100均のタッチペンが破格!スマホに人気【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均ではいろいろなアイテムを購入することが出来ますが、スマホやタブレットを使用する際に便利なタッチペンも多くの種類のものが揃っています。メリットも多いですので、指で操作しているという方もダイソーなどの100均タッチペンをチェックしてみてはいかがでしょうか?今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥで楽しむことができる100均タッチペンを紹介していきます。細い線が綺麗にかけるタイプなどもありますので是非チェックしてみて下さい。

100均のタッチペンが破格!スマホに人気【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のタッチペンがコスパ良く使える
  2. 2100均のタッチペンのペン先のタイプ
  3. 3ダイソーのタッチペンの種類
  4. 4セリアのタッチペンの種類
  5. 5キャンドゥのタッチペンの種類
  6. 6タッチペンを使うメリット
  7. 7100均のタッチペンは進化を続けている

100均のタッチペンがコスパ良く使える

スマホを毎日使用しているという方は多いかと思いますが、スマホを操作する際、タッチペンを使用しているという方も多いかと思います。スマホ用にタッチペンを買おうかどうか迷っているという方で、意外に値が張るので購入を迷っているとい方もいるかもしれません。

しかし、ダイソーやセリアなどの100均ではそんなスマホタッチペンをリーズナブルな値段で購入することが出来ます。タッチペンは使う人と使わない人で分かれるところかと思うのですが、100円で購入出来るのなら、使ったことが無いという方でも一度試してみようという方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、コスパよく使えるダイソーなどの100均タッチペンについて種類や特徴などを紹介していきます。タッチペンを使用する場合のメリットについても紹介していますので是非チェックしてみて下さい。

100均のタッチペンのペン先のタイプ

まず最初に、ダイソーなどの100均タッチペンのペン先のタイプについて見ていきましょう。ダイソーなどの100均で購入出来るタッチペンだけに限らず、実はタッチペンにはペン先の種類が3種類あります。

タッチペンのそれぞれペン先のタイプが異なっており、それぞれに特徴がありますのでまずはどのペン先が良いかチェックしてみて下さい。イラストを書きやすいタイプや、筆圧が強い方におすすめのタイプ、スムーズな使い心地を求める方におすすめのものなどがあります。早速違いを見てみましょう。

シリコンゴム

とにかくスマホの画面に傷をつけたくないという方は、100均でタッチペンを選ぶ際にはシリコンゴムのものを選ぶのがおすすめです。シリコンゴムのものや硬さも柔らかい物となっていますので、タッチペンを使用して画面が傷つくのが心配という方でも安心して使用することが出来ます。

また、筆圧の強い方ですとペンで書いていると疲れてしまう、という方もいる方と思いますが100均でタッチペンを選ぶ際、シリコンゴムのペン先のものを選ぶようにすれば疲れにくいというメリットもあります。タッチペンのペン先がシリコンゴムで出来ているものは衝撃をシリコンが吸収してくれますので疲れにくくなっているようです。

透明ディスク

パソコンでイラストなどを書くという方も多いかと思いますが、最近ではスマホやタブレットでもアプリを使用して、お絵かきを楽しむことが出来るようになってきました。タブレットなどでお絵かきを楽しむ時に少し困った問題といえば、ペン先が太くて少し描きにくい、といった点ではないでしょうか?

そういった方におすすめしたいペン先タイプが「透明ディスク」タイプのタッチペンです。タッチペンというとシリコンゴム製のものや、この後で紹介する繊維製のものが多かったのですが、100均タッチペンに透明ディスクというペン先タイプも登場しました。

こちらのタイプはペン先が細いタイプとなっており、まるでボールペンで書くような感覚でイラストや細い文字を書けるようになっています。ペン先が細くなっているという事で傷つくのが心配という方もいるかと思いますが、ペン先には透明ディスクが付いていますので傷もつきにくいタイプになっています。

液晶タブレットを購入しようと思うとかなり高額になってしまいますが、透明ディスクタイプの100均タッチペンがあればその代用として使用することが出来るかと思います。細い字で文字を書きたい方、イラストを描くのが趣味という方におすすめします。

導電繊維製

先ほどシリコンゴム製のタッチペンのペン先を紹介したのですが、シリコンゴム製はどうしても画面に対して抵抗が大きいので、少しスライドさせにくいという点もありました。

こちらの導電繊維製タイプのタッチペンは、その問題を解消してくれるものとなっています。ペン先が導電繊維製タイプのものになっている100均タッチペンはスムーズにペン先を動かすことが出来、なめらかな書き味を求めるという方におすすめしたい種類rとなっています。

ペン先の導電繊維は編み込みタイプとなっており、同じ導電繊維タイプのペン先であっても硬さや書き味はまちまちのようです。自分の好きな具合のタッチペンを見つけるためには、いくつかのものを試してみるのが良いかもしれません。

ダイソーのタッチペンの種類

それでは、ここからは100均で購入出来るタッチペンの種類を紹介していきます。便利に使用できるものやボールペン付きのものなどなどがありますので、ダイソーのラインナップを是非チェックしてみて下さい。

ペン先が細いタッチペン

最初に紹介するダイソーのおすすめ100均タッチペンは先が細いタイプのタッチペンです。その名の通り、ペン先が細い物となっていますので細い線で文字を書きたいという方やタブレットやスマホでイラストを描きたいという方におすすめのものとなっています。

このダイソーの100均タッチペンはディスクタイプのペン先になっていますので、タッチペンのペン先が細いからといっても傷がつく心配も少なくなっています。また、ディスクは透明なものとなっていますのでペン先や画面もみやすく、ストレスフリーに線を描くことが出来るでしょう。

100均のダイソーのペン先が細いタッチペンまるでボールペンのように、ペン先にキャップが付いたものとなっていますので持ち運びをしたいという際にもしっかりと保護をしてくれるものとなっています。

また、ダイソーのペン先が細いタッチペンは反対側はボールペンとなっていますので、ちょっとメモを紙にしておきたいという時にもボールペンを別に準備する必要がありません。ボールペンは少し薄めのブラックとなっており、油性のインクが入っています。

タッチペンの軸がシックなブラックと可愛いピンクとがありますので、好きな方をチョイスしましょう。ペン先が細いタッチペンにはクリップも付いていますので、胸ポケットなどに入れておくことが出来ますのでなくす心配も少なくなっているダイソー商品です。

導電繊維使用タッチペン

続いては、導電繊維のペン先となっているタッチペンを紹介していきます。ダイソーの導電繊維使用タッチペンはペン先が導繊維のものになっていますので、スマホなどの画面でも滑らかに描写することができるようです。

また、ダイソーの導電繊維使用タッチペンにはボールペンが2色付いており、ボールペンにタッチペンが付いているような感覚で使用することが出来ます。こちらにもペンクリップが付いていますので、胸ポケットに入れておきたいという時やカバンに引っ掛けておきたい方におすすめです。

画面の滑りが良いダイソータッチペンとなっていますのでスライド操作が多いゲームをする際に快適にゲームを行うことが出来そうです。

タッチペン(シリコンゴム)

シンプルなタイプのタッチペンが欲しいという方におすすめなのがこちらのタッチペンです。こちらのダイソーのタッチペン(シリコンゴム)はその名の通りペン先がシリコンゴム製のものとなっており、タッチペン入門編としてもおすすめです。

また、先ほど繊維製のペン先のタッチペンは滑りが良いと紹介したのですが、滑りが良すぎても操作がしにくいという方もいます。そのような方にもこちらのダイソーの100均タッチペンはおすすめですので、チェックしてみて下さい。

デザインが豊富にそろっており、便利なノック式になっているタッチペンもダイソーには揃っているようです。

セリアのタッチペンの種類

上記では100均ダイソーで手に入れることが出来るタッチペンの種類を紹介しましたが、ダイソーセリアで購入できるタッチペンにも便利でお洒落なものが揃っていますので、セリアの100均タッチペンも是非チェックしてみて下さい。

なめらかタッチペン

セリアでスタイリッシュなデザインの100均タッチペンが欲しいという時には、こちらのセリアのなめらかタッチペンをおすすめします。こちらのセリアのタッチペンの軸はメタリックカラーとなっており、100均とは思えないようなスタイリッシュなクオリティになっています。

商品名に「なめらか」とついている通り、スムーズな書き心地を求めている方におすすめしたいセリアの100均アイテムとなっています。ペン先は繊維製のものになっていますので繊維製のタイプのペン先が好きだという方は是非チェックしてみて下さい。

軸のカラー展開は4色となっており、ホワイト、ブラック、メタリックブルー、メタリックピンクとがあります。可愛さと実用性を兼ねそろえた100均の、セリアのタッチペンとなっています。

羽ペン風タッチペン

セリアではめたっりくタッチペンもお洒落なデザインのものになっていましたが、形にもこだわりたいという方には同じくこちらの「羽ペン風タッチペン」がおすすめです。こちらの100均ペンは本物の羽ペンのようなデザインになっており、見た目重視の方にはかなりおすすめしたいアイテムとなっています。

ペン先はシリコンゴムタイプとなっていますのであまり滑り過ぎないタイプのものが100均で欲しいという方におすすめとなっています。タッチペンにはなっているのですが、使用しない時でも飾っておくだけでもお洒落に楽しむことが出来そうです。

また、見た目だけではなく使い心地にもこだわったものとなっており、見た目だけではなく実用性もしっかりとあるものになっています。カラーはシルバー、ゴールド、ピンクと揃っていますので好きなカラーを見つけてみましょう。

握りやすいタッチペン

100均スマホタッチペンには持ち手が細いタイプのものも多いですが、太くて安定した持ち手のタイプが欲しいという方もいるかと思います。そういった方には、こちらのセリアの「握りやすいタッチペン」をおすすめします。

本体はプラスチック製となっているのですが、先端はシリコンゴム製になっていますので筆圧が強いという方にもおすすめのものとなっています。クリップなどは付いていませんが、穴が空いていますので好きなストラップをつけてカバンやスマホに浸けておくことが出来ます。

カラーバリエーションはブラックにブラック&ホワイト、ブラック&ピンクの3パターンが揃っています。

キャンドゥのタッチペンの種類

個性派のタッチペンが欲しいという時には、キャンドゥのタッチペンをおすすめします。ダイソーで紹介したタッチペンでもあるディスクタイプのタッチペンもありますので早速見ていきましょう。

ディスクタイプタッチペン

先ほどダイソーでもディスクタイプの、先が細くなっているタイプのタッチペンを紹介したのですが、先に発売されていたのはキャンドゥのものであったようです。こちらのアイテムは先が細いのでディスクが綺麗なクリアタイプになっていますのでディスクがある面の画面も見やすく、お絵かき好きな方にもおすすめなキャンドゥ製オリジナルのです。

ボールペン付きとなっており、本体のカラーはシルバーとブラックになっていますので両方スタイリッシュなデザインを楽しむことが出来ます。キャンドゥの中でも人気のアイテムとなっており、売り切れの場合も多いようですのでいくつかのキャンドゥをチェックしてみるのが良いかと思います。

こちらのキャンドゥのタッチペンはデザインも無駄のないものになっていますので、すっきりしたデザインを楽しみたいという方にも是非おすすめしたいアイテムとなっています。

タッチペン付3色ボールペン

ボールペン重視で100均タッチペンを選びたいという方におすすめしたいアイテムが、キャンドゥのこちらのタッチペンです。100均でもボールペンが付いているものというのは珍しくないかと思いますが、こちらのキャンドゥではなんと3色ものインクが付いています。

インクのカラーは黒、赤、青が付いていますので色分けをしたい時には便利に使用することが出来るでしょう。タッチペンと3色ボールペンとの両方を持ち歩くのは意外と荷物になるものですが、こちらなら1本で済みますのでかさばらないという面でも重さの面でも便利です。

カラーバリエーションは、シルバーとブルーの2色となっています。クリップも付いていますのでもち運びにも便利なキャンドゥ商品です。

スタンドタッチペン

機能性を求めるという方には、こちらのキャンドゥの「スタンドタッチペン」がおすすめです。こちらのキャンドゥのペンはタッチペンとして使えるだけでなく、動画を見る時のスタンドなどにも使用できますので動画をスマホでよくみるという方にもおすすめとなっています。

ストラップにイヤホンジャックが付いていますので、持ち運ぶ時にはスマホに付けておくことが出来、なくす心配も探す手間も省けます。タッチペンのペン先はシリコンゴム製となっていますので、しっかりとしたタッチの感覚にもなっていますしスタンドにした際のすべり止めの役割もはたしているようです。

本体カラーはシルバーとブラックというシックなものになっており、すっきりとしたデザインを楽しむことが出来るキャンドゥ商品となっています。

タッチペンを使うメリット

ここからは、スマホやタブレットを使用する際にタッチペンを使うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?スマホなどを使用する際にゆでで捜査しているという方も、タッチペンを使用することでどのようなメリットがあるのかチェックしてみて下さい。

スマホの誤操作を防ぐ

オッケーマークの女性

スマホの操作をするという時は、注意していても失敗やミスが出てしまうものです。スマホでメールとしている方は多いかと思いますが、スマホは画面が小さいのでどうしても誤操作が多くなってしまうかと思います。

慣れてしまえば問題ないかもしれませんが、フリック入力ではなくキーボード形式で入力している場合、特にQWERTTY配列で入力しているという方は指ですととなりのキーを押してしまったりする場合も多いかと思います。

そのようなときに活躍するのが、スマホ用のッタッチペンです。スマホのタッチペンならタッチ面積が指よりも狭くなっていますので誤操作を少なくすることが出来るのです。またネットサーフィンをしている際、間違ってみる気のない広告をタップしてしまうというご操作を防ぐのにも役立ちます。

他にも、正確性が重要となってくるゲームなどを楽しんでいるというときなどでも便利に活用できますので、スマホゲームが好きだという方にも場合によってはタッチペンを使用するのをおすすめします。

画面が汚れない

スマホの画面

見出しにもある通り、スマホやタブレットでタッチペンを使用することで、画面が汚れないというメリットもあります。毎日、多くの操作に使用するスマホなどの液晶画面は、どうしても指紋などで汚れてしまうものです。指紋などは拭き取ればすぐに綺麗になりますが、いちいち画面を拭くというのも面倒かと思います。

そこで、あらかじめスマホを操作するにタッチペンを使用しておけば、指紋で画面が汚れるという事はありません。タッチペンにはストラップなどが付いている場合もありますので、タッチペンが見つからなくてつい指で操作してしまう、という事も防げるかと思います。

繊細な細い線を書くことができる

メモを取る画像

先ほども紹介した通り、100均で購入出来るタッチペンにはペン先の種類も数種類のものが揃っていますし、細い線を描くのに特化しているタッチペンもそろっています。

スマホやタブレットで文字や絵を描いたりする場合もあるかと思いますが、指で書いているとどうして期待通りの線が書けない、といった悩みも出てくるかと思います。まっすぐな線を描きたいのにデコボコな文字になってしまったり、思う通りに絵が描けないという悩みもタッチペンを使用することで解決に近づくでしょう。

また、写真加工をスマホ上で行うという方にも、タッチペンはおすすめしたいものとなっています。必要な部分を切り抜いたり、手書きの文字を入れるという際、指などで行うという時にはズームにして行う必要がありましたが、タッチペンを使用すればそのまま楽しむことが出来るでしょう。

ネイルをしている方におすすめ

ジェルネイルの手

また、スマホやタブレットをタッチペンで操作するという事は、ネイルをしているという方にもメリットがります。ネイルをしている方ですと、つい爪でスマホ画面をたたいてしまうという場合があるかと思うのですが、スマホなどの画面は感圧式ではなく静電気式となっていますので爪では反応しないようになっています。

また、タッチペンで操作をしていれば画面をネイルでひっかいてしまうという事もなくなります。スマホ部分はひっかいてしまうと傷が付きますから、保護シートをしていたとしても取り替える手間を考えれば傷は付かないに越したことはありません。

スマホやタブレットの画面を保護して、良い状態で長い間使用できるようにするためにもネイルをしている人がタッチペンを使用するのはおすすめとなっています。

100均のタッチペンは進化を続けている

今回の記事では、ダイソーなどでこうにゅできる100均タッチペンの種類について紹介してきました。デザインや機能も様々となっており、自分にぴったりの一本を見つけることが出来そうです。

タッチペンを使用するデザインは多いですし、100均ですと気軽に試してみることが出来るかと思います。今注目のディスクタイプのタッチペンもありますから、進化を続けている100均タッチペンのラインナップを是非チェックしてみて下さい。

Thumb【ダイソー】100均のガラスフィルム13選!種類や性能・貼り方など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソーやセリアのスマホ充電器8選!使える種類や注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のイヤホンおすすめ12選《ダイソー・セリア》音質や音漏れは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ