さわやかのおすすめメニューランキング!ランチ情報や人気ハンバーグを紹介

さわやかは静岡生まれの大人気レストランです。看板メニューであるげんこつハンバーグやおにぎりハンバーグなどこだわりの材料を使った絶品メニューを求めて県外からでもわざわざ訪れる人が後を立ちません。人気女優もテレビで絶賛したことでも話題になりました。今回はそんなさわやかで食べるべきおすすめメニューをランキング形式で紹介します。気になる店舗やランチ情報もお伝えしていますので、ぜひご覧下さい!

さわやかのおすすめメニューランキング!ランチ情報や人気ハンバーグを紹介のイメージ

目次

  1. 1ご当地ファミレス「さわやか」とは?
  2. 2さわやかのおすすめメニューランキング
  3. 3さわやかはランチメニューも人気
  4. 4静岡に行ったらさわやかのハンバーグを食べよう!

ご当地ファミレス「さわやか」とは?

さわやかは静岡県で絶大な人気を誇るご当地ファミリーレストランです。地元では知らない人のいない看板メニュー「げんこつハンバーグ」は、静岡県民のソウルフードとも言われています。今回はそんなさわやかで食べるべきおすすめメニューをランキング形式で紹介します。まずはさわやかを知らない方のために、基本情報をおさらいします。

静岡県民に愛されるハンバーグ店

さわやかは静岡県内に32店舗を展開するファミレスチェーンです。店舗展開は静岡県内に限り、地元愛に溢れたお店でもあります。正式店舗名は「炭焼きレストランさわやか」と言いますが、略してさわやかと呼ばれ親しまれています。

さわやかが静岡県内にしか店舗を出店しないのにはある理由があります。それはハンバーグに使う肉を静岡県内にある本社工場で加工したあと、できるだけ新鮮な状態で各店舗に配送し提供することを重んじているからです。高品質なお肉を低価格で提供することを大切にした企業理念が多くの静岡県民に愛される理由にほかなりません。

さわやかのハンバーグを食べに行くためには静岡まで足を運ばなくてはなりません。真のご当地フードを求め、今日も多くの人がさわやかの店舗を訪れています。

有名芸能人も多数来店

さわやかのお店が全国的に有名になったのは女優の長澤まさみさんがテレビで「さわやかのハンバーグが食べたい!」と発言したことがきっかけです。実は静岡県磐田市出身の長澤さんは小さな頃からさわやかの店舗を度々訪れていたそうで、今一番食べたいものを発表するコーナーでさわやかのハンバーグを紹介しました。

テレビ放送があるや否やたちまちさわやかはSNSなどで拡散され、人気になりました。そのほかにもさわやか愛を表明している芸能人は多数いて、店舗にはももクロの百田夏菜子さん、玉井詩織さん、大人気バンドONE OK ROCKのサインもあるのだそう。店舗を訪れたらお気に入りの芸能人のサインをチェックしてみてください。

高品質で低価格

さわやかでは徹底して安心安全にこだわった高品質な料理を提供することをモットーとしています。使用原料は牛肉100%のブロック肉のみ、産地牧場加工場をすべて指定、安全に提供できるよう原料肉はすべて表面殺菌を施し、工場で加工した食材を低温流通で各店舗に素早く届けるよう配慮されています。

それでいてすべてのメニューが1000円前後と低価格で提供しているのは企業努力そのものです。さわやかの店舗が静岡県民に深く愛されるには理由があるのです。

週末には行列必至

さわやかの絶品ハンバーグを求めて地元静岡県の方はもちろん、県外からでもわざわざ食べに来る人も多く週末には2時間待ちの行列が出来ることも珍しくありません。レストラン側でも店舗に行列ができすぎにないようテレビ出演を控えるなどお配慮を行っていますが、評判が評判を呼び店舗の前にはいつも人でたくさんの人で賑わっています。

さわやかのおすすめメニューランキング

ここからはさわやかで食べるべきおすすめのメニューランキングを発表します。実際に食べた方の口コミも合わせて紹介しますのでメニュー選びの参考にしてください。さわやかファンも納得のメニューランキングとなっています。早速見て行きみましょう!

10位:ハンバーグとエビフライ

さわやかのおすすめメニューランキング10位に登場したのは、みんな大好きな2つのメニューを欲張りにいただけるハンバーグとエビフライです。ハンバーグは食べごたえのある125gなので十分満足できます。エビフライは噛みごたえがあってプリプリとした食感のブラックタイガーを使用しています。値段は1069円です。

おすすめポイント

こちらのメニューは子供から大人まで幅広い世代に人気の組み合わせが楽しめるのがおすすめポイントです。どちらかのメニュー1つには絞れない、両方食べたいという方にもぴったりです。

口コミ

口コミを調査すると「エビフライがサクサクで美味しい!」「エビフライが大きくて食べごたえ満点。」などカリっ揚がった美味しさを評価している方が多かったです。

9位:梅しらす雑炊

さわやかの人気ランキング9位は、意外なメニューで梅しらす雑炊です。静岡県産のしらす、紀州産の南高梅、浜名湖産の青のりなど厳選された静岡産の食材を使った雑炊は、上品な味わいで後引く美味しさです。一緒についてくる静岡名産のきざみわさびをかけて食べると、味変が楽しめ最後まであっという間にいただけます。値段は626円です。

おすすめポイント

梅しらす雑炊は、熱々の状態で運ばれてくるので体の中から温まるメニューです。ハフハフ言いながら食べれば心も体も癒されそうです。雑炊には無料で玄米緑茶がセットでついてくるのも嬉しいポイントです。食後のお口直しにもぴったりです。

口コミ

ツイッターの口コミを見てみると「梅しらす雑炊すごい美味しい!これを食べると静岡の味ってなる。」など地元の方からの支持が厚かったです。中には「ハンバーグより美味しい」と絶賛している人もいました。

8位:さわやかステーキ

さわやかステーキが人気おすすめメニューランキングの8位に登場しました。厳選された厚切り熟成オージービーフを炭火で香ばしく焼き上げた一品は、肉の旨味が凝縮しています。醤油ベースのステーキソースでいただくので、あっさりと食べられるのも人気です。ステーキは220gで1890円です。

おすすめポイント

さわやかステーキは食べごろの美味しさにこだわり低温熟成して仕上げられています。その上自社工場で厚切りカットして提供されるため、肉汁がたっぷりです。噛み締めるほどに美味しい食べごたえのある味わいがおすすめポイントです。

口コミ

ツイッターユーザーの声では「ハンバーグも良いけど、たまには肉肉しい肉が食べたい時にステーキ一択!」「さわやかでステーキ食べたけど最高でした!」とみなさん高評価だったことからも人気ぶりが伺えます。

7位:鉄鍋ビビンバ

さわやかの人気メニュー7位は、鉄鍋ビビンバです。厳選された素材で作った特製肉ミンチ、キムチ、もやしとほうれん草のナムル、生卵が彩りよく盛り付けられ、見た目から美味しそうです。コチュジャンと甘辛醤油だれの2種類のタレをかけてしっかり混ぜて食べましょう。

おすすめポイント

鉄鍋ビビンバは名前のとおり熱された鉄鍋で提供されるため、いつまでもアツアツの状態でいただけるのが人気の理由です。カリっとしたおこげも楽しめるので、食感の変化があって美味しいです。

口コミ

「さわやかは鉄鍋ビビンバも侮れない。」「げんこつハンバーグに使う肉を使用した鉄鍋ビビンバは、本場韓国で食べるものより美味しい。」と実際に食べた方は太鼓判を押していました。

6位:ピリ辛ポテト

さわやかの人気ランキング6位は、サイドメニュー部門よりピリ辛ポテトです。厚切りにカットされたフライドポテトには塩とたっぷりのスパイスをかけたちょい辛味で食べる手が止まりません。ビールのおつまみにもぴったりなのでハンバーグの待ち時間にもちょうど良いメニューです。値段は270円です。

おすすめポイント

ピリ辛ポテトはちょっと食べたい時にも嬉しいメニューで、リーズナブルな価格がおすすめポイントです。ハンバーグだけではちょっと物足りないときや、気軽につまみたい時にもぴったりなのでぜひ食べてみてください。

口コミ

「皮付きポテトにスパイシーなフレーバーをふりかけたピリ辛ポテトがおすすめ!エスニック感あり、辛すぎずビールのおつまみに最強です。」という口コミがありました。

5位:ひとくちステーキ

さわやかの人気おすすめメニュー5位に入ったのは、やわらかなリブロース肉を食べやすいサイズにカットしたひとくちステーキです。厳選されたオージービーフはジューシーえたっぷりの肉汁が詰まった食べごたえがあると大人気です。

ステーキソースはあっさりとした荒挽き大根おろしが入ったおろしポン酢ソースなので、肉のうま味を引き立てます。添えてあるきざみわさびと一緒にいただくと、たまらない美味しさです。ひとくちステーキは140gで1382円です。ちょっと贅沢したい日のメニューとしてもぴったりなので、さわやかでハンバーグ以外のメニューが食べたい日にどうぞ。

おすすめポイント

ひとくちステーキは、熟成チルド製法を採用しているためやわらかな食感が特徴です。さっと噛み切れるほどやわらやかので、お箸でも食べやすいのがポイントです。一級のステーキ店に負けないメニューなので、ぜひ食べて欲しいおすすめです。

口コミ

ツイッターの評判を調査してみると、「何度でも言うけどさわやかの刻みわさびで食べるひとくちステーキ美味しい。」「さわやかに来てステーキは邪道と言われるけど、ステーキも優秀!」という声が多く見られました。さわやかといえばげんこつハンバーグと言われていますが、ステーキの実力も侮れません!

4位:和風ハンバーグ

さわやかの人気おすすめメニュー4位にランクインしたのは、和風ハンバーグです。熱々の鉄板で出てくる和風ハンバーグの上には、荒挽きの大根おろしと大葉が乗っているのであっさりとした味わいが特徴です。ハンバーグはちょっと重いかも、という日も和風味なら意外とぺろっと食べられます。

ソースは人気NO.1のオニオンソースですが、追加料金50円で静岡名産のきざみわさびを乗せることもできます。ピリ辛で味のアクセントになるので、辛いものが苦手でない方はぜひ試してみてください。和風ハンバーグの値段は170gで810円です。

おすすめポイント

和風ハンバーグの付け合せはさわやか定番のポテト、にんじん、ブロッコリー、もやし炒めなどが乗ってくるので栄養バランスが良いのがポイントです。さらに野菜をプラスしたい方は、サラダ付きのミニセットやカップスープも用意されているので一緒にオーダーするとよいでしょう。

口コミ

「さわやかの和風ハンバーグはさっぱりしているけど、さわやかの味でとても美味しい!」「今日は和風ハンバーグ。荒挽きの大根おろしと大場が載せて乗せてあってさっぱりテイスト。」とハンバーグでありながらあっさりといただけることが人気の模様です。

3位:炭焼きバーガー

さやわかの人気おすすめメニューランキングはTOP3に突入です。3位に入ったのは、炭焼きバーガーです。牛肉100%のパティ、厚めのバンズ、しゃきしゃきレタス、フレッシュな完熟トマト、甘い玉ねぎソテー、ピクルス、2種類のソースをサンドしたさわやかの本気を感じるハンバーガーです。

肉汁が溢れ出るパティは一般のファーストフード店とは格が違います。さわやかでもリピーターの多い人気メニューで、このハンバーガーを食べるとほかのものが物足りなく感じる方もいるそうです。厚みがあるのでフォークとナイフでいただくのがおすすめです。炭焼きバーガーはフライドポテト付きで、745円です。

おすすめポイント

炭焼きバーガーのポイントは何といってもジューシーな牛肉だけを使ったパティです。しっかり肉の旨味が詰まったパティはそれだけで食べても美味しいのですが、ほかの具材と一緒にいただくと美味しさが無限大に広がります。美味しさが評判を呼び静岡の新たなグルメとしてSNSでも人気が集まっています。

口コミ

ツイッターユーザーの口コミをチェックすると「さわやかの炭焼きバーガーが美味しすぎて今日から引っ越すレベル。」「炭焼きバーガー初めて食べたけどこれは世界遺産レベルでうまい。」などの声がたくさん上がっていたことからもいかに人気なのかがわかります。みなさん口を揃えて美味しいと言っているので、食べて損はなさそうです。

2位:おにぎりハンバーグ

さわやかでげんこつハンバーグと並ぶ看板メニュー、おにぎりハンバーグが人気メニューランキング2位に登場です。牛肉だけを使い炭火で焼き上げるので、外はカリっと中はジューシーな肉汁があふれ旨味が凝縮されています。シンプルこそが一番美味しいということを実感させてくれる自然の美味しさが詰まったハンバーグです。

提供時はまんまるのボール状で登場しますが、店員さんが目の前でカットして程よい加減に仕上げてくれます。焼き具合も注文できるので、店舗の方に伝えましょう。ソースはコクがあるオニオンソース、または濃厚なデミグラスソースから選べますが、静岡県民にはオニオンソースが圧倒的に人気だそうです。値段は972円です。

おすすめポイント

さわやかのおにぎりハンバーグは食べやすい200gサイズなので、ハンバーグ以外にもサイドメニューを楽しみたい方や、女性の方にもおすすめのメニューです。付け合せにはブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、にんじんが添えられているので栄養バランスが良い点も人気の理由です。

口コミ

「さわやかで初めておにぎりハンバーグ食べたけど、お肉をハンバーグで包んで握ったようなガッツリ感!食べ終わってからの満足感半端ない!」といった絶賛の声がたくさん上がっていたので、人気ぶりが伺えます。

1位:げんこつハンバーグ

さわやかの人気おすすめメニュー堂々の1位は、代名詞とも言えるげんこつハンバーグでした。こだわりの牛肉100%を使用したげんこつハンバーグは、お肉の旨味の旨みがぎゅっと詰まり、炭火のおかげでハンバーグの中に閉じ込められた肉汁が口いっぱいに広がる逸品です。飯テロという異名を持つげんこつハンバーグはご飯との相性も抜群です。

げんこつハンバーグのソースはオニオンソースとデミグラスソースの2種類から選べますが、静岡県民は塩コショウを振って肉本来の旨みを味わうのがおすすめだそうです。焼き加減はミディアムレアで食べるのが静岡流、ぜひ真似して食べてみてください。げんこつハンバーグの値段は250gで1080円です。

おすすめポイント

げんこつハンバーグはまん丸の大きな形状で登場します。初めて見た方はびっくりしますが、店員さんが鉄板に押し付け焼いてくれます。ハネた油で服が汚れないように、紙シートでガードしましょう。

げんこつハンバーグが目の前で焼かれる様は一流のパフォーマンスを見ているように惹きつけられます。ライブ感と一緒にげんこつハンバーグを楽しんでください。

口コミ

ツイッターの口コミを見てみると「さわやかのげんこつハンバーグ、弾力があって美味しすぎた。」「げんこつハンバーグは肉の旨味が凝縮された感じ!たまらない。」という意見が圧倒的に多く、いかに人気であるかがわかります。

げんこつハンバーグは店舗の店員さんが2つにカットしてくれるので「さわやかのげんこつハンバーグ、半分はオニオンソース、半分は岩塩でいただきます!」という声もありました。ソースと塩どちらもいただけるおすすめの食べ方です。口コミでも絶賛の声が相次いでいましたので、訪れたら一度は食べてみてください!

さわやかはランチメニューも人気

さわやかではランキングメニュー以外にもさらにお得なランチメニューもあります。ここではさわやかのランチについて詳しく解説します。

ランチメニュー

さわやかはランチとディナータイムの営業を行っていますが、お得に食事がしたい方はランチがおすすめです。ランチタイムのメニューは手作りハンバーグランチ(799円)や、和風ハンバーグランチ(907円)、チーズハンバーグランチ(907円)があり、それぞれライスまたはパン、ランチスープが無料でセットになってきます。

ランチハンバーグのソースはデミグラスソースとオニオンソースから選ぶことができます。さらにランチタイムに食事を注文した方限定で100円追加するとドリンクがセットすることができます。270円追加するとドリンクバーにすることもできるので、2杯以上頼む方はあらかじめドリンクバーにしておくと良いでしょう。

そのほかにもランチタイムには単品メニューも用意されています。ポテトがセットになったさわやかハンバーガー(734円)、さわやかチーズハンバーガー(799円)は、ジューシーなビーフ100%のハンバーグを使用しているので、本格派の味わいが楽しめます。

もう少し軽く食事をしたい方には、オニオングラタンスープ(410円)、野菜ビビンバ(626円)、特製カレー(496円)、特製ミートドリア(734円)などの単品メニューもあるので、お腹の具合に合わせて選んでください。

時間帯と曜日

さわやかのランチタイムは11:00~15:00までです。ランチは月曜日から土曜日のみで、日曜日は除外となりますのでご注意ください。通常よりさらにお得なランチタイムには多くの人が訪れるので、スムーズに入店したい方は開店直後、またはランチのピーク時間を避け14:00~15:00までがおすすめです。

ランチで使えるクーポンはある?

結論から言うとさわやかにはランチクーポンはありません。ただ、さわやかで使えるお得な商品券が用意されているので紹介します。さわやかの商品券は1年に2回販売される限定クーポンです。1枚500円で、10枚購入すると400円の喫茶商品券がおまけでついてきます。喫茶商品券は店舗内の飲食であれば使えるのでランチタイムにも利用可能です。

さわやかの商品券の販売は店舗に案内が出ているので、お店を訪れた時に確認するとよいでしょう。ちなみにさわやかではランチもディナーも原則予約は受け付けていません。平日のランチあっても待ち時間が発生することもあります。そのため時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

静岡に行ったらさわやかのハンバーグを食べよう!

今回は静岡で大人気のさわやかの人気メニューを中心にお届けしてきました。初めて訪れる方はランキングメニューから気になるものを選ぶと間違いないと思います。特にランキング1位に輝いたげんこつハンバーグは、食べごたえのある厚みやあふれ出る肉汁、食欲をそそる香りに感動すること請け合いです。

わざわざ遠方からでも足を運んでも後悔させない絶品メニューばかりなので、今度の週末は美味しいさわやかのグルメを求めに訪れてみてはいかがでしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumbさわやかの予約システムの利用方法は?待ち時間と混雑状況が確認できる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさわやかはハンバーグメニューがおすすめ!人気の「げんこつ」とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさわやかは静岡限定のファミレス!全国でも有名で行列が出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ