天理ラーメン人気ランキング!屋台型など地元民おすすめの店舗も紹介

天理ラーメンは奈良が誇るご当地ラーメンです。トンコツや鶏ガラベースのスープに醤油ダレを合わせ、炒めた白菜、豚肉、ニラ等をトッピングした辛くて濃厚な天理ラーメンは、ラーメンファンなら一度は食べてみたい一杯です。今回はそんな天理ラーメンのおすすめ店舗をランキングにて紹介致します。屋台がきっかけで人気を博した彩華ラーメンや、天理ラーメンのチェーン店として有名な天理スタミナラーメンなど、抑えておくべき天理ラーメンの人気店をまとめてみました。

天理ラーメン人気ランキング!屋台型など地元民おすすめの店舗も紹介のイメージ

目次

  1. 1天理ラーメンとは?
  2. 2天理ラーメンおすすめ人気ランキング
  3. 3天理ラーメンを自宅で再現したレシピ
  4. 4天理ラーメンは個性溢れる関西ラーメンの代表!

天理ラーメンとは?

奈良県天理市の名を冠する天理ラーメン。ご当地ラーメンとして知られるこのラーメンについて今回は紹介して行きます。先ずはその天理ラーメンとは一体どの様なラーメンなのかをおさらいしておきましょう。

関西在住の方やラーメンファンなら既に御存知の方も多いでしょうが、それ以外の方はこの天理ラーメンが何かを知らない方も多いはずです。そんな方のために先ずは天理ラーメンのイロハについて紹介致します。奈良県を代表する人気B級グルメについて、しっかりと学んで行きましょう!

奈良県天理市のご当地ラーメン

奈良県天理市発祥の天理ラーメンは、天理市の方々にはソウルフードとして親しまれている一杯です。ラーメン好きならその名前を一度は聞いたことが在るのでは無いでしょうか?天理市を訪れる天理教信者の方や、天理市の学校に通う学生などを対象に考案された天理ラーメンは、今や天理市には無くては成らない存在と成っています。

彩華ラーメンが発祥の店

そんな天理ラーメンを考案したのが彩華ラーメンです。元々定食屋で提供されていたスタミナラーメンをベースに、現在の天理ラーメンのスタイルに仕立て上げました。豚骨と鶏ガラベースで取ったスープに醤油ダレを合わせ、ニラ・白菜・豚肉をたっぷりと載せたラーメンに、ピリッとした辛さをプラスした天理ラーメン。文字通り御飯が進む一杯です。

屋台型の店舗もある

天理ラーメンの二大巨頭と言われる彩華ラーメンと天理スタミナラーメン。この2つのラーメン店は元々屋台からのスタートだったそうで、その屋台時代に現在の天理ラーメンが生まれたと言われています。その後はこの2つのラーメン店はそれぞれ独自の天理ラーメンで人気を集める様に成り、やがて天理市を代表するラーメン店へと成長して行ったのです。

そんな経緯の在る両ラーメン店にとって、やはり屋台は欠かす事が出来ないファクターです。故に現在もこの2つのラーメン店は屋台形式での営業も行っております。勿論提供されるラーメンは店舗で食べるラーメンと同じです。然しながら屋台で食べる天理ラーメンは一際格別な味わいが在ると言えるでしょう。

スープや具材の特徴

天理ラーメンのスープや具材については先程申し上げた通り、豚骨と鶏ガラで煮出したスープに醤油ダレを合わせ、其処に辛味ダレをプラス。更に白菜・ニラとたっぷりと載せたら出来上がりです。また特徴としてチャーシューではなく豚バラ肉を使用しており、コレが天理ラーメンとの愛称バッチリで、どんどん箸が進みます。

また、天理ラーメンのインスパイア系と呼ばれるラーメン店もあり、そうした店舗の中にはスタンダードな醤油味以外に塩ダレや味噌ダレを使った天理ラーメンを提供する店舗もあるそうです。とにかくスタミナ満点で、白菜の旨みがたっぷりと染み込んだスープは絶品!ラーメン好きなら絶対に食べておきたい一杯です。

天理ラーメンおすすめ人気ランキング

ではいよいよ本題である天理ラーメンを提供するおすすめの人気店を、ランキングで紹介して行きたいと思います。

今回は天理ラーメンの本拠地である奈良県と、程近い大都市である大阪、そして日本一のラーメン激戦区である東京の3つのエリアを対象に、天理ラーメンを提供するラーメン店を調査し、その中からおすすめの店舗をTOP10として紹介させて頂きます。天理ラーメン未体験の方はこの機会に天理ラーメンにチャレンジしてみましょう!

第10位:旭川ラーメン

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第10位は旭川ラーメンです。天理ラーメンにも関わらず旭川ラーメンというのも何とも不思議な感じがしますが、こちらの旭川ラーメンは奈良市にあるラーメン店で、こちらでは勿論正真正銘の天理ラーメンを頂く事が出来ます。

こちらの旭川ラーメンの看板メニューはスタミナラーメンです。シャキシャキの白菜と豚肉、そして白ネギがトッピングされたこちらの一杯は定番の天理ラーメンと言える味わいです。平日のランチタイムにはライス小が無料でサービスされるのも嬉しいポイントです。

店舗情報

こちらの店舗は天理市から奈良市に入って15分程車で走った所に御座います。国道169号線の古市町南の交差点を通過したらスグの所です。営業時間は11時00分~13時00分, 17時00分~22時30分で、基本は年中無休での営業と成っているそうです。

口コミ

この旭川ラーメンは奈良市以外に大阪にも店舗を出店しているそうで、それらのお店で初めて天理ラーメンを頂いたといった口コミも多数見つかりました。

ただ、どの方も「どの当たりが旭川ラーメンなのかはさっぱり分からない」というコメントを残していたのは印象的です。このお店と旭川ラーメンとは一体どの様な関係があるのか?正直味以上に気に成る所でもあります。

第9位:勝さんラーメン

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第9位は勝さんラーメンです。こちらの勝さんラーメンは大阪府八尾市に店舗を構えるラーメン店で、地元では隠れた名店として人気の高い店舗だそうです。こちらで頂ける天理ラーメンは上記のスタミナラーメン。スタンダードな天理ラーメンタイプの一杯を頂く事が出来ます

店舗情報

こちらの店舗はJR志紀駅とJR柏原駅から共に徒歩10分の所に御座います。車の場合は25号線の二股交差点を超えて一本目の道路を曲がって頂ければ目的地の周辺です。営業時間は11:30~15:00、17:00~23:00で日曜祝日のみ昼休みなしで営業を行っております。また定休日は毎週月曜日です。

口コミ

彩華ラーメンと天理スタミナラーメン以外で天理ラーメンを食べさせる貴重なお店であり、地元民からの支持も高い勝さんラーメン。そんな勝さんラーメンの口コミで気に成るのがこちら。こちらにはスタミナかすラーメンなるモノがあるようです。大阪ならではのスタミナラーメンといったところですが、こちらはかなり美味そうです。

第8位:麺旨のほんわか

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第8位は麺旨のほんわかです。こちらは東京でスタミナラーメンを食べられる貴重な店舗です。以前は東京にも天理ラーメンを食べられるお店は幾つか有ったのですが、今はここだけでしか頂く事が出来ません。故に東京都に済む天理ラーメンファンにとっては非常に貴重なお店と言えるでしょう。

こちらは最近リニューアルをしたそうですが、メインである煮干しラーメンと共に現在も提供が行われております。貴重な天理ラーメンが食べられるという事で、メインでは無いにせよ常に一定の需要があるのは間違い無さそうです。

店舗情報

こちらの店舗は京王井の頭線の三鷹台駅が最寄り駅と成ります。三鷹台の駅前に出るとスグにこちらのお店が目の前に入るので迷うことも無いでしょう。営業時間は11時30分~14時00分、18時00分~1時00分で、定休日は毎週水曜日と成っております。

口コミ

都内在住の天理ラーメンファンの聖地と成っているこちらの麺旨のほんわかさん。こちらのスタミナラーメンを求めて都内近郊から多くのラーメンファンが訪れております。口コミにも感動の声が多数ありますが、中でも「御飯を浸して食べるのが乙」という通好みの食べ方をされている方のTweetが印象的でした。

第7位:天理スタミナラーメン 屋台

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第7位は天理スタミナラーメン 屋台です。こちらは彩華ラーメンと共に奈良の二大巨頭と言われている天理スタミナラーメンの屋台店です。天スタの愛称で知られる天理スタミナラーメンは現在奈良県内に11店舗を展開するNo.1チェーン店で、海を超えてタイのバンコクにも店舗を出店しております。

そんな天理スタミナラーメンも彩華ラーメン同様屋台が出発点で、現在も原点である屋台店での営業を行っております。メニューは系列店と一緒ですが、外で食べる天スタは格別なるモノがあります

店舗情報

こちらは天理駅から天理教協会本部へ向けて直進して頂いた所に御座います。駅からは約500m程なので、歩いて数分で行ける範囲です。営業時間は平日が18:00~翌2:00、日・祝が18:00~翌1:00と成っております。定休日はなく年中無休と成っておりますが、不定休に成る場合も在るので事前の確認をおすすめ致します。

口コミ

こちらも奈良県を訪れる機会が有れば必ず訪れておきたい店舗の一つですが、先に本店で食べた後に屋台に行ったほうがそれっぽさを味わえるかも知れません。多くの口コミが物語るように、屋台で頂く天理スタミナラーメンは最強です。

第6位:彩華ラーメン 屋台

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第6位は彩華ラーメン 屋台です。こちらは先程軽く振れた触れた彩華ラーメンの屋台店です。天理ラーメンの元祖である彩華ラーメン。その原点である屋台は今も多くの人々から愛され続けています。屋台で食べるラーメンは何処と無く美味しく感じるものです。

勿論屋台だからといって特別な物ではありませんので、提供されるのはいつもの彩華ラーメンです。そちらに関してはこの後のネタバレに成るのでここでは伏せさせて頂きますが、天理市を訪れた際は屋台にてノスタルジアを味わいながら彩華ラーメンを頂くのもおすすめです

店舗情報

こちらの店舗は車で西名阪自動車道の天理ICから10分程走った所に在る、プライスカット天理北店の駐車場内に御座います。天理駅からはおよそ900m程の距離で、歩いてもそれ程は遠くありません。

営業時間は平日 17:30頃~翌1:00、土日祝は16:30頃~翌1:00頃迄と成っております。定休日はありませんが、不定期で休業となる場合がありますので、事前の確認が必要です。

口コミ

地元の方もこの彩華ラーメンの屋台に足繁く通われていらっしゃる様で、そうしたTweetが数多く見受けられました。いつもの彩華ラーメンも、こうして屋台で食べることによってひと味もふた味も違った味わいに成ります。この雰囲気こそが屋台ラーメンの醍醐味です。

第5位:中華そば 中村

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第5位は中華そば 中村です。こちらの中華そば 中村は奈良市内に店舗を構えるラーメン店で、天理スタミナラーメンや彩華ラーメンとは一味違ったラーメンを頂く事が可能です。こちらのウリは勿論天理ラーメンですが、何とこちらでは塩味の天理ラーメンを頂く事が出来るのです。

元々天理ラーメンと呼ばれるものは先程説明した通り、豚骨と鶏ガラベースのスープに醤油ダレを合わせた物が定番ですが、こちらではその定番ラーメン以外に塩味のスタミナラーメンを頂く事が出来るのです。奈良県内でもそんなスタミナラーメンを食べることが出来るのはこの中華そば 中村のみです。

店舗情報

こちらの店舗は奈良市内にあるJR京終駅から約1.1km先に御座います。公共機関ですと萩ヶ丘町のバス停から徒歩2分の所ですので、車以外で訪れる際はバスを使用するのがおすすめです。営業時間は17:00~翌2:00で定休日は毎週水曜日と成っております。

口コミ

スタミナラーメンの塩味を食べられるという事で、多くの天理ラーメンファンがこちらの店舗を訪れているようです。口コミによるとこちらはJR奈良駅近くであの旭川ラーメンをやっていた方が始めた店舗の様で、その頃からのファンも多いという事が口コミから分かりました。

第4位:さかえ食堂

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第4位はさかえ食堂です。天理大学の運動部系の生徒達の御用達食堂として有名なさかえ食堂は、地元の定食屋という佇まいが実によく似合う店舗さんです。運動部御用達という事も有って、そのボリュームは目を見張る物があり、尚且驚く程に安いのがこちらのお店の最大の特徴です。

そんなお店で頂くことが出来る天理ラーメンは、お値段何と450円と激安です。そのお値段にも関わらずたっぷりの野菜がコレでもかと言わんばかりにトッピングされており、コスパ的にも大満足は間違いありません。

店舗情報

こちらはJR近鉄天理駅から約330mの位置にあり、駅から歩いてもおよそ5分程で辿り着く事が出来ます。営業時間は11:30~21:00で、定休日は不定休と成っております。来店の際は事前の確認を行うことをおすすめ致します。

口コミ

地元民憩いの食堂として有名なさかえ食堂には、奈良県内からも多くの人々が訪れています。口コミにはそんなさかえ食堂のコスパに驚きを隠せないと行った口コミが多数見受けられました。これがワンコインで頂くことが出来るなんてコスパの極みとしか言いようがありません。

第3位:どうとんぼり 神座 道頓堀店

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第3位はどうとんぼり 神座 道頓堀店です。関西圏No.1のラーメンチェーン店であり、多くの芸能人が足繁く通う事でも有名などうとんぼり 神座。厳密に言うとこちらは天理ラーメンではないのですが、その具材やスープの味は限りなく天理ラーメンの影響を受けているのは間違いありません。

そんなどうとんぼり 神座と言えば看板メニューのおいしいラーメンでしょう。その名に恥じぬ美味しさに、多くのラーメンファンが魅了されております。近畿地方以外にも中部と関東に出店しておりますので、お近くに店舗が在る方は是非一度お試しに成られてみては如何でしょうか?

店舗情報

どうとんぼり神座の道頓堀店は、地下鉄なんば駅、近鉄阪神難波駅、南海難波駅よりそれぞれ徒歩で5〜10分程の場所に御座います。営業時間は月~金が11:00~22:00、土・日・祝前日が11:00~23:00で、年中無休での営業と成っております。

口コミ

大人気チェーンという事もあり、口コミも多数見受けられました。三度食べれば癖になるというこちらのキャッチフレーズが物語るように「たまに無性に食べたくなる」なんてコメントも多数寄せられております。あっさりしているのにコクがある独特のスープは、ラーメンファン成らずとも必食の一杯です。

第2位:天理スタミナラーメン 本店

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第2位は天理スタミナラーメン 本店です。奈良市内で彩華ラーメンと共に双璧の人気を誇る天理スタミナラーメン。天スタの愛称で親しまれる天理スタミナラーメンは、これまでに数多くのラーメンファンを魅了し続けて来ました。

そんな天理スタミナラーメンの看板メニューはその名の通りのスタミナラーメンです。見るからに御飯が進みそうなピリッと辛いスープを味わいながら、シャキシャキの白菜とニラ、そして麺を啜る瞬間はまさに至福のひとときといったところでしょう。

店舗情報

こちらの店舗はJR櫟本駅から東へ徒歩約8分程歩いた場所に御座います。車での来店の際は、西名阪自動車道の天理インター北で降りて直ぐの所ですので、車でのアクセスも便利です。

営業時間は月〜金が11:30~翌2:00、土・日・祝が11:00~翌1:00と成っております。年中無休ではありますが稀に不定休となる場合がありますので、来店の際は事前の確認をおすすめ致します。

口コミ

さすが二大巨頭と言われるだけあり人気の程もかなりのモノで、それを物語るような口コミが多数寄せられております。とにかくどの口コミも評価が高く、それが地元民に拠るものだという事が非常に印象的でした。

第1位:彩華ラーメン 本店

天理ラーメン人気店のおすすめランキング第1位は彩華ラーメン 本店です。天理ラーメンの元祖にしてオリジナルである彩華ラーメン。このお店がなければ今日の天理ラーメンは存在しなかったと言っても過言では無いでしょう。スッキリとしたスープに沢山の具材が盛り付けられたこの一杯は、何事にも代えがたい味わいが御座います。

店舗情報

彩華ラーメン本店は近鉄天理線前栽駅から徒歩16分位の所に御座います。車での来店は西名阪自動車道の郡山ICから車で5分位で、其処からはナビで追って頂ければ容易に到着する事が可能です。営業時間は11:00~翌3:00迄で、年中無休での営業と成っております。

口コミ

1位という事もあり、口コミの数もぶっちぎりの多さでした。こんなにもボリュームたっぷりなラーメンにも関わらず、地元の常連さんはセットメニューの丼を注文する方も多い様です。腹パン確実なこのスタミナセットを貴方も是非一度お試しあれ。

天理ラーメンを自宅で再現したレシピ

  • 中華麺:120g
  • 白菜(ざく切り):200g
  • 豚小間肉:100g
  • にら(1束):5cm×2
  • ラード(炒め用):大さじ強
■ スープの材料
  • 水:400cc
  • 清酒:大さじ3
  • 豚骨スープの素:小さじ1
  • 鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1
  • 薄口醤油:大さじ1.5
  • 豆板醤:小さじ0.5~
  • 酢:小さじ0.5
  • 辣油:小さじ0.5
  • 背脂:小さじ0.5
  • 塩:2g
 
  1. スープを合わせます。
  2. ラードを入れ豚肉と白菜に塩コショウを振り炒めます。
  3. 白菜に火が通ったらスープに入れて煮込みます。
  4. 麺を茹でます。
  5. 仕上げにニラを入れ。軽く火を通したら麺とスープを合わせて完成です。

「天理ラーメンを食べてみたいけど、天理市には行けないし…」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方に自宅で天理ラーメンを再現する事が出来るレシピを用意しました。それ程難しくはありませんので、是非こちらを参考に自宅での天理ラーメン作りにチャレンジしてみて下さい。

天理ラーメンは個性溢れる関西ラーメンの代表!

今回は奈良県天理市が誇るソウルフードである天理ラーメンについて紹介いたしました。関西圏有数のご当地ラーメンとして名高い天理ラーメン。お近くの方で無いとなかなか食べに行くのも難しい部分はありますが、機会が有れば一度お試し頂ければ幸いです。ここでしか味わえない至極の一杯を是非ご堪能下さい。

Thumb奈良市のラーメン屋人気ランキングTOP17!深夜営業店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb奈良のラーメン屋人気ランキングTOP29!新店や深夜営業店情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb奈良のおすすめしたい食べ物ランキングTOP17!名物もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ