シャッツキステは秋葉原の図書館風メイド喫茶!メニューや感想まとめ

シャッツキステは東京秋葉原にあるちょっとユニークな図書館風のメイド喫茶です。ドイツ語で宝箱を意味するシャッツキステはメイドたちが運営する私設図書館をコンセプトに、アンティーク調の落ち着いた空間でゆったりとお茶を楽しむことができるカフェです。今回は、多くのリピーターに支持されている秋葉原のメイド喫茶シャッツキステについて基本的な利用方法やカフェメニュー詳細、人気のイベント情報などその魅力に迫っていきます。

シャッツキステは秋葉原の図書館風メイド喫茶!メニューや感想まとめのイメージ

目次

  1. 1シャッツキステは秋葉原で話題のメイド喫茶
  2. 2シャッツキステの利用方法と楽しみ方
  3. 3シャッツキステのカフェメニュー
  4. 4シャッツキステは部活動がユニーク
  5. 5シャッツキステを利用した人の感想
  6. 6シャッツキステは秋葉原に行ったら訪れたいカフェ

シャッツキステは秋葉原で話題のメイド喫茶

シャッツキステは2006年東京秋葉原の地で「屋根裏部屋」をコンセプトとし創業して以来、多くのリピーターの支持を得、今現在もその人気は衰えず運営されています。今回は話題のメイド喫茶シャッツキステについて基本情報や口コミ、感想をまとめました。

メイドが営む私設図書館

シャッツキステはメイドが営む私設図書館をコンセプトにしている秋葉原のメイド喫茶です。ここでは黒のロングスカートと白いエプロンを身にまとったクラシカルなメイドたちが給仕するお茶を楽しみながら、本やアニメ、ゲームなど秋葉原カルチャーを体験することができます。

シャッツキステのカフェ店内の雰囲気はどこかアンティーク、クラシカルでいて落ち着いた空間が広がり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、メイドたちが手作りするカフェメニューの美味しさにも定評があります。

メイドは4つの組で構成される

私設図書館シャッツキステを運営しているのはクラシカルな装いをしたメイドたちです。彼女たちは4つの所属いずれかに属しており、それぞれの活動を行っています。

探求心が旺盛な「春のメイド」は企画を担当し、イベントなどを積極的に担当するのは「夏のメイド」、歓声が豊かで物語作りが得意な「秋のメイド」は雑貨・美術を担当「冬のメイド」はみんなを陰から支えるのが得意でキッチンを担当しています。

また、ハウスキーパー(メイド長)、パーラーメイド、メアリーメイドという階級もあります。所属と階級についてはシャッツキステのHPや店内にある冊子で紹介されているほか、メイドが身に着けているブローチの色で分かるようになっています。

アクセス方法と営業時間

シャッツキステへは東京メトロ銀座線末広駅の4番出口から徒歩2分です。東京メトロ千代田線の湯島駅からは6番出口徒歩5分、JR秋葉原駅の電気街口からは徒歩10分でアクセスできます。

シャッツキステの営業時間は12:00〜22:00(ラストオーダー:21:30)で、第1火曜日が定休日です。店の電話番号は非公開、席の予約は不可です。

シャッツキステの利用方法と楽しみ方

メイドが運営する私設図書館シャッツキステ、初めて利用する人にとって気になるのが利用方法と店内での過ごし方でしょう。シャッツキステはメイド喫茶を利用したことがない人でもカフェに立ち寄る気分で利用できる気軽さがあります。本項でシャッツキステの利用方法を楽しみ方を具体的にチェックしてから行ってみましょう!

入館方法

メイドの私設図書館シャッツキステに入館したらまずは受付を済ませましょう。受付で会計を済ませるとメイドが席まで案内してくれます。一人利用の場合は大きめのテーブルで相席になることもあります。

席に案内されたらメイドが給仕してくれるセイロンティーを飲んで一息ついても良いですし、館内にあるメイドセレクトのこだわり本から好きな本を探しに行っても良いでしょう。なお、店内のWiFiは自由に使え、席の電源も自由に使うことができます。

利用料金

シャッツキステの利用料金は30分で500円です。利用料金にはフリードリンクのセイロンティーが含まれています。セイロンティーはアイスとホットが選べ、ちょうどなくなった頃にメイドが給仕しにきてくれます。

利用料金の他に、フードメニュー等メニュー表にある食べ物、飲み物を注文する場合は別途料金が必要になります。メニューはデザートスイーツから、軽いランチにもなりそうなスープセットなどがあり、どれも美味しいと口コミでも評判なのでぜひ試してみましょう。

注意事項

シャッツキステを利用する際の注意事項がHPに記載されており、入店前にはチェックしておくといいでしょう。ここでは幾つか代表的な注意事項について紹介します。

まず、店内は全面禁煙です。携帯電話の通話や、音が鳴るゲーム機などは音漏れに注意したりできるだけ遠慮しましょう。室内を撮影する際は事前にメイドに声を掛けてから行い、メイドや他のお客さんが入らないように注意します。

メイドへの個人的な手紙や個人情報の聞き出し、個人的な誘いは禁止されています。また、コスプレをしている人、泥酔している人、身体が不衛生で異臭がする人は入店を断られる場合があります。

そして、満席時は1時間の時間制限が設けられる場合があるため、この点は心に留めておくと良いでしょう。

シャッツキステの楽しみ方

私設図書館シャッツキステでの楽しみ方、時間の過ごし方はさまざまです。趣味の合うメイドさんや他のお客さんとのコミュニケーションを楽しむのも良し、ひとりで静かに読書しながら喫茶店のように利用するのも良いでしょう。時にはイベントに参加するのも良いかもしれません。お気に入りの時間の過ごし方をシャッツキステで見つけてみましょう。

カフェでゆっくりする

シャッツキステの利用方法、まずはカフェ、喫茶店としてシンプルに利用するという方法がおすすめです。フリードリンクでこだわりのセイロンティーはタイミング良くメイドが給仕してくれます。ゆったりとした気分でお茶を楽しみながら読書を楽しむのも良いでしょう。フードメニューの美味しさにも定評があるので食事をするのもおすすめです。

イベントに参加する

私設図書館シャッツキステではメイドたちが季節に応じ、さまざまなイベントを企画、運営しています。漫画やアニメ、ボードゲームなど多種多彩な秋葉原カルチャーを楽しめる企画ばかりです。気になるイベントがあったらぜひ参加してみましょう。きっとシャッツキステの新しい魅力に気づくことができるでしょう。

メイドの物語を楽しむ

シャッツキステには店内の内装、置いてあるもの、全てにメイドの物語が反映されています。メイドが提案する不思議空間は非日常的であり、オリジナリティあふれる世界観です。メイドが選書する本を楽しんだり、彼女たちが綴る日誌を読んでみたり、どっぷりとその世界観に浸ってみましょう。

シャッツキステのカフェメニュー

メイドが運営する私設図書館シャッツキステでは、一般的なメイド喫茶以上にカフェメニューが充実していることで知られています。メイド自ら作ったスイーツやフードメニューは、世界観ある見た目にもこだわっているだけでなく、味についても定評があります。リピーター客のなかには食事メインで通っている人もいるほどです。

メニューはメイドたちの手作り

メイド喫茶シャッツキステはその独自の世界観に魅力があるだけでなく、本格的なカフェメニューを出すお店としても高い評価を得ています。店内で提供されているドリンク、フードメニューはそのほとんどがメイド自身の手作りによるものです。

野菜をたくさん煮込んだスープや、一つ一つ丁寧に作られ焼かれた焼き菓子、スコーンやマフィンなど多くのものが店内で作られます。出来合いのものではない、こだわりの手作りメニューそのものがシャッツキステの世界観を作る小道具でもあるのです。

おすすめカフェメニュー

初めてシャッツキステを訪れるなら、ぜひフリードリンクのセイロンティーに合わせて焼き菓子やスープメニューなどフードメニューをオーダーするのをおすすめします。比較的良心的な価格で、こだわりの丁寧な手作りカフェメニューを堪能することができます。口コミでもその美味しさは好評です。

フードメニューのなかでも特におすすめのメニューを以下に紹介しますので、シャッツキステへ行くときの参考にしてみてください。

スコーンなどの焼き菓子

シャッツキステの焼き菓子は店内のオーブンで丁寧に焼かれ、出来立てが提供されています。お店の代表的なメニューにもなっているスコーンや、クッキー、パンプディングが350円から食べられます。

どの焼き菓子もフリードリンクになっているセイロンティーやハーブティーとの相性がぴったりです。午後のティータイムや、夜お菓子に注文してはいかがでしょうか?

今日のお菓子

シャッツキステでは今日のお菓子、という日替わりメニューがあります。これはお菓子作りが得意なメイドが旬の果物や素材を用いて作るお菓子で、ハーブクッキーや、スコーン、シフォンケーキ、マフィンなどが提供されます。

ポタージュスープとパンのセット

お昼時やちょっとお腹が空いた時におすすめなのが、スープセットです。スープには定番のポタージュスープやチリビーンズのスープ、クリームシチューなどが作られます。野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んだスープは優しい味がします。また、スープセットにはスープのほか、ハーブトーストとミニサラダがついてきます。

さまざまなハーブティー

フリードリンクになっているセイロンティーのほかに、シャッツキステでは有料のハーブティーも用意されています。定番のハーブティーは4種あり350円で飲むことができます。

また、ハーブティーセレクト450円というメニューは、自分の好みをメイドに伝えるとそれに合わせてブレンドしてくれるサービスです。メイドの手で丁寧に淹れられたハーブティーは薫り高く、ひと口飲めば身も心もホッとひと息つけることでしょう。

シャッツキステは部活動がユニーク

シャッツキステには部活動と呼ばれるイベントがあり、定期的または不定期で開催されています。店内にあるお知らせはもちろん公式HPやブログを参考に、気になる部活動があれば参加してみてはいかがでしょうか?いつもと違うメイドさんたちの顔を見れたり、趣味が同じ人とのコミュニケーションを楽しむことができます。

部活動とは?

部活動はシャッツキステで開催されているイベントです。「ボードゲーム部」、「図書部」、「メイド夜話部」などジャンルが分かれさまざまなイベントが定期、不定期で開かれています

部活動はシャッツキステを利用する人なら誰もが気軽に参加できるイベントで、初めてイベントに参加する人でも楽しめるようにメイドがルール説明をしてくれたり、サポートをしてくれるので安心です。

ボードゲーム部

シャッツキステには世界各国のいろいろな種類のボードゲームが用意されています。毎月第4木曜日の20:30~21:30はボードゲーム部の時間に設定されており、キッチンに近いテーブルでメイドとボードゲームを楽しむことができるイベントです。ボードゲームをしたことがない人でも、好きな人でも自由に遊ぶことができます。

メイド夜話部

毎月第1~第3木曜日はメイド夜話部の活動日です。メイドが毎回1人担当になり、メイド自身好きなテーマを決め、それについてお客さんと語り合うイベントです。

時間帯は概ね20時、または20時半から21時半頃まで開かれており、テーマは毎回異なります。どんなテーマで何時にやるのかについてはメイドが綴る公式ブログ、公式Twitterの情報を確認しましょう。

過去に選ばれたテーマには例えば、「昭和ガメラ」、「スレイヤーズアニメ版」、「宝塚歌劇団」、「魔女のハーブティ入門」など、ジャンルが広範囲にわたっているのが分かります。誰かが好きなものを語っている様子を見るのは、知的好奇心も刺激されとても楽しいものです。興味がある分野の夜話部が開かれたらぜひ参加してみましょう。

図書部

私設図書館ならではのイベントが図書部の活動です。活動日は不定期で、メイドが選書する図書、同人誌の紹介を行います。メイド自身がクリエイターであったり、コアなファンであったりするのでどのジャンルの本も濃密な会話が楽しめます。

シャッツキステを利用した人の感想

Twitter上の口コミではシャッツキステを実際に利用した人の生の声が多く見られました。特徴的なのは男性客だけでなく女性客も多く、人によって過ごし方がさまざまである点が印象的です。

ランチにカフェに、食事メインでお店を訪れる人のなかには、シャッツキステのフードメニューの美味しさを感想に挙げている人が多かったです。定番のスコーンやプリンなどの手作りお菓子や、スープセットが人気です。

また、シャッツキステで趣味の世界を広げてもらえたという感想も目につきました。店内にあるメイドセレクトの図書や、メイドさん直々に教わる様々なことから多くの楽しみと知識が得られるようです。

シャッツキステは秋葉原に行ったら訪れたいカフェ

東京秋葉原で運営されているメイド喫茶シャッツキステは、メイドたちの私設図書館をイメージにゆったりとした店内で趣味に思いを馳せながら楽しく過ごせるカフェです。

クラシカルな装いのメイドさんたちと秋葉原カルチャーについて楽しく語るもよし、メイド手づくりの絶品カフェメニューを堪能するもよし、店内ではさまざまな過ごし方が選べます。メイド喫茶初心者の方にもおすすめできるあたたかく特別な空間に出かけてみませんか?

Thumb秋葉原のカフェでおすすめは?夜も昼もゆっくり落ち着けるおしゃれなお店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb秋葉原でスイーツを堪能!美味しい人気のカフェやお持ち帰りまで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb秋葉原でランチが美味しいおすすめ店!安い・人気のお店から食べ放題まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ