焼きうどんとベーコンの人気レシピまとめ!美味しい簡単アレンジ!

ベーコンを生かした焼きうどんレシピを幅広く紹介!和風や洋風アレンジはもちろんのこと、エスニック風や韓国風まで、人気の簡単レシピをまとめました。たっぷりと旨味の凝縮されたベーコンを使ったレシピを紹介するので、美味しい焼きうどんを作りましょう。

焼きうどんとベーコンの人気レシピまとめ!美味しい簡単アレンジ!のイメージ

目次

  1. 1焼きうどんとベーコンのレシピを紹介!
  2. 2焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【和風】
  3. 3焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【洋風】
  4. 4焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【その他】
  5. 5焼きうどんとベーコンのレシピまとめ

焼きうどんとベーコンのレシピを紹介!

焼きうどんは、もちもちの食感やツルツルとした喉ごしの良さが人気の簡単料理です。ベーコンの旨味を生かすことで、シンプルな味付けでも風味豊かに仕上げられます。

定番のソースベースや醤油ベースとは一味も二味も違う味付けのベーコン焼きうどんを、幅広く紹介します。さまざまな具材を入れられるため、冷蔵庫の残り物を消費する際にも便利です。

焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【和風】

食欲をそそるバター醤油アレンジ、手軽で美味しいめんつゆアレンジ、あっさりと上品な白だしアレンジのレシピについて紹介していきます。和風の味付けでも、ベーコンを用いると旨味が生きてよりコクのある仕上がりになります。

ベーコン入りバター醤油焼きうどん

【材料】

  • 冷凍うどん(レンジで解凍)…2玉
  • 厚切りベーコン(厚めの千切り)…100g
  • しめじ(ほぐしておく)…1/4房
  • バター…1片
  • 塩胡椒…少々
  • Aバター…1片
  • A醤油と酒…各大さじ2
  • A砂糖…ひとつまみ

【作り方】
  1. フライパンにバターを引き、ベーコンとしめじを炒めて塩胡椒で下味をつける
  2. うどんとAの材料をフライパンに入れてよく和え、皿に盛る
  3. お好みで、マヨネーズやかつお節、温泉卵、青ねぎなどをトッピングする

バター醤油の味つけが食欲をそそる人気レシピです。バター醤油でうどんの表面がツルツルとコーティングされるため、喉ごしの良い仕上がりになります。トッピングには、紅しょうがや刻み海苔、炒りごまなどもおすすめです。醤油を鍋肌から加えてさっと焦がすと、香ばしい焦がし醤油の風味を楽しむこともできます。

めんつゆで作る簡単焼きうどん

複数の調味料を混ぜなくても、めんつゆとベーコンの旨味が絡み合うことで簡単に味が決まります。注意点は、めんつゆを入れすぎないようにすることです。ベーコンから塩分が出る上、めんつゆには濃縮されているものもあるため、一気にかけると味が濃くなりかねません。

また、炒めと仕上げにごま油を用いることで香り高く仕上がります。ごま油は、香ばしい風味が食欲をそそるとともに夏バテ防止効果があるため、夏の食欲不振対策にもおすすめのレシピです。

めんつゆで☆簡単!焼きうどん by bdatama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

白だしであっさり上品な焼きうどん

白だしとにんにくを組み合わせるだけで、まるで小料理屋の一品のような上品な味に仕上がる人気レシピです。よくあるソースや醤油ベースの味付けだと重くなりがちですが、白だしを用いたこの焼きうどんなら、あっさりと食べられます。ベーコンやにんにくがアクセントとなるため、優しい味付けでありながら味がぼやけることはありません。

トッピングには、きざみ海苔やネギ、大葉などを用いると彩りが良く、美しい仕上がりになります。また、炒りごまやかつお節もよく合います。

簡単☆白だしとベーコンの和風焼きうどん by みるみっくす☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【洋風】

パスタのような味付けを簡単に楽しむことのできる、洋風焼きうどんのレシピを紹介します。洋風焼きうどんはパスタよりも手軽で食感や喉ごしが良いため、根強い人気があります。

ナポリタン風焼きうどん

子供から大人にまで大人気の、ナポリタン風焼きうどんです。麺にスパゲッティではなくうどんを用いることで、もっちりとした食感のナポリタンに仕上がります。また、冷凍うどんは電子レンジで解凍することができるため、鍋で麺を茹でる手間を省くことができます。

味付けにバターを加えることで、コクのある豊かな風味を楽しめるレシピです。さらに、バターの油分を絡めることで麺がより滑らかな食感になります。ケチャップ味に合う具材なら何でも入れることができるので、冷蔵庫の残り物を消費する際にも便利です。火が通りにくい野菜を使う場合は、小さめに切ると均一に炒めることができます。

ランチ◎子供に◎ナポリタン風☆焼きうどん by Chisora 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

キャベツとベーコンの洋風焼きうどん

コンソメやオリーブオイルを用いることで、洋風の味わいを楽しめるレシピです。キャベツの芯が苦手な場合は、芯部分のみ事前に電子レンジにかけて柔らかくしておくと食べやすくなります。レンジを用いると、鍋で茹でるよりも手軽な上に栄養が湯に流れ出るのを防ぐことができます。

また、キャベツの代わりにレタスを用いると、軽くさっぱりとしたベーコン焼きうどんを楽しむことができます。レタスを用いる場合は、生のままでサラダ風にしても焼きレタスにしても、どちらも美味しく仕上がります。

キャベツとベーコンの洋風焼うどん レシピ・作り方 by yottan0122|楽天レシピ

レモン香るクリームチーズ焼きうどん

クリームチーズの濃厚さとレモンのさっぱり感が相性抜群の人気レシピです。コクがありつつ爽やかで、ワインにもよく合うおしゃれな味わいを楽しむことができます。豪華な仕上がりでありながら、簡単に作れるのも魅力です。クリームチーズは個包装のものを用いれば計量不要であるなど、手間が最小限に抑えられています。

さらにアレンジを加えたい場合は、牛乳の代わりに豆乳を入れるとヘルシーに仕上げることができます。また、生ハムや玉ねぎ、人参といった具材を加える方法もあります。アクセントとして黒コショウを加えても、ピリッとした大人の味わいがよく合います。お好みや冷蔵庫の残りもの次第で、さまざまなアレンジを楽しむことのできる焼きうどんです。

レモン香る♡クリームチーズ焼きうどん by アユえもん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

焼きうどんとベーコンの簡単人気レシピ【その他】

エスニック風焼きうどんや辛みの効いた焼きうどんのレシピを紹介していきます。和風や洋風のアレンジに留まらず、さらに手広くベーコン焼きうどんを楽しみたい方におすすめです。作りやすいベーコン焼きうどんで、ぜひ手軽に異国感を味わってみてください。

エスニック風焼きうどん

コクのあるオイスターソースと濃厚なナンプラーを用いることで、焼きうどんをタイ料理風に仕上げることができます。切って炒めるだけの作りやすいレシピであるため、手軽にエスニック風の料理を楽しみたい方におすすめです。

異国感あふれるはっきりとした味わいで、多くの具を加えなくても充分に食べごたえがあります。具材をしっかり追加したい場合は、お好みの野菜とともにエビを加えてもよく合います。また、トッピングには、卵やパセリの他にパクチーやレモン、粗く刻んだピーナッツもおすすめです。

★お試し★タイ料理風エスニック焼きうどん by めちぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

キムチ焼きうどん

ベーコンとキムチを活用することで、味付けや下ごしらえといった工程を最小限に抑えられる簡単レシピです。ベーコンとキムチの旨味が効いて、風味豊かに仕上がります。キムチを味わいつつも辛みを和らげたい場合は、温泉卵のトッピングがおすすめです。卵を潰しながら食べることで、少しまろやかな味わいになります。

茹でた状態で売られている麺を使う場合、そのままフライパンに入れて混ぜると麺がちぎれやすいです。電子レンジで数十秒温めるなど事前に麺をほぐしておくと、より綺麗に仕上がります。麺の種類は、一般的な中太麺がおすすめです。細麺はやわらかいため、どうしても焼きにくくなってしまいます。

キムチとベーコンの焼きうどん by ぃりほ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

韓国式唐辛子焼きうどん

日本ではあまり馴染みがありませんが、韓国で食べられる唐辛子味の焼きうどんです。カット野菜やシーフードミックスを用いれば、具材たっぷりの豪華な焼きうどんを簡単に作るとができます。

韓国料理ならではの食材が登場するため、手元に無いときの代用例を紹介します。まず、甘辛いソースに使う水あめはガムシロップや蜂蜜、オリゴ糖で代用することができます。また、粉唐辛子は一味で代用可能ですが、一味のほうが辛みが強いので様子を見ながら少しずつ入れるようにしましょう。

韓流焼きうどん by myseoul韓国 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

焼きうどんとベーコンのレシピまとめ

ベーコンの旨味を生かした焼きうどんの人気レシピを、幅広く紹介しました。ベーコンが手元に無いときは、ウインナーやハムで代用しても美味しく仕上がります。短時間で作りやすい上に食べごたえもあるため、味付けのレパートリーを増やしておくと非常に便利です。簡単で美味しいベーコン焼きうどんを、ぜひ作ってみてください。
 

Thumb焼きうどんのカロリーは?低カロリーな焼きうどん風レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb厚切りベーコンの人気・簡単レシピ!パスタやお弁当・おつまみにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbベーコンパスタのアレンジレシピまとめ!具材やソースで変化を付けよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ