らーめん堂仙台っ子のおすすめメニューランキング!各店舗情報まとめ

仙台っ子の醤油とんこつラーメンの味のポイントは、数十時間煮込んだ鶏ガラスープに豚骨を砕いた豚ガラを加えて作るスープにあります。さらに野菜も一緒に煮込んだ旨味のあるスープは癖になる人が多いのだとか。そしてラーメン仙台っ子の人気の秘訣はスープだけではなく、メニューの多さにもあります。今回はそんな人気らーめん堂仙台っ子のおすすめメニューをランキングとして紹介したいと思います。各店舗情報と併せて御覧下さい!

らーめん堂仙台っ子のおすすめメニューランキング!各店舗情報まとめのイメージ

目次

  1. 1ラーメン堂仙台っ子とは?
  2. 2◆ラーメン堂仙台っ子のおすすめメニューランキング
  3. 3ラーメン堂仙台っ子の店舗情報
  4. 4ラーメン堂仙台っ子の人気メニューを食べてみよう!

ラーメン堂仙台っ子とは?

店主のこだわりが強く尚且つ美味しいと、仙台を中心に地元の人に愛されているラーメン店です。ここでは仙台っ子の歴史やこだわり、メニューの注文方法について詳しく見ていきましょう。

1995年創業のラーメンチェーン店

ラーメン堂仙台っ子は1995年に仙台市国分町で創業され、昔から変わらぬ味を守り続けている老舗ラーメン店です。今では国分町だけではなく仙台市を中心に13店舗展開する、有名チェーン店へと成長しています。

仙台のソウルフードとも言えるのがこの仙台っ子のラーメンです。スープは家系ラーメンに近い醤油豚骨で作られておりますが、機械を使わず手作りなので店舗ごとに味の特徴があります。

ラーメン堂仙台っ子のこだわり

ラーメン堂仙台っ子のこだわりは何と言ってもスープです。豚ガラをメインに鶏ガラや野菜を通常の5倍かけて煮込んで作っています。

これだけの具材を長時間煮込んだら味の調和が取れないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしそのようなことはなく、手間ひまかけて灰汁を取る・材料の調合をバランスよくする・スープの最も美味しいタイミングを見切るといった作業を行うことで、濃厚で味わい深くさっぱりとしたスープを作りあげています。この味の調和を取ることに8年の歳月をかけたそうです。

そしてこだわりはスープだけではなく麺にもあります。まずモンゴル産のかん水を使用することで小麦粉独特の匂いを抑えいます。そして自社開発された小麦粉が強いコシと小麦の香りを実現させ、濃いスープにも負けないしっかりとした麺となっているのです。

またスープに使う野菜やお米にもこだわりがあり、自分たちが見定めた農家さんからの野菜のみを使い、お米はひとめぼれを自分たちの手で精米しています。

注文方法

ラーメン仙台っ子の注文方法は好きなラーメンをメニューから選んだ後に、麺の量・麺の硬さ・油の量・味の濃さの4つを選ぶ方法になっています。

麺の量は普通・大盛・特盛から選び、麺の量が多くなればなるほど料金が上がるシステムです、麺は硬めと柔めから選ぶ事が出来ますが、常連の人は硬めを選ぶことが多いようです。麺がスープを吸うので硬めの方が最後まで麺のコシを楽しむことが出来ます。

油の多さは少なめ・多めから選んでください。味は濃いめ・薄めの2通りから選びます。麺の硬さ・油の量・味の濃さに関してはどれを選んでも料金は同じです。店舗ごとにスープに特徴がありますので、最初はあまり気にせず注文して、一度味わってから次回調節するようにすると美味しく食べられます。

◆ラーメン堂仙台っ子のおすすめメニューランキング

のりラーメンやチャーシュー麺など仙台っ子には5種類のメニューがありますので、初めて行く人にとっては、メニューの中から一体どのラーメンを注文すれば良いか?と悩むところでしょう。

そこで今回はこれら仙台っ子のラーメン5種類をランキングにしてみました。それぞれのラーメンについて口コミも紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【第5位】のりラーメン

磯の香りが香ばしいのりラーメンが第5位です。豚骨とのりは相性がよく豚骨独特の臭みをのりが優しく包んでくれるので、豚骨の臭いが苦手という人でも食べやすくなっています。またラーメンに乗っているのりと言えば1~2枚を想像しますが、仙台っ子では写真のようにラーメンが見えないほどのりをトッピングしてくれます。

仙台っ子でしか見られないとインスタ映えするため、SNSで上げる人が続出するほど名物と成っています。見た目だけでなく味も美味しいので、注文してみてはいかがでしょうか。

のりラーメンの口コミ

のりラーメンにご飯と餃子が付いたお得なセットを頼み、とても美味しかったという口コミがありました。パリッとしたのりが濃厚な豚骨スープを吸って柔らかくなったところを、ご飯を巻いて食べるのが仙台っ子流の食べ方です。合わせてにんにくの効いた餃子とにんにくをたっぷり入れたラーメンを食べれば大満足と好評を得ています。

【第4位】ネギラーメン

ピリッと辛く味付けされたネギが豚骨や鶏ガラなどの動物系の旨味を引き出してくれます。また風味豊かでシャキッとしたネギが口直しにぴったりです。ザクザクとした食感とネギの香りがが爽やかにしてくれるので、濃いめの味付けの仙台っ子ラーメンを食べやすく最後まで飽きのこない味にしてくれます。

豚骨だけの味では満足しない人や辛党の人には是非食べて頂きたい一杯です。ネギラーメンならではの豊かな風味を堪能する事が出来ます。

ネギラーメンの口コミ

何年振りかにネギらーめんを食べて、スープとご飯だけでも満足できるという口コミがありました。ラーメン仙台っ子仙台っ子のスープは色々な具材で作られているので、複雑な味が感じられいくらでもご飯が進んでしまいます。また濃い目に味付けされている点からもご飯によく合うようです。

【第3位】仙台っ子ラーメン

シンプルで奥行きがあり、かつ味わい深い仙台っ子のラーメンです。この味が長年飽きることなく多くの人に愛されています。のりとネギ、チャーシューに小松菜と具材はシンプルだけど何杯でも食べられるおすすめメニューです。

色々なメニューを試して見た結果、このシンプルなラーメンに戻ってくるという人が数多くいます。様々なトッピングをしたメニューがありますが、初めての人はまずシンプルに仙台っ子ラーメンから食べてみてください。

仙台っ子ラーメンの口コミ

仙台っ子ラーメンのスープが美味しいという口コミがありました。スープに卓上にあるニンニクをたっぷりと入れれば、疲れた体も一発で回復します。食べた後に予定がなければ、ガッツリとにんにくを利かせて食べるのをおすすめします。

併せて卓上調味料の豆板醤も豚骨にはぴったりです。味に飽きたなと思ったら豆板醬を入れて、味変してみてください。

【第2位】チャーシューラーメン

大きなチャーシューが5枚も乗ったガッツリ系のチャーシュー麺が第2位にランクインしています。ジューシーなチャーシューだけでも美味しいのですが、ご飯と一緒に食べると美味しさ倍増間違いなしです。

チャーシューが5枚もあると最後は飽きてしまいそうですが、小松菜やネギがいい具合に助けてくれて最後まで美味しく食べることが出来るおすすめメニューです。「今日はガッツリ食べたい!」という時は是非チャーシュー麺を頼んでみてください。

チャーシューラーメンの口コミ

味わい深いチャーシューラーメンとご飯をセットで頼まれる方が多いようです。にんにくをたっぷり利かせたスープとチャーシューは非常に相性の良い組み合わせです。ご飯のお替わりが無料なので、スープと無限に食べてしまうという人も多くいます。

【第1位】ひき肉ラーメン

栄えある第1位は濃い目に味付けされたひき肉が美味しい、ひき肉ラーメンがランクインしました。ひき肉を少しずつスープに溶かしながら食べるのが美味しい食べ方です。

ひき肉を単独で食べても良いのですが、海苔やネギなどと一緒に食べるのも人気の組み合わせのようです。濃いめの味付けで存在感を主張しながらも、他の食材とも合うひき肉は人気のトッピングメニューのようです。

ひき肉ラーメンの口コミ

ひき肉をラーメンだけではなく、ご飯にもかけて食べると美味しいという口コミがありました。ひき肉はラーメンにはもちろんご飯や餃子との相性も良いです。またにんにくやネギなどひき肉以外のトッピングをしても、味が喧嘩することなくマッチングしてくれるのもひき肉の良さだと思います。

ラーメン堂仙台っ子の店舗情報

仙台っ子は仙台で人気の店舗なので非常に店数が多いです。直営店で6件、独立して行っているのが7件の計13件営業しています。どの店も多少味わいが違うので、毎日通われる方もいるのだとか。仙台にいったらぜひ仙台っ子に訪れてみてください。

国分町店

仙台っ子で最初に開店した店舗です。営業時間はAM11:00 ~ AM3:00でラストオーダーがAM2:50となっており、定休日はなく年中無休で営業しています。仙台市中心部の定禅寺通りから1本南側に入った筋にあります。

近くに小学校や郵便局も有り駅からもほど近い距離にあるのでわかりやすい場所にあります。駐車場は近くにないようなので、歩いたり電車で行かれるのがべんりです。ホテルなども近所にあるので、観光で仙台に訪れた際に、夜中にお腹が空いたときなどによってみるといった使い方のできる便利なお店です。

六丁の目店

営業時間がAM11:00 ~ AM2:00で定休日はなく年中無休で営業しています。仙台っ子の中でも濃厚なスープを出すことで知られています。券売機を使ってお客様を待たせることなくラーメンを提供しています。

場所は仙台東のインターチェンジからすぐの場所で国道4号線に抜ける道の右手にあります。近所にドン・キホーテもあるので買い物帰りに車で寄るのに都合がいい位置にあります。
 

泉店

営業時間がAM11:00~AM2:00でこちらの店舗も定休日なしの年中無休で営業しています。昼時や夕飯の時間帯は混雑するので電話してから行かれると席の確保ができます。

地下鉄南北線の終点でもある泉中央駅から徒歩で7分ほどと駅近くにあります。気をつけていただきたいのは、大学が近くに多いので学生客が多く、食事時は賑わっています。落ち着いて食事を取られたい方はPM14:00~PM16:00ぐらいがお客さんが少なく狙い目でしょう。

仙台駅前店

営業時間はAM11:00~AM2:00です。定休日はなく年中無休で営業しています。場所は仙台PARCOの向かい、チョコレートのゴディバの通り向かいの位置にあります。こちらは仙台駅のすぐ目の前なので交通の便を考えると、電車やバスなどで行くのをおすすめします。

観光客や家族連れなども多いので昼時に行かれる方は混雑に注意してください。電話して混雑具合を確かめていかれるといいかもしれません。駐車場はないので公共交通機関を使って行くことをおすすめします。仙台っ子の中ではスタンダードに近い味わいのスープが特徴です。
 

利府店

営業時間がAM11:00~PM22:00こちらも定休日はなく年中無休です。大型トラックなども止まれる広い駐車場があります。夜は長距離トラックの運転手さんなどで賑わっているので昼に食事に行くのがおすすめです。

この店舗は利府中インターチェンジからほど近い距離にあります。仙台松島線を西に行けばすぐの位置です。スープの味付けは濃い目になっています。煮卵の提供もしているので子供にも人気のある店舗です。

名取店

営業時間がAM11:00~PM22:00です。定休日は珍しく設定されていて、火曜日になります。地元の人をはじめ仙台市内へ行き来するお客さんが多い店舗です。スープはややこってりしています。

JR常磐線の名取駅からは少し距離があるので、車で行かれたほうが便利です。場所は国道4号線沿いなので、名取駅から南に向かっていかれれば左手にあります。駐車場も広いので便利よく使うことができます。
 

その他ラーメン堂仙台っ子の独立店

らーめん堂仙台っ子としては、愛子店、青葉通店、花京院店、石巻店、古川店、南仙台店、東仙台店の7店舗があります。基本のメニューは同じで、同じ様にこだわりを持って作られているため、多少味が違います。東京近郊に住んでいる人にわかりやすく言えばラーメン二郎に近いイメージです。

またスープはいつも手作業で撮っているために、時間などで味わいが代わってくるときもあります。ラーメン好きな方は3食、味の違いを楽しむために通われる方もいるのだとか。始めていかれる際はまずは調味料などで味付けせずにそのままスープを飲んでみてください。

深く味わっていると色んな味の疑問が出てくるかと思いますが、味わっていくにつれてだんだんと仙台っ子のスープに魅了されてきます。ラーメン好き以外の方からも高い評価を得ているのが仙台っ子のラーメンです。

ラーメン堂仙台っ子の人気メニューを食べてみよう!

仙台では特産品である味噌を使用した味噌ラーメンがスタンダードのようです。しかしラーメン堂仙台っ子ではその勢いを覆すように、豚骨醤油ベースで人気を集めています。その理由はホームページに謳っている様に、毎日研鑽して常に味の追求をしているからだと思います。

こうして昔ながらの味を守りながらも新しい味を追求するのが、ラーメン堂仙台っ子のモットーなのです。仙台には牛タンや笹かまなど名物がたくさんありますが、是非ラーメン堂仙台っ子に立ち寄ってみてください。店舗によって味も違うので味比べをしてみるのもおすすめです。

Thumbラーメンチェーン店のおすすめ人気ランキング!全国No.1店舗を決定! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb天理ラーメン人気ランキング!屋台型など地元民おすすめの店舗も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚子江ラーメンのおすすめメニューランキング!総本店など店舗情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ