2018年07月19日公開
2024年07月24日更新
カップ麺おすすめランキング!本当にうまい人気商品のカロリーや価格も調査
おすすめカップ麺をランキング!カップ麺はお湯を注いで待つだけでできてしまう魅力的な食べ物です。ひとり暮らしや忙しい時にはとても便利な私たちの生活に欠かせないものの一つになっています。さらにカップ麺は数えきれないほどの様々な種類があり、その味のクオリティもどんどん高くなって専門店にも負けない程うまい商品が急増中です。そんな本当にうまいおすすめのカップ麺をラーメンや焼きそば、うどんなどジャンル別にランキング形式で価格からカロリーまで紹介していきます!
目次
- 1カップ麺の魅力
- 2本当にうまいカップ麺ランキング~ラーメン編~
- 3カップ麺ランキング第3位:日清 カップヌードル カレー
- 4カップ麺ランキング第2位:日清カップヌードルシーフードヌードル
- 5カップ麺ランキング第1位:日清カップヌードル
- 6本当にうまいカップ麺ランキング~焼きそば編~
- 7カップ麺ランキング第3位:明星一平ちゃん夜店の焼そば
- 8カップ麺ランキング第2位:日清焼そばU.F.O.
- 9カップ麺ランキング第1位:ペヤングソース焼きそば
- 10本当にうまいカップ麺ランキング~うどん編~
- 11カップ麺ランキング第3位:日清どん兵衛肉うどん
- 12カップ麺ランキング第2位:マルちゃん赤いきつねうどん
- 13カップ麺ランキング第1位:日清どん兵衛きつねうどん
- 14本当にうまいカップ麺ランキング~そば編~
- 15カップ麺ランキング第3位:日清どん兵衛天ぷらそば
- 16カップ麺ランキング第2位:東洋水産緑のたぬきそば
- 17カップ麺ランキング第1位:日清どん兵衛鴨だしそば
- 18あなただけのうまいカップ麺を探してみて!
カップ麺の魅力
カップ麺はお好きですか?お湯を注いで待つだけの簡単調理でできてしまうカップ麺はその手軽さと美味しさから普段の食事として食べている人が多いと思います。また、日常的に食べない方でもたまに無性に食べたくなるという声も多くみられました。普段食べるにしても食べないにしても惹かれてしまうその最大の魅力は簡単・早い・うまいという点なのではないでしょうか?
また、震災の際にカップ麺の便利さから非常食としてストックするようになったという声も多数見られました。長持ちするカップ麺は家に常備しておくのがなにかと便利なのでおススメです。さらにカップ麺はラーメンを始めに焼きそばやうどんなどジャンルも様々で飽きることがないのも魅力の一つといえます。
最近では変わった味のものやカロリーが低く作られたものなど驚くほど進化を遂げています。そのため逆に種類が多すぎてどれがおいしいのかわからなかったりするのではないでしょうか?なので今回は本当にうまいおすすめのカップ麺の価格からカロリーまで細かくラーメン、焼きそば、うどん、そばとジャンル別にランキング形式で紹介していきます。ぜひあなたにぴったりのカップ麺探しの参考にしてみてください!
本当にうまいカップ麺ランキング~ラーメン編~
カップ麺といえばまず初めに思いつくのはカップラーメンなのではないでしょうか。カップラーメンの始まりは1971年に日清食品が発売した「カップヌードル」です。約50年前に販売された日本生まれのカップラーメンは今や日本だけでなく世界中のソウルフードとなっています。
カップラーメンは他のカップ麺に比べると味のジャンルが豊富となっており、最近では思わぬ味のものがカップラーメンとなっていることもあり正直驚かされることばかりです。味の種類が豊富だといろんな商品の食べ比べはできますが、逆にありすぎてなかなか好みのカップラーメンと出会えないこともあるのではないでしょうか?さらに味の種類以外にも最近はクオリティも驚くほど高いものが増えてきています。
専門店にも負けないほど美味しく進化を遂げるカップラーメンの数は数えきれません。また、人気ラーメン店からはお店の味を自宅でも楽しめるようにカップラーメンとして商品化されているものも多数あり、そのクオリティはまさにお店の味と同じ美味しさです。そんなカップラーメンもある中での世間が選ぶ本当にうまいおすすめのカップラーメンを紹介していきます。
カップ麺ランキング第3位:日清 カップヌードル カレー
第3位はマイルドでとろみのある日清カップヌードルカレーです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは422kcal(麺・かやく363kcal、スープ59kcal)となっています。コシのある麺に野菜の甘みのあるマイルドでやみつきになる味と香りのするトロッとしたカレースープが特徴のカレー好きにはたまらないカレーラーメンとなっています。
平らで細いちぢれた麺と野菜の甘みがありマイルドだけれどほどよい辛みのあるスパイスの効いたとろみのあるスープとの絡みは抜群で、麺はスープの吸い上げもよくなっています。かやくのジャガイモはカリッとしつつホクホクとした食感でゴロゴロと大きめのサイズのものが入っているのがこのカップヌードルカレーの最大の魅力だという評判が多くみられました。最後にご飯を入れて食べるのを楽しみにしている人も多いようです。
カレーライスとチーズの相性が抜群なのと同様でこちらの商品にもチーズをトッピングするアレンジが多くみられました。また、牛乳を加えてさらにマイルドにしてもおいしいようです。やや辛めに感じても後を引くからさはないので辛いものが苦手な方でも美味しくいただけるカップ麺となっています。
カップ麺ランキング第2位:日清カップヌードルシーフードヌードル
第2位はシーフードのうまみとコクがある日清カップヌードルシーフードヌードルです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは323kcal(麺・かやく293kcal、スープ30kcal)となっています。独特のつるみのある麺にポークベースに魚介のうまみとコクがある白濁したスープが特徴の人気シリーズカップヌードルの1つです。
ポークベースに魚介のエキスがしっかりと効いて濃厚なコクのある白濁したスープと湯伸びしにくくコシのあるカップヌードルの独特な麺の絡み具合は他のカップ麺とは別格だという声もあるほどに相性が抜群になっています。またかやくのシーフードもしっかりと魚介の味があり、スープ、かやくともにシーフードを楽しめます。
塩加減が絶妙だと絶賛されているこのカップ麺はアレンジしやすいためたくさんのアレンジレシピが存在します。牛乳を加えたり、マヨネーズやチーズを入れることでコクをアップさせたり、生卵を入れたりする定番のレシピから納豆を加えたり、なんと粒あんを入れてしまうレシピまでありました。幅広くアレンジの効くようなので自分オリジナルのシーフードヌードルを作ってみてはいかがでしょうか?
カップ麺ランキング第1位:日清カップヌードル
第一位はカップラーメンの元祖であり定番の日清食品カップヌードルです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは353kcal(麺とかやく335kcal、スープ18kal)となっています。多くの人に愛されるこのカップヌードルは日本だけでなく、アメリカやアジア、ヨーロッパなど世界80か国以上で販売されています。様々な味が毎年販売されていますが、やはり定番の安定したカップヌードルが人気となっていました。
スパイシーな醤油スープは何度食べても飽きることのない食べなれた親しみのある味でたまに無性に食べたくなるという声が多くみられました。そのスープに入っている具材のエビや「謎の肉」として話題になった四角いコロコロしたお肉等も含めてカップヌードルのみでしか味わえない味が人気の理由となっています。麺を食べ終わった後の残ったスープで他の料理を作るのもカップヌードルの楽しみのひとつとなっているようです。
本当にうまいカップ麺ランキング~焼きそば編~
カップラーメンと同様にたまに無性にカップ焼きそばを食べたくなることはありませんか?他のカップ麺に比べ、麺は生麺はなく油で揚げたもののみとなっています。そのため麺に味が練りこんであるものが多くあり、その太さも商品によってさまざまなため好みのカップ焼きそばは人によって大きく異なると思います。
カップ焼きそばの定番の味といえば塩味とソース味の2種類です。ソース味のものだと全部味は同じようなものなのではと思うかもしれませんが、実は商品ごとに味が異なるのがカップ焼きそばの魅力の1つです。ソースの大まかな原料は同じものの、各カップ麺ごとに独自の隠し味となるものがあるため実は大きく異なっています。
カップ焼きそばは他のカップ麺に比べると麺の太さが商品ごとに大きく異なるのもポイントです。麺の太さが違うと食感はもちろん、味の浸透率も異なってくるためカップ焼きそばの重要な決め手の1つとなっています。さらに、スパイスもうまくソースの香ばしさや旨さを引き立たせるよう作られているためあるとなしとでは大きく異なるのです。
ソースの隠し味、麺の太さ、スパイスと細かい部分が商品ごとに異なるカップ焼きそばはソース味が人気となています。また、地域ごとに見るとその地域にしか売っていない地域限定のカップ焼きそばなどが定番の人気商品となっていてランキングも全体のものとは異なっていました。なので今回紹介する世間が選んだ人気のおすすめ商品と地域が選ぶ人気商品の食べ比べもおすすめです。自分の地域の味は何なのかがわかるかもしれません!
カップ麺ランキング第3位:明星一平ちゃん夜店の焼そば
第3位はマヨビームでお馴染みの明星一平ちゃん夜店の焼そばです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは607kcalとなっています。5年ぶりにリニューアルされ、卵黄の割合を増やしさらにこってりさせ、からしのツンとくる刺激を引き立たせたからしマヨネーズのマヨ濃で旨さやみつき間違いなしに仕上げました。
中高生や大学生をターゲットに開発が進められていた一平ちゃん焼そばは学生が焼そばにマヨネーズをかけて食べていたのを目撃し、それをヒントに試行錯誤を繰り返した結果ソースと相性のいいからしマヨネーズが誕生しました。ソースを練りこんだ細麺にマスタードを加えた甘濃くて香ばしいソースでますますこってりに仕上げ、ジャンキーなものを食べたくなった時の欲望を心ゆくまで満たしてくれるカップ麺です。
カップ麺ランキング第2位:日清焼そばU.F.O.
第2位は旨さ凝縮!濃いソースが特徴の日清焼そば U.F.O.です。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは556kcalとなっています。商品名である「U.F.O.」は「うまいソース、太い麺、大きいキャベツ」の「うまい=U、ふとい=F、おおきい=O」を表しており、「ソースが食べたい!」そんな時に心もお腹も満足できる、旨さと香りの濃厚カップ焼きそばとなっています。
焼そばを鉄板で炒めた時の香ばしいロースト感を再現、旨味の詰まった食欲を刺激する香り高きソースが特徴です。麺はソースが絡みやすくコシの強い中太麺を使用しており、甘味と旨味が強いソースとの相性は抜群で「味の濃さ、麺の太さ、量、全てがちょうどいい」という声が多くみられました。「ご飯と一緒に食べたくなる焼そばNo.1」という声も見られソースの濃さが売りのカップ麺ならではの楽しみ方があるようです。
カップ麺ランキング第1位:ペヤングソース焼きそば
第1位はカップ焼きそばの元祖と言えるペヤングソース焼きそばです。価格は希望小売価格(税別)170円、カロリーは544kcalとなっています。本格的な鉄板やきそばをイメージし、コシのある麺、秋の来ないまろやかな味のソースが好評のカップ麺です。今では当たり前となった液体ソースを業界で初めて採用したのがこのペヤングソース焼きそばだそうです。
こってりしていないのに旨みがあり、コクのある奥深い味わいのウスターソースに少し柔らかめだけどコシのある味付け麺、さらにコショウの効いたスパイスとあおさとゴマがメインのなかでもいい仕事をする紅しょうがの入ったふりかけからなるどこか懐かしい昔ながらの味が人気の理由です。他のソース焼きそばに比べて特徴的なものを使用しているわけではないのですが、オンリーワンの味がペヤングの魅力だといえます。
本当にうまいカップ麺ランキング~うどん編~
うどんは好きな麺類ランキングでラーメンに続き第2位となっています。そんなうどんはカップ麺でもやはり人気があり種類も豊富です。定番のきつねうどんやたぬきうどんからカレーうどんやお餅が入ったものなどがありその日の気分によって選びやすくなっています。また、わかめうどんなどヘルシーなものもあるので幅広い方に楽しんでもらえると思います。
出典: https://i.gzn.jp
バラエティーが豊富なカップうどんはフライ麺、ノンフライ麺の他に生麺タイプもあり他のカップ麺に比べると麺の種類に富んでいます。生麺タイプはコシの強さを売りとしている讃岐麺が多くなっており、食感と歯ごたえの良さがカップうどんとは思えない味わいを楽しめるのが生麺タイプのおすすめの点です。フライ麺タイプでもカップ麺ならではのコシの強さが楽しめお気に入りの麺のタイプは人それぞれとなっていました。
出典: https://i.gzn.jp
麺以外にもスープの味もカップうどんの重要な点の1つです。地域ごとに同じカップ麺でも味付けが異なっているものが多くあります。東では「かつおだし」の風味が強いものが、西では「昆布だし・かつおだし」のあっさりしたものが好まれるためそれに合わせてつゆを変えているのを知っていましたか?ネットなどでは東と西の食べ比べセットなども販売しているので比較してみるのもおすすめです。
さらにかやくもわかめや天ぷら、お揚げにおもちなどバラエティーに富んでいます。なのでヘルシー志向な方からガッツリ食べたい方まで幅広いかたに需要があるのがカップうどんの特徴の1つです。そんな麺、スープ、かやくそれそれがバラエティーに富んでいるカップうどんのおすすめの人気ランキングを紹介していきます。紹介するカップ麺でも地域ごとに味が異なる商品があるためぜひ自分好みのカップ麺探しをしてみてください!
カップ麺ランキング第3位:日清どん兵衛肉うどん
第3位はジューシィ牛肉がおいしい日清どん兵衛肉うどんです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは391lcal(麺・かやく362kcal、スープ29kcal)となっています。もっちりとしたつるみのあるうどんに肉に負けない濃厚さのある甘めのつゆ、ゴロゴロとはいっているジューシィでしっかりした牛肉のうま味や食感が楽しめます。甘めのつゆと牛肉の相性は抜群でまるでお店で肉うどんを食べているような気分になれます。
平麺でのど越しのいいつるっとした麺と濃厚だけど濃すぎなくあっさりした甘味のある魚介ベースのスープは主役であるお肉を引き立たせます。主役である牛肉は固すぎず柔らかすぎずベストなジューシィさでスープに旨みが染み出ます。かやくにわかめが入っているのも評判のいいカップ麺となっています。
カップ麺ランキング第2位:マルちゃん赤いきつねうどん
第2位はだしにこだわった東洋水産マルちゃん赤いきつねうどんです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは432kcal(麺・かやく399kcal、スープ33kcal)となっています。和食の決め手はだしにあると言われています。そんなだしにこだわり、「華やかな風味のかつお荒節」と「勲功が強くインパクトのあるかつお荒節」の2種をブレンドし麺に負けない力強さのあるだしを生み出しています。
だしを引き立たせるために麺はつゆがよく絡むように、マルちゃん赤いきつねうどんの特徴の1つである大きなお揚げもつゆを含むことで一層美味しくなるように仕上げています。発売当初からほとんど変わらぬ味で「安心感のある食べなれた味」で好評です。甘味と旨みがたっぷりしみ込んだお揚げの虜になっている人は多いようです。
カップ麺ランキング第1位:日清どん兵衛きつねうどん
第1位はふっくらおあげの入った日清どん兵衛きつねうどんです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは413kcal(めん・かやく378kcal、スープ35kcal)となっていました。丸大豆しょうゆのうまみがかつおだしと昆布だしの風味を引き立たせたつゆに、豆腐屋さんと同じ製法で作った丸大豆100%のふっくらジューシーなおあげが特徴のきつねうどんです。
フライタイプとは思えないようなあつくもっちりコシのある麺に、東と西で味付けが異なったかつおだしと昆布だしの効いた味わい深いつゆ、最大の特徴であるふっくらジューシーな分厚いおあげはどれをとっても絶品です。シンプルなどん兵衛は様々なちょい足しレシピなどのアレンジがみられました。少し前には通常5分待つところを10分待つだけでさらにおいしくなると話題になり、そのうまさは日清が公式謝罪文を出したほどです。
もちろん10分待つと麺は伸びてしまうのですが、逆にツルツルな麺となり思った以上にモチモチ食感でおいしいと評判になりました。麺がただ伸びるという感覚ではなく、別の麺に変身するといったほうが正しい説明になるという意見もありました。そして麺だけでなくおあげもさらにつゆがシミシミになりよりおいしくなるらしいです。追加でさらに5分待つのは少しじれったく感じるかもしれませんがぜひ一度試してみてください!
本当にうまいカップ麺ランキング~そば編~
カップ麺といえばカップそばが一番に思いつく方はなかなか少ないのではないでしょうか?また、種類をパッと何個も言える方もそう多くはないと思います。ですが、だしの効いたそばつゆは日本人の味覚に馴染みやすく、食べたらなんだかほっとする味でカップ麺の中でも安定した安心の味があるのがカップそばです。さらに年末年越しそばとして食べる方も多くなっています。
カップそばはカップうどんと同じくつゆや具材となるかやくの種類が豊富なカップ麺です。ヘルシーであっさりとした山菜そばから年越しそばとして活躍する定番のてんぷらそば・きつねそばまでありカップラーメンに比べるとかやくがカップ麺ごとに大きく異なります。また、醤油味や塩味などのバラエティーがあまりないカップそばはだしやつゆの濃さが大切となるため、地域ごとにつゆの味を変えている商品もあります。
カップそばの人気の商品は定番のてんぷらそばが多くなっていましたが、あっさりとした山菜そばやなめこおろしそばなども子供からお年寄りまで親しみやすく食べやすいものが多くなっています。また、冬に食べるイメージが強いですが夏にも夏バテしてしまって食欲があまりない時にも比較的食べやすいのではないでしょうか?ぜひ今回するランキングのカップ麺以外のあっさり系のそばにも注目してみてください。
カップ麺ランキング第3位:日清どん兵衛天ぷらそば
第3位はあとのせサクサク天ぷらがたまらない日清どん兵衛 天ぷらそばです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは471kcal(麺・かやく443kcal、スープ28kcal)となっています。東では風味の強いかつおだしと、西では昆布だしとかつおだしが上品に調和しただしと丸大豆醤油のうまみが後ひく味わい深いつゆとあとのせサクサクが長く続くの天ぷらが相性抜群です。
歯ごたえのあるのど越しのいいまっすぐなそば麺は東では風味を強く感じられるつゆ、西ではあっさりとしたうまみを引き立たせるようなつゆによく絡みます。あとのせサクサクが特徴の天ぷらはエビの風味がよく香り、天ぷらそばの中でもトップレベルの天ぷらです。脂っこくなりがちな天ぷらそばですがつゆのだしがうまく効いていて脂っこくならず食べやすくなっています。
カップ麺ランキング第2位:東洋水産緑のたぬきそば
第2位は香ばしい小エビの天ぷらが自慢の東洋水産緑のたぬきそばです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは482kcal(麺・かやく439kcal、スープ43kcal)となっています。赤いきつねうどんと同様、だしに強くこだわりだしの命ともいわれる香りを残すため研究を重ね、こだわりの製法を生み出しました。フタを開けた瞬間から広がるかつお節の削りたてのような香りが楽しめます。
そば特有の歯ごたえとなめらかさを持つ、食べやすい太さの少しちぢれた麺は赤いきつねと緑のたぬきの売りであるだしの効いたつゆの吸い上げ率は高くよく絡み麺とスープの相性が抜群と好評です。さらに香ばしく香る小エビの乗った天ぷらも相性抜群で緑のたぬきをリピートする理由のひとつとなっています。さくさくな天ぷらが徐々につゆを吸い上げることでさらにつゆも天ぷらもおいしくなりついついつゆをすべて飲み切ってしまうカップ麺です。
カップ麺ランキング第1位:日清どん兵衛鴨だしそば
第1位は鴨油のうまみがきいた日清どん兵衛 鴨だしそばです。価格は希望小売価格(税別)180円、カロリーは414kcal(麺・かやく354kcal、スープ60kcal)となっています。すすり心地の良いそば、鴨油のうまみをきかせたやや甘めに仕上げられた上品なつゆの本格的な鴨だしそばが味わえるカップ麺です。具材に使用されているのは下仁田系ネギは甘くて柔らかい食感が特徴となっていて鴨のうまみと相性抜群となっています。
どん兵衛シリーズのものと比べやや細めのストレート麺はつるつるでのど越しがよくなっています。液体つゆを入れるタイプの商品なので味にむらがなく一口目から鴨のいい香りがフワッと広がりその味もとてもクオリティが高いと好評です。鴨だしのうまみと甘みがしっかりと感じられ、想像以上に鴨だしの風味を感じられます。さらに塩分が強くインスタント食品が苦手な方でも美味しくいただけだなどの声も見られました。
インスタントのそばを買うならこれに限るという方も多くいるほど人気のこの商品はアレンジとして甘めのつゆと相性が抜群だということで長ネギをさらに加えている方が多くいました。ですが、店頭ではなかなか見ることがないとの声もあるため、近くの店舗にない場合はネットで買うことをおすすめします!
あなただけのうまいカップ麺を探してみて!
本当にうまい人気のカップ麺はいかがだったでしょうか?どのジャンルも定番のカップ麺が多くを占めていました。ですが、地域ごとのランキングを見るとその地域限定のカップ麺が大半を占めていたりしました。なので本当にうまいカップ麺といってもやはり味覚はその地域や人それぞれなので何とも言えない部分も出てきてしまいますが、今回紹介したランキングを参考に自分にぴったりのうまいカップ麺を探してみてください!