【100均】ダイソー・セリアにUSBメモリはある?ケーブルや関連商品も!

100均のダイソー・セリアにUSBメモリはあるのを知っていましたか?データを簡単に持ち運べるツールとして人気なのがUSBメモリです。何かと使う機会も多いUSBメモリなので100均であれば何かのときに備えて一つぐらい持っておきたいものです。データが運べるツールとして非常に人気の高いアイテムがUSBメモリです。仕事でもプライベートでも使い方は人それぞれですが簡単に使えて便利です。今日はUSBメモリ以外にもダイソーやセリアで買えるUSBケーブルなど使えるアイテムをいくつか紹介します。

【100均】ダイソー・セリアにUSBメモリはある?ケーブルや関連商品も!	のイメージ

目次

  1. 1100均にUSBメモリは売っている?
  2. 2100均で買えるUSBメモリの代替品はある?
  3. 3ダイソー・セリアのカードリーダー
  4. 4100均のUSBメモリに対する口コミ
  5. 5100均にはUSBアイテムが豊富に揃っている
  6. 6100均のUSBアイテムを使って快適に過ごそう

100均にUSBメモリは売っている?

USBメモリは、家電売り場で売っています。しかし、近くに家電売り場がないのに急遽USBメモリが必要となったとき、100均で解決するのでしょうか?詳しく見ていきましょう!また、そもそもUSBメモリとは何?と思っている人に分かりやすく説明もしているので、そちらも合わせて参考にしてください。

USBメモリとは?

USBメモリは簡単に言うと、データの記憶媒体をUSBで手軽に持ち運べるパソコンの周辺機器です。財布の中にも入る小型なもので、今は64ギガを超える容量を持ち運べるものも売られています。

しかし、データ容量はそんなに必要ありません。書類をワードでデータ保存している場合は128メガもあれば十分事足ります。ただ、写真や動画などデータ容量の高いものを持ち運ぶ際は、それなりのデータ容量のあるUSBメモリが必要です。

USBメモリは価格崩れがしていない

USBメモリは手軽にデータを持ち運べるので非常に人気で、新商品が次々に出るのでなかなか値段が下がりません。

特に、大きな容量のモデルが次々と出ていて非常に人気です。また、USBメモリならデータのやり取りにダウンロードが必要ないため、比較的高速でデータ移動ができるので非常に便利です。そして、USBメモリは半導体チップを使っている分どうしても値段が100均で販売できるレベルまで下がることは難しいようです。

ダイソー・セリアでの販売はしていない

同じ100均でもダイソー・セリアにはUSBメモリはおいていません。しかし、代用アイテムとしてダイソーやセリアなどの100均にはUSBケーブルを置いています。このダイソーの100均のケーブルは、片方がUSBもう片方がmicroUSBになっていてスマホに接続ができます。

これでデータをスマホに保存することができたり、スマホの充電用ケーブルとして利用できます。また、高速充電に対応したモデルも、ダイソーやセリアなど100均で販売されていて安価で非常に便利な商品です。100均のダイソーで売られているケーブルの長さは、50~60cm程度とオフィスなどで使いやすい長さになっています。

100均で買えるUSBメモリの代替品はある?

USBメモリ自体は100均で売っていないのですが、簡単に使える代用品があります。また、それぞれ別途必要なものもありますが、それらが揃っている場合100均で代用品が買えるので非常にコスパよく使うことができます。

カードリーダーで代用が可能

USBメモリは簡単に言えば記憶媒体なので、同じような記憶媒体として100均で販売しているSDカードや、ご自身のスマホなどでも代用できます。

もちろんそれぞれに接続する媒体が必要です。ダイソーやセリアといった100均に売っているUSBケーブルでスマホからデータを読み取ることが可能ですし、100均のカードリーダーがあればSDカードなどの記憶媒体からデータを読み取ることも可能です。

特に100均のダイソーで販売している「メモリーカードリーダーライター(マルチカードリーダーライター)」SDカードやmicroSDカードの他6種類ものSDカードに対応しているので使い勝手がよく便利です。

またSDカードであればデジカメなどから記憶媒体を取り出し直接データをSDカードからパソコンに転送できるので100均のカードリーダーは非常に利便性が高いです。

ただしそれだけのカードに対応しているので幅が大きいのですがそこはダイソーなど100均で売っているUSBケーブルなどを使って対応しましょう。このケーブルもダイソーやセリアで購入することができます。

SDカードを入れて使用する

次に紹介するのが、カードリーダーにSDカードを入れて使う方法です。SDカードリーダーがある場合は、USBメモリに比べてSDカードの方がコンパクトなので持ち運びには便利です。

また、SDカードはデジカメなどで使う場合が多いために基本容量が大きなものが主流です。ファイルをPDFなどの画像データを中心としたり、特に最近多い映像データなどを持って運ぶときには非常に使い勝手が良いです。
 

余っているカードがある場合はコスパ良し

また、SDカードなどはデジカメを買った際などに付属品としてついてくることが多く、余っていることも考えられます。そうなった場合ダイソーやセリアなどの100均でカードリーダーとケーブルだけを買い揃えればいいので非常にコスパが高いことになります。

USBメモリは、ダイソーやセリアなどの100均には売っていません。しかし、カードリーダーやケーブルならダイソーやセリアなどの100均でも販売しており、200円(税別)で購入できてしまいます。

ダイソー・セリアのカードリーダー

カードリーダーの通常料金は、500円から1000円以上する場合があり100均で購入したほうが非常にコスパよく使用することができます。100均で売っているカードリーダーをいくつか紹介します。

ダイソー「メモリーカードリーダーライター」

100均のダイソーのマルチカードリーダーライターです。様々なタイプのメモリーカードに対応しており、その数は6種類です。ですので、ほとんどこれ一つあれば対応できます。スマホのmicroSDカードも対応しているので非常に使い勝手がいいです。

しかし、汎用性が高いのでカードリーダーの幅が広く、USBの差込口が狭い場合はケーブルを100均のダイソーで別途購入する必要があります。ケーブルも100均のダイソーやセリアで販売しているので、コストはそんなに掛かりません。

また、スマホの場合は100均のダイソーで片方がmicroUSBに対応したものを買うと直接スマホからデータをパソコン上に落とせます。iPhoneの場合はiPhone対応しているケーブルが必要です。

ダイソー「microSDカードリーダー」

microSDカードは、スマホ対応なので非常に小さいのが特徴です。ただ、小さすぎるために通常のパソコンでは読み取る事ができないことが多いです。そんなときに役に立つのがこの100均のダイソーで売っているmicroSDカードリーダーです。その名の通り、microSDカードを読み込むためのツールです。

スマホのデータを移動する際などに非常に便利です。しかしクラウドやmicroUSB対応型の100均のダイソーで売られているUSBケーブルがある場合、そちらを使うことがほとんどだと思われます。

あまり効率は良くないですが、よくクラウドやケーブルがわからないという場合パソコン上では圧倒的にmicroSDのほうが検索場所もわかりやすく対応している事が多いため使いやすいです。

ただ、データを送る際やデータ移動はUSBメモリなどの記憶媒体を用いたほうが直接媒体とパソコンを繋げるので圧倒的に早いです。スピードを重視する方はこちらを利用しましょう。

セリア「USBカードリーダー」

100均のセリアに売っているUSBカードリーダーです。同じく100均のダイソーのものと同じように複数のSDカードに対応しています。またスマホにも対応しているものもありますので非常に便利よく使えます。便利性がよく使い勝手がいいので非常に人気商品となっています。特にスマホ対応があるところが人気がある秘訣です。

セリア「USBカードリーダースティック」

100均のセリアのおすすめのSDカードリーダー2つ目は、USBカードリーダーライターのスティックタイプです。こちらは長細いスティック状の形状が特徴のカードリーダーです。サイズは約11.3×2.3cmです。

対応メディアは、SD、マイクロSD、MS、M2です。先端をUSBポートに差し込んで情報の読み書きを行うことができます。このカードリーダーを行う前にメディアのバックアップを取っておいた方が良いでしょう。使い方は簡単ですが、裏面の注意事項欄をよく読んでおきましょう。

セリア「USBカードリーダーライター」

100均のセリアのSDカードリーダーは、USBカードリーダーライターです。サイズは約5.5☓3.8cmで小ぶりのカードリーダーなので、持ち運びに邪魔になりません。

対応メディアは、SD、マイクロSD、MS、M2となっています。ちなみにMSとはメモリースティックProDuoで、M2とはメモリースティックマイクロのことなので間違わないようにしましょう。これらのメディアを商品にセットしてパソコン等のUSBポートに差し込むだけで情報の読み書きができます。

100均のUSBメモリに対する口コミ

皆さん非常にコスパ良く使っているようです。また緊急のときでも近所に100均があれば購入できるので、時間的にも非常に効率よく使用できるようになっています。

ダイソーのUSBメモリの口コミ

100均のダイソーのUSB変換器は非常に好評なようで、同じくケーブルも性能は十二分に満足されているようです。USBは使い勝手がいいのと高速での通信にむいていることが特徴なので、例えば動画もUSBから再生できるものも多いです。

またコンビニのマルチコピー機もUSB対応ができているので、写真用プリントなどきれいに出力したいときには家庭のプリンターより鮮明に映るので非常に便利です。

USBメモリはただの記憶媒体なので、使い勝手の問題ですが、100均のダイソーで繋げる媒体は販売しているのでコスパが非常によく、使いやすい機器を100均で買って使うようにしましょう。

セリアのUSBメモリの口コミ

100均のセリアで多かったのがスマホのmicroUSBとパソコンを繋げるケーブル。このケーブルとスマホを連動することでスマホ自体を記憶媒体として活用できる他にクラウドサービスも記憶容量として使えます。

何でデータ活用の幅が非常に広がるのと同時に、データをスマホでどこでも確認ができるようになります。ケーブルを利用した高速通信と合わせて活用することでスマホの活躍の場が確実に広がりますのでビジネスや遊びの幅も広がります。

セリアと同じ100均のダイソーでも似たようなコメントが多かったのですが、要は使いやすさの問題です。自分で使うときに使いやすい方法を用いるほうがパソコンでは有効です。USBメモリはUSBにそのままつなぐだけで使えるところが非常に便利な商品です。

100均のセリアで販売しているUSBケーブルを使えばスマホが記憶媒体としてて使えるのでスマホ撮影した画像や動画を簡単にスマホからパソコンへ移すことができます。またこのケーブルは充電ケーブルとしても使えるので非常に使い勝手がいいです。ACアダプタが対応していれば高速充電も100均のUSBケーブルで可能です。

100均にはUSBアイテムが豊富に揃っている

パソコンの周辺機器は100均で現在とても充実しているので、100均で必要なものを揃えたほうがお手軽でコストも掛からないので非常にお得です。そんな周辺機器を紹介します。

USBケーブル

USBケーブルは非常に使い勝手がいいです。タイプにはUSBを差し込んでUSBメモリなどを延長させてパソコンに取り付けるものだったり、片方がmicroUSBやiPhone対応だったりすれば、スマホの充電器やデータをパソコンへ送るなど様々な使い方ができるものを100均のダイソーやセリアでは置いています。

長さも手頃な50~60cmのものや、ケーブルを巻き取れるもの、ケーブルがバネ状になったものなどケーブルがじゃまにならないように工夫されたものがダイソーなどの100均では売られています。

種類が豊富

ケーブルの種類以外にもカラーも様々あり、特に100均のダイソーではおしゃれなものが多く売られています。揃えてカワイイをテーマにスマホアイテムを100均のダイソーでは様々扱っています。またカラーバリエーションも豊富で100均とは思えないついつい手にとってしまいたくなるようなUSBケーブルなどの商品がダイソーでは売られています。

以前のような安かろう悪かろうではなく、今のダイソーを始めとする100均ではオシャレで使いやすいのに既成品にも劣らない高性能な商品が様々揃っています。

既製品にも負けない高速充電

高速充電にも対応したダイソーなどの100均のケーブルも同じように人気商品です。しかも既成品よりオシャレな分、100均で揃えたとは思えないお得感は何倍にもなります。

高速充電もACアダプターが対応していればコードはダイソーなどの100均のものでも対応しています。ダイソーなどの100均でA2やA2.5と書いてある商品を選んでください。USBメモリーは記憶媒体なので半導体チップが必要なのですが、ケーブルなどは半導体が必要ない分安くて使いやすい、カワイイ商品が100均でも売られています。

USBハブ

USBハブとはUSBの増設させるものだと考えてください。パソコンのUSB歯数が限られており、特にノートパソコン等だと3つぐらいしか繋げれず、USBメモリをつないでしまうと他のものが繋げないのでUSBメモリを外したという経験を持つ方も少なくないはずです。

そういったUSBメモリなどの差込口を増やすのがこのUSBハブです。ハブには拠点の意味があってUSBメモリを始めとするUSBのポートを増設するので特にノートパソコンで使い勝手が良い周辺機器です。

例えば近年はプリンターなどもUSBなのでパソコンの空きUSBがないというときに役に立ちます。USBメモリでデータ共有をしてプリントする際にUSBメモリとプリンターをいちいちつなぎ直すのが面倒な人におすすめです。

性能性は少々劣る

性能は少々既存品にはお取り通信速度は遅くなりますがダイソーなどで100円というコストパフォーマンスの良さを考えれば非常に使いやすい商品ではないでしょうか、USBメモリ以外にもケーブルでスマホを繋いだりするときも役に立ちます。

ただ、クラウドサービスを使っていればその手間は省けるのですが、通信速度を考えるとやはりUSBの方がいいという方も少なくありません。また会社のデータを個人のスマホなどで持ち運ぶのはあまり好ましくないので、やはりUSBを使うほうが好ましいです。

データの管理は個人情報保護法のある現在、会社にとって非常に負担が大きいです。またコンプライアンス的にも重要視されている問題です。なので、きちんとデータは会社から支給されたUSBメモリなどを使う事が大事です。

ただ近年は、USBメモリがウイルス感染していると社内全体に派生するためにUSBメモリを使用していない会社もありますので注意してください。

USBミニスピーカー

UEBでの周辺機器としてスピーカーがあります。USBはデータ通信のツールなのでUSBメモリ以外にもUSBは使用することができます。スピーカーもその一つであり、最近はおしゃれなミニスピーカーが様々な種類発売されていて、特に100均でもダイソーではオシャレな周辺機器として注目されています。

また音楽が好きな人には、パソコン備え付けのスピーカーでは音が悪いという人にも人気です。この他にもUSBを使った扇風機なども発売されていたりします。USBメモリ以外でも様々なUSBの使い方が有り、多様な周辺機器がダイソーでも販売されています。

USB充電ACアダプター

コンセントからの充電ACアダプターは近くにコンセントがない、もしくはノートパソコンの充電にコンセントを使ってしまっているという人にとても便利です。スマホの最大の課題が充電であるように、スマホは常に大量の電池を消費しています。なので特に忙しいサラリーマンはスマホやタブレットなどの充電は欠かせないキーファクターの一つです。

またサラリーマンでなくて学生でも学校で充電できるのでゲームなどをして充電がなくなった際にとても便利です。環境さえ整えればダイソーで購入したUSB充電ACアダプターできちんと充電できるので忙しいときにも安心です。

USBシガープラグ

USBを使ったシガープラグです。本来なら車等についているシガープラグですが、それを使ってスマホやタブレット、ノートパソコンなどの充電を行える装置です。

本来ならタバコの火をつけるのに用いられたシガープラグですが、そこからusbケーブルなどを使ってスマホなどの充電に使えるアイテムです。本来ならコンビニなどで1000円以上するのでダイソーなどで購入できるのは非常に利点でしょう。

また電力が取れるのでスマホ以外のアイテムの充電や仕様ができますが、電力量は限られていることを覚えておいてください。あくまでも自動車のシガープラグなので自動車の電力量が使用の限界でもあります。

100均のUSBアイテムを使って快適に過ごそう

残念ながら100均にはUSBメモリは販売していませんが、USBメモリの代わりに使える様々なアイテムが有り代用できるものやそれ以外のアイテムが非常に充実しています。

USBは本来データ移動をするための接続ツールですが、それを使った充電器や、他にもデータ移動でもスマホからパソコンに簡単にデータ移動ができるアイテムがダイソーやセリアには多く販売されています。

また今はクラウドなどのサービスが充実しており、それらと合わせてダイソーやセリアなどの100均アイテムを使うことで利便性は何倍にも高くなります。またワイファイ環境やローカルネットワーク環境の中ではケーブルがなくてもある程度通信ができるのですが、ケーブルの優先のほうがまだまだスピードが早いです。

なので使用する頻度が高いほど無線通信より有線通信のほうが使い勝手がいいので、それらのアイテムが揃うダイソーやセリアなどの100均でいろいろ試してみるのもいいかもしれません。

これらのアイテムを活用し、快適にだけでなく製品のデザインも様々あるのでオシャレにパソコン周りのUSBアイテムを取り揃えてみてはいかがでしょう。あなたのライフスタイルで使えるUSBアイテムがきっとダイソーやセリアなどの100均で見つかります。一度探してみてください。

Thumb【100均】ダイソーやセリアのスマホ充電器8選!使える種類や注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのソーラーライト20選!リメイクも簡単 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのモバイルバッテリーの性能は?使い方と口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ