フライパンで作る「鶏皮せんべい」レシピ!人気のアレンジメニューも!

フライパンを使った鶏皮せんべいの簡単な作り方をまとめました。パリパリとした食感に仕上げるコツやポイントなども、併せて解説しましょう。他にも、レンジやトースターなどを使った、鶏皮せんべいの人気アレンジレシピもあるので、ぜひ参考にしてください。

フライパンで作る「鶏皮せんべい」レシピ!人気のアレンジメニューも!のイメージ

目次

  1. 1鶏皮せんべいのおすすめレシピを紹介!
  2. 2フライパンで作る鶏皮せんべいの簡単レシピ
  3. 3鶏皮せんべいの人気アレンジレシピ
  4. 4鶏皮せんべいを自宅で作ってみよう!

鶏皮せんべいのおすすめレシピを紹介!

鶏皮せんべいとは、鶏皮をパリパリに調理した人気の居酒屋メニューです。食欲をそそる香ばしいかおりとパリパリした食感が、クセになります。本記事では、家でも簡単に作れるレシピや作り方のコツを紹介しましょう。鶏肉の下処理の時に捨ててしまっていた鶏皮があれば、ぜひ作ってみてください。

フライパンで作る鶏皮せんべいの簡単レシピ

材料・作り方

【材料】

  • 鶏皮:150g
  • 塩胡椒:少々

【作り方】
  1. 鶏皮を塩で揉み、臭みとぬめりを取ります。
  2. 水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。
  3. 片面に塩胡椒をふります。
  4. フライパンに油なしで、皮目を下にして並べます。
  5. 蓋代わりに4の上からクッキングペーパーを被せます。
  6. ヤカンに7割ほどお水を入れて、クッキングペーパーの上に重し代わりにのせます。
  7. 弱火で焼いていきます。
  8. 5分ほど経ったら裏返し、再度クッキングペーパーとヤカンの重しをのせて焼きます。
  9. 8の工程を鶏皮がパリッとなるまで繰り返して完成です。

フライパンで作る鶏皮せんべいの基本レシピです。鶏皮自体にうま味があるので、両面に塩胡椒を振ると塩辛くなってしまいます。そのため、片面だけに塩胡椒をふりましょう。焼いている時は、鶏皮から出る脂をキッチンペーパーで、まめに拭き取ってください。そうすることでパリッと仕上がります。

また、ヤカンを重しに使いましたが、鍋などでも代用可能です。水漏れした際の油跳ねを避けるため、水量には注意しましょう。

作る時のポイント

鶏皮せんべいの美味しさの魅力は、パリパリとした食感です。フライパンに並べる時は、鶏皮が重ならないようにしましょう。また、加熱すると鶏皮はくるっと丸まってしまうので、重しになるようなものをのせて焼くと良いです。

鶏皮は弱火でじっくり焼くのが、作り方のポイントになります。仕上げはキッチンペーパーでしっかりと油を切ってください。

鶏皮せんべいの人気アレンジレシピ

パリサク鶏皮カレー味せんべい

【材料】

  • 鶏皮:300g
  • ハウスバーモンドカレーパウダー:適量

【作り方】
  1. 鶏皮を大きめにカットします。
  2. 軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気を取ります。
  3. 強火でひたすら炒めます。
  4. 途中で出てきた鶏の脂は、スプーンで別の容器に移します。
  5. しばらくすると皮同士がくっ付きあうので、中火でほぐしながら炒めます。
  6. サクサクになったら、鶏皮を取り出して油を切ります。
  7. 仕上げにカレー粉をまぶしたら完成です。

フライパンで炒めながら、鶏皮から出た脂で揚げていく作り方です。カレーパウダーを使って、子供も大好きなカレー味に仕上げました。カレーパウダーは味が濃いので、味見をしながら少しずつ足してください。

鶏皮は加熱すると脂が溶け出して小さくなるため、大きめにカットしておくと良いでしょう。調理中は油跳ねに充分注意してください。カレーパウダーがない場合は、塩胡椒だけでも充分美味しいです。

レンジで作る鶏皮せんべい

火を使わずに電子レンジで作る調理法です。加熱中はかなり脂が出るので、できるだけ最初に脂身を取っておいた方が良いでしょう。始めからペーパーを敷くと、皮とくっ付いてしまうため、2回目から敷くようにしました。

鶏皮の大きさやお好みでレンジの加熱時間を調節してください。仕上げにハーブソルトをふったり、ケチャップを付けて食べても美味しいです。

電子レンジで簡単☆鶏皮パリパリせんべい☆ by ☆あっきぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

トースターで作る鶏皮せんべい

揚げずにトースターを使って焼く調理法のため、油分をカットできます。作り方のポイントは、ースターで焼く前に鶏皮を茹でることです。そうすることで、軽やかでサクッとした食感に仕上げることができます。油っこくないので、子供や年配の方でも食べやすいでしょう。

揚げずに軽サクッ鶏皮おやつ&おつまみ by ちぴるるん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

鶏皮せんべいを自宅で作ってみよう!

鶏皮せんべいのおすすめ人気レシピを紹介しました。基本の材料は鶏皮と塩胡椒さえあれば、簡単に作れます。鶏皮だけを購入することもできますが、鶏肉料理を作る時に皮を剥いで少しずつ冷凍保存をして、溜まったら作るなどしても良いでしょう。おつまみやおやつにも喜ばれる一品ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

Thumb鶏皮入りのおすすめスープレシピまとめ!簡単で美味しい人気料理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカリカリ鶏皮ポン酢の人気レシピ!簡単おつまみの作り方やカロリーも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏皮のレシピ25選!下処理の方法は?カリカリの鶏皮がおつまみ向き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ