人参スープの人気レシピまとめ!ジャンル別に味のバリエーションを紹介!

人参スープの人気レシピについて解説します。人気の人参スープを洋風、和風、中華のジャンル別に味のバリエーションを詳しく紹介。各種レシピのポイントや簡単に作るポイントも説明しますので、ぜひ参考にしてください。

人参スープの人気レシピまとめ!ジャンル別に味のバリエーションを紹介!のイメージ

目次

  1. 1人参スープの人気レシピを紹介!
  2. 2人参スープの人気レシピ【洋風】
  3. 3人参スープの人気レシピ【和風】
  4. 4人参スープの人気レシピ【中華】
  5. 5人参スープのレシピまとめ

人参スープの人気レシピを紹介!

カレーやシチューなどの料理に使われる人参ですが、スープにしても美味しく食べられます。人参スープといってもそのバリエーションは豊富です。この記事では、人参をメイン食材として使った人参スープの人気レシピを紹介します。

王道のものから変わり種まで和風、洋風、中華風とジャンル別の人参スープ紹介します。人参の大量消費にも使えますので、この記事で紹介する人参スープを料理に合わせて作ってみてください。

人参スープの人気レシピ【洋風】

人参のポタージュ

【材料】

  • 人参…500g
  • 無塩バター…60g
  • 塩…5g
  • 牛乳…70ml
  • 水…400ml

【作り方】
  1. にんじんのへたを緑の部分が残らないように落とします。
  2. 皮をピーラーで向いていきます。
  3. へたの方から半分に切り、厚さを揃えるようにイチョウ切りにします。
  4. バターを厚手の鍋に入れて、火にかけます。火加減は中火です。
  5. バターが完全に溶ける前に人参を入れ、塩2.5gを鍋に加えます。
  6. バターが焦げないように、途中何度かかき混ぜながら人参を炒めます。
  7. 人参に火が入り艶が出てきたら、人参の量が半分くらいに減るまで炒めます。
  8. 半分くらいまで減ったら牛乳を加え、牛乳の水分が飛ぶまで炒めます。
  9. 水を400ml入れ、強火で沸騰させます。沸騰したら残りの塩2.5gを加えます。
  10. 味を見て丁度良ければ、火から外します。
  11. ハンドミキサーで滑らかになるまで5分程混ぜたら完成です。

人参の甘みと旨味がギュッと閉じ込められた、人参スープが出来上がります。バターでじっくりと炒めることで人参の甘みが染み出るので、中火で20分くらい炒めましょう。この工程をしっかりと行うことで最高の人参スープに仕上がります。

この人参スープには、じっくり炒めること以外にもポイントがあります。一つ目は、皮をしっかりと剥くことです。皮が残っていると人参スープの食感と色が悪くなるので、しっかりと処理しましょう。二つ目は、バターで炒める際に、焦がさないことです。人参を炒めていくと焦げやすくなりますが、風味が損なわれるので、丁寧に炒めましょう。

また、普通のミキサーを使う場合は、粗熱を取っておきましょう。以上のポイントを守って、最高の人参スープを作ってみてください。

具だくさんミネストローネ

人参やパプリカなど、具だくさんのミネストローネを紹介します。人参やパプリカ、トマトや玉ねぎ、キャベツといった野菜と、ベーコンも入った具だくさんの人参スープです。本格的な味の人気レシピですが、作り方は非常に簡単です。切った野菜を水とコンソメで煮込み、塩コショウで味を調えれば完成します。

ベーコンと野菜の旨味が詰まった、栄養満点の人参スープです。人参の皮付近にも栄養が多く含まれるので、食感が気にならない方はしっかり洗って、皮つきのまま調理してもいいでしょう。具材の大きさは、1cmくらいの角切りで統一すると、火の通り具合も均一になり時短にもなります。

野菜たっぷり具沢山☆ミネストローネ by 佐藤加奈子(kaana57) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

パプリカとにんじんのポタージュ

パプリカと人参、玉ねぎで作る人参スープを紹介します。野菜の甘さがギュッと濃縮されたような人参スープです。煮込んだ野菜をミキサーにかけ、牛乳とコンソメでさらに煮込むだけと作り方も簡単です。消化がよく免疫機能を高めるビタミンがたっぷり入った人参スープです。

調味料を入れる前に取り分ければ、離乳食としても活用できるレシピです。小さい子供がいる方は、晩ご飯と離乳食を一度に作ることで、時間の短縮ができます。

パプリカとにんじんのポタージュ by けんこうなかつがわ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

にんじんとお米のモチっとスープ

お米を使った少し珍しい人参スープを紹介します。使う食材は人参とたまねぎのみですが、お米を大さじ2杯入れて一緒に煮込むことで、自然なとろみがつきます。このとろみがスープの温かさを保ち、もっちりとした人参スープに仕上がります。

ポイントは、人参の切り方です。あまり薄く切らず、1cm角に切ることでふっくらと煮えて、もっちりとした口当たり滑らかで優しい味わいの人参スープを作ることができます。

にんじんとお米のモチっとスープ by 伊藤くみ(イマジネ) | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

野菜たっぷりカレースープ

豚肉の旨味と野菜の甘みが美味しい、カレー味の人参スープです。人参や玉ねぎやきのこ類、豚肉も入っており、美味しいだけでなく栄養バランスもいい人参スープです。一度に多くの食品を簡単に取れるので、時間のない朝食などにおすすめの人参スープです。味付けに使われる鶏がらスープは、コンソメに代用しても美味しく作れます。

『野菜たっぷり!我が家のカレースープ』#朝ごはん#子供 by tomoko | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

新じゃがとにんじんのクリームコーン煮

人参と新じゃがを柔らかくなるまで、クリームコーンで煮込んだ濃厚な人参スープです。ホクホクの新じゃがと人参の甘み、バターのコクと牛乳やクリームコーンのまろやかさが絶品です。

この人参スープを作る際のポイントは、小麦粉は水分より先にに入れるということです。水分を先に入れると、小麦粉がダマになり口当たりが悪くなってします。美味しい人参スープを作るためにも、手順通りに調理しましょう。

新じゃがとにんじんのクリームコーン煮 by 近藤 章太 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

人参スープの人気レシピ【和風】

人参とごぼうの和風スープ

ごぼう香りが美味しいと人気の人参スープを紹介します。人参とごぼうを細かく刻むことで食べやすく、さらに調理時間も短縮できます。使ってる食材は、人参やごぼうとヘルシーですので、女性にも嬉しい人参スープです。

また、人参とごぼうからしっかりと味が出るので、塩分量を減らすことができます。健康的にも嬉しい人参スープです。ポイントとして、茹でたときにごぼうのアクが結構出るので、丁寧に取り除きましょう。

ごぼうと人参 あったか和風スープ☆ by ☆hankab☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

人参と玉葱の和風スープ

玉ねぎを使ったシンプルな人参スープを紹介します。いちょう切りにした人参と玉ねぎを、だし、醤油、みりんで味付けした簡単に作れる和風人参スープです。シンプルな味付けが故に、人参の甘さが引き立ちます。

だしの香りと人参の甘みがマッチした人気のレシピです。玉ねぎ以外にも、冷蔵庫に余った食材を入れても美味しく作れます。柔らかめの人参が好きな方は、あらかじめレンジで2分程温めておくと柔らかく仕上がります。

人参と玉葱の和風スープ:-) by 芋女あすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

にんじんとかぼちゃの和風ポタージュ

人参とかぼちゃを使った和風の人参スープです。炊いた人参とかぼちゃに牛乳を加え、最後は冷蔵庫で冷やした食べる冷たい人参スープです。夏場の暑い時期にも、飲みやすく栄養補給も手軽にできます。

一見洋風な人参スープに見えますが、味付けに白みそを使っているので、しっかり和風な味わいになっています。砂糖などを使わず、人参とかぼちゃ、さらに白みその自然な甘みだけで仕上げた人参スープです。自然な甘さで食べやすく、かつ健康的ですので、小さい子供でも食べやすいメニューです。

にんじんとかぼちゃの和風ポタージュ by たーぼのはは☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

レタスとにんじんとツナの和風スープ

レタスとツナを使った人参スープを紹介します。レタスと人参の甘み、ツナの風味がバランスよい人参スープです。レタスを丸々1個に対して、人参1本、ツナ缶1個、水が500ml、白だし大さじ5と材料も覚えやすいです。一度で多くのスープを簡単に作ることができるので、ホームパーティーなどにおすすめの人参スープです。

簡単!レタスと人参 ツナの和風スープ♪ by 331ミミイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

にんじんの和風ミルクスープ

簡単に作れる和風ミルクスープを紹介します。バターや小麦粉を使いますが、味噌を使うことで和風でコクのある人参スープに仕上がります。人参の自然な甘みと牛乳のまろやかさ、味噌とバターのコクが絶妙にマッチした人気の人参スープです。

この人参スープは、すりおろした人参を使うので、家庭にミキサーがないという方でも簡単に作れます。人参の大量消費もできるので、人参が余っている方は、ぜひこの人参スープを作ってみてください。

簡単☆人参の和風ミルクスープ☆ by ★おぺこ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

人参スープの人気レシピ【中華】

キャベツとにんじんとえのきの中華スープ

【材料】

  • キャベツ…1/6個
  • 人参…1本
  • えのき…1袋
  • 水…900ml
  • 鶏ガラスープ…大さじ2
  • 塩、こしょう…適量

【作り方】
  1. 人参を千切りに、キャベツはざく切りに、えのきは石づきを取り半分にカットします。
  2. 水900mlと鶏がらスープを鍋に入れ、カットした野菜を入れて軽く混ぜます。
  3. 蓋をして10分程煮立たせます。
  4. 具材に火が通ったら蓋を開け、塩こしょうで味を調えれば完成です。

具材を切って鶏がらスープを加えた水で煮込むだけで、簡単に作れる人参スープです。キャベツと人参の甘みとえのきの風味が鶏がらスープにマッチします。味付けは鶏がらスープと塩こしょうのみですので、中華料理の濃い味付けとの相性がよく、口の中をさっぱりさせてくれます。中華料理のもう一品としておすすめの人参スープです。

ニラと人参の中華風スープ

ニラを使った中華風の人参スープを紹介します。人参とニラを中華だし、醤油、ごま油で味付けしたスープになります。中華風の味付けにニラとごま油の相性が良く、チャーハンなど中華料理の付け合わせにぴったりの人参スープです。

ポイントとしては、人参とニラの入れるタイミングです。人参は人の通りが遅いですが、ニラは火の通りが早いです。一緒に入れるとニラがクタクタになるので、先に人参をレンジで火を通しておくか、少し人参に火が通ったタイミングでニラを入れましょう。

ニラニンジン中華風スープ by 痛快料理 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

具沢山で簡単な鶏ガラスープ 

豚バラ、キャベツ、ねぎ、舞茸など具だくさんの人参スープです。全部で7種類の具材を鶏がらスープのみで煮込むだけで簡単に作れます。野菜と肉、きのこ類がバランスよく含まれているので、栄養のバランスも良い人参スープです。

具だくさんで満足感も得られますので、ダイエットをしている方にもおすすめです。ダイエットをしている方は、サラダやおかずをこの人参スープに置き換えてみてはいかがでしょうか。

具沢山簡単!鶏ガラスープ  by るるる、 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

ツナと大根と人参スープ

ツナと大根が入った人参スープを紹介します。人参とツナ、大根としめじがたっぷり入っており、オイスターソースで牡蠣の旨味も加わった人参スープです。仕上げのごまもいい香りがします。野菜を切って、鍋で煮込むだけで簡単に作れるので、冷蔵庫に余っている他の食材を使っても美味しく作れます。

ツナと大根の中華スープ by プクこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

にんじんごろごろ卵スープ

人参を1本使い、かき卵がたっぷり入った人参スープです。食材は人参1本と玉ねぎ1/2と卵のみです。野菜、卵ともにたっぷりと入った具材が美味しい人参スープです。作る際のポイントとして、塩こしょうは思ったよりも少なめで大丈夫です。

また、野菜は鍋に入れる前に、フライパンでサラダ油と少量の油で軽く炒めると、バターの風味が効いてより優しい味の人参スープ仕上がります。しつこくない味付けですので、昼や夜だけでなく朝ごはんの一品としてもおすすめです。

にんじんごろごろ卵スープ by クック6RW2SF☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

人参スープのレシピまとめ

この記事では「洋風」「和風」「中華」とそれぞれのジャンルごとに、簡単で美味しい人参スープの作り方を紹介してきました。どのレシピも人参の甘さが引き立った人気レシピです。

あっさりした人参スープだけでなく、濃厚なスープや具だくさんのスープもあるので、料理の付け合わせだけでなく、おかずとしても使えます。人参の大量消費にもピッタリですでので、ぜひこの記事で紹介した人参スープを、料理に合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb人参を使った人気レシピ1位は?簡単に大量消費できる美味しい料理を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参でお弁当に彩りを!子供に人気のおかずレシピ22選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参の栄養と効果効能に驚き!効果的な食べ方は皮ごとが良い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ