チヂミのタレの基本的な作り方は?コチュジャンや豆板醬を使ったレシピも

チヂミのタレの基本レシピを紹介します。家でも簡単に作ることができる、人気の本格チヂミタレの作り方をまとめました。また、ちょい足しにおすすめの調味料や、チヂミタレのアレンジレシピも掲載しているので、自家製タレを作る際の参考にしてください。

チヂミのタレの基本的な作り方は?コチュジャンや豆板醬を使ったレシピものイメージ

目次

  1. 1チヂミのタレの作り方やアレンジを紹介!
  2. 2チヂミのタレの基本レシピ
  3. 3チヂミのタレの簡単アレンジレシピ
  4. 4チヂミのタレで本格派の味に仕上げよう!

チヂミのタレの作り方やアレンジを紹介!

韓国の定番料理のチヂミは、おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリのメニューです。本記事では、そんなチヂミには欠かせない、甘辛ダレの作り方について紹介していきます。基本的なレシピや、おすすめのちょい足し調味料も掲載していきます。

さらに、ポン酢などを使った人気のアレンジレシピも紹介しているので、自家製ダレを作る際の参考にしてください。

チヂミのタレの基本レシピ

まずは、チヂミのタレの基本レシピを紹介していきます。少ない材料で簡単に作ることができるので、ぜひ家で美味しい自家製ダレを作ってみてください。

作り方

【材料】

  • 醤油…大さじ1
  • 酢…大さじ1
  • 白いりごま…小さじ1/2
  • わけぎの小口切り…適宜
  • お好みで韓国産粉唐辛子…適宜

【作り方】
  1. ボウルかお皿にすべての材料を入れて、混ぜ合わせたら完成です。

すべての材料を混ぜ合わせるだけで、作ることができる本格タレレシピです。かき混ぜる際に、こぼれるのが心配な場合は、ビンなどに材料を入れて蓋をし、シェイクするだけでも作れます。また、他の調味料をちょい足しするだけで、味変を楽しめるので、家にある調味料を使って作ってみましょう。

ちょい足しにおすすめの調味料

チヂミのタレは、基本のレシピでも十分に美味しいのですが、他の調味料をちょい足しするだけで、少し変わった味わいに仕上がります。ピリ辛でスパイシーにしたい場合は、豆板醤を少し加えるのがおすすめです。なお、少し辛味を抑えてマイルドに仕上げたい場合は、コチュジャンを加えましょう。

また、砂糖などを使わずにハチミツを入れることで、さっぱりとまろやかな甘味を感じる味わいに仕上がります。

チヂミのタレの簡単アレンジレシピ

次は、チヂミのタレの簡単アレンジレシピを紹介していきます。ポン酢を使った、さっぱりダレやピリッとした辛さがクセになる、アレンジレシピを掲載しているので、いつもと違う味を楽しみたい時に作ってみましょう。

柚子胡椒ポン酢タレ

醤油や酢の代わりにポン酢を使った、簡単レシピです。調味料の種類が少ないため、分量での失敗も心配いりません。また、柚子の香りもプラスされ、お酒との相性ピッタリです。さらに、餃子などとも相性がよいメニューとなっているので、ポン酢と柚子胡椒がある場合は、作ってみましょう。

にらチヂミと柚子胡椒ポン酢タレ by 小豆ん子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ポン酢ラー油

ポン酢とラー油を使った、ピリッとした辛さがたまらない、チヂミダレのレシピです。2つの調味料で簡単に作ることができるので、自家製ダレを作りたい時におすすめです。なお、辛いのが苦手な人や小さな子供に食べさせる場合は、ラー油の量を減らしたり、入れないようにしましょう。

小麦粉で簡単☆ ニラチヂミ by クック2HLRNZ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

具沢山の香味中華タレ

海鮮チヂミや、餃子などにおすすめの具沢山中華タレのレシピです。こちらのレシピでは、白ネギを使っていますが、玉ねぎでも代用できるので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。そして、コチュジャンや花山椒なども入れているので、ピリッとした辛さがより、食欲をそそります。

また、生野菜のみを使っているので、酵素も摂れ、健康面に気を使う人にもおすすめのメニューです。さらに、ラー油を加える際は、具入りの商品を使うことで、より一層ボリュームアップできます。なお、酸味や味の濃さ、辛味はお好みで調節しましょう。

具沢山の香味中華タレ(チヂミ、餃子等に) by クックNH9XPZ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

醤油マヨネーズ

醤油とマヨネーズを和えた、マイルドな味わいのレシピです。どの家庭にもある調味料を使った、簡単に作れるタレとなっています。そして、チヂミにはもちろん、サラダのドレッシングや餃子のつけダレとしてもおすすめですので、ぜひ自家製ダレ作りに挑戦してみてください。

ツナとニラのチヂミ!カレーチーズ風味 by waishi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

チヂミのタレで本格派の味に仕上げよう!

おかずやおつまみにピッタリのチヂミは、タレを付けることで本格派の味に仕上げることができます。そのため、家でチヂミを作る際には、自家製ダレも一緒に作ってみましょう。また、ポン酢や豆板醤などを使ったアレンジレシピも豊富ですので、ぜひ家にある調味料で、さまざまな味のつけダレを作ってみてください。

Thumb人参を使ったチヂミの人気レシピ!プラス一品に役立つ簡単メニュー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもやし入りチヂミの人気レシピまとめ!おつまみにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチヂミに合う献立まとめ!付け合わせにピッタリなおかずばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ