100均3社のボール紙がコスパ抜群!厚紙・模造紙や活用術も紹介!

ダイソーやセリアといった100均では、便利なボール紙、厚紙を購入する事も出来ます。今回の記事では、100均のダイソーやセリア、ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめのボール紙、厚紙、画用紙、模造紙などを紹介します。活用法も参考にして下さい。

100均3社のボール紙がコスパ抜群!厚紙・模造紙や活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のボール紙や厚紙を活用しよう!
  2. 2100均のボール紙や厚紙などの違いとは?
  3. 3100均のボール紙や厚紙の種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  4. 4100均のボール紙や厚紙などのおすすめ活用術
  5. 5100均のボール紙や厚紙を子どものおもちゃ作りに活用する
  6. 6100均の厚紙やボール紙を使ってみよう!

100均のボール紙や厚紙を活用しよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には工作用具も様々なものが揃っていますが、使い勝手の良いアイテムであるボール紙、厚紙も販売されています。ボール紙というと子供の工作で使用するイメージが強いですが、最近ではDIYで自分の好きなデザインを作り上げるのに活用している方も多いです。

今回の記事では、100均で販売されているボール紙や厚紙のおすすめや、活用術などを紹介します。ボール紙や厚紙を使用したおもちゃの作り方についても紹介していますので、どのようなおもちゃが出来るのか興味があるという方も参考にしてみて下さい。ボール紙や模造紙、画用紙などとの違いについても紹介しています。

100均のボール紙や厚紙などの違いとは?

工作に使用する紙と言っても、ボール紙や厚紙、模造紙など色々な物があります。まずはこれらにはどのような違いがあるのかを見ていきましょう。

厚紙とは?

厚紙とは、その名の通り一般的な紙よりも厚手の物を指します。厚紙は5層構造か7層構造になっており、厚みがあり破れにくいというのが特徴です。コピー用紙とは違い1層構造ではないというのが最大の特徴なのですが、例外として1層構造である画用紙も厚紙に分類されるようです。

ボール紙とは?

厚紙とボール紙との違いがよく分からないという方も多いかと思いますが、それもそのはずで厚紙とボール紙とは同じ物を指しています。プロの方も、厚紙とボール紙は名前が違うだけで明確な区別はないと考えている様なので間違い無いでしょう。

ボール紙は英語のboardが由来になっており、このボードの発音が日本人にはボールと聞こえた事からボール紙と呼ばれるようになったのだそうです。因みに、段ボールは原紙にボール紙を使用していたためその名前になっている様です。

模造紙とは?

模造紙は、小学校の時に調べた事を発表する時に使用した事があるという方も多いでしょう。模造紙とは上質の化学パルプ紙の事を指しているのですが、模造紙という名前を聞いて、一体何を模造しているのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

模造紙は、明治初期時大蔵省印刷局が作った丈夫な和紙である局紙を模造したオーストリア産洋紙を、更に日本で模造したという洋紙の事を指します。模造紙には特にサイズに決まりが無いですが、四六判で円筒状に巻かれた状態で販売されている事が多いです。黄色やピンク色の物や、方眼が印刷されている模造紙など様々な種類があるのも特徴です。

因みに、模造紙は地方によっていろいろな名前があり、山形県では大判洋紙、富山県ではガンピ、東海地方ではB紙と呼ばれている事もあります。

画用紙とは?

画用紙は、小学校で絵を描く時に使用した紙としてお馴染みでしょう。画用紙は白色で、絵の具の吸い込みが良く発色も良いので絵を描く時にはぴったりの画材です。画用紙のサイズは色々な物がありますが、四つ切や八つ切りが使用される事が多いです。

画用紙にも表と裏とがあり、ざらざらとしている方が表、つるつるしている方が裏面なので注意しましょう。画用紙の裏表が分かりづらいという時には、光に当てて横から見てみると分かりやすくなります。画用紙は1層構造の紙になっています。

100均のボール紙や厚紙の種類【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ここからは、100均のダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るボール紙や厚紙の種類を紹介します。

使い勝手の良い無地のタイプや、美濃判の物、カラフルな色画用紙を100円で揃える事ができる商品などを紹介しますので、ダイソーやセリア、キャンドゥでどのようなボール紙を購入出来るのか知りたいという方は参考にしてみて下さい。

【ダイソー】A3サイズ厚紙

使いやすいボール紙が欲しいという方には、ダイソーで販売されているA3サイズ厚紙は、100均で販売されているボール紙の中でも使用しやすい商品としておすすめします。両面白なので使い勝手が良く、絵の具で絵を描きたい時などにも使用出来ます。

厚紙なのでもちろん破れにくく、丈夫な紙が欲しいという時にもおすすめです。100円で4枚入りなので、1枚25円というコストパフォーマンスの高さも魅力です。

口コミ

【ダイソー】厚口模造紙5枚入り

模造紙というと学校で使用するイメージがありますが、100均のダイソーにも販売されているので自宅でも気軽に使用する事が出来ます。この模造紙は厚口タイプになっており、紙の質も良いので破れにくいという特徴があります。

厚口タイプなので、油性マジックを使用した際や水彩絵の具で絵を描いたりする時に下に紙を敷かなくても裏移りしにくいのが特徴です。また、模造紙は何かを描くだけではなく、好きな大きさにカットして梱包用にするという使い方も出来ます。様々な用途で使いこなしてみましょう。

口コミ

【ダイソー】カラーバリエーション豊富な色画用紙

工作や色々なアートに使用する画用紙が欲しいという方には、ダイソーで購入出来るカラーバリエーション豊富な色画用紙がおすすめです。この商品は寒色系と暖色系との2つのラインナップがあり、作りたい物の色合いに合わせて購入する事が可能です。

普通の紙とは違って丈夫に出来ているので、ただ絵を描いたり文字を書いたりする以外にも色々な活用法が出来ます。様々な色があるので梱包用資材にしても可愛いですし、違う色の画用紙を切り取って飾りに使用するという使い方も出来ます。

口コミ

【ダイソー】A4サイズの美濃判

100均のボール紙の中には、美濃判という紙もあります。ダイソーで販売されているA4サイズの美濃判は、A4サイズよりも少し大きめに作られているので表紙などとして活用する事も出来ます。美濃判というのは和紙で作られた和紙本の代表的な大きさの事で、丈夫な紙なので折り曲げても破れにくいという特徴があります。

5枚入りなので、色々な用途に使用する事が出来るでしょう。A4サイズより大きく、B4よりも小さいサイズの紙が必要な時はこのダイソーで購入出来る美濃判も候補に入れてみて下さい。

口コミ

【セリア】パステル色画用紙

優しい色合いの画用紙が欲しいという方には、セリアで販売されているパステル色画用紙がおすすめです。通常のカラーの色画用紙もあるのですが、こちらの画用紙はより優しい色画用紙になっています。カラーラインナップはぼたん色やみどり色、薄いピンクなどが揃っています。

他の色画用紙では色が強すぎて使いづらいという際に、こちらの色画用紙を活用してみてはいかがでしょうか?このパステル色画用紙も、他のボール紙同様にラッピングに使用する事が出来ます。

口コミ

【セリア】暖色と寒色の色画用紙

100均のセリアにも、暖色と寒色の色画用紙が販売されています。セリアのこの商品はB4サイズで、暖色も寒色もそれぞれ10枚ずつ入っているので色々な用途で使用することが出来るでしょう。寒色には白と黒も入っているので、これらの色が欲しいという方は寒色のセットを選びましょう。

寒色と暖色の色画用紙を両方購入すれば200円で10色の色画用紙を揃える事が出来るので、リーズナブルに色々な色を揃えたいという時にもおすすめです。特定のカラーをたくさん欲しいという時には、セリアにばら売りの色画用紙もあるのでこちらも活用しましょう。

【セリア】B4サイズの黒ボール紙3枚入り

100均のセリアには、一風変わったボール紙もあります。セリアで販売されているB4サイズの黒ボール紙3枚入りは、黒色のボード紙なので白色の物とはまた違った使い方が出来るでしょう。白いインクで文字を書けば黒板の様に使用する事が出来ますし、ショップカードや名刺づくりに役立てることが出来そうです。

色々な色が入っている物は便利ですが、同じ色の物が欲しい時にはこういった商品の方が便利でしょう。1セットに3枚入っているので、色々な用途で活用することが出来ます。

口コミ

【セリア】リング付きスケッチブック

イラストを描いたりするのに使い勝手の良いものが欲しいという方には、セリアのリング付きスケッチブックがおすすめです。この商品はリングタイプになっているので、次のページに紙をめくっても邪魔にならず使いやすくなっています。

スケッチブックは絵を描いたりする用途の他にも、思い出の品を貼り付けてスクラップブックとして使用するという使い方も出来ます。たくさんの枚数が入っていてコストパフォーマンスも良いので、たくさんのボール紙を工作に使用したい時などにもおすすめのセリアのアイテムです。

口コミ

【セリア】白上質模造紙

100均のセリアでは、白色のシンプルな模造紙も販売されています。先ほど紹介した、ダイソーの模造紙は厚口タイプの物でしたが、セリアで購入出来る模造紙は上質紙になっており、紙の質がかなり良いものになっています。四六版サイズで4枚入りとなっており、夏休みの自由研究などにも役立ちます。

質が良い模造紙なので絵の具を塗った後も紙がへたりにくいというメリットもあります。紙の質にもこだわるという方は是非セリアで探してみて下さい。

口コミ

【セリア】単色の色画用紙

100均のセリアでは、単色の色画用紙も販売されています。色々な色を使用して工作をしたいという時などはセット売りになっている物の方が使い勝手が良いですが、特定の色のみが欲しい時や足りない色が出てきた場合などはこちらの色画用紙の方が便利でしょう。

セリアの単色の色画用紙は257×363cmとなっており、カラーバリエーションも豊富なので使い勝手が良く、ポップな色や落ち着いた色の他にも金や銀があるというのも特徴です。他ではあまり見かけないような銅色もあるので、興味のある方はセリアで探してみて下さい。

口コミ

【キャンドゥ】選べるパステルカラーの色画用紙セット

キャンドゥにも、パステルカラーの可愛い色画用紙が販売されています。キャンドゥで購入出来るパステルカラーの色画用紙セットもどれも通常カラーの色画用紙より淡い色合いになっているので、全体的に柔らかい雰囲気の作品にしたいという時にもおすすめです。

キャンドゥにはパステルカラーの物もありますが、定番カラーの物もあるので両方使用して活用してみるとより作品の幅が広がるでしょう。キャンドゥの色画用紙セットも一つ購入すれば10色揃えることが出来るので、色々な用途で活用することが出来るでしょう。

口コミ

【キャンドゥ】B4サイズの白色画用紙

100均のキャンドゥの商品の中で使い勝手の良いボール紙が欲しいという方には、B4サイズの白色画用紙をおすすめします。キャンドゥで購入出来るこの画用紙はB4サイズで、一般的によく使用されるA4サイズよりも少し大きめのものになっています。

大きめサイズの工作を作りたいという時にも便利ですし、大きめのイラストに取り掛かりたいという時にもピッタリです。1枚入りなので、枚数よりも大きさを重視したいという方におすすめしたいキャンドゥアイテムとなっています。

100均のボール紙や厚紙などのおすすめ活用術

ここからは、100均で購入することが出来るボール紙や厚紙のおすすめ活用術について紹介していきます。ボール紙はおしゃれなガーランドや、イベント時の可愛い飾り付けに活用することも出来ます。以下の記事を参考にして、100均のボール紙を色々な用途で使用してみましょう。

おしゃれなガーランド

パーティなどの際に、ガーランドを使用するという方も多いでしょう。ガーランドは市販品でも可愛い物が販売されていますが、自分でも簡単に作る事が出来ます。薄い紙を使用してガーランドを作ってしまうと曲がったりして見栄えが悪くなる恐れもありますが、ボール紙を活用すればその心配も無くなります。

作り方はボール紙に切り抜きたい形をシャープペンなどで描き、カッターなどでカットしていくだけです。パーティの際以外でも、好きなモチーフを作ってお洒落なインテリアとして使用するというのもおすすめです。

ハロウィンやクリスマスの飾り付け

クリスマスやハロウィンの飾り付けに100均ボール紙を活用するという方も居ます。丈夫な厚紙を使用すれば簡単にクリスマスやハロウィン用のカードを作る事が出来ますし、部屋のデコレーションを自分で作りたいという方にもピッタリです。

自宅で使用したいという方にはもちろん、お店で使用したいという場合でもカボチャやクリスマスツリーなどのモチーフの形に象ったボール紙をガラスに貼るなどすれば、簡単にお洒落な飾りが完成します。

可愛い箱にアレンジ

ボール紙は丈夫なので、可愛い箱作りに活用する事も出来ます。ボール紙を使用して箱を組み立てたら、外側にお洒落な色紙を貼り付けていけば簡単にオリジナルの箱が完成します。

自宅で小物入れに使用するにもおすすめの活用方法ですが、ちょっとしたプレゼントを渡したい時にこの箱に入れてプレゼントするというのもおすすめです。簡単に作ることが出来るので、たくさんの箱を作っておいてジャンルごとにアイテム整理したいという時にも活躍してくれそうです。

ウォールデコにアレンジ

100均で購入出来るボール紙は、ウォールデコに活用するという方法もあります。ボール紙は色々なカラーの物が販売されていますので、これらを活用して壁をカラフルに彩ってみましょう。

カラフルなウォールデコに仕上げようとすると沢山のボール紙を購入しなければならないと思うかと思いますが、100均のボール紙、厚紙は1パックに何色もアソートされているので、1パック購入するだけでカラフルで可愛いウォールデコを作ることが出来ます。

ボール紙だけで作るのもおすすめですが、ウォールステッカーと組み合わせるとよりお洒落な雰囲気に仕上げる事ができるでしょう。

100均のボール紙や厚紙を子どものおもちゃ作りに活用する

100均で購入出来るボール紙、厚紙を使用すれば、子供のおもちゃ作りに活用することも出来ます。外で遊べるブーメランや上部な紙飛行機、戦車など様々なものを作ることが出来るので、ボール紙を活用した工作に興味がある方はチェックしてみて下さい。

パッチンカエル

ボール紙を使用したおもちゃを手軽に作りたいという方には、パッチンカエルをおすすめします。パッチンカエルとはどのようなおもちゃかというと、厚紙にゴムを巻き付けて作るおもちゃの事で厚紙を指で押さえて話すことでカエルの様にぴょんと跳ばすことが出来ます。

パッチンカエルの作り方は簡単で、まず厚紙を同じ大きさで2枚カットしておきます。厚紙にカエルなどのイラストを描いたら、絵を描いた方を下にして、厚紙と厚紙を数ミリ程度間を開けて並べましょう。そのままテープで固定して、厚紙の上部に切り込みを入れます。

輪ゴムをクロスさせながら、切れ込みに引っ掛けたら完成となります。上記の動画では、牛乳パックからパッチンカエルを作る方法が紹介されているので参考にしてみて下さい。

ブーメラン

ボール紙は丈夫なので、ブーメランを作るという活用法もおすすめです。ブーメランは外で遊ぶことも出来ますし、広さがあれば室内で遊ぶことも出来るので一緒に遊んでみて下さい。

ブーメランを作るには、最初にボール紙を適当な長さの長方形にカットします。厚紙をブーメランの形になるように調節して3枚固定したら、ホッチキスなどで留めましょう。

更にセロテープで固定させたら、厚紙の角の部分をはさみなどで丸く切っておきます。厚紙全体を軽く丸みを帯びるように調節したら、ボール紙から作るブーメランの完成です。こちらもすぐ出来るおもちゃなので、お子さんと一緒に作るというのもおすすめです。

紙飛行機

紙飛行機を活用したおもちゃと言えば、紙飛行機も定番でしょう。100均のカラフルなボール紙、厚紙を使用すれば色とりどりの紙飛行機を作ることが出来ますので、是非チャレンジしてみて下さい。

硬めの紙で作った方が丈夫で良い気もしますが、紙飛行機は折って作るおもちゃなので、初めて作るという方は少し柔らか目のボール紙を選んだ方が良いでしょう。

先のとがった鋭いタイプや少し平べったい形をしたタイプなど、紙飛行機の作り方は様々です。色々な折り方を試してよく飛ぶ飛行機や、飛行時間の長い飛行機など色々な期待作りにチャレンジしてみて下さい。

戦車

100均のボール紙を使用すれば、なんとおもちゃの戦車を作る事も出来ます。作り込めばかなり本格的な仕上がりにすることが出来るので、子供だけではなく大人が作る作品のテーマとしてもおすすめします

100均ボール紙で戦車を作ったとは、そのままでも十分カッコいいのですが転写シールで模様を付けたり、絵の具などを使用して柄を描いてみても素敵な作品に仕上がります。お子さんの自由研究にもぴったりなので、研究テーマに迷っているお子さんが居たら進めてあげてはいかがでしょうか?

坂道コロコロ

ボール紙を活用すれば、坂道コロコロを作る事も出来ます。坂道コロコロというのは、上からビー玉を転がして色々な仕掛けを通っていくという楽しいおもちゃです。

転がすのはビー玉だけでなく、球体ならばピンポン玉など様々な物で代用できます。簡単に作ることが出来るので、親子でどのような仕組みにするのかを相談しながら作るというのもおすすめです。

100均の厚紙やボール紙を使ってみよう!

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るおすすめのボール紙や、画用紙、模造紙などを紹介しました。100均には種類豊富な紙が揃っていますので、工作などに使用したい時にはもってこいです。

ボール紙は子供の工作に使用する物というイメージも強いですが、お洒落なガーランドなどのインテリアに活用したり、子供のおもちゃを作ってみたりと色々な活用法があります。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、100均のダイソーやセリア、キャンドゥのボール紙を様々な用途で活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアの画用紙のサイズ&色まとめ!評判も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のPPシートのDIYアイデア!ダイソーやセリアのサイズも比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のカーボン紙一覧と使い方!販売コーナーや代用方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ