人参ペーストの基本レシピ!離乳食にもおすすめ!簡単アレンジ料理も!

人参ペーストの基本的な作り方とアレンジレシピを解説します。人参ペーストを活用して簡単に作れる人気レシピを、料理からお菓子まで幅広くまとめました。離乳食にもアレンジ料理にも便利な人参ペーストを、ぜひ作ってみてください。

人参ペーストの基本レシピ!離乳食にもおすすめ!簡単アレンジ料理も!				のイメージ

目次

  1. 1人参ペーストのレシピを紹介!
  2. 2人参ペーストの基本レシピ
  3. 3人参ペーストの簡単人気レシピ
  4. 4人参ペーストのレシピまとめ

人参ペーストのレシピを紹介!

人参ペーストは、離乳食からお菓子にまで幅広く使うことのできる便利な食材です。レンジやブレンダーで簡単に作ることができる上に冷凍保存も可能と、誰でも手軽に活用することができます。本記事では人参ペーストの作り方や人気の活用方法を紹介していきます。

人参ペーストの基本レシピ

まず初めに、人参ペーストの基本的な作り方と保存方法について解説します。より簡単に作る方法やポイントも紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

作り方

  1. 人参の皮を剥き、1cm程度の輪切りにする
  2. 人参と人参が浸かるくらいの水を鍋に入れ、柔らかくなるまで茹でる
  3. 人参をすりばちでつぶし、裏ごしする
  4. 固そうな場合は、白湯を少量入れてゆるくする

茹でる際にはレンジを使用すると便利です。耐熱容器に人参と少量の水を入れてラップをかけ、柔らかくなるまで加熱しましょう。簡単に作りたい場合は、ブレンダーやフードプロセッサーを使用するのがおすすめです。その際は人参を小さめに切ると、加熱時間をより短くすることができます。

作る量やお好みに合わせて工程を調整すると作りやすいです。離乳食に使用する場合は、赤ちゃんの発達段階に応じて大きさや固さを調整しましょう。

保存する時のポイント

ジップロックに入った冷凍人参ペースト

人参ペーストの保存には冷凍がおすすめです。保存容器に1回分ずつ入れたり、フリーザーパックに入れて薄く伸ばしたりすると使いやすくなります。薄く冷凍したものは必要な分だけを割って使えるため、量を調整しやすく便利です。1週間以内には使い切るようにしましょう。

解凍する際は自然解凍せずにレンジか鍋で加熱しましょう。自然解凍すると雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

人参ペーストの簡単人気レシピ

人参ペーストを使った人気レシピを紹介します。人参ペーストを活用することで、食べ慣れた料理もより美味しくヘルシーに仕上がります。離乳食で余った人参ペーストを、大人の料理やお菓子に活用するのもおすすめです。

人参ペーストたっぷりのカレー

人参ペーストをたっぷり加えることで、じっくり煮込んだような味わい深いカレーを作ることができます。バターで炒めたあめ色玉ねぎや、こんがり焼いた鶏肉の豊かな風味で大人気の一品です。

にんじんペーストたっぷりのカレー by スタッフたかこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

人参ドレッシング

人参ペーストに調味料を混ぜただけの、自家製ドレッシングです。人参の優しい甘さとマイルドな味わいが特徴で、オリーブオイルの風味や醤油のコクといった豊かな風味が楽しめます。マンネリ化しやすいサラダですが、ドレッシングを変えることでまた違った雰囲気で楽しむことができるでしょう。

簡単✿にんじんドレッシング by ✿haru✿ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

キャロットパウンドケーキ

人参ペーストや豆乳を使ったパウンドケーキのレシピです。人参の優しい甘みがほんのりと効いて、奥行きのある味を楽しむことができます。レーズンやナッツを加えたアレンジや、人参の代わりにさつまいもやかぼちゃを使ったアレンジも美味しく仕上がります。

キャロット・パウンドケーキ by ほのおの料理人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

人参ペーストのレシピまとめ

人参ペーストの作り方からアレンジレシピまで幅広く紹介しました。離乳食からお菓子作りまで、人参ペーストはさまざまな料理に活用できる便利な食材です。健康的で彩りも良い人参ペーストを、ぜひ作ってみてください。

Thumb人参を使った人気レシピ1位は?簡単に大量消費できる美味しい料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参は皮ごとむかないで食べられる?皮の栄養や皮ごとレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参でお弁当に彩りを!子供に人気のおかずレシピ22選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ