ヘルメスソースの購入方法!予約殺到で2ヶ月待ち?口コミと使い方まとめ

ヘルメスソースは大阪を中心にとても人気のあるソースです。大阪と言えばお好み焼きにたこ焼きなど有名な料理がありますが、そのような料理にヘルメスソースがとても合います。入手困難でなかなか購入できず、予約をしても約2ヶ月は待たないといけないようです。では、購入するにはどのようにしたら良いのでしょうか?購入方法や口コミ、販売先など詳しく紹介します。今まで味わったことがない方もこの機会にぜひ味わってみましょう。

ヘルメスソースの購入方法!予約殺到で2ヶ月待ち?口コミと使い方まとめのイメージ

目次

  1. 1ヘルメスソースとは?
  2. 2ヘルメスソースの種類
  3. 3ヘルメスソースの購入方法
  4. 4ヘルメスソースの入手方法についての口コミ
  5. 5ヘルメスソースを使うおすすめ料理
  6. 6大阪の味「ヘルメスソース」は幻のソース

ヘルメスソースとは?

ソース

関西地方では知らない人がいないほど有名なヘルメスソースとはどのようなソースなのでしょうか?大阪の株式会社石見食品工業所が製造しており、昭和10年頃にソースの商品登録がされました。製造は全て手作業にこだわり、少ない従業員で作業をするため1日当たりの生産量も限られています。

材料には厳選された野菜、果物、砂糖、塩、酢、香辛料、調味料が使われています。内容量も一般的なソースと比較して900mlと大容量で、たくさん使う方やお店での利用にも便利です。

ヘルメスソースの種類

ヘルメスソースはいくつか種類があります。ヘルメスソースの種類について、なかなか手に入らないとんかつソース、ウスターソース、焼きそば専用の焼きそばソース、串カツソースを詳しく紹介します。料理に合わせてソースを使い分けて美味しくいただきましょう。

とんかつソース

ヘルメスソースの中でも一番人気のとんかつソースは、2~4ヶ月待ちになることもあるほどなかなか手に入らない商品です。とんかつソースには900mlの物以外にも卓上に置くことのできるサイズの200mlも販売しています。味は大阪の下町の味で酸味が効いていて、とんかつ以外にもお好み焼きや焼きそば、たこ焼きなどにもあう味です。

また、とんかつソースには2種類味があり、スパイスの効いた旨辛のとんかつソース味もあります。どちらのソースも大阪のお好み焼き店やたこ焼き店、とんかつ店などでもよく使われているソースで値段は900ml756円と大容量なのに安くて業務用として使われることが多く、大阪土産としても喜ばれるソースです。

ラベルの色はクリーム色をしていて鳥の羽がマークになっています。とんかつソースには無添加シリーズもあり着色料や保存料、化学調味料未使用で作られ規格も少し小さく値段は500ml756円です。賞味期限は1年になり、開封後は冷蔵庫に保管しなるべく早めに使うようにしましょう。

ウスターソース

ウスターソースは、とんかつソースと比べるとサラサラしていて、野菜の旨味とスパイスの効いた飽きのこないおいしさです。瓶についているパッケージはとんかつソースと比べると濃いオレンジ色をしています。この商品も500mlの無添加シリーズがあり、国産の材料の他保存料や着色料など無添加になっているので開封後は冷蔵庫に保存しましょう。

定番商品でもある900mlも販売していて、900mlの商品は調味料などが無添加の商品ではありませんが、厳選された材料を使い大容量と言うことで人気があります。食品にかけて使うという方法だけでなく、炒め物などの料理する際の調味料としてや料理の隠し味としても使うことができるソースです。

焼きそばソース

ヘルメスソースでは焼きそばソースも販売しています。焼きそばソースはオレンジ色の瓶のラベルが目印で値段は500mlで756円で、材料はすべて国産の物を使用し長野県産のトマトや北海道産や兵庫県産の玉ねぎ、長野県産のりんご、和歌山県産の梅果肉沖縄県産の黒糖などが使われています

その他にも、イカやカツオ、マグロ、昆布などのエキスも含まれていて、だしの効いた味わいで梅の香りもします。焼きそばだけでなく炒め物などにも使うと美味しいです。着色料、保存料などが無添加なので子どもにも安心して使うことができます。開封後は冷蔵庫に保存して早めに使い切るようにしましょう。

串カツ屋さんのソース

無添加シリーズの1つでもある串カツ屋さんのソースは500mlで756円です。材料も焼きそばソースと同様国産の物に厳選され、サラサラしたウスターソースのような感じで、味は梅肉入りでさっぱりしていて串カツにかけてたべるのも美味しいですが、野菜などにかけてドレッシングの代わりとしても使うことができ美味しく食べることができます

とんかつソースで揚げ物を食べるのも美味しいですが、さっぱりとした味を楽しみたい時には梅が入っている串カツ屋さんのソースがおすすめです。無添加シリーズには、とんかつソース、ウスターソース、焼きそばソース、串カツ屋さんのソースがありますがセット商品としても販売されているので合わせて購入できます。

ヘルメスソースの購入方法

レジ

ヘルメスソースは大阪だけでなく今ではテレビなどでも紹介されたのがきっかけで、全国的に有名になりなかなか手に入れることができない商品です。以前はスーパーなどでも購入できましたが、今は公式ホームページなどからの購入で約2ヶ月~4ヶ月待ちになることが多いです。

ヘルメスソース自体が業務用規格なので、スーパーで購入するよりも業務用を取り扱っているところの方が入手しやすくいです。その他にも販売元の公式サイトやインターネットで購入ができるので、約2ヶ月~4ヶ月待ちですが手に入れることもできます。

公式サイトでは業務用以外にも卓上用サイズなども購入できるので、使いたい大きさを購入できます。公式サイトからの購入は送料がかかってしまいますが他の通販サイト楽天やアマゾンからも購入できます。送料が気になる場合は比べてみてからの注文をおすすめします。

大阪や東京では購入できる販売店もあります。大阪では守口市、豊中市、池田市にあるシェフカワカミというお店や梅田の阪急百貨店などでも購入ができ、また東京では有楽町にある浪花のええもんうまいもん大阪百貨店で購入できるそうです。

ヘルメスソースの入手方法についての口コミ

ヘルメスソースの入手方法についていろいろな口コミがあります。何カ月待ちで購入したのか?すんなり手に入れることができた人やぜんぜん手に入らない人など様々ですが、口コミを参考にヘルメスソースを手に入れてみましょう。

ネット注文で何か月待ちだった?

話題のヘルメスソースについてネットで入手するのに何カ月も待つことが多いと良く口コミとして見られます。「ヘルスソースってネットで何と2ヶ月待ちだって。」「2ヶ月待ちって聞いていたけど、注文しようと思ったら4ヶ月待ちだった。」という口コミや「注文したのになかなか届かない、いつ届くのだろう?」などの口コミが多くみられました。

口コミを見てみると注文するタイミングによって届くまでの期間は変わってきますが、平均的には約2~4ヶ月待ちになることが多いようです。

意外とすんなり手に入った!

大阪のスーパーなどではあまり見かけなくなったヘルメスソースですが、運よくお店に入荷し購入できることもあるそうです。口コミにも「思わぬところでヘルメスソースが手に入った」「たまたま行ったお店に置いてあった、ラッキー」などの口コミが見られました。

その他にも、「公式サイト以外で探してみたら通販サイトでも販売していて、購入したらすぐに発送してくれたのですんなり手に入れることができました。何ヶ月も待たなくてすんでよかった」という口コミもありました。

どうしても入手できない!

ヘルメスソースは人気商品でもあり購入したい人が多くなかなか入手できないそうで、「ソースはヘルメスソースがめっさおいしい。でも手に入らない。」「テレビなどで放映されたからか、インターネットでも購入ができない。どうやったら購入できるのだろう?」などの口コミが見られました。

その他にも「いろいろなお店回ったけど棚は空っぽ、インターネットでも売り切れの表示でどこなら買えるのかわからない」などの口コミもありやはり入手困難の商品のようです。

ヘルメスソースを使うおすすめ料理

ヘルメスソースは色々な料理にありますが、どんな料理に使うのがおすすめなのでしょうか?ヘルメスソースにあうおすすめの料理や使い方を紹介します。おすすめ料理でソースの味を美味しく堪能しましょう。

お好み焼き

お好み焼き

ヘルメスソース発祥の地、大阪でも有名なお好み焼きはもちろんヘルメスソースが良く合う料理の一つです。大阪では、お好み焼きはお店で食べるだけでなく家でも作って食べる機会が多く、お好み焼きソースとしていろいろな所からも販売されていますが、ヘルメスソースはお好み焼きにあうソース人気ナンバーワンでもあります。

お好み焼きとの相性が良く大阪の家庭には欠かせないソースです。使い方としては、お好み焼きを焼いた後に仕上げにヘルメスソースとかけてマヨネーズとかつお節などをかけて食べる方法です。普通のソースと同じ要領で使いましょう。鉄板の上でソースの香りがして食欲をそそります。

焼きそば

焼きそば

ヘルメスソースからは焼きそば専用のソースが販売されています。焼きそばに合うように作られたソースなので、麺とよく絡み合って美味しく焼きそばを作ることができます。使い方は、麺を蒸し焼きにした後ヘルメスソースをかけて鉄板やフライパンの上でよく混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです。

焼きそばソースは無添加になっていて、野菜やフルーツのほかにイカやカツオ、マグロ、昆布と言った海産物のだしが入っていてだしも効いた焼きそばを味わうことができます。子どもにも大人気メニューの一つでもある焼きそばをぜひ家でも美味しく作りましょう。

とんかつ

とんかつ

ヘルメスソースの大人気ソースとんかつソースに合うのはやはり商品名にも入っているとんかつです。とんかつソースはコクがあり、ちょうど良い酸味がとんかつだけでなくコロッケやエビフライなどのいろいろな揚げ物にとっても合います。その他にも串カツ屋さんのソースとして、串カツ専用のソースも販売しています。

こちらも揚げ物との相性が良くしかも無添加で作られているソースなので、揚げ物を食べるときにも嬉しいソースです。ヘルメスソースからはとんかつなどの揚げ物にあうソースを販売しているので、食べ比べてみてお好みのソースで味わいましょう。

たこ焼き

たこやき

大阪と言えばお好み焼き以外にも人気のメニューとしてたこ焼きがあります。たこ焼きの決め手もソースですが、ヘルメスソースはたこ焼きにもよく合います。大阪でたこ焼きを販売しているところではヘルメスソースを使っているところも多いです。ぜひ、ヘルメスソースの味わいと一緒にたこ焼きを楽しみましょう。

卵かけごはん

卵かけごはん

卵かけご飯というと醤油をかけることが多いと思いますが、実はヘルメスソースをかけて食べるのもとても美味しい食べ方の一つです。使い方としては、温かいご飯の上に卵を割りヘルメスソースをかけるだけですが、食べる前には良くかき混ぜて食べましょう。

ウスターソースを使うのがおすすめですが、スパイスが苦手な方はとんかつソースでも美味しく食べられます。今まで醤油でしか卵かけご飯を食べたことがなかった方もぜひ試してみましょう。とても美味しく一度食べたら病みつきになるおすすめの食べ方です。

野菜炒め

野菜炒めにはソースが良く合います。その中でもヘルメスソースはソースの中に野菜をたくさん使って作られているので野菜との相性も良く美味しく作ることができます。使い方としては、お好みの野菜や肉を炒めて最後にソースをかけて軽く炒めたら完成です。

ヘルメスソースのとんかつソースで作るのも美味しいですが、スパイス系を味わい時にはウスターソースを使って炒めても美味しくおすすめです。作り方もとても簡単なので、ぜひ作って美味しい野菜炒めを堪能しましょう。

カレー

カレー

カレーにソースというと意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、実は隠し味にとっても合います。ソースを隠し味に入れることで、酸味が加わりコクを出すことができます。隠し味にもとっても合うヘルメスソースは、お好みでウスターソースを入れても、とんかつソースを入れても良いです。

使い方としては、カレーの具材を煮込んだ後にルーを入れ、最後に鍋をひとまわし程度加えて、少し煮込むだけで一段とカレーが美味しく仕上がります。

大阪の味「ヘルメスソース」は幻のソース

ヘルメスソースは人気が高いソースにですが、人気の商品とあってスーパーなどでは販売していないため、なかなか手に入れることができません。ただ、約2ヶ月から4ヶ月ほど手にするまで時間はかかってしまうかもしれませんが、インターネットなどで購入できます。

使われている材料も厳選されたもので、手作業で丁寧に作られたソースでしかも無添加の物もあり、お好み焼きや焼きそばなどにもあう人気の味と言うことで一度は味わいたいソースでもあります。口コミなどを参考にぜひ、手にしてヘルメスソースを味わってみましょう。

Thumbとんかつソースの作り方を解説!簡単にとんかつ屋さんのソースの味! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウスターソースの作り方とレシピは?自家製ソースの簡単な作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ