デミタスカップおすすめ11選!おしゃれ・かわいいアイテムを紹介!

デミタスカップの特徴と使い方、選び方のポイントを詳しくまとめています。おすすめのかわいいデザインのカップや、おしゃれなアンティーク調のカップを11個紹介しています。デミタスカップを探している方は、参考にしてください。

デミタスカップおすすめ11選!おしゃれ・かわいいアイテムを紹介!のイメージ

目次

  1. 1デミタスカップのおすすめ商品を紹介!
  2. 2デミタスカップの使い方と選び方
  3. 3デミタスカップのおすすめ11選
  4. 4デミタスカップのおしゃれアイテムを探してみよう!

デミタスカップのおすすめ商品を紹介!

花柄のデミタスカップ

デミタスカップは、少ない量のコーヒーを飲む際に使うカップです。一般的なコーヒーカップより小さく、デザインが豊富なデミタスカップは、いつものコーヒータイムを優雅に演出してくれます。本記事では、デミタスカップの特徴と使い方、選び方を詳しく解説しています。

おすすめ商品を11個紹介しているので、お気に入りのカップが見つかるでしょう。デミタスカップを探している方は必見です。

デミタスカップの使い方と選び方

特徴と使い方

デミタスカップの特徴は、一般的なコーヒーカップより小さく、容量は45mlから90mlのものが主流です。小さくおしゃれで可愛らしいデザインのデミタスカップが多く、ソーサー付きは来客用のカップとして持っておくのもおすすめ。

使い方は、レギュラーサイズのコーヒー豆の半分より少し多めの豆を使い、濃いコーヒーを入れて飲むのが本来の飲み方です。コーヒーだけではなく、紅茶を入れたりデザートカップとして使用したりと、使い方の幅は広いです。

選び方のポイント

デミタスカップの選び方のポイントは、素材やデザイン、大きさに着目して選ぶといいでしょう。カップには磁器、陶器、ステンレス、耐熱ガラスと様々な素材があります。入る量が少ないデミタスカップは、一般的なコーヒーカップより冷めやすいので、厚みのあるカップを選ぶといいです。

デミタスカップの容量は60ml~90mlが一般的ですが、容量が多いものは100ml~150mlのカップもあります。容量が多いデミタスカップは、デザートカップとして使用することができます。価格も手が出しやすい金額のものから、高いものまでピンキリです。デミタスカップはデザインが豊富なので、好みのデザインのカップを選びましょう。

デミタスカップのおすすめ11選

【マリメッコ】シイルトラプータルハ エスプレッソカップ&ソーサー

マリメッコから出ている、北欧デザインの不揃いの粒が可愛らしいこのカップは、ソーサーの形がスクエア型なのが珍しい商品です。スクエア型のソーサーには、カップがずれないようにくぼみがあります。

ソーサーにカップを置いても余白があり、砂糖やミルクを置くスペースがあるのが嬉しいです。価格は3,800円前後で購入できます。

【マリメッコ】シイルトラプータルハの商品情報
容量 50ml
材質 陶磁器
サイズ カップ口径5×高さ6(cm)ソーサー9.5×9.5×1.5(cm)
カラー ホワイト・ブラック

【Libbey】エスプレッソカップ

アメリカを拠点に世界の100ヵ国以上もの国々へ輸出している、老舗ブランドのリビー社が出しているエスプレッソカップです。底に厚みがあり、安定感があります。価格は6個入りで2,800円程。

コロンとしていてかわいいカップです。ガラス製なのでコーヒーを入れるとおしゃれで、持っていると来客時にも便利です。

【Libbey】エスプレッソカップの商品情報
容量 81ml
材質 ガラス
サイズ 6.4×10×5.7(cm)
カラー クリア

【Noritake】デミタスカップ

アンティーク柄がおしゃれなノリタケのデミタスカップは、高級感があり、来客時のおもてなしにも丁度いいカップです。ソーサーにも同じような絵柄が施されており、価格は10,000円前後です。

ノリタケからは、他にもアンティーク柄のデミタスカップが販売されています。おしゃれなアンティーク柄のデミタスカップを探している方におすすめです。

【Noritake】デミタスカップの商品情報
容量 86ml
材質 陶磁器
サイズ カップ口径5.7×5.7(cm)ソーサー11.9×1.8(cm)
カラー ブラック×ゴールド

【デロンギ】エスプレッソカップ&ソーサー

爽やかなホワイトカラーにブルーのロゴが特徴のエスプレッソカップは、イタリアの家電ブランド、デロンギから発売されています。名前はエスプレッソカップですが、デミタスカップとしても使用可能です。

陶器でできているカップは、厚みがあり中身が冷めにくく、少しのコーヒーを飲むのに丁度いいです。

【デロンギ】エスプレッソカップ&ソーサーの商品情報
容量 60ml
材質 陶器
サイズ 口径6.2×12.2(cm)
カラー ホワイト

【DANSK】デミタスカップ&ソーサー

ダンスクのデミタスカップは、ソーサーが上から見ると、お花のようできており、おしゃれで上品な印象です。作りもとても繊細で、波線のデザインがとてもかわいいです。

素材は陶磁器で、ホワイト色のカップはコーヒーだけでなく、紅茶を入れて飲むのもおすすめです。価格は1,800円程で販売されています。

【DANSK】デミタスカップ&ソーサーの商品情報
容量 70cc
材質 陶磁器
サイズ カップ 5.2×5.8(cm)ソーサー 11.5×1.5(cm)
カラー ホワイト

【Hermes】コーヒーカップ&ソーサー

有名ブランドのエルメスから出ている、コーヒーカップ&ソーサーです。シンプルな柄ながらにおしゃれで高級感があり、作りがとてもしっかりしているコーヒーカップです。

コーヒーカップですが、デミタスカップとして使用可能です。ハイブランドから出ている商品なので、価格は高めで2個セットで28,000円程。同じような絵柄のソーサーがセットで付いています。

【Hermes】コーヒーカップ&ソーサーの商品情報
容量 90ml
材質
サイズ カップ口径5.5×6(cm)ソーサー直径12cm
カラー ホワイト・レッド

【BODUM】ダブルウォールグラス

見た目が丸くてかわいいこちらのウォールグラスは、二重構造になっており保温性、保冷性にとても優れています。そのため、冷めやすい少量のコーヒーも温かい状態で飲むことが可能です。

持ち手がないので、コーヒーを飲むだけでなくデザートカップとして使用するのもおしゃれでいいでしょう。冷蔵庫、電子レンジ、冷蔵庫に対応していてとても扱いやすいカップです。

【BODUM】ダブルウォールグラスの商品情報
容量 80ml
材質 ガラス
サイズ 64×62(mm)
カラー クリア

【NuovaPoint】エスプレッソカップ

ローマにある陶器の町、チヴィタカステラーナの陶器メーカーが作っているデミタスカップです。取っ手のデザインがかわいいハート柄になっており、見た目はシンプルですが、とてもおしゃれなデザインです。

種類はクォーレとパレルモの2種類で、パレルモの方は取っ手がノーマルタイプなので男性におすすめです。シンプルなので、デザートカップとしても使用できます。

【NuovaPoint】エスプレッソカップの商品情報
容量 60ml
材質 軟陶器
サイズ カップ6.4×5.7(cm)ソーサー11.7cm
カラー ホワイト

【イッタラ】タイカ・エスプレッソカップ

北欧ブランドで有名なイッタラのエスプレッソカップです。名前がエスプレッソカップですが、デミタスカップとしての使用も可能です。磁器でできたカップにアンティーク調の縁起が良いフクロウが描かれており、おしゃれなカップです。

イッタラからは他にもアンティーク調のデミタスカップが出ているので、アンティーク調のカップが好みの方におすすめです。

【イッタラ】タイカ・エスプレッソカップの商品情報
容量 100ml
材質 磁器
サイズ カップ6×6(cm)ソーサー11.5×1.5(cm)
カラー ブルー

【COSTANOVA】コーヒーカップ&ソーサー

ポルトガル発のテーブルウェアブランド、コスタ・ノバのコーヒーカップは容量が70mlなので、デミタスカップに丁度いい大きさです。

職人が一つ一つ丁寧に手作りしており、高温で焼かれているので耐久性、耐熱性に優れています。ホワイト、ターコイズ、デニム、サンドグレーの4色展開でどれも色合いがかわいいです。

【COSTANOVA】コーヒーカップの商品情報
容量 70ml
材質 炻器
サイズ カップ6.5×6(cm)ソーサー12.5cm
カラー ターコイズ

【BormioliRocco】デミタスカップ

丸みがかわいいこちらのデミタスカップは、カップ部分が耐熱ガラス、取っ手部分がステンレスで作られています。コーヒーだけではなく、パフェやアイスを入れるデザートカップとしても使用可能です。

ソーサーも取っ手部分と同じ、ステンレスでできており高級感があります。価格カップ、ソーサー、スプーンの3点セットで1,500円程度。性別関係なくおすすめできるカップです。

【BormioliRocco】デミタスカップの商品情報
容量 100ml
材質 耐熱ガラス
サイズ 6.7×6.2(cm)
カラー クリア

デミタスカップのおしゃれアイテムを探してみよう!

青い模様のデミタスカップ

コーヒー好きは1つは持っておきたいデミタスカップ。その特徴と使い方、おすすめの商品を紹介しました。使い方は人それぞれなので、お好みの方法で使ってください。普段使いはもちろんのこと、来客時にあると便利なアイテムです。

おしゃれで気分の上がるアンティーク調のデミタスカップを手に入れて、いつものコーヒータイムをより有意義な時間にしましょう。

Thumbエスプレッソカップのおすすめ人気22選!デミタスカップとの違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロックグラスのおすすめは?プレゼントにも最適おしゃれ人気ブランド紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロックグラスのおすすめは?プレゼントにも最適おしゃれ人気ブランド紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ