ぶぶかの油そばをコンビニのカップ麺でも!口コミやカロリーは?

「ぶぶか 油そば」のカップ麺について紹介します。コンビニなどで販売されている明星の「ぶぶか 油そば」は、店舗同様の味わいが楽しめる人気のカップ麺です。本記事ではこのぶぶかの油そばの美味しさの秘訣について徹底解説します。

ぶぶかの油そばをコンビニのカップ麺でも!口コミやカロリーは?のイメージ

目次

  1. 1ぶぶかの油そばがカップ麺でも味わえる?
  2. 2ぶぶかとはどんな店?
  3. 3ぶぶかの店舗で食べられる人気メニュー
  4. 4ぶぶかの油そばカップ麺がリニューアル!
  5. 5ぶぶかの油そばカップ麺の口コミ評判
  6. 6ぶぶかの油そばを美味しく食べるちょい足しレシピ
  7. 7ぶぶかの油そばカップ麺は太麺で食べ応え抜群!

ぶぶかの油そばがカップ麺でも味わえる?

東京都武蔵野市に在る「ラーメン専門店ぶぶか」は、看板メニューである「油そば」で大人気のお店です。ぶぶかの油そばはモチモチの極太面で、唯一無二の味わいとも評せてれいます。そのぶぶかの油そばを、何ととコンビニで販売されているカップ麺として味わうことができるのです。

本記事では、明星から販売されている「ぶぶか 油そば」を徹底解説していきます。東京の人気店の味を、ぜひ自宅でも味わってみてください!

ぶぶかとはどんな店?

現在オープンしている「ラーメン専門店ぶぶか」の、歴史や店舗情報をまとめました。行ったことがない方もこれから行ってみようと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。

元祖油そばのラーメン専門店

1995年にオープンした「ラーメン専門店ぶぶか」は、油そばブームの火付け役になったお店です。ブームのピーク時には油そばファンが列をなし、60分待ちの行列ができるほどの人気店でした。現在でもその人気は衰えることなく、全国からぶぶかの油そばを求めて訪れる人が多くいます。

ぶぶかの名前の由来は、棒高跳びの世界記録保持者だったセルゲイ・ブブカ選手の名前からとっったそうです。「ブブカ選手のように成長していきたい」という、創業者の願いが込められています。その願い通り、ぶぶかはラーメンファンには知らない人がいないほどの有名店に成長しました。

店舗情報

現在オープンしているぶぶかの店舗は、本店でもある吉祥寺北口店と新宿紀伊国屋店の2店舗です。人気メニューの油そばはもちろんのこと、ストレート細麺のラーメンも味わうことができます。

どちらの店舗でも卓上に置いてあるラー油・酢・豆板醤・にんにくは、お好みに合わせて好きなだけ入れることができます。その他にも、マヨネーズ・チャーシュー・卵・野菜増しなどの有料トッピングも可能です。

全部のせにするとかなりのボリュームになり、食べ盛りの男性も大満足する一皿になります。ぶぶかの店舗でしか味わえない具沢山油そばをぜひ味わってみてください!

吉祥寺北口店

言わずと知れたぶぶか一号店の吉祥寺北口店は、混雑時には行列ができるほどの人気店です。オープン当初は吉祥寺駅南口の高架下に店舗を出していたぶぶかですが、現在は北口のパルコ裏に移転しています。店内の内装も綺麗になり、女性のお客も以前より増えたという口コミも多いです。
 

営業時間 11:30~24:00
定休日 年中無休
アクセス JR吉祥寺駅から徒歩4分
京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分

新宿紀伊国屋店

新宿の人気スポットでもある新宿紀伊国屋の地下1階にある店舗です。わかりやすい場所にあるので、道に迷う心配もありません。新宿三丁目駅からもJR新宿駅からも地下街を通っていけるため、雨の日も濡れずに来店することができます。
 

営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
アクセス 東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分

明星がぶぶかのカップ麺を販売

東京・吉祥寺の「らーめん専門店 ぶぶか」の看板メニュー「油そば」を再現した「明星 ぶぶか 油そば」は、2002年6月の発売以来ご好評をいただき、今年で発売18年目を迎えるカップ油そばのロングセラー商品です。

ぶぶかの味を自宅で楽しみたいという方のために、明星食品株式会社から「ぶぶか 油そば」がカップ麺として販売されています。2002年から販売されているロングセラー商品で、油そばカップ麺の先駆者的存在です。

食べ応えのあるもっちり極太麺を、濃厚醤油ダレとマヨネーズで味わうことができます。そのボリュームと味わいで、カップ油そば売り上げナンバーワンにも輝いている大人気商品です。全国のコンビニはスーパーで販売しているので、全国にぶぶかの油そばファンを増やしています。

ぶぶかの店舗で食べられる人気メニュー

吉祥寺や新宿の店舗で人気があるぶぶかのメニューを紹介します。こちらで紹介するメニューは、お好みで麺大盛・超大盛の指定も可能です。店舗でしか味わえない超ボリュームのメニューを、思う存分味わってみてください!

黒丸シリーズ油そば

一番人気の黒丸シリーズは、創業時から変わらない油そば王道の味です。ぶぶかの代名詞でもある極太麺に、濃いタレが絡み合って絶妙なこってり感が味わえます。中毒性のある味との口コミも多く、定期的に食べにくるファンも多い商人です。

ぶぶかのカウンターには「体調の悪い方はご遠慮ください」と注意書きがあるほど、黒丸は味が濃くなっています。実際に次の日少し胃が持たれたいう口コミもあるので、消化器官が弱い方は注意してください。普段油っこい物を食べなれていない方は、あっさり味の白丸から試してみるのがおすすめです。

頼んでみて味が濃すぎると感じる時は、トッピングの生卵を頼んで混ぜるとマイルドな味になります。その他にも無料トッピングのお酢をかけると、油っこい黒丸を食べても胃が持たれにくくなるのでぜひ試してみてください。

1番人気は、シンプルな黒丸油そば(600円)です。その他にも味玉が乗った味玉油そば(770円)や、チャーシュー油そば(890円)などトッピングを選べるメニューも人気があります。野菜不足が気になる方は、草食系油そば(820円)もおすすめです。

白丸シリーズ油そば

あっさり味の白丸シリーズ油そばは、女性でも食べやすい味です。カイワレがトッピングされ、タレも黒丸シリーズの油そばよりさっぱりした味わいで人気があります。ごま油の香りが食欲をそそり、ボリュームがある麺もするっと食べられると評判です。

食べ方は黒丸と同じで、極太麺と具材を絡めながら味わいます。お好みでお酢をトッピングするとよりさっぱりとした味わいになります。辛い味が好きな方は、豆板醤を加るとより刺激のある味にアレンジが可能です。

普段「ぶぶか 油そば」のカップ麺を食べら慣れた方は、白丸では少し物足りない味かもしれません。カップ麺と同じこってり味を楽しみたい方は、こってり味の黒丸にチャレンジしてみてください。

黒丸と同じく一番人気は、ベーシックの白丸油そば(660円)です。有料トッピングも黒丸と同じ種類が味わえるので、自分好みにアレンジしてみてください。さっぱり味の白丸に合うトッピングとして、大根おろしを乗せたおろし油そば(730円)がおすすめです。その他にも、薫り高いねぎ油を味わえるねぎ油そば(920円)も人気があります。

背油醤油シリーズらーめん

汁なし油そばが有名なぶぶかですが、ラーメンも人気があります。新宿店で販売している背脂醤油ラーメンシリーズは、醤油ベースの優しい味わいです。どこか懐かしい味がするという口コミが多くみられます

ベーシックの背脂醤油ラーメンは、油そばと同料金の660円と低価格になっています。他にも味玉がトッピングされた背脂しょうゆ味玉ラーメン(770円)やトッピング全部盛りの背脂しょうゆ味玉チャーシュー(1,000円)など、ボリュームがあるメニューも豊富です。

新宿店では背脂醤油シリーズラーメンですが、吉祥寺の本店ではとんこつラーメンを販売しています。ニンニクが効いた濃厚な味で、とんこつラーメンファンも大満足のメニューです。どちらの店舗でも、自慢のラーメンを味わってみてください!

期間限定台湾油そば

レギュラーメニューの他に、期間限定で提供している台湾油そばも販売しています。太ちぢれ麺の油そばに、辛い味付けの豚ミンチ・あみえび・にら・卵黄などが乗ったメニューです。油そばの麺と、麺が見えないほど敷き詰められた具材を絡めて大胆に味わいます。

ぶぶかの台湾油そばは、名古屋発祥の台湾まぜそばがレシピのベースになっています。日本人の方だけではなく、海外の方からも人気があるメニューです。

もともと具沢山な油そばですが、他の油そばメニューと同じくお好みでにんにくやマヨネーズなどの追加もできます。半ライスを注文して、ご飯も一緒に混ぜて食べる追いメシもお店おすすめの食べ方です。味に変化をつけたいタイミングで、ぜひ試してみてください!

ぶぶかの油そばカップ麺がリニューアル!

明星からカップ麺で販売されている「ぶぶか 油そば」は、2019年にリニューアルして更に美味しくなりました。新しくなった明星ぶぶかの油そばを徹底解説します。

ぶぶか油そばの値段と内容量

新しくなった明星「ぶぶか 油そば」は、希望小売価格218円(税別)で販売されています。他社の油そばカップ麺の平均価格は215円から230円ほどのため、平均的な価格と言えます。

極太麺が売りの明星「ぶぶか 油そば」は乾麺の状態でも内容量163gに対して、麺の重量が130gほどになるボリューミーな商品です。茹で上がると店舗で食べる並盛ほどの重量になるので、1つでもお腹いっぱいになります。商品を2個買って味わうと、お店の超大盛が味わえます。がっつり食べたい方は、ぜひ試してみてください。

ぶぶか油そばのカロリーとその他栄養成分

リーズナブルに味わえる明星「ぶぶか 油そば」の店舗メニューとは違い、具材は少なめです。ですが、油たっぷりな濃厚ソースやマヨネーズが絡み合う高カロリー商品です。

そのカロリーは1食分約770Kcalと、ダイエット中には不向きなカップ麺に仕上がっています。カロリーだけではなく脂質と炭水化物も多めで、糖質オフダイエット中の方にはおすすめできません。

店舗で食べる場合は、卵やチャーシューなどのトッピングでたんぱく質もプラスして栄養バンスの調節も可能です。ですが、明星のカップ麺はほとんど具材がないため栄養バランスが良いとはあまり言えない商品です。

たんぱく質や食物繊維などの栄養が気になる方は、お好みの具材をのせて調節してみてください。コンビニで購入できるサラダやゆで卵などを一緒に食べると、バランスの良い食事になります。
 

カロリー 771Kcal
たんぱく質 10g
脂質 37.9g
炭水化物 97.4g
食塩相当量 6.4g
ビタミンB1 0.36mg
ビタミンB2 0.34mg
カルシウム 196mg

ぶぶか油そばを売っているコンビニ

手軽に味わえる「ぶぶか 油そば」は、全国のセブンイレブンやローソンなどの大手コンビニチェーンで購入可能です。

ぶぶかのカップ麺は油そばの他にも、「油-めんニンニクとんこつ」や「豚丸豚骨醤油らーめん」などの商品もコンビニで販売されています。油そばよりラーメン派の方は、ぜひ他のぶぶか商品も試してみてください。

ぶぶか油そばはスーパーでも買える?

店舗に行かずにお店の味が楽しめる明星「ぶぶか 油そば」は、全国のスーパーでも販売しています。箱買いして買いだめしておきたいという方は、コンビニより大手スーパーでの購入をおすすめします。

ぶぶか油そばの麺の特徴と味

今回リニューアルした大きなポイントは、麺が変わったところです。店舗と同じ極太麺という特徴は変わりませんが、モチっとした食感が味わえる三層麺がさらに進化しました。噛み応えがある麺で、よりぶぶかのお店に近い食感になりました。

麺のサイズも明星史上最大麺厚になり、より食べ応えのあるカップ麺になっています。以前の「ぶぶか 油そば」はタレが麺に絡みにくいという声もありましたが、より太麺になったおかげでタレが絡みやすく改良されています。そのため、味のバランスが以前より良くなりました。

味は、ぶぶかならではの豚脂が効いた濃い醤油味です。ごま油の風味が香ばしく、食欲をそそります。後乗せのマヨネーズを加えるとよりマイルドに、ネギや七味が入ったふりかけをかけるとよりスパイシーになるのでお好みで調節してください。

ぶぶか油そばのかやく

明星「ぶぶか 油そば」は麺がメインの商品のため、かやく具材は少なめです。チャーシュー・なると・メンマが、一つのかやく袋に入っています。どの具材も一口サイズで、店舗のような具材たっぷりの油そばと異なります。

その他にも後入れタイプの具材で、ネギ・ローストガーリック・海苔などが入ったふりかけがついています。これをトッピングすることによって香ばしさが増し、味にアクセントを加えることができます。

付属のかやくだけでは物足りない方は、自分でトッピングのアレンジをしてみてください。コンビニでも購入できる茹で卵や煮卵をトッピングしてみたり、自家製チャーシューを作ってのせるのもおすすめです。

ぶぶか油そばの後入れ調味料のこだわり

チャーシューなどのかやくは、麺を入れる時に同時に調理します。お湯で味が薄まったり食感が変わってしまうため、後入れ調味料は湯切りをした後に混ぜてください。

「ぶぶか 油そば」の後入れ調味料は、3袋ついています。調味料をすべて入れると、より濃厚でスパイシーな味わいになるのでおすすめです。

後入れ調味料①タレ

お店と同じ味が楽しめるぶぶか特製濃厚醤油タレは、明星オリジナルブレンドです。チャーシューが溶け込んだような豚脂と、香ばしいごま油の風味が楽しめます。隠し味のラー油がアクセントになり、食欲をそそる大人の味です。

よく湯切りをした極太麺に、タレにしっかり絡めるように混ぜて味わってください。リニューアルした明星「ぶぶか 油そば」は前作より麺が太く、タレが絡みやすくなって混ぜやすくなっています。

後入れ調味料②マヨネーズ

付属しているマヨネーズは、東京の店舗で人気がある有料トッピングの一つです。トッピングすると味がマイルドになってしまうので、濃厚な味が好きな方は避ける方もいます。ですが、明星のトッピングマヨネーズは少なめで味の邪魔をしません。ぶぶかの醤油タレを、より引き立てる脇役としていい仕事をしてくれます。

後入れ調味料③七味唐辛子

最後に入れる七味唐辛子は、ふりかけとして付属されています。ネギ・ローストガーリック・海苔・黒コショウと一緒に、最後の仕上げとして振りかけてください。辛い味が好みの方は、自宅にある七味唐辛子をプラスしてみるのもおすすめです。

ガーリックの食欲そそる風味と、海苔やネギがアクセントになって香ばしい油そばが楽しめます。辛い味が苦手な方はふりかけなしでも十分美味しく食べられるので、お好みで調節してください。

ぶぶかの油そばカップ麺の口コミ評判

コンビニでも気軽に購入できるぶぶかの油そばは、実際に店舗で食べた方も満足する商品です。コンビニで売っているカップ麺油そばは、店舗で食べる味と同じくらい美味しいという口コミが多く、お店の味がしっかりと再現されています。

売上ナンバーワンの商品というだけあってカップ麺で出ている油そばの中で、明星ぶぶかの油そばは断トツで美味しい、コンビニにお弁当買いにきたけど結局ぶぶかを買ってしまった、というリピーターの声も少なくありません。

中には栄養バランスを考えてコンビニで売っているパック野菜をレンジで蒸して入れたり、家にある調味料でオリジナルアレンジをしている方もいます。お店ではできない自分オリジナルのトッピングを試すことができるのもカップ麺の強みです。

中にはカップ麺の味に慣れ過ぎて、実際にお店に行ってみたら、味が薄く感じたという口コミもあります。

ぶぶかのカップ麺はこってり味の黒丸の油そばがベースになっているので、白丸をお店で食べた方は少し物足りないと感じるのかもしれません。濃い味がお好みの方は黒丸か明星のカップ麺を、あっさり味がお好みの方はお店で味わえる白丸を試してみてください。

全体的に明星ぶぶかの口コミは、好印象のものばかりでした。「また食べたい!」というリピーター希望の方も多く、その人気はとどまることは知りません。

ぶぶかの油そばを美味しく食べるちょい足しレシピ

そのままでも十分に美味しい明星ぶぶかの油そばを、お好みで自分オリジナルのトッピングをする方も多いです。ぶぶかのリピーターがおすすめするちょい足しアレンジを紹介します。

ぶぶかをつけ麺にアレンジ

【材料】

  • 明星ぶぶか油そば1個
  • 卵1個

【作り方】
  1. 明星ぶぶか油そばをかやくを抜いてお湯を注ぎ、5分待ちます。
  2. 器に、卵と付属のタレを入れてよく混ぜてつけダレを作ります。
  3. つけダレに、付属のふりかけを入れます。
  4. 麺を、しっかり湯切りします。
  5. 茹で上がった麺を、つけダレに絡めながら食べます。

汁なし油そばが売りのぶぶかですが、付属のタレをつけダレにアレンジすると即席つけソバにアレンジが可能です。紹介しているレシピでは卵を混ぜて作っていますが、つけダレが濃すぎるという方は水などを入れて調節してください。

お店のトッピングを真似してちょい足しアレンジ

店舗では、様々なトッピングが有料で味わえます。そのメニューと同じ食材をぶぶかのカップ麺でちょい足ししてみると、お店で味わう油そばに近付きます。コンビニでも手に入りやすい味卵やキムチやチャーシューなど、好きな具材で具沢山にアレンジしてみてください。

付属のマヨネーズで足りない方は、自宅にあるマヨネーズで追いマヨをしてもより濃厚な味わいになります。少しマイルドにしたい方は、生卵を後乗せして混ぜるのがおすすめです。

コンビニメニューでちょい足し

仕事場などの外出先で油そばをアレンジするときには、コンビニで売っているお惣菜やお菓子のトッピングを試してみるのがいかがでしょうか?トロトロの温泉卵や生姜、変わり種のトッピングでベビースターラーメンなどを使っている方もいます。

粉チーズやラー油で高カロリーアレンジ

チーズやマヨネーズが大好きな方は、マヨネーズをさらに足して粉チーズをトッピングしてみてください。かなりの高カロリーになりますが、一度食べたら病みつきになる油そばになります。

辛い味がお好みの方は唐辛子の入った付属ふりかけだけではなく、ラー油を足すとよりスパイシーになっておすすめです。そこまで量は食べられないけど高カロリーなものが食べたいという方にピッタリで、体重を増やしたい逆ダイエットをしている方はぜひ試してみてください。

ぶぶかの油そばカップ麺は太麺で食べ応え抜群!

リニューアルした明星「ぶぶか 油そば」は、より食べ応えが増しておいしくなりました。時々無性に食べたくなるジャンキーな味で、油そばカップ麺売り上げナンバーワンを誇るロングセラー商品です。

お店で食べるぶぶかの油そばももちろん美味しいですが、カップ麺ならコンビニなどでも販売しているのでいつでも低価格でぶぶかの味を楽しむことができます。カップ麺好きの方も油そば好きの方も、ぜひ一度味わってみてください!

Thumbカップ麺のアレンジがうまい!真似したくなるひと手間レシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップ麺おすすめランキング!本当にうまい人気商品のカロリーや価格も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb油そばのカロリーをラーメンと比較!まぜそば・つけ麺との違いや糖質も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ