岐阜県の鮎料理店おすすめランキング!鮎が美味しい旬の時期に行きたい!

岐阜県の長良川などで捕れる鮎は、夏から秋にかけて一番美味しい旬です。岐阜県の鮎料理店おすすめランキングを紹介します。岐阜のアユ漁の仕方やおすすめの食べ方もまとめました。新鮮な鮎は川魚が苦手な方にもおすすめです。

岐阜県の鮎料理店おすすめランキング!鮎が美味しい旬の時期に行きたい!	のイメージ

目次

  1. 1岐阜県で鮎が美味しい時期と店は?
  2. 2岐阜県の鮎料理店おすすめランキング 
  3. 3岐阜県で天然鮎を堪能しよう!

岐阜県で鮎が美味しい時期と店は?

生鮎

岐阜県の県魚でもある鮎は、日本の川魚の代表格です。キュウリのような香りがして、川魚特有の臭みもなく美味しい人気です。岐阜県では鮎漁の解禁がスタートする夏になると、各地で鮎釣りや鮎漁が盛んに行われます。その中でも特にヤナによる鮎漁は夏の風物詩です。家族や友人同士で楽しむ夏のレジャーにピッタリです。

釣るだけでなく、獲れた鮎はその場で美味しく食べることができます。岐阜県内で楽しめるヤナや、鮎料理のお店を紹介します

岐阜のアユ漁

やな

岐阜の鮎漁はヤナと言われる岐阜独自の方法です。川の上流から川を下ってくる鮎を捕まえるため細い竹を簀の子のように編んだヤナを川の中に設置します。川の流れを堰き止めて、木杭や竹で組んだヤナに流れ込む鮎を獲るという方法で、平安時代よりも前から存在したと言われる歴史のある漁法です。

このヤナを川の中に設置すれば獲れるわけではありません。まず、川に段差を作ってその場所に簀の子の仕掛けを作ります。水流が変わることで、その段差から落下する鮎を捕まえることが出来ます。岐阜のヤナ漁は禁漁時期以外の6月下旬から10月下旬で、その時期に合わせてヤナを設置するようになっています。

網や釣りの漁と違って大型の漁場を作り大量の鮎を捕ることもあるので、漁の期間が地域や河川ごとによって決められています。長良川・木曽川など大きな河川の多い岐阜県では昔からヤナ漁が盛んです。安全に魚獲りが楽しめるレジャーとして古くから人気を集めています。

自然に左右されることが多いのもヤナの特徴ですが、ヤナの準備に時間がかかる上に一年中獲れるわけではないので、魚の資源を自然に守ることにも繋がっています。また、各ヤナではそれぞれのルールを作り、どこでも獲り放題という訳ではありません。つかみどりは小学生以下など独自のルールもあり、資源保護も考えています。

旬の時期

岐阜県美濃市下渡橋上流

岐阜は11月から5月の期間は鮎を釣ることが禁止されているため、岐阜の鮎は6月から8月が旬と言われています。特に、岐阜の6月から7月は骨まで柔らかい若鮎として、7月から8月はキュウリのような爽やかな香りがする成魚を食べることがおすすめです。

6月から8月の旬の鮎よりも、落ち鮎と呼ばれる8月下旬から10月に獲れる方が美味しいと言う人もいます。このことから岐阜の鮎を食べる場合、さまざまな時期に食べ比べて、味の違いを感じることもおすすめします。

特に、長良川に流れ込む板取川沿いにある洞戸観光ヤナは全国から観光客がやってきます。水質が良い板取川の鮎は、味・香りとも最上級で、全国の鮎関係者でも評判が高い観光ヤナです。ヤナの設置は毎年7月から行われ、8月1日に解禁されます。敷地内には釣り堀やお土産コーナーもあるので、夏のレジャーにピッタリです。

鮎料理を心行くまで堪能することが出来る岐阜県美濃市にある美濃観光ヤナ、天然の鮎しか提供しない岐阜県郡上市の杉ケ瀬ヤナなどが有名です。岐阜であればどこも同じタイミングで営業が始まるのではなく、ヤナを設置する場所によってシーズンが異なります。

杉ケ瀬ヤナは、ほかの観光場所に比べて営業開始は8月下旬と遅めですが、川の上流に位置しているので、ほかでは味わえない鮎の風味も楽しめます。岐阜のヤナの場所によって楽しめる雰囲気や魅力が異なるので、いろいろ巡ってみるのも楽しいです。

おすすめの食べ方

鮎の刺身

6月から8月の間に取ることが出来る若鮎も成魚も、一番のおすすめの食べ方はシンプルな塩焼きです。岐阜の鮎料理には、甘みのある鮎の身と適度な塩加減がちょうど良い塩焼きや、炊き立てのご飯とよく合う煮浸し魚田などがあります。また、新鮮な刺身も産地でしか味わうことがでいないおすすめの食べ方です。

魚田とは魚の田楽のことを指し、岐阜の鮎を白焼きにしたあと味噌をつけ、軽く炙った料理のことです。また、鮎の旨味をご飯の甘みと共に味わうことが出来る炊き込みご飯や雑炊、鮎のホクホクとした身と天ぷらのサクサクとした食感を楽しむことが出来る天ぷらもおすすめです。

ちなみに揖斐郡揖斐川町にある川口ヤナでは、土日限定の押し寿司肝漬け、鮎の内臓を使用して塩辛した川口ヤナ新商品の渋うるかなど珍しい料理を味わうことが出来ます。たくさん釣りすぎた場合は佃煮にしたり、干物にしたりすると日持ちがするので、長い間鮎を味わうことが出来ます。

岐阜県の鮎料理店おすすめランキング 

ここで岐阜県の鮎料理店おすすめランキングTOP10を紹介します。各店舗のおすすめメニューや店舗情報など、実際に鮎料理を堪能するための役立つ情報満載です。ぜひ参考にして、次のシーズンに岐阜の鮎料理を味わってみませんか?

第10位:鵜の庵 鵜

鵜匠さんたちの家がつらなる鵜飼の里の入口付近にある喫茶店鵜の庵 鵜は、1300余年の伝統漁法鵜飼を今に伝える長良川鵜飼鵜匠代表の山下純司鵜匠が経営する店です。庭には鵜が飼われていて、お店の大きな窓ガラスから眺めながら食事をすることが出来ます。メニューは鮎料理からコーヒーやあんみつなど喫茶メニューまで幅広くあります。

おすすめメニュー

ホクホクとした身とほのかな苦みのバランスが心地良い鮎の唐揚げや、香ばしく焼かれた鮎をたっぷり使った雑炊、鮎の腹にご飯を詰め、発酵させた鮎なれ寿司を楽しむことが出来ます。この鮎なれ寿司で、絶妙な塩加減と発行したご飯のまろやかな風味が絶品の伝統的な料理です。他にも塩焼、魚田、子持ち鮎の塩焼もおすすめです。
 

店舗情報

住所 岐阜県岐阜市長良    
電話番号 058-232-2839
営業時間 10:00-16:00
定休日 第2・第4日曜日、第1・第3・第5月曜日、年末年始12月31日~1月4日
アクセス JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より岐阜バスN系統路線もしくは市内ループ線鵜飼屋バス停下車徒歩6分 JR岐阜駅から車で20分

第9位:酒肆肴処 やまなみ

40年以上も前から岐阜の鮎料理店として営業している酒肆肴処やまなみは、2013年移転オープンしています。鮎を使った創作料理は和食から和洋中華まで幅広く、彩り椀、鮎ソースかつ丼などのランチメニューも人気です。

おすすめメニュー

一番のおすすめは、鮎のフライが天高く盛られた鮎ソースカツ丼です。ご当地グルメの関あゆ丼のひとつに数えられていて、豪快な見た目と懐かしいソースの味わいが大変人気です。

また、ボリューム満点でサクサクとしたフライの食感が食欲をそそり、ランチメニューとしても大変人気です。刺身が盛られた鮎鉄刺や彩り椀などの料理もおすすめです。
 

店舗情報

住所 岐阜県関市西本郷通4丁目6-16
電話番号 0575-22-2140
営業時間 11:00-14:30、17:00-22:00、(土日祝前の夜は17:00-24:00)
定休日 水曜日・第3木曜ランチタイム
アクセス JR岐阜駅から車で40分
座席 カウンター8名、座敷40名、4名×3席
駐車場 15台(店舗に併設)

【公式HP】酒肆肴処やまなみ|関市でランチを楽しめる居酒屋 名物くるみ鍋

第8位:みやちか天然鮎料理とやな場

みやちか天然鮎料理とやな場は岐阜県の郡上市美並町にあるやな場と天然鮎料理のお店です。商標登録された日本一のブランド鮎郡上鮎は、ヤナ場で獲れた天然鮎を提供するというこだわりがあります。この場所は明治、大正、昭和時代の天皇や皇室に献上する天然鮎を捕獲したところで、戦前までは一般の立ち入りは禁止されていたそうです。

8月上旬から10月までの期間中には、アユの持ち帰りはできませんが、食事利用者なら無料でやな体験ができ、予約すればアユのコース料理も楽しめます。鮎のとれない時期も冷凍の鮎もあるので、通年で鮎料理を楽しむことができるお店です。また年末にアユの甘露煮を発送するサービスもあり、現地に行かなくても味わえます。

おすすめメニュー

みやちか天然鮎料理とやな場は、長良川の天然鮎のみ提供するお店です。天然アユですから、養殖のように脂が多くなく身がたんぱくですので、コース料理でも飽きずに最後まで食べられます。おすすめのコース料理は、アユのお刺身があるコースです。値段は少々高いですが、まったく生臭くなく大変おすすめです。

店舗情報

住所 岐阜県郡上市美並町上田2525
電話番号 0575-79-2160
営業時間 11:00~15:00、15:00~は要予約
定休日 7月~10月まで無休、11~6月は不定休
期間 8月上旬~10月末
料金 期間中はやな体験無料(食事利用者に限る、アユの持ち帰り不可)

のどかの味処 みやちか|郡上の郷土料理やヤナで獲った新鮮な鮎を味わえる味処

第7位:美濃観光ヤナ

美濃観光ヤナは岐阜県美濃市にあるヤナで、鮎料理専門店が併設されています。市街地からも車で30分ほどとアクセスしやすい場所にあるので、他のヤナ場に比べて気軽に行きやすく家族連れにも魅力です。長良川を見ながら、気持ち良いロケーションでアユ料理を楽しむことができるお店です。

おすすめメニュー

絶品アユのフルコースの鮎づくしがおすすめです。前菜3種盛(鮎南蛮漬け・鮎甘露煮・うるか)、活鮎刺身、活鮎塩焼き、活鮎田楽、活鮎フライ、鮎雑炊など内容も充実しています。コリコリの歯ごたえとあっさりとした活きアユのお刺身は、とても新鮮でおすすめです。

また、アユと言えば塩焼きです。他店とは違う活きた鮎の美味しさを味わえます。田楽は、秘伝の八丁味噌を使用した特製みそに美味しさの秘密があり、新鮮なアユに味噌の風味がマッチします。雑炊は、さっぱりした味に鮎のダシがきいた絶妙な美味しさがあり、コースの〆には最高です。

うるか(アユの塩辛)は、渋うるか、子うるか、白子うるかがあります。鮪の大トロよりも高価なアユのうるかで、地酒やごはんのあてにピッタリの一品。酒飲みにはたまりません。

店舗情報

住所 岐阜県美濃市前野15-1
電話番号 0575-35-2767
営業時間 5月.6月.10月AM11:00~PM6:00(ラストオーダーPM5:00)
7月.8月.9月AM11:00~PM7:00(ラストオーダーPM6:00)
期間 4~10月
定休日 不明
アクセス 東海環状自動車道豊田藤岡I.C.より美濃I.C.まで約50分。岐阜市内より30分

岐阜県美濃市 美濃観光ヤナ 名古屋・一宮からお車で約1時間と好立地。あゆの塩焼きをはじめ、あゆのフルコースがお薦めです。

第6位:柳家

岐阜の瑞浪にある柳家(やなぎや)は、地元の人だけでなく全国のグルメ通をうならせる超人気店です。フランスのガイド「ラ・リスト」で10位、ミシュラン東海3県の2019特別版で2つ星を獲得しています。グルメサイト「食べログ」では、過去総合ランキング10年連続1位という伝説の偉業を達成しています。

柳家ではアユ料理をはじめ、岐阜の郷土料理を食べることができます。柳家では炉端焼きにされた塩焼き鮎が並んでいて、じっくり時間をかけて焼かれたアユの身はホカホカして旨味が濃縮されています。ほかにも一夜干しや炊き込みご飯などのアユ料理を味わうことが出来ます。

全国的にも有名な柳家ですが、4名以上でないと予約できず、一見さんはお断りです。柳家の来店経験がある人がいないと予約もできないという難関のお店です。名古屋から1時間ほどの岐阜の山奥にあり、決してアクセスがいいとは言えません。しかし、それでも柳家は行く価値があると、食べた人が皆口を揃えるほどの人気店です。

おすすめメニュー

江戸時代後期の古民家を移築した店内は、囲炉裏を囲む掘りごたつ席です。メニューは季節ごとに旬の食材をふんだんに使用した郷土料理を堪能できるおまかせコースのみです。春の主役は青々とした山菜、夏の主役は鮎や鰻などの川魚、秋の主役は松茸などのキノコ類、そして冬の主役は猪肉や熊肉などのジビエです。

5月のメニューは、前菜は岐阜・東農地方で昔から愛されてきた山菜です。アマゴやアユなど川魚の焼き物、サクラマスのお刺身、山菜や鮎の天ぷら、猪肉や鹿肉の焼肉、そして猪肉を使用したネギまなどを味わえます。囲炉裏で焼かれる川魚や焼き肉は、見ても食べても楽しむことができます。
 

店舗情報

住所 岐阜県瑞浪市陶町猿爪
電話番号 050-5597-0608
営業時間 (月~土)12:00-15:00.17:00-22:00(日)12:00-15:00.17:00-21:00(4名以上で完全予約制)
定休日 不定休(日曜営業)
アクセス 中央線瑞浪駅からタクシーで20分
363号線で中央線瑞浪駅・明智鉄道明智駅より
東濃鉄道バス明智線陶旭町バス停下車 徒歩5分
瑞浪駅から無料送迎あり

第5位:川原町 泉屋

鵜飼で有名な岐阜市・長良川河畔、古い町並みが残る川原町にあるアユ料理専門店です。創業明治20年の泉屋物産店が13年前に業態転換をしてオープンした鮎料理専門店川原町 泉屋では天然のアユを使った4種類の天然鮎コースを注文することができます。

長良川の鵜飼観覧船乗船場にも近く、船に乗る前に鮎料理を食べることができます。また一部テイクアウトもできますので、アユ塩焼を持参して乗船することもできます。

おすすめメニュー

定番のアユの塩焼きをはじめ、アユを使ってフランス料理のリエットをイメージしたアユのリエット、すべての旨味を凝縮した天然鮎ラーメンなどがおすすめです。天然の鮎の身も骨も皮もすべて使って旨味を出しているので、深いコクと上品な香りが食欲をそそります。

また、紀州備長炭で30分以上かけじっくり焼き上げる塩焼は、頭から骨まで残すことなく食べることができます。名物鮎らーめんは、残りスープにご飯を入れると鮎ぞうすいとしても楽しめます。

コース料理の前菜盛り合わせは、鮎のグリッシーニ、焼き鮎の笹巻き寿司、鮎のリエット 白熟クリーム、鮎の熟れ寿しです。郡上天然鮎のうるかや焼天然鮎山椒煮も絶品と評判です。
 

店舗情報

住所 岐阜県岐阜市元浜町20
電話番号 058-263-6788
営業時間 (鵜飼開催期間中5月11日~10月15日)11:30-14:00(LO).17:00-20:00(LO).鵜飼開催期間以外の夜営業は予約制
定休日 水曜日(7.8月は無休、冬季休業あり)
アクセス 名鉄岐阜駅より岐阜バス市内ループ線(左回り)に乗車、材木町下車徒歩2分
田神駅から2736m

川原町泉屋|岐阜伝統.鮎熟れ寿司.鮎うるか.郡上鮎等の通販・製造販売

第4位:吉田屋 美濃錦

吉田屋 美濃錦は、天然の鮎と鰻を食べることが出来るお店として人気を集めています。岐阜の名川と言われる長良川で獲れる天然のアユを使用した鮎づくしが人気のお店です。アユの旬な時期には、夏季限定のアユ料理も提供しています。人気の観光地郡上八幡の近くにあるので外国人観光客におすすめです。
 

おすすめメニュー

吉田屋 美濃錦の季節限定鮎料理は、6月中旬から9月下旬までです。鮎づくしには、塩焼きや魚田、雑炊などの、天然の鮎を使用した料理が出てきます。刺身は、新鮮なアユを使用いているので、川魚特有の臭みもなく、おいしく頂けます。香魚と呼ばれる爽やかな香りの鮎を使用し、調理法によって味わいが変化する鮎料理を堪能できます。

予約なしでも行けるお店なので、アユ料理を食べたい方は早めに行かれるのがおすすめです。
 

店舗情報

住所 岐阜県郡上市八幡町殿町160
電話番号 0575-67-0001
営業時間 11:00-14:00,16:00-20:00
定休日 不定休
アクセス JR岐阜駅から車で1時間

郡上八幡 吉田屋

第3位:郡上八幡 大八

数々の山々にかこまれ一級河川長良川の支流、吉田川の下流に発展した郡上八幡にある郡上八幡 大八は、四季折々の自然豊かな川の幸や山の幸が豊富で、郡上独自の昔からの食材や味付け文化を楽しむことができます。季節限定の天然鮎定食は大変人気です。
 

おすすめメニュー

郡上八幡 大八では天然のアユの塩焼きを堪能することが出来る天然鮎塩焼定食や、鮎の刺身や雑炊も楽しめる天然鮎定食(色々)、天然のアユをあつあつサクサクのフライにした天然アユフライ定食がおすすめです。

岐阜で味わう鮎の刺身は甘みのある味わいが絶品で、少量のわさびと醤油が甘みをさらに引き立てます。また秋の味覚コースは、子持ち鮎の魚焼きや松茸の土瓶蒸し、蜂の子、飛騨牛など豪華な料理が運ばれてくるコース料理もおすすめです。

店舗情報

住所 岐阜県郡上市八幡町肴町 1883
電話番号 0575-65-3709
営業時間 11:00-14:00.17:00-22:00
定休日 不定休(土日は営業)
アクセス JR岐阜駅から1時間

郡上八幡 大八(だいはち)郷土料理 郡上の味

第2位:だるまや

だるまやで食べることが出来るアユ料理には、鮎の塩焼きを笹の葉で包み、ツボの中で蒸し焼きにした郡上鮎の笹焼や、新鮮な鮎を使用して釜で炊き上げた郡上鮎釜飯などがあります。岐阜でしか食べることの出来ない郡上鮎の笹焼は、ツボの中でじっくりと蒸し焼きにされ、ふっくらジューシーに仕上がった身と笹の香りを楽しめます。

すぐ近くには、道の駅清流の里しろとりや、メダカ釣具店があり、アユの出荷所も兼ねているので、新鮮でおいしい鮎がいただけます。アユの他にもうなぎ、イワナ、猪鍋などがありますが、お料理屋さんというよりは定食屋の雰囲気で、とんかつ定食とかエビフライとかも人気で、お店はいつも混んでいます。

おすすめメニュー

やはり一番のおすすめメニューは郡上鮎の笹焼です。火消し壺に入れてある笹を被った鮎の塩焼きのことです。塩焼のアユに、笹の香りがホンノリつくのと、壺の中で保温されているので、熱々ホコホコの鮎がいただけます。ひとりで何匹も食べられるほどの美味しさです。

また鮎料理の数々を満喫できる郡上鮎三昧定食もおすすめで、岐阜のアユを思う存分楽しめるとあって、人気のメニューのひとつです。押し寿司やお造り、子鮎天ぷら(お造りの皮も、から揚げにしてくれます)もおすすめです。

店舗情報

住所 岐阜県郡上市白鳥町白鳥南條川原1110-2
電話番号 0575-82-2057
営業時間 11:00-15:00.17:00-22:00
定休日 木曜日
アクセス 長良川鉄道「美濃白鳥駅」下車 徒歩12分
東海北陸自動車道「白鳥IC」から 2.8km JR岐阜駅から車で1時間10分

郡上の郡上鮎や飛騨牛・ジビエ・川魚料理・郷土料理のだるまや

第1位:杉ケ瀬ヤナ

杉ケ瀬ヤナは岐阜の天然のアユを提供するお店のため、営業期間でも獲れる量が少ない時は休業する場合もあります。事前に電話予約することで確認して、天然のアユを堪能することが出来ます。杉ケ瀬ヤナで食べることが出来るアユは香りが良いことで有名で、数ある鮎料理の中でもおすすめは塩焼きです。

ジューシーな焼き加減が魅力的で、杉ケ瀬ヤナで食べる鮎の塩焼きは日本一と評判のお店です。他にも、ご飯がよく進む鮎の甘露煮や、ご飯と鮎の脂が合わさって甘みを引き出していて鮎雑炊などがあります。

おすすめメニュー

杉ケ瀬ヤナは天然アユしか扱わないので、捕れない時は臨時休業になる場合もあるので事前に電話確認をお願いします。おすすめは2種類のセットメニューで塩焼き、フライ、鮎魚田、煮付け、鮎めしがでて、塩焼きと鮎魚田の大きさで3,500円と5,000円のコースがあります。

アユの塩焼きは、カリカリに焼いているので頭から丸ごと食べれるのでおすすめメニューです。また季節限定の白子と卵の松風風は、他店には見られないオリジナルメニューです。

店舗情報

住所 岐阜県郡上市大和町島5338 
電話番号 0575-88-3375
営業時間 (8月下旬~10月末を予定)11:00-19:00、(完全予約制)
定休日 不定休 鮎が落ちなければシーズン途中でも臨時休業有りなので行く前に電話で確認が必要 日曜営業
アクセス ぎふ大和インターすぐそば
徳永駅から816m

岐阜県郡上市大和町の情報満載郡上市大和町観光協会

岐阜県で天然鮎を堪能しよう!

鮎ご飯

美しい川の流れを眺めながら、夏が旬のアユを楽しめる岐阜県内のヤナやおすすめのアユ料理店をご紹介しました。観光やドライブのコースにもピッタリのヤナは、岐阜の夏の名物として大人気です。暑さ真っ盛りの時期から彼岸花が咲く時期まで楽しめる岐阜の鮎料理。ファミリーや仲間たちと、ぜひ一度出かけてみてください。

岐阜県の自然豊かな川の恵みとして日本一のアユ料理を一度食べると、病みつきになり毎年リピートする人が多いほど人気の岐阜の鮎料理。天然アユのみを使うお店は、とれない場合臨時休業されることもあります。必ず事前に確認し、予約してから行くのを忘れないようにしてください。

Thumb鮎が旬で美味しい時期はいつか調査!有名な産地や鮎の栄養も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鮎の塩焼きの作り方!グリルやフライパンで焼く簡単なコツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鮎の食べ方にマナーがある?塩焼きをきれいに食べる方法とは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ