルウォーターを使う必要はありません。水道水でも、十分美味しいシナモンティーが出来上がります。また、汲み置きの水や沸騰させすぎたお湯は、空気が含まれていないので紅茶を淹れるには適していません。

ティーポットにお湯を注ぐときは、高い位置から勢いよく注ぐと空気が含まれます。茶葉をしっかり蒸らすことも大切ですので、時間はしっかり計りましょう。

美味しい飲み方①ストレートで飲む

シナモンの甘さと優雅で上品な風味を味わうなら、ストレートで飲むのがおすすめです。アッサムやセイロンなど茶葉によっても味が変わるので、お好みの物を用意しましょう。エキゾチックで上品な味わいは、スイーツのお供にもぴったりです。

美味しい飲み方②牛乳で割って飲む

シナモンの香りが苦手という場合は、牛乳で割って飲むのがおすすめです。牛乳で割るとまろやかになり、飲みやすくなります。牛乳のコクにシナモンの風味が加わって、チャイ感覚で楽しむことができます。

チャイはカレーやスパイシーな料理とも相性が抜群です。さらに、牛乳を加えることでリラックス効果が高まるので、眠れない時に飲むのもおすすめです。

シナモンティーのおすすめ商品

トワイニング チャイミルクティー

インド料理でお馴染みのチャイを、手軽に楽しめる顆粒タイプのチャイミルクティーです。シナモン、カルダモン、ジンジャーなど、5種類のスパイスミックスが溶け込み、スパイシーで芳醇な香りを味わえます

水にもサッと溶けるので、アイス、ホット両方で楽しめるのもポイントです。コクのある甘いチャイミルクティーは、スパイスが苦手な人にも受け入れやすいでしょう。300年の歴史を誇る、英国王室御用達の味を手軽に味わってみてください。

英国御用達トワイニング紅茶 | TWININGS TEA TIME

ルピシア シナモン

ルピシアは、年間400種類以上もの茶葉を取り扱う、世界のお茶専門店です。ギフト用の茶葉やおしゃれな丸缶パッケージでも有名です。ルピシアで扱うシナモンティーは、中国やスリランカの茶葉に、シナモンを加えています。

シナモンの香りがくっきりと匂い立ち、甘さも感じられるのでストレートでも十分美味しく飲めるでしょう。もちろんミルクを加えたり、煮出してチャイとして楽しむこともできます。ティーバッグのように手軽ではありませんが、時間をかけてリラックスタイムを過ごしたい時にぴったりです。

カルディオリジナル シナモンティー

ベトナム産シナモンのみを原材料に使った、シナモン100%のお茶です。シナモンのみをお茶にしているので、ノンカフェインで寝る前のリラックスタイムにおすすめな商品です。ティーバッグで扱いやすく、飲みたい時にすぐに飲めるのもポイントでしょう。

シナモンの香りがダイレクトに感じられるので、スパイス好きな人にはたまりません。紅茶は含まれていないので味は薄めですが、シナモン独特の香りと甘みを味わえるリラックス効果の高いお茶です。

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

ハニー&サンズ ホット・シナモン・スパイス

ニューヨークに本店を構えるハニー&サンズは、フレーバーの種類の豊富さと、おしゃれなパッケージデザインで有名です。そんなハニー&サンズを代表するのが、ホット・シナモン・スパイスです。オレンジとクローブ、3種類のシナモンをブレンドしたシナモンティーは、甘さとスパイシーさのバランスが絶妙です。

砂糖を入れていないのに甘さをしっかり感じられるので、初めて飲むと驚くかもしれません。甘さを感じるのにスッキリとして飲みやすく、心地良い余韻がいつまでも続きます。茶葉タイプと個包装のサシェタイプがあるので、ライフスタイルに合わせてチョイスできるのも嬉しいポイントです。

番茶をベースにしたシナモンティーもあるので、紅茶と飲み比べてみてはいかがでしょうか?洗練されたパッケージは、ギフトにも喜ばれることでしょう。

HARNEY & SONS 公式オンラインショップ – HARNEY & SONS JAPAN

リプトン シナモンアップルハーブティー

シナモンと相性の良いりんごを合わせた、スッキリ飲みやすいシナモンティーです。りんごとシナモンを中心に、チコリルートやハイビスカス、オレンジピールを配合した清涼感ある飲み口です。甘さも感じられるので満足感が高く、空腹感を和らげたい時やリラックスしたい時にもぴったりでしょう。

体に優しいノンカフェインですので、家族みんなで楽しむことができるのもポイントです。個包装のティーバッグですので、飲みたい時に気軽に楽しむことができます。シナモンの香りと甘さは癒し効果が高いので、寒い日や疲れを取りたい日にもおすすめです。

紅茶の専門家リプトン | 紅茶の専門家リプトン(Lipton)

シナモンティーで心と身体に癒しのひとときを!

古くから香辛料や薬として用いられてきたシナモンには、美容健康に嬉しい効果が多くあります。シナモンティーなら気軽に取り入れられるので、休憩時間やリラックスしたい時に飲んでみてはいかがでしょう。紹介したレシピやおすすめ商品を参考に、シナモンティーを毎日の生活に取り入れてみてください。

Thumb「苦丁茶」の効果・効能は?味の特徴や淹れ方・おすすめの飲み方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホットカルピスの作り方を紹介!便秘に効果があるって本当? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめのホットドリンクレシピ集!簡単に作れるおしゃれメニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ