「たくのむ」はオンライン飲み会ツール!離れた場所に居ても飲み会が可能!

「たくのむ」は遠くの離れた人と、時間を共有できるオンライン飲み会ツールです。コロナウイルスの影響で外出自粛要請の出ている現在では、人と共有する時間がとても短くなっています。この記事では、「たくのむ」の詳細から使い方まで紹介します。

「たくのむ」はオンライン飲み会ツール!離れた場所に居ても飲み会が可能!のイメージ

目次

  1. 1「たくのむ」とは?
  2. 2「たくのむ」の使い方と概要
  3. 3「たくのむ」はスマートフォンにも対応!
  4. 4詳細まとめ
  5. 5「たくのむ」で新しい飲み会スタイルを楽しもう!

「たくのむ」とは?

たくのむは自宅に居ながら、気の知れた人と飲み会を楽しむことのできるコンテンツです。2020年3月28日にリリースされており、「離れていても好きな人と時間を共有できる」というコンセプトが魅力です。この記事では、たくのむの詳細を詳しく紹介します。

「たくのむ」がリリースされたきっかけ

たくのむのロゴ

たくのむのリリースがされた理由として、現在全各国を脅かしている「コロナウイルス」の存在が挙げられます。外出自粛の反動から気軽に居酒屋などに飲みに行けないため、自宅にこもるという生活をしている方も多いでしょう。

好きな人と時間を共有するのも難しいとされている中で、たくのむは離れている場所でも飲み会を楽しめるのがポイントとなっています。

「たくのむ」の使い方と概要

たくのむの基本的な使い方と、詳しい概要を紹介します。気軽に利用することのできるたくのむは、登録なども必要ないため便利です。

使い方

たくのむのルーム作成完了画面

たくのむの使い方は非常に簡単で、難しい作業が苦手な方でも安易に利用することができるでしょう。たくのみのサイトはシンプルな作りになっているので、煩わしい手続き等も必要ありません。基本的な使い方を知っておくと、便利に利用できるサービスです。

飲み会ルームを作成

まず、たくのむで飲み会を開始する場合には、ルーム(部屋)を作成する必要があります。サイトのトップページに「飲み会ページを作成する」というボタンがあるので、そちらをクリックしましょう。クリック先のページでは、URLが掲載されています。このURLにアクセスすることで、通話が開始します。

代表者の方がルームを作り、作ったルームURLを誘いたい方へ送付します。送付された方は、URLにアクセスすることで飲み会に参加することができます。

オンライン飲み会を実行

通話が開始されたら、飲み会の始まりです。通話開始後も招待用URLをコピーすることができるので、会話の中で「○○さんも誘おう」という流れから、その場に居合わせていない方を招待することができます。テレビ電話のように画面を通して会話をすることができるので、楽しく飲み会を行うことができるでしょう。

料金は?

ハイボールで乾杯している様子

たくのむの利用は無料で、会員登録はもとよりログインの必要すらありません。これなら個人情報が流出する心配もなく、誰でも安心して利用することができます。これほどお得で安心なツールとなれば、これを利用しない手はありません。

「たくのむ」が今後追加する予定の機能

たくのむを利用している様子

たくのむはリリースされて間もないため、今後は続々と機能が追加されていきます。便利な機能が追加されていく予定になるので、それらの詳細を紹介します。

出前の注文機能

今後はデリバリーサービス業との連携を行い、出前の機能も行っていく予定です。地元の飲食店の料理を運ぶことにより、飲食店にも売上が入るように促していきます。仕組みの創出により、経済を回せるように考えているといいます。

タイマー機能

タイマー機能は飲み会の終了時間を設定することができます。自宅に居るため、時間配分がお店よりもうやむやになってしまうこともあるでしょう。終了時間を決めることにより、生活にもメリハリをつけることができます。

アルバム機能

アルバム機能では、飲み会中に撮影された写真をアルバムに残すことができます。楽しい様子を後々見返すことができるので、飲み会の思い出にもなることでしょう。

「たくのむ」はスマートフォンにも対応!

たくのむは2020年3月28日にリリースされましたが、リリース直後はパソコンのみの対応でした。しかし、翌日29日にはスマートフォンでの利用も可能としており、一層便利に利用することができる仕様になっています。スマートフォンでの利用方法もパソコンと同じになるので、簡単に利用することが可能です。

スマートフォンの推奨環境

たくのむがスマホ対応になったお知らせ画像

たくのむが推奨しているスマートフォン環境として、iOS13.0以上 Android10以上としています。利用できる環境かどうか、ご自身のスマートフォンの情報をあらかじめ確認しておきましょう。

詳細まとめ

名称 たくのむ
リリース日 2020年3月28日(土)
推奨環境 PCおよびiOS13以上, Android10以上
料金 無料
(インターネットへの接続使用料は別途必要)
URL https://tacnom.com/

「たくのむ」で新しい飲み会スタイルを楽しもう!

たくのむをスマホで利用している様子

コロナウイルスの影響により、自宅で飲み会のできるコンテンツとしてリリースされた「たくのむ」。外出自粛要請のある今だからこそ、このようなサービスが必要になってくるのでしょう。たくのむを利用して、離れた場所に居る好きな人と、時間の共有を行ってください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ