マントウとはどんな料理?基本の作り方や美味しい食べ方を紹介

マントウとはどんな料理であるのか?その魅力に迫ります。マントウの起源や名前の由来、美味しい食べ方なども解説しましょう。初めてでも簡単にできる基本の作り方レシピや料理の活用方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

マントウとはどんな料理?基本の作り方や美味しい食べ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1マントウの特徴や基本レシピを知りたい!
  2. 2マントウとはどんな料理?
  3. 3マントウの基本レシピ
  4. 4マントウを自宅で作ってみよう!

マントウの特徴や基本レシピを知りたい!

マントウは見たことはあるけれど、食べたことがないという方が多いかもしれません。中国の伝統的な食べ物で、日本でも本格中華料理店で食べることができます。本記事では、このマントウの味や特徴、基本の作り方について、詳しく紹介していきましょう。幅広い食べ方でさまざまなアレンジが楽しめるので、ぜひ家でも作ってみてください。

マントウとはどんな料理?

中国北方の主食でもある蒸しパン

中国で食べられている蒸しパンの一種です。日本の蒸しパンとは違って、どっしりとして食べ応えがあります。中国の北方では主食として親しまれており、中国人の食生活と密着している食べ物です。

基本的には小麦粉と水、イーストさえあれば、簡単に作ることができます。中国北方ではお店でも手軽に購入できますが、各家庭で自家製マントウを作ることが多いようです。家庭によって塩や砂糖などを加えて、アレンジしています。

中国北方は小麦の産地であること、そしてお米はあまり美味しくないことにより、マントウを主食とするようになったそうです。

マントウの起源と名前の由来

「三国志演義」で有名な諸葛孔明が考案したことによって、マントウが生み出されたといわれています。一説によると、蜀の諸葛孔明が南の蛮地を攻略した後、長江を渡ろうとしますが、戦で死んだ敵方の亡霊に阻まれてしまいます。霊を鎮めるために孔明は祭壇を作りました。

しかし、河の神に祈りを捧げるためには、生きた人間の首が生贄として必要だったのです。孔明は人間の生首を生贄にする代わりに、小麦粉で頭を作って河の神に奉納しました。これが饅頭(マントウ)の起源と由来になります。丸くて白い頭のような形のマントウは、頭に見立てたものだったのです。

マントウの美味しい食べ方

マントウだけを食べる場合は、シンプルすぎて味気なく感じるかもしません。人気のある美味しい食べ方は、具材を挟んで食べることです。肉や魚、野菜など、どんな具材を挟んでも、美味しく食べれます。わざわざ調理しなくても、夕食などで余った料理を活用するのも良いでしょう。カレーやスープなどに付けながら食べる食べ方もあります。

おかず系だけでなく、餡子やカスタードクリーム、杏子ジャムなどを挟んで、スイーツ系にするのも美味しいです。何を挟んでも美味しく食べれるので、中途半端に残った料理でリメイクするのもおすすめです。

マントウの基本レシピ

材料・作り方

基本の材料は、小麦粉(薄力粉~中力粉どれでもOK)340g、ドライイースト5g、水180ccです。蒸し器1回分でできる、9~12個ほどの分量になります。作り方は、ボウルに小麦粉とイーストを入れて、水を加えてください。箸でボソボソの状態になるまで混ぜたら、手で10分ほど捏ねます。

丸めてラップをし、暖かい場所で2倍になるまで発酵させましょう。指で刺してみて、跡が残っていたらOKです。生地を好みの大きさにカットします。沸騰させておいた蒸し器に、火を止めて生地を並べ、蓋をして少し置いてください。

少し膨らんだら、中火でそのまま15分ほど蒸して完成です。蒸し上がったら、取り出して冷ましておきましょう。

本場マントウの作り方 by 桜と桃ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

作る時のポイント

季節によって温度や湿度が変わるため、発酵時間、加える水の量が違ってきます。粉と水の割合は2:1が基本であると覚えておくと良いでしょう。冷凍保存も可能ですので、ストックしておくと食べたい時にレンジで加熱するだけで、いつでも食べれて便利です。

マントウを自宅で作ってみよう!

マントウはどういう食べ物なのか?美味しい食べ方や基本の作り方レシピなどを紹介しました。シンプルな優しい味であるため、どんな料理とも相性が良く、間に挟む具材も家にあるもので楽しめます。

冷凍保存で多めにストックしておけば、いつでも活用することができるでしょう。白ご飯や麺類以外にも、たまにはマントウを主食にしてみるのもおすすめです。

Thumb米粉で作る蒸しパンの人気レシピ!簡単に作れて離乳食にも便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小麦粉で作る蒸しパンレシピ!レンジで簡単調理も!離乳食にもおすすめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマーラーカオは中華街にもある中国蒸しパン!基本の作り方とレシピ5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ