100均3社のUSBケーブルのおすすめ10選!USBケーブルの種類とタイプも紹介!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱うUSBケーブルのおすすめ商品10選を紹介します。スマホの充電やデータ転送に欠かせないUSBケーブルを、種類やタイプ毎にまとめました。ダイソーやセリア等の100均で購入すべきはどれ⁉

100均3社のUSBケーブルのおすすめ10選!USBケーブルの種類とタイプも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のUSBケーブルが安くて優秀だと評判
  2. 2USBケーブルの種類とタイプ
  3. 3100均のおすすめUSBケーブル【ダイソー】
  4. 4100均のおすすめUSBケーブル【セリア】
  5. 5100均のおすすめUSBケーブル【キャンドゥ】
  6. 6100均のUSBケーブルと一緒に買いたいスマホグッズ
  7. 7100均のUSBケーブルを便利に使おう!

100均のUSBケーブルが安くて優秀だと評判

皆さんのご家庭にも必ず数本はこのUSBケーブルがあると思います。スマホの充電やデータの転送などはもちろんの事、今や多くの電気製品にこのUSBが付属するのが当たり前と成りました。従来の紙タバコに変わる製品として今や広く普及しつつある電子タバコも皆全てこのUSBに拠る給電方式を採用しております。

もはや日常生活に欠かせないモノと成りつつあるUSBケーブルですが、10年前は未だ1本1000円以上するのが当たり前でした。しかし今やセリアやダイソー、キャンドゥと言った100均ショップで購入する事が出来る様に成っているのです。これはそれ程までにUSB機器が普及したという現れと言っても良いでしょう。

その100均ショップでのUSBケーブルが安くて優秀であると評判に成っているとの事です。そこで今回はセリア・ダイソー・キャンドゥの大手100均3社で取扱うUSBケーブルの中から、特におすすめな商品を10個厳選して紹介したいと思います。100均だからと決して馬鹿に出来ない程の素晴らしい商品ばかりをPICKUPしました。

USBケーブルの種類とタイプ

では早速説明に移っていきたいと思うのですが、その前にまずUSBケーブルの種類とタイプについて簡単に説明させて頂きます。USBには幾つかの種類とタイプがあり、その種類やタイプと同じ規格のケーブルを使用しなければ成りません

とは言っても実際に皆さんが使用されるであろうUSBケーブルは、タイプや種類がかなり限られています。なので皆さんはその限られた種類とタイプのUSBの事だけ覚えておけば大丈夫です。という訳で、ここでは一般の方でも使用されるであろう種類やタイプのUSBについてのみ説明して行きたいと思います。

タイプA

この平べったくて横長のUSBケーブルの事は見た事が有るのでは無いでしょうか?この種類のUSBはタイプAと言います。一般的なPCやテレビ、ブルーレイディスクプレイヤー等には必ずこのUSBタイプAの差し口が付いています。またスマホの充電ケーブル等も必ずと言っても良いほど、オスメスの片方はこのタイプAと成っています。

なので、もしスマホの充電用やデジカメのデータ転送等に使うためにUSBケーブルを購入する場合は、98%がこのタイプAと何らかの種類とのUSBケーブルを選ぶ事に成ります。100均ショップに行くと割と色々な種類のUSBケーブルが売っていますが、購入の際は必ずこのタイプAが片側に付いているかを確認して下さい。

タイプB

タイプAが長くて平べったい形状だったのに対し、タイプBは明らかに四角寄りです。このタイプBは主にカラープリンターやDTM機材等、PCに繋いで使用する外部機器に使用される事が殆どです。逆にそれ以外にこのUSBタイプBを用いるモノを目にする事は殆ど無いとも言えます。

もしプリンター用のUSBケーブルをダイソーやセリア、キャンドゥ等の100均ショップで新しく購入する場合、必ずこのタイプBとタイプAの組み合わされたUSBケーブルを購入する様にして下さい。とは言っても恐らくはこの手のタイプBケーブルは1種類程度しか販売されていないはずです。それでも知識としてしっかりと覚えておきましょう。

タイプC

この楕円形の平べったい形をしているのがタイプCです。今やUSBはこのタイプCが主流に成りつつあります。新型iqos等も以前のmicro-BからこのタイプCへと移行しており、今後は全ての家電商品においてこのタイプCが標準装備される事がスタンダード化されていく事は間違いありません

あのAppleですら独自規格だったLightningを廃止し、今年発売されるiPhoneから新たにタイプCへと切り替えるのでは?という噂が浮上している程です。既にAndroid端末の最新モデルは以前のMicroUSBからこのタイプCに切り替えが行われておりますので、AppleのタイプC移行もかなり現実的であると言えるでしょう。

ライトニング

Appleユーザーなら見慣れたこの形式の差し込みがLightning(ライトニング)です。これはApple独自のインターフェイスであり、勿論Apple製品以外では見掛ける事はありません。100均ショップでもこのライトニングケーブルを当たり前の様に見掛けますが、これは日本におけるiPhoneのシェアが圧倒的であるからです。

もしこの先新型のiPhoneでタイプCに移行したとしても、このライトニングケーブル自体の需要が無くなる訳ではありません。なのでまだまだこのライトニングが100均から消える事は無いでしょう。

microUSB

そしてこちらは皆さんも馴染み深いであろうMicroUSBです。一世代前のスマホやカメラなど、そして今でも安価な電子製品等で採用されている規格です。この先USBの規格そのものがタイプCに移行していく中で、このMicroUSBは徐々に廃れていく事に成ると思いますが、ライトニング同様暫くの間こちらも無くなることは未だ無いでしょう。

データ転送の可否

最後に肝心な事を説明しておきます。USBケーブルにはデータ転送が出来るモノと充電する事しか出来ないモノの2つのタイプがあります。デジカメのデータをPCに転送したり、ヘッドホンに内蔵されたCPUのアップデートをPCで行う場合などにはデータ転送可能なUSBケーブルが必須です。

万が一充電専用モデルだった場合、何をどう頑張っても絶対にデータの転送は行なえません。色が可愛い等の理由でUSBケーブルを選ぶ方も多いですが、自分がそのUSBケーブルで何をするのか?を考えた上で購入する事を心掛けましょう。

100均のおすすめUSBケーブル【ダイソー】

では早速100均3社で販売されているおすすめのUSBケーブルを紹介して参ります。まずは最大手であるダイソーで販売されているUSBケーブルです。最大手のダイソーだけあって、取扱うUSBケーブルの種類もかなりのモノです。その中から特におすすめの商品を4つPICKUPしました。

ライトニング端子充電ケーブル

まずは定番のライトニング端子充電ケーブルです。コードの長さは0.5mでオスがUSBタイプA、そしてメスがライトニング端子と成っています。iPhoneやiPad、iPod等のライトニング端子が付いたiOS端末や、マジックキーボードやマジックトラックパッド等の製品に使用する事が可能です。

Apple純正のライトニングケーブルの価格を考えると、これが100均で購入できるのは何より有難い限りです。流石にメインとして使用するのは不安が残りますが、予備ケーブルとして保持して置くのには充分な商品と言えます。因みにこちらは充電専用モデルなので注意が必要です。

ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル

こちらは1つのUSBケーブルでライトニングとMicroUSBを切り替えて使用する事が出来る商品です。Apple社製の製品とMicroUSBを採用している製品のどちらもお持ちの方におすすめで、コレ1つ有ればいざという時にも充電や通信が可能と成ります。ダイソーのUSBケーブルの中でも特に人気の高い商品です。

Type-C→Type-C 高速充電・通信ケーブル

こちらは割と珍しいオスメス両方がタイプCと成っているUSBケーブルです。商品名にも謳われている通りこちら高速充電が可能と成っております。また通信も可能ですので、タイプCを備えた機器同士の通信ケーブルとしても使用する事が出来ます。コレが100円で買えるとは流石ダイソーと言ったところです。

充電専用ケーブル USB ライトニング端子 TypeC

こちらはダイソーの充電専用USBケーブルですが、1つのUSBケーブルでタイプCとライトニングの両方を充電する事が出来ます。つまりiqosとAirpodsを一度に両方充電するなんて事も可能な商品なのです。それが僅か100円とは実に素晴らしい限りです。

ただし実際に2つの機器に接続して充電を行った場合、どれだけの充電スピードが確保できるかは定かではありません。故に万能であると考えるのは些か問題があるかも知れませんが、それでも持っておいて損はありません。何せお値段も100円ですし、備えあれば憂いなしの感覚で購入しておきましょう。

100均のおすすめUSBケーブル【セリア】

続いてはセリアのUSBケーブルです。セリアではダイソーやキャンドゥとは異なる毛色のUSBケーブルが販売されているとの事ですが、ではそのUSBケーブルとは一体どの様な商品なのでしょうか?ダイソー同様セリアも4つの商品をPICKUPして紹介させて頂きます。

2.0A急速充電対応 2台同時充電ケーブル

こちらはケーブル長20cmと短い商品では有りますが、2つのMicroUSB機器を同時に充電する事が出来るケーブルです。PCをバスパワーに周りで使用するMicroUSB機器を充電出来るので、何かと使い勝手の良い商品であると言えます。まだまだMicroUSBを搭載した機器も多いので、セリアに行く機会があれば是非購入しておく事をおすすめします。

2.0A急速充電対応 Type-C充電リールケーブル

こちらのUSBケーブルは便利な巻取り機能が付いた商品です。使わない時はコードを巻き取って置くことでコンパクトで嵩張らないのが人気の秘密。女性客が多いセリアだけあって、こうしたスタイリッシュな商品が人気を集めているのも納得です。こちらもタイプCの充電専用USBケーブルなので、そこはお間違いの無い様に。普段の持ち歩きもコレなら問題有りません。

USB-A Type-C 充電・転送ケーブル(3A)ロングブッシュ

こちらの商品はセリアのUSBケーブルの中でもイチオシの商品です。断線防止の為金属メッシュ素材で出来ており、性能面もピカイチです。何よりも100均とは思えない高級感があります。写真のモノはタイプCですが、こちら同様の使用でMicroUSBタイプも用意されております。

急速充電対応Type-C蓄光コネクターケーブル

こちらが例のセリアの変わり種USBケーブルで、何と光を蓄えて暗闇で光る蓄光タイプのコネクターと成っています。これがかなりのスグレモノで、特に車の中で使う時には物凄く便利です。画像はMicroUSBタイプですが、こちらも同様にタイプCの商品も用意されております。

100均のおすすめUSBケーブル【キャンドゥ】

最後にキャンドゥのUSBケーブルを紹介します。セリアやダイソーと比較するとキャンドゥはあまり品揃えが多いとは言えません。その中からコレは使えるという商品をPICKUPしておきましたので、お近くにキャンドゥがあるという方は欠かさずチェックしておきましょう。

iPhone & スマートフォン用 急速充電・データ転送ケーブル

キャンドゥで取扱いのあるUSBケーブルの中で最も売れ筋な商品がこちら。ライトニングとMicroUSBの2つのコネクタが同時に使えて、更には充電と転送の両方を行う事が可能で、尚且長さも0.5mと申し分ありません。他2社と比較すると品揃えに寂しさすら感じるキャンドゥですが、この商品だけでかなり盛り返した感があります。

Type-C 3A 高出力ケーブル

キャンドゥのタイプC充電・転送ケーブルは3A使用です。この数字が大きければ大きいほど高出力であると考えてOKなので、他の2.0Aや2.1Aタイプよりも遥かに優れたケーブルであると言えます。キャンドゥでは以上2つの商品のみとなりますが、どちらもコスパ抜群のスグレモノ商品です。

100均のUSBケーブルと一緒に買いたいスマホグッズ

100均でケーブルを買う際に、一緒に購入していおきたいスマホグッズを紹介しておきましょう。最近の100均スマホグッズには目を見張るモノがあり、そのクオリティは100円だからとバカにできないレベルです。中でもこれらのグッズは特におすすめで、貴方のスマホライフをより豊かなモノにしてくれる事でしょう。

充電器ホルダー

物凄く便利な充電器ホルダーです。iPhoneの充電器を対象にしたこちらの商品は、真ん中部分にスッポリと本体が収まってケーブルを巻取る事ができます。お出掛けの際に大活躍間違いなしのアイテムです。

ケーブルガード

ライトニングケーブルを使用されている方にとって、被膜が破れるのは良くある話です。コレを防いでくれるのがこのケーブルガード。これでもう断線に怯える必要もありません

スマートフォンケース

「100均のスマホケースなんてダサいでしょ?」と考えているなら、今直ぐ考えを改めるべきです。100均のスマホケースはクリアタイプから手の混んだデザインモノまで、相当な数と種類の中から選ぶ事ができます。それでいてどれもデザインセンスが良いモノばかりです。

スマートフォン用タッチペン

最近女子の間で流行しているタッチペンも欠かせません。100均で購入したスマホ用タッチペンをデコって、世界に1本だけのオリジナルタッチペンを作りましょう。

100均のUSBケーブルを便利に使おう!

今回は100均3社のUSBケーブルを紹介しました。どれも日常使いなら充分に活躍するモノばかりですし、何と言っても価格が安いのが魅力です。ケーブルは何本有っても困るものでは有りませんので、気になる商品を見つけたら買っておくのも良いでしょう。これを機会に是非皆さんも100均のUSBケーブルを有効活用して下さい!

Thumb【100均】USB Type-Cの変換アダプタやケーブルがお得! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアにUSBメモリはある?ケーブルや関連商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーのUSBハブ4ポートの性能を評価!充電できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ