秋葉原でスイーツを堪能!美味しい人気のカフェやお持ち帰りまで
皆さんは、秋葉原に行った事はありますか?秋葉原というと電気機器や、アニメなどのサブカルチャーの街というイメージがあり、両方とも興味のない方は、秋葉原に行くことは無いだろうと思っている方も多いかもしれません。しかし、秋葉原にも美味しいスイーツのお店がたくさんあり、人気となっています。持ち帰り可能なお店もあるので秋葉原には縁がないだろうと思っている方も、美味しいスイーツを求めに秋葉原にお出かけしてみませんか?
目次
秋葉原でスイーツを堪能
皆さんは秋葉原に行ったことがありますか?どうしてもサブカルチャーなどのイメージが強く、あまり行くこともないかなと思われる方も多いかもしれませんが、実は秋葉原には美味しいスイーツを楽しめるお店が数多くあります。スイーツ好きの方は、スイーツのお店をいくつか梯子するのも楽しいかもしれません。それでは、秋葉原ではどのようなスイーツメニューを楽しめるのか、早速見ていきましょう!
秋葉原のおすすめスイーツ店「ハニトーカフェ秋葉原店」
最初に紹介する秋葉原のおすすめスイーツは、「ハニトーカフェ秋葉原店」です。ハニトーカフェ秋葉原店はJR秋葉原駅から徒歩3分の所にあり、曲がる回数も少なく難しい道順では無いので初めての方でも迷わずに行くことが出来ると思います。こちらでは店名にも入っている、「ハニートースト」がおすすめのメニューです。
実はこのハニートーストは、もともとカラオケ店パセラで提供されていた人気メニューでした。ハニートーストはハニトーとも呼ばれ人気がとても高かったため、パセラでカラオケをしなくても気軽にハニートーストを楽しめるお店としてオープンしたのが、このハニトーカフェです。一番人気なのは「完熟チョコバナナハニトー1000円」となっています。
人気のハニトーは持ち帰りも可能!
可愛いビジュアルですがボリュームも満点なので、友達とシェアして食べると良いかもしれません。友達と訪れたときは良いのですが、1人で楽しみたい時には少し困ってしまうかもしれないので、1人で楽しみたい方や、持ち帰り出来るハニトーはプレーンタイプなので、好きなフルーツなどをトッピングしてオリジナルハニトーを楽しみましょう。自宅でゆっくり楽しみたい!という方には、プレーンタイプのハニトーを持ち帰りすることも出来ます。
秋葉原のおすすめスイーツ店「フライング・スコッツマン」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店は、「フライング・スコッツマン秋葉原」です。フライング・スコッツマンは、JR秋葉原駅から徒歩4分の所にあります。秋葉原UDXという複合型オフィスの前にあるので、こちらの建物を目印に歩くと分かりやすいでしょう。ビルの7Fにあるので、初めて方はしっかりチェックしてから向かってください。
フライング・スコッツマンは元々愛媛県の松山市で人気のカフェです。松山市内に2店舗を出店しており、秋葉原店は3店目のようです。松山でも人気を博したフライング・スコッツマンの人気メニューは、ふっくらと焼き上げられた「手作りホットケーキ600円」です。見ただけで美味しさが伝わってくるような厚みのあるホットケーキは、バターを付け、メープルシロップをたっぷりかけて頂きましょう。
出典: https://note.mu
バニラアイスや生クリームを+100円でトッピングすることも出来ます。シンプルなホットケーキを楽しんだ後は、少し贅沢なトッピングをされたホットケーキはいかがでしょうか?ティラミスソースがたっぷりとかかった「ティラミスホットケーキ900円」や、香り高い抹茶や北海道産小豆のトッピングが楽しめる、「和風ホットケーキ抹茶味980円」などもおすすめです。
店内はにぎやかな秋葉原では珍しい、昔ながらの雰囲気が楽しめる落ち着いた様子となっています。以前は平日の予約が出来た様なのですが、現在では廃止されたようですので注意してください。愛媛の名店を秋葉原で楽しみましょう!
秋葉原のおすすめスイーツ店「CAFEEURO」
続いておすすめする秋葉原のおすすめスイーツ店は、「CAFEEURO」です。JR秋葉原駅から徒歩7分ほどなので、早く着きたい方は徒歩4分ほどで着くことが出来るので、東京メトロ末広町駅から向かった方が良いかもしれません。せっかくだから少し観光も、という方は秋葉原駅から向かった方が色々と見れるのでおすすめです。CAFEEUROは大通りではなく少し入った道にあるのですが、可愛らしい外観で分かりやすいと思います。
秋葉原のCAFEEUROは、アイスクリームとクレープのお店です。ヨーロッパをイメージした、可愛らしい店内でリーズナブルなクレープやアイスを楽しむことが出来ます。ソフトクリームは食べごたえがありつつも、濃すぎて飽きることのないバランスに仕上がっています。
アイスはシングル、ダブル、トリプルから選ぶことが出来、20種類のアイスから自由に組み合わせが可能な点も人気です。目を引くグリーンの外観なので、待ち合わせの場所にも良いと思います。店内は喫煙可能となっていますので、たばこが苦手な人は注意しましょう。全商品持ち帰りが可能なので、自宅で楽しみたい方はもちろんタバコが苦手な方も好きなメニューを持ち帰り、場所を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか?
秋葉原のおすすめスイーツ店「丸福珈琲店」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店は、「丸福珈琲店ヨドバシ「AKIBA」店」です。こちらのお店はJR秋葉原駅からもアクセス抜群の、ヨドバシAKIBAの4Fにあります。電化製品巡りをした後の休憩に利用できるお店です。こちらの丸福珈琲店でお勧めしたいのは、ホットケーキです。
秋葉原の「フライング・スコッツマン」でもホットケーキをおすすめしたのですが、こちらのホットケーキはクラシック感を感じる、ベーシックなタイプを堪能することが出来ます。ホットケーキを好きな人なら自分で作ったこともあると思うのですが、ペタンとなってしまったりと、なかなか思うように仕上がらないことも多いと思います。
クラシックでしっかりとした、厚みのあるホットケーキを求めている方はこちらのホットケーキを試してみてはいかがでしょうか?注文してから焼き上げられる丸福珈琲店のホットケーキは、外側はほどよい焦げ目がついており、フォークを入れるとサクッと美味しそうな音がします。ふわっとしたパンケーキとはまた違った魅力がありますよ。
シロップはメープルかはちみつかを選ぶことが出来るので、好きな方を注文しましょう。提供時のお皿も普通の物か、横長の物かが選べるようです。クラシックな美味しいホットケーキを楽しみたいという方におすすめのお店です。
秋葉原のおすすめスイーツ店「はちぱんカフェ」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店「はちぱんカフェ」です。くりーむパンが人気な「八天堂」というお店を知っているでしょうか?その八天堂が運営しているカフェがこのはちぱんカフェです。はちぱんカフェがあるのは東京メトロ日比谷線秋葉原駅改札前の秋葉原Metro pia内にあります。
JR秋葉原駅から徒歩3分の所にあり、アクセスも抜群です。まずこちらのカフェで楽しめるのは、もちろん名物の「八天堂とろけるくりーむパン」です。くりーむパンにたっぷり使用されているくりーむは、最高級の純生クリームを合わせたシンプルな美味しさが楽しめます。何度食べても飽きることが無く、一度に2個食べられるようなあっさりとした人気のくりーむパンに仕上がっています。
出典: https://retty.me
くりーむの種類はシンプルなカスタード、生クリーム&カスタード、小倉、抹茶、チョコレートなどがあります。期間限定の商品や、他の企業とのコラボレーション商品などもあるので気になる方はこまめにチェックしてみてください。そして、おすすめメニューはとろけるくりーむパンだけでなく、「はちぱんフレンチトースト」もおすすめです!
はちぱんカフェのフレンチトーストはお馴染みの食パンを使用したものではなく、なんと八天堂のとろけるくりーむパンをそのまま焼き上げてフレンチトーストにした物です。牛乳と卵のソースが中心までしみ込んでいて、ここでしか味わえない味わいとなっていて、とても人気があります。秋葉原を訪れた際は、是非はちぱんカフェを覗いてみてください。
秋葉原のおすすめスイーツ店「フルーフ・デゥ・セゾン」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店は、「フルーフ・デゥ・セゾン」です。こちらのお店はJR秋葉原店から徒歩7分、東京トロ銀座線末広町駅から徒歩2分の所にあります。水曜日、木曜日が定休日なので気を付けましょう。フルーフ・デゥ・セゾンは、秋葉原では珍しいフルーツパーラーです。使用されているフルーツは大田市場、築地市場から直接仕入れられています。
フルーツは注文を受けてからカットされており、フレッシュジュースも注文があってから1杯づつ作られています。こちらでおすすめメニューは、「フルーツパフェ1800円」です。季節によって使用されているフルーツが違うので、時期によって違った内容のパフェが楽しめます。パフェグラスの中は、季節のフルーツ、生クリーム、日替わりの季節のシャーベット3種、カットフルーツが山盛りになって入っています。
パフェグラスの中で絶妙なバランスで盛り付けられたフルーツは、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。そんなに大きなパフェは食べられない、という人におすすめしたいのが、「ミニパフェセット950円」です。
こちらはフルーツかチョコバナナから選ぶことが出来るミニパフェと、コーヒー、又は紅茶のセットとなっています。コーヒーは2杯までおかわり可能で、紅茶はポットで提供されます。ゆったりと美味しいスイーツを楽しみたい方におすすめのメニューです。
秋葉原のおすすめスイーツ店「スイーツパラダイス」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店は、「スイーツパラダイスヨドバシAkiba店」です。食べ放題で人気のスイーツパラダイスですが、今回紹介するのは持ち帰り専門店の路面店です。JR秋葉原からすぐ近くの、ヨドバシAkiba1Fにあります。カットケーキは全品250円というかなりお得な値段で美味しいケーキを持ち帰りすることが出来ます。
定番の苺のショートケーキや、プリンにティラミス、ハイジというはちみつ入りのスポンジにクリームをトッピングしたケーキまでバラエティに富んでいます。持ち帰りできるカットケーキもおすすめなのですが、とくにおすすめしたいのが駅前食堂シリーズ。実物は下の写真の様になっています。
秋葉原の食堂メニュー風スイーツとは
写真を見て、「ケーキ屋さんで食堂メニュー?」と思われた方も居るかもしれません。しかし、実はこれはケーキで、スイーツとして食べることが出来ます。もちろんこちらも持ち帰りが可能なので、お土産や手土産にすると驚かれるかもしれません。
企業とコラボしたスイーツも多く、マルちゃんとコラボした赤いきつねうどんケーキ、幸楽苑とコラボした絶品チャーハンケーキ、永谷園とコラボしたかに玉ケーキなどがあります。ビジュアルが衝撃的で味が心配になるかもしれませんが、ビジュアルだけのネタスイーツではなく、味ももちろん味も美味しいので、持ち帰りしてお友達とシェアして楽しむのもおすすめです。
秋葉原のおすすめスイーツ店「Emons cafe」
続いて紹介する秋葉原のおすすめスイーツ店は、「Emons cafe」です。こちらはJR秋葉原駅からは徒歩4分、東京メトロ銀座線末広町駅からからも徒歩4分となっています。こちらはWi-Fiも完備しており、落ち着いた雰囲気なのでゆっ栗とすることが出来ます。こちらのお店は値段も少し張りますが、フルーツも品質の良い物を使用しているのでクオリティの高く美味しいスイーツを楽しむことが出来ます。
こちらもお店でおすすめしたいのが、「あまおうのいちごパフェ」です。あまおうの濃厚な風味が楽しめるのですが、甘すぎることは無くすっきりとした美味しさが楽しめます。あまおうの下にはバニラアイスといちごシャーベットが隠れており、パフェグラスの下の方には生クリームがたっぷりと入っています。
続いておすすめしたいのが、「アップルマンゴーとペリカンマンゴーのワッフル1200円」です。アップルマンゴーとペリカンマンゴーの両方を楽しむことが出来、スイーツ好きの方には嬉しいプレートとなっています。旬のマンゴーを存分に楽しめる、美味しいだけでなく贅沢なスイーツとなっています。
秋葉原で美味しいスイーツを楽しもう!
如何でしたでしょうか?秋葉原というと電気街やサブカルチャーのイメージが強いかもしれませんが、秋葉原には美味しいスイーツを楽しめるお店が沢山あります。美味しいホットケーキやクレープなどが楽しめるお店から、本格的なフルーツパーラー、食堂メニューにそっくりなスイーツなどバラエティにも富んでいます。ここでしか楽しめない美味しいスイーツもたくさんあるので、気になるメニューがあった方は是非足を運んでみてください。